« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月28日 (日)

ディスク練習。

kl-059kl-060

今日は午前中、北広島の札幌ペットクラブでディスクの大会が行われるというので、見学に行って来た。やっぱりボーダーコリーが圧倒的に多かったが、1頭だけ、JRTのミラも健闘していた。

大会は、テレビなどでは見たことがあったが、間近で見るのは初めて。実物を見るとやっぱりカッコいいし、楽しそうだし、改めて頑張ってみようと思う。

夕方、稲積公園にディスクの練習を兼ねてお散歩に出かけた。そこでマイちゃんと合流!

kl-061JRTのハッピーちゃんもやってきて、しばしお遊びタイム。今日は散歩のわんこがやたら多かった。

マイちゃんのままさんから、マイちゃんにはちょっとサイズが大きかったので、、、とお洋服を頂いた(*^^*)可愛い~早速帰ってレオンに着せると、ピッタリサイズ!!秋のお出掛けの時には、ぜひ着せて出かけねば~o(^-^)o

| | コメント (2)

2005年8月27日 (土)

24時間チャリティイベント

kl-058 今日と明日ははDOG-STOCKにて、24時間チャリティイベントが色々催されるらしく、夜7時からディスクのセミナーがあるというので、懲りずにまた行って来た。

1週間経ってあまりの進歩のなさに、ちゃんと高いお金払ってセミナー受けてるのだからちゃんと次の日からしっかり復習兼ねて練習しなきゃダメだよ!!と強く言われた(汗)

スローイングの練習後、いよいよコナンとレオンと一緒に練習。しかし案の定レオン大暴走(@@) 

ディスク練習をしている他の人の所に言って、ディスクを盗みまくり(/_;) もう最悪。

しかし根気良く教えて頂き、何とかレオンがディスクを持ってくるようになったし、最後にはまたキャッチをして、ギャラリーから「おぉ~!」との声。

明日から頑張るぞぉぉぉ

| | コメント (0)

2005年8月26日 (金)

迷彩ブラザーズ。

kl-057 今日の夕方は雨(少しだけれど)だったので、迷彩のレインコートを着てお散歩。

実はどちらも管理人の手作り。実物は恥かしくて見せられない(汗)が、買うと高いし、サイズも合わないので頑張ってみた(>▽<) ミシンが古くて糸目が綺麗じゃない(ミシンのせいにしてみる・・・)し、ナイロンって縫いにくかった(T_T)

レオンのはコナンのおさがり。まだもう少し大きくなりそうなので、レオン用はもう少ししてから作る予定!

| | コメント (2)

2005年8月23日 (火)

秋の気配。

kl-055 何だかすっかり秋の気配。。

日が暮れるのも早くなったし、最高気温は25度を超えても、夕方にはひんやりとした風が。。。

コナンとレオンの散歩にはちょうど良い気温になってきたので、嬉しいような、寂しいような(^^;;

ようやくレオンもまともに(?)歩いてくれるようになったので散歩コースも少し長くなってきた今日この頃。

kl-056 人の居ないのを確認して、、待て(ウェイト)と来い(ヒア)のコマンド練習中のコナンとレオン。おやつを見せたらちゃんとやるんだけどね~(--)

| | コメント (2)

2005年8月21日 (日)

ディスクセミナー

kl-053 今日は、DOG-STOCKにて、クラブディスクドッグのディスクセミナーが行われるという事で、初参加。

前日の予報では朝から大雨となっていたので、参加を見合わせていたのだが、当日の朝は未だ雨が降っていなかったので、今日になって参加する事に。

やはり雨の予報のせいか、参加者が少なく、おかげで(?)しっかり、じっくり教わる事が出来た。kl-054

ディスクの成功率は80%スローイングにかかっているとの事で、まずは人間のみでスローイングの練習。これがなかなか難しい!!1時間ほどやったが、綺麗に飛ぶのは10回に1回ぐらい(T_T) コナン父は5回に1回ぐらい。

休憩を挟んで、今度はわんことのコミュニケーション&ディスクの初歩段階を1頭ずつ教わった。コナンはドロップ、レオンは呼び戻しが課題。レオンがかなりディスクに執着し、隣のスペースで練習をしていたわんこのディスクに反応して、一緒になってダッシュしていたので、講師の人が何度かスローイングをやってみてくれた。すると最後に飛んでいるディスクをキャッチ!!「おぉ~!!」と歓声&拍手(笑) 嬉しかった(*^^*)

ただ、講師の方々曰く、JRTはディスクには向いていないらしい。集中力が続かないらしい。ちょっとショック。。。もしマスター出来たらスゴイ事だよ~と言われ、コナンとレオンは今日見て貰った限りでは、いけるかも、と微かな希望のお言葉を頂いたので、頑張ってみる。。

| | コメント (2)

2005年8月16日 (火)

めざせ!ディスクドッグ

kl-051 昨晩、感動の(!?)再会を果たし、2日間お留守番だったコナンとレオンのために、今日は再びDOG-STOCKへ遊びに行った。午前中パンキー君とラッキー君&タイガーちゃんが来ると聞いていたのだが、昨日の疲れが残っていて、だらだらしている内に、昼過ぎてしまい、結局会えず。。(涙)

今日はあまりワンの数も少ないので、スタッフの人からちょこっとディスクを習ってみた。意外や意外。レオンの方がディスクの素質がありそうだと言われた。

kl-052 しかし、レオンはディスクでもボールでも、ゲットしたらそのまま日陰地帯へ逃げ込むので、まず基本的な躾からやった方が良いとの事。全くその通りだー。

リードもロングリードは止めた方が良く、首輪も引っ張るときゅっと締まるタイプのが良いらしい。あとは、シット、ダウン、ウェイト、ヒアの動作をしっかりと覚えさせる事。今日から特訓だ!!

という訳で、早速リードとカラーを購入(写真じゃ見えにくいが。。)

目指せ、ディスクドッグチャンピオン!!

| | コメント (2)

2005年8月14日 (日)

初めての外泊

kl-049 今日は、コナン父の両親と温泉一泊に出かけるため、コナンとレオンは、DOG-STOCKのペットホテルにお泊りする事に。。最初はペットと泊れるホテルを探していたが、あまりにも急に決めたので、全く取れず。やむなく、たまに遊びに行くドッグランのホテルに預かって頂く事にした。

コナン「何か変だぞ??」

コナンは何となくおかしな気配を感じている様子。。

kl-050

それに引き換えレオンは、頂いたひんやりプレートに横たわり、ボールを抱えてご満悦。ちゃんとおりこうさんでいられるか心配。。。

しかし、心配をよそに、いざDOG-STOCKに着くと、コナンもレオンも遊べるぞー!という気合満々。リードをスタッフの方に渡して、じゃあね!と行っても振り向きもせずに、ドッグランへ消えていったとさ。。。

| | コメント (2)

2005年8月13日 (土)

入部希望

kl-047

夕方、近くの公園に行ったら、野球のボールが落ちていた。

そこではいつも少年野球をやっているので、その子達の忘れ物らしい。

レオンがそのボールに異常なまでに執着してボールを独り占め。いつも野球をやっているのを見ていて、仲間に入りたかったのかも・・・?

kl-048 という訳で、少年野球チームに入部希望(笑)

但し、球拾い専門要員!!

あまりにも執着していたので、家に帰ってから、コナン父が軟式野球のボールをレオンにプレゼントしたところ、やっぱりボールを独り占め。ボールの傍からひとときも離れない。そこまで執着心が強いとは、、、

| | コメント (0)

2005年8月10日 (水)

だらだら。。

kl-045 コナンも。

kl-044 レオンも。。

kl-046 だらしない~(><)

コナン「だって、暑いんだも~ん」

| | コメント (0)

2005年8月 9日 (火)

日々成長

kl-043 最近、レオンとコナン、どっちがどっちだかわからなくなってきたね~とよく言われる。レオンが大きくなってきたからである。散歩で並んで歩いていても、大差がなくなってきた。うちに来た時から、レオンは手足もしっかり太めちゃんだったので、大きくなるのは間違いないと思っていたが、出来ればずっとチビすけでいて欲しかった~。

今朝恐る恐る体重を測ってみたら、、、

とうとう6kgに突入(>▽<) ちなみにコナンは8.2kgで変動なし。そろそろゲージも大きくしないといけないかも。。

| | コメント (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »