2014年1月 1日 (水)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございますshine

何か月振りの更新でしょう・・・coldsweats01ご無沙汰しておりました。

あれよあれよという間に年が明けてしまいました。

Kl14001

暮れの、12月28日にレオンが9才になりました。
あと3か月ほどでコナンは10才になります。

ジャックラッセルテリアという犬種のせいか、コナンもレオンもシニア年齢に突入してもまだまだ元気いっぱいです。

と云ってもレオンの病院通いは続いていますし、コナンもレオンもこの先どんどん年を取っていきます。。

最近はツイッターばかりで、ブログをアップする気力も失われておりますが、コナ&レオの日常を少しずつでもブログに残していきたいと思う気持ちは失われておりません(笑)

サボってばかりで見て下さる方も、もう殆ど居ないでしょうが(汗)
自分の為の記録として、出来る範囲で、細々とでも続けていきたいと思っています。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2013年5月31日 (金)

5月のあれこれ

5月分のカメラで撮った写真を見たらあまりにも写真がなさ過ぎたbearing
スマホの写真を必死に探してみたsweat01

でも配線もなく、PCがブルートゥース対応じゃないので、スマホの写真を1枚ずつメールに添付して送るという面倒な作業sweat02

5月に入っても、今年は寒かったwobbly
GWも特に予定を入れてなかったけど、天気が悪くてドライブすら行けなかった。

桜の開花もGW明けぐらい?

Fk1303
近所の公園の桜↑

Kl13010
5月の末ぐらいには公園も一面緑で、気温も高くなってきて、ついでに花粉症のシーズンへ突入したcrying

K13012
コナンの毛もかなりボーボーだな↑
5月2日は、コナンの「うちのこ記念日」だった。
特に何もしなかったけど。
っていうか忘れてたけど(滝汗)

L13012
レオンは絶好調でレトリーバーと化し、嬉しそうhappy01

5月は、狂犬病予防接種。
今年は今の病院に変わってから初めて、2匹まとめて病院へ連れて行くことにチャレンジ。

が、病院はコミコミだったので、呼ばれるまで車で待機だったけど。
そして、コナンと一緒だと診察室でレオンがワンワン吠える(1ぴきだと吠えないのに)
やっぱり来年からは2匹まとめて連れてくのはやめようと思った・・・shock

L13013
カメラにあった5月に撮った数少ない写真の中の1枚↑

| | コメント (0)

2013年4月30日 (火)

4月のあれこれ

ようやく雪解けが進みだした4月。

Kl13009
スマホで撮影↑

冬の間、橋梁工事のため閉鎖になっていた土手も解禁。
まだ雪が残ってて寒かった4月の初め頃。

Jk13002
4月下旬、もうすっかり雪が融けて緑が増えてきた頃、ラム&ジャス&舞シスターズと土手でおデートしてきた。

L13009
親戚の家の柴犬、剛にも会った。
途端にレオンは腹見せ攻撃。

L13010
場所を移動しても、更に腹見せ攻撃は延々と続き、3姉妹は呆れて去って行ったのであった・・・(笑)

4月20日。
レオンの混合ワクチン接種月なのだが、健康診断とセットにすると割引になるというので、健康診断を受ける事にした。

L13011
↑当日は朝から絶食し、午前中に預けて、午後4時以降のお迎え。

検査内容は、血液、尿、便、腹部エコー、レントゲン。

Gd1307
血液検査は全く問題なし。
尿検査もほぼクリア。
レントゲン、エコーともにクリア。
子犬の時に初めて受けたレントゲンで、心臓が大きいと言われたレオン。
今回聞いたら、問題ないとの事。

一点だけ、便に酵母菌(だったと思う?)がいたと言われた。
酵母菌って、何かを発酵させるやつ??とか思いつつ伺うと、
通常だといない菌だけど、特に体に悪い菌ではありませんとの事。

と云うわけで、健康体である事がわかり、一安心happy01

K13011
余裕のくつろぎポーズのコナン↑は、6月が混合ワクチン接種月なので、コナンもその時に健康診断を受ける事に。

見た目はパピ男のまんまだけど、実際はもう中年まっしぐらなので、これからは毎年健康診断は欠かせないな、としみじみ思いつつ、今年の4月は過ぎて行った。

| | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

3月のあれこれ

何と半年もブログ放置・・・sweat01

去年の秋ぐらいからツイッターを初めて、以来写真もスマホで撮る事が増え、ちょっとした事はツイにUPしてしまい、元々放置気味だったブログが更に放置状態、という次第デスcoldsweats01

とりあえず、遡りまして3月14日。
コナンが9歳の誕生日を迎えたribbonbirthdayribbonpresentribbon

K13009
1桁台、最後の年となってしまった。
元気いっぱいだし、食欲も旺盛だし、他の犬種の9歳の子に比べたら、きっと全然若いんじゃないかと。

それでも故トムも9歳までは病気ひとつせず、10歳過ぎて腫瘍が出来たり、膀胱が悪くなったりしたので、油断は禁物。

9歳の年も、健康第一、拾い食いと草バイキングはほどほどにcoldsweats01
怪我なく過ごせますように。

誕生日プレゼントは

Gd1302
コナ父からは食べ物あれこれ。
食いしん坊コナンにはこれが一番嬉しいよね。

Gd1303
私からはコナンの遊べるおもちゃ(←と言っても、まずはレオンに取られるわけだが)

Gd1304
あと、コナンが子犬の時から愛用している給水器がとうとう壊れたので新調。

が、しかし。
水入れが変わった途端水を飲まなくなってしまったcoldsweats02
クモとか乾燥ミミズとか食べるような奴なのに、変なところが神経質なのか・・・?
結局この給水器はレオンが愛用し、コナンは以前購入したお水がおいしくなる器でお水を飲んでいる。

Gd1306
ケーキは市販のプチケーキ。
バレンタインの売れ残りっぽい感じは否めないけどcoldsweats01

Gd1305
誕生日には間に合わず、1日遅れで届いた夏向けベッド。
ひんやり感があるという事だったが、あまり良くわからないsweat01

K13010
そしてコナンが乗ると、若干サイズが小さい気もする。。。
でも、気に入ったみたいsmile

今年の3月は、気温が低く、雪解けが遅く、3月でもまだまだ雪が融けずうんざりしてたっけなぁ。
因みにこれを書いているのは真夏なので、今となっては雪が恋しい(笑)

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

2月のあれこれ

コナ&レオ月記にタイトル変えなきゃダメかも、、、?
お久しぶりの更新。

L13006

まずは2月2日、月1の尿検査で病院へ行ったレオン。
pH5.0、結晶成分は検出されずで、問題なし。

ただ、フードを変えてからどんどん体重が減ってきて、とうとう6.6kgまで減少。
去年の今頃は7.7kgあったので1kg以上の減。
さすがに痩せすぎshock

K13006

そしてコナンは病院にかかってる訳ではないけれど、レオンと同じフードにしたらコナンも体重が減ってきて、7.8kgにcoldsweats02
8kg切ったのは、子犬の頃以来かも・・・

というわけで、フード絶賛増量中catface

そして2月14日のバレンタインデーheart02
今年はお休みだったので、何年かぶりに黒ゴマビッケを焼いてみた。

Gd1301
↑小さなハート型(左)が売られてたので購入。
右のハート型が一般的なクッキー型のハート。

Kl13007

コナレオにはちょうど良いサイズsmile

そして今日。
いつもは薄暗くなって公園が空いた頃に散歩に出かけるのだけれど、今日はちょっと早めに行ったにもかかわらず、公園は無人。
大雪の後だから?

Kl13008

久しぶりにカメラも持って行ったので、お写真をば。

この公園は小さな山があって、昼間子供がソリなどで遊んで雪が踏み固められてるので、レトリーブにはもってこい。
ボールも転がるし、紛失もしにくいし、坂道ダッシュで運動になるしねhappy01

あいかわらずレオンはレトリーバーと化してるが、最近のコナンはやる気が全然なし。

L13007
↑せっせとボールを運ぶレオンhappy02

K13007
↑帰りませんか~?のコナンsad

L13008
↑投げてくれるのを集中して待つレオンhappy02

K13008
↑まだ帰りませんか?のコナンsad

そんなコナン、来月は9歳の誕生日を迎えるのであったbirthday

| | コメント (4)

2013年1月 6日 (日)

温泉

お正月休み最後の土日、1泊2日で定山渓温泉へ行ってきたspa

L13001
↑レオンの定位置、私の膝の上。

K13001
↑コナンは後部座席で、ピーピー言ってたcoldsweats01

途中、モスバーガーに寄り、昼ご飯とする。
定山渓なのであっと云う間に到着。

泊まるホテルは定山渓ビューホテル。
年末近くになって、もう何処も予約など取れないと思ってたけど、コナ父がダメ元で直接ホテルに電話をかけまくり、やっと取れたのがこのホテル。

ホテルの紹介ではペット可の部屋は洋室だと紹介されてたけど、和室でちょっとがっかり。
でも、ギリギリで取れた部屋なので文句は言えない!

L13002
やはり、匂いが気になるようで、匂いチェックに余念なく。

K13002
人間の鼻では、全く気にならないんだけどねsweat01

L13003
匂いチェックが終わったら、すぐに寝るレオン。
やはり車が苦手で、どっと疲れたか?

K13003
コナンはコナ父に甘えまくり~。

落ち着いたら、コナレオの散歩へdash

K13004
温泉街の方へ行ってみることに。

Fk1301
水が流れていて、湯の滝というぐらいだから温かいかと思いきや、温かくもなく冷たくもない、中途半端な温度だった(笑)

L13004
↑見知らぬ所なので、とりあえず駄々こねず、一生懸命歩くレオンsmile

Fk1302
こんな銅像もありcoldsweats01

散歩が終わったら、ちょっと留守番して貰って、温泉と晩御飯(バイキング)を満喫。
ご飯のあと、もう1回温泉に入ろうと思ってたのに、寝落ちたsweat02

夜11時過ぎ、コナンの寝言で目が覚め(笑)、コナレオをおちっこに連れ出す。
ちなみに、部屋からホテルの入り口まで、キャリーに入れなくてはいけない(抱っこはダメ)ホテルなので、ちょいと面倒だった。
キャリーに入れて移動するのはさすがに重く、台車を借りっぱなしにしといた。

Kl13003
朝の散歩↑風が強く、雪も降ってて寒ぅぅ。

散歩の後はご飯を食べさせて、人間チームもご飯へ。

Kl13004
水飲みの順番を待つコナン↑
コナンが飲んでたらコナンを押しのけてレオンが水を飲むという、上下関係あべこべな2ぴき。。

L13005
お腹が膨れたら、すっかりくつろぎモードのレオン↑

K13005
コナンは朝もコナ父に甘えてる~coldsweats01

9連休は、あっと云う間に過ぎ去り、明日からはまたお仕事だーsad
この怠けきった体で、仕事になるのだろうかsign02

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございますfuji

Kl13001

本当はタイトルを日記から月記に変えなきゃいけないほどのスローペース更新ですがcoldsweats01

今年もコナンとレオン共々、どうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、幸多き一年となりますようにお祈り申し上げますhappy01

| | コメント (6)

2012年12月28日 (金)

レオン☆8歳

12月28日。
レオンが8歳になりました。

L12043

人間でいうと48歳。立派なおじさんのはずですが、8歳になっても基本・・・

Kl12026
↑この頃と変わっていませんよcoldsweats01

8歳のプレゼントは

Gd1215
巨大アミアミボール(私から)、ラグビー型アミアミボール(コナ父から)と、アミアミボールでかぶったというsweat02

L12044
久々のニューおもちゃに、ウハウハ大興奮のレオンdash
ぶれまくって、写真がボケボケのばかり。。

L12045
興奮しすぎて、自分のよだれで顔がカペカペになってますshock

L12046
夜はケーキでお祝いでした。
今年は蝶ネクタイをざざっと作ってつけてみたけど、大きさのバランスが悪かったsad

7歳になってすぐ、胸にしこり(脂肪の塊だった)が見つかったり、結石の元ストラバイトが尿から出て病院通いすることになったレオンだけれど、12月の尿検査もクリアーで、体重も6.9kgまで落ち、絶好調。
8歳の年も、このまま元気でパピ男の名に恥じぬ(笑)レオンでいて欲しいものです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

そして遡ってクリスマスxmas

今年のプレゼントは

Gd1217
↑ふかふかベッド

Gd1216
↑コナンに新しい首輪

K12026
似合う?

コナンの首輪、もう何年も同じのを使っていたのでcoldsweats01
一応ショックレスタイプで、以前のものより柔らかくて、負担が更に減な感じ。
本当は、ビヨルキスのにしたかったんだけど、コナンは頭から被せるタイプのチョーカーをとても嫌がるので、今回もバックルで留めるタイプに。

L12047
ふかふかベッドはレオン用かな、、と思ったけど

K12027
コナンの方が気に入ったみたいcoldsweats01

レオンにはラテックスのボールも買ったけど、誕生日プレゼントで新しいおもちゃをあげるので、とりあえず今回のボールは当分の間、匂いで探知されぬよう、ジッパー付の袋に入れて(←これ重要!)隠しておくことに。

そんなこんなで、あっと云う間の1年で、今年もブログさぼりまくり。。
スマホに替え、ツイッターを始めたので、カメラで撮った写真もぐっと少なく・・・
いざ年賀状を作る時になって、あまりに写真が少なくて、かと言ってスマホの写真は画像が荒い、もしくはボケたのばかり。。
来年はちゃんと写真も撮ろう、と誓いつつ、今年のブログはこれにて終了。

Kl12025

みなさん、良いお年をお迎え下さいねshine

| | コメント (0)

«もう冬ですが