« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

懐かしの散歩道

kl-042 今日はコナン父がお出掛けだったので、コナンとレオンを連れて実家に遊びに行った。夕方、近くの川原を散歩に出かけた。そこは故トムと毎日のように散歩に行った散歩コース。懐かしさとせつなさと。。

途中小さな公園があるのだが、綺麗に整備されていてビックリ。そういえば、トムが亡くなってからは、一度も行った事なかったからなぁ、、、などと、しみじみしている横で、暑さでバテバテのレオン(><)

川原でバーベキューをしている人がいっぱい居て、良い匂いが漂う中、バテバテレオンを励ましつつ帰路へ。。

| | コメント (0)

2005年7月24日 (日)

うじゃうじゃっく

kl-037 今日は、北区屯田にあるドッグラン、DOG-STOCKにジャックが集うとのお誘いがあり、コナン父が仕事から帰るのを待って、遅れての登場。写真左奥から、MIXのカイちゃん、うらんちゃん、マイちゃん、レオン、手前の洋服を着ているのがシュワッチ君、トライカラーのラッキー君と弟分のタイガーちゃん。

kl-041 うらんちゃんを狙う、ラフジャックパンキー君vsレオン。両者一歩も譲らず、男の闘いか!?

しかし、火花散る(?)2匹のラフジャックに目もくれず、柴犬ゴウに夢中のうらんちゃん(笑)

日本男児がお好みらしい(>▽<)

kl-040 やっと会えたタイガー君。まだ4ヶ月弱のパピーちゃん(*^^*)めっちゃ可愛い~。

レオンと3ヶ月違いだけれど、それにしても、レオンでか~い!!

コナン父がかなりお気に入りで、こっそり連れ帰ろうかと思ったらしい(苦笑)

kl-038kl-039

コナンはなぜかわんこの輪に入りたがらない(--)のであまり写真にも写っておらず、ラッキー君との貴重なツーショット(写真左)

おもちゃを追いかけるレオン(写真右)も、なかなか可愛いぞ(親バカ・・・)

他にも写真を撮ったので、後日コナンとレオンの写真に掲載予定!

| | コメント (0)

2005年7月22日 (金)

フィラリア予防

kl-035 今日は夕方涼しめだったので、コナンとレオンのフィラリア予防薬の残り7-10月分をもらいに、近くの病院まで歩いて行く事にした。

病院へ着くと、大興奮の2匹。シッポをぶんぶん振りまくり、スタッフの女の人にアタック(--)

まずはコナンの体重測定。しかし診察台を嫌がり、飛び降りようとするので、おやつを見せて待て。効果テキメン。おやつの威力恐るべし。コナンの体重は8.25kg。胸に傷かダニ?かわからない赤い痕があったのでそれも見てもらったのだが、ダニではなくレオンと闘っていた時の咬み傷らしい。常備薬に、と傷の消毒薬を処方された。

kl-036 続いてレオン。体重5.55kg。順調にデカジャックへの道を歩んでいる(汗)。体重5キロを超えたので、コナンと同じサイズの薬になった。月末忘れずに食べさせないとー。

| | コメント (2)

2005年7月18日 (月)

ドッグラン好き。

kl-033 今日は午前中、スコールのような雨が降っていたのにもかかわらず、昼前ぐらいから天気が回復し、午後には晴天。今日もまたまた樽川のドッグランへ。今日はちょいと遅めで5時過ぎに行ったのだが、ちょうどみんな帰っていくわんちゃんばかりで、結局最後はこのビーグルと離れたところにゴールデンがいるのみ。さみしい~。今日のレオンのお相手はこの子。ず~っと追いかけっこをして遊んでいた。レオンがしつこいかな~と思ったが、飼い主さんが、「全然大丈夫ですよ~。一緒に遊べる子がいてよかったです(^-^)」と笑顔で言って下さったので、そのまま遊ばせていた。コナンはまた私やコナン父にべったり。。。

kl-034 帰りの車の中で、コナンの良い顔が撮れたので、掲載!!

| | コメント (2)

2005年7月17日 (日)

兄弟それぞれ

kl-031kl-032 今日はムシムシと暑い1日だった。少しでも涼しくなってから、と思い夕方になって樽川のドッグランへ行った。夕方とはいえ、全然暑かったが。。

ドッグランへ行くと、レオンはひとり好き勝手に好きなところへ行って、よそのわんこと遊んでいる。それにひきかえ、コナンは大抵私かコナン父のそばにいて、よそのわんことは遊びたがらない。コナンもレオンも2匹で遊ぼうとはしないで、お互いの存在を完全無視している様子。今日はレオンはこのマルチーズ(?)の子と延々と遊んでいた。お互いに気に入ったらしい。暑いせいで帰りはぐったり。

| | コメント (0)

2005年7月10日 (日)

爆走兄弟

kl-030 今日は雨の予報だったので、何処も行けないなぁと思っていたのだが、午前中さほど雨も降らないので、今のうちなら!と、石狩市樽川のドッグランへ。やはり天気が悪いせいかあまりわんこは居らず。しかし、そんな中JRTを発見!女の子で「どんちゃん」(聞き間違えでなければ・・・)2才。成犬なのにレオンより小さかった(^^;;

その後、「はこちゃん」というJRTもやってきて、レオンが執拗に追いかけまわして何度も「がぅぅ」とやられ、それでもめげずにストーカーと化していた(--)

kl-029 犬が少ないので、コナンとレオンのダッシュ大会。コナンはさすがに早い!レオンは、かなり遅く、まるで自分を見ているよう、、、(汗)

爆走中のコナンとレオン。写真はボケボケ(涙)

やがて雨が本降りになってきたので帰宅。レオンは泥んこまみれで最悪(--)先週お風呂に入れたばかりなのに、またまたお風呂~。

夜、コナン父の両親が、ポメラニアンの「マロン」を連れて遊びに来た。レオンは今度はマロンにストーカー。困ったものだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

ゴウとお散歩

kl-028 今日は親戚のおうちの柴犬、ゴウ(11ヶ月)と待ち合わせてお散歩。うちを出たのが2時40分頃で、思ったよりもちょっと暑め。待ち合わせの中の川までは、ずっと住宅街でアスファルトの上。コナンはまだ平気だったがレオンがバテ気味。しかし中の川につくと草の上を嬉しそうに歩く2兄弟。そしてゴウと合流。コナンはよそのわんこにはまず「がうぅぅ」とはしないのだが、なぜかゴウだけは別らしく、今日も時折取っ組みあいをしては、がうがうやっていた。ゴウはアンダーコートがごっそり抜けたらしく、かなりスマートに見えた(体重は変わらないらしい)。それから稲積公園まで行き、涼しくなって来たので帰路へ。案の定レオンが帰り道ぐずって歩かなくなり、帰り着いたのは5時。疲れた~((+_+))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

ぴーこ永眠。。

pk-01 深夜0時過ぎ、ぴーこが亡くなった。9月で7歳を迎えるはずだった。管理人記の方に一度ぴーこが膨らんでいると書いたが、その後、いったん回復したものの、また膨らんでいて少しずつ弱っていたようだ。食欲だけはあったので、頑張ってくれると思っていたのだが。昨日の朝の時点で、籠から出たがらず、様子がおかしかったのと、気温が低かったため早めに籠に布をかけて休ませる事にした。夜10時頃見てみると、籠の下の方で片足だけは籠にしがみついた状態でうずくまっていた。急いで手の平にのせ、撫でてやった。1時間ぐらい経った頃に、嘔吐。しばらくして落ち着いたので、籠には戻さず、急遽ダンボールの箱に入れ、保温する事にした。最初落ち着きなく徘徊していたが、隅っこの方で落ち着いたようなので、布をかけ、お風呂に入る事にした。そして風呂からあがってすぐに様子を見に行ったのだが、既に亡くなっていた。。たった30分程の間、もう少しそばにいてあげれば良かった。。。

朝になって雨の中、庭に埋めてあげる事にした。きゅうちゃんにお別れだよ、とぴーこを近づけてやると、顔やくちばしをつっついて、反応がない事に変だなと思ったらしく、それ以上はつつくのも近づくのもやめてしまった。ぴーこを連れて行くと「ぴーぴょ、ぴーぴょ」とぴーこを呼んでいる声が聞こえた。

私がPCに向かうと、必ず飛んできて肩に止まって髪をつついたり、洋服をつついたりして、頸のあたりを「カキカキ」してもらうのを催促していたぴーこ。もうPCの前に座っても、ぴーこが飛んで来ることはないと思うと、本当に寂しい。ひとりぼっちになったきゅうちゃんも心配。。

今までありがとう。どうか安らかに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

海水浴♪

kl-024 今日は天気が良く、暑くなりそうだったので、急遽、BBQの買出しをして、昼頃近くの 海へ。車で乗り入れられる浜なので、既に車がいっぱい止まっていたが、何とかスペースを見つけてBBQの支度。砂浜はゴミが結構落ちているので、まずコナンとレオンが拾いそうな物を除けるが、砂に埋っているゴミなどもあるので、油断ならない(--)

ひととおり準備が終わったところで、コナンとレオンを海で泳がせる事にした。

kl-025kl-026 まずはコナン。コナン父が海まで抱きかかえて行き、ジャボン!!最初沖に向かって泳ぎだしたが、すぐに向きを変えて浜に向かってしっかり泳いだ(*^^*)v 続いてレオン。レオンはかなりいっぱいいっぱいな感じながらも、ちゃんと浜まで泳ぎ着いたv(*^^*)v その後、コナンはフリスビーを投げて取っておいで~と言ったら、しばらく躊躇しつつ、自分から海へ入って行ったので、これでコナンは水泳もバッチリ(!?) レオンはもうひといき!

kl-027 天気が良いので、海に入ってもすぐ乾いて、なかなかご機嫌な2兄弟。しかし、さすがに泳いだおかげで疲れたのか、帰りの車でも、うちに帰ってからも爆睡のコナンとレオン(^^;

今日の海の写真は、コナンとレオンの写真のページにも後日掲載予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

おデート!?

kl-019kl-022

HPをリニューアルしようかと、あれこれ考えている内に、コナンとレオンの散歩の時間がとっくに過ぎていた(><) 夕方4時半。でもせっかくの休みだから、いつもの散歩コースよりちょいと遠出して、中の川まで行ってみた。日中暑かったが散歩に出た頃にはちょうど良い気温(^-^) 爽やかだ~と思っていたら、前方よりJRTのマイちゃんと黒柴の小春ちゃんがやってきた!マイちゃんはおニューのカラー(しかも可愛いビーズ刺繍で名入り)をつけていて、ネットで購入したと教えて頂いた。コナンは小春ちゃんとボールの追いかけっこをし、レオンも少し参戦。マイちゃんは参戦せず、少しまったり(笑)していた。

kl-020kl-021

しばらく遊んで休憩タイム。おやつをたくさん頂いた。が!しかし、おやつ頂戴モードのコナンが小春ちゃんの飼い主さんに近づこうとすると、マイちゃんに「がうぅ~」とされ、怖くて近づけないコナン(写真左)情けないぞ!(>▽<) で、マイちゃんの居ない方からアプローチ(苦笑) レオンはマイちゃんの「がうぅ」にも平然と・・・(^^;; その後もちょうど夕方の散歩ラッシュだったのか、たくさんのわんこに遭遇し、散々遊んで帰路へ。

kl-023 帰り道、疲れ果てたのか、レオンが道路に座り込み、無理やり引っ張ろうとしたら、伏せをして動かない~(ToT)

途中抱っこをし、しかし体重5.2キロはさすがにずっと抱っこするには重く、また歩かせて、とゆっくりペースで歩き続け、家に着いたのは6時半。何と2時間も経っていた~。さすがに私が疲れて夜は早くにダウン(><)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »