« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月24日 (土)

日向ぼっこ

kl-077 kl-078

北海道はすっかり秋で、日が落ちると部屋の中がひんやりする今日この頃。

今日は天気が良かったので、掃除・洗濯のあと、レースのカーテン全開にしてコナンとレオンをゲージの外へ。いつもならソファで昼寝をするのだが、気がつくとコナンもレオンも日が当たる場所に行き、日向ぼっこを始めた(^-^) 気持ちよさそう~(*^^*)

夕方、最近行き始めた公園へ行くと、ボーダーコリーがいた。さすがはボーダー。賢そう。少しお話している内に、シェルティ、ラブラドールが2頭、豆柴、と続々集合!コナンのみリードを外してやると、珍しくおだって走る走る!飼い主さんたちから、「やっぱ若いね~」「散歩も歩くだけじゃ足りないでしょう?」などと言われる。前までよそのワンコに吠える事など決してしなかったのに、今日は吠えまくったりもしていた。ストレスかな??

| | コメント (0)

2005年9月18日 (日)

4コマ劇場

朝から天気があまり宜しくなく、何となくまったりとした日曜日。買い物などから帰ってきて夕方のコナンたちの散歩前、コナン父が昼寝をしていると・・・

kl-073

コナン、散歩の催促のため、吠えたりゴロゴロ体をこすりつけたり、ペロペロ顔や手を舐めたり。。。がしかし、、、

kl-074

一度寝たらなかなか起きないコナン父。

kl-075

悲しげなコナン。

kl-076

テンションの低いレオン(>▽<)

この後、稲積公園へ行き、ディスク練習をするが、レオンが1度目は散歩中の柴犬の元へ(しかしガウガウ犬だった為相手にされず)、2度目はいつの間にか現れてキャッチボールを始めた家族連れの元へ(大のボール好き)、脱走し、その度に走って追いかけ、グッタリ(/_;) やっぱりロングリードが必要かも(涙)

| | コメント (0)

2005年9月16日 (金)

新規開拓

  昨日、いつもの新川沿いの土手を散歩中、コナンがチビだった頃からたまに会う柴犬の飼い主さんに会った。

「もう公園は行ったの?」と言われ、「公園は子供達が野球やサッカーをしてて、とてもじゃないけどいられなくて」と言ったところ、「○○公園(名前は忘れた)が良いよ~わんこ連れは皆あっちの公園に行ってるから」と教えてくれた。公園の場所は知っていたが、大きな道路を越えて行くので、一度も行った事がなかった。

kl-070

今日はちょっと疲れ気味だったので、川原を延々と歩くよりは、、、と思い昨日教えてもらった公園の方へ向かった。

途中で昨日の柴犬の飼い主さんと、ラブの飼い主さんに遭遇。残念ながらもう公園から帰る途中で、「みんな帰っちゃったけど、誰も居ないから走らせられるわよ」と言って去って行った。

kl-071 kl-072

で、到着。まあまあの広さの公園で、一面の芝は綺麗に管理されてるようで、なかなか良い感じ!!住宅街からちょっと離れるし、遊具もないせいか子供の姿もなく、家から歩いて10分程なので、ちょうど良い散歩コースになるかも(^-^)v フリスビー練習にも良さそう~。

今日はボールとおもちゃのみ持参だったので、それを投げていっぱい走らせて遊んだのでコナンもレオンも満足気(*^^*)

こんなに近くにこんな穴場な公園があるとは~~~

| | コメント (0)

2005年9月10日 (土)

絶食(/_;)

kl-069 大変な事をしてしまった。

土、日の朝は大抵、コナン父がコナンとレオンにご飯をあげている。週休2日の私は仕事が休みのため、朝寝坊。しかし今日は美容室へ行くので、コナン父が出かけた後、掃除、洗濯、といつもの数十倍早いテンポで片付け、ろくにコナンとレオンの相手もせず、慌しく家を出た。美容室へ行き、買い物をし、実家にも寄って延々と喋り続ける母の話を聞き、夕方4時に帰宅。そしていつもの散歩コース。

そこでまず、コナンのウン○が少なく、レオンが下痢気味なのに気付く。ただ、コナンは小分けに何度かする事もあるので、夜またするかも、、とあまり気にせず帰宅。しばしゲージで休ませ、いよいよ夜ご飯。次の異変。コナンの飲み水がもうあとわずか。朝ご飯の時には必ず水を取り替えるので、晩御飯の時にこれだけ減っているのはありえない。が、レオンもコナンのゲージの水を良く飲むので、そのせいかも?と多少の違和感を持ちつつ自分を納得させる。

コナン父が夜遅くに帰宅し、夜のトイレ散歩。しかし、「コナン、ウン○しないよ~」とコナン父。ま、まさかな~と思い、恐る恐る聞いてみた。

私「朝ご飯、あげたよね?」

コナン父「えっ!あげてないよ」

・・・絶句。( ̄□ ̄;;)「うそーーーー!?マジでーーーー!?」

コナンもレオンも、何にも悪いこともしてないのに、朝ごはん抜きだったのだ(/_;)

コナン父曰く、私が起きたからあげてくれると思ったってさ。でもいつもなら「コナン達にご飯あげてないから」のひと言があるのに!!と反論。しかし「ご飯の入れ物、使ってないの見たらわかるかと思った」と。確かにコナン父はコナン達にご飯をあげた後、入れ物を洗わずシンクに置いたままにするのだが、今日はちゃんと洗って伏せてあった。しかし朝いつもの何倍のスピードで家事をこなした私は、そんな事にも気付かず、晩御飯の時も、コナンとレオンのご飯の入れ物を自分で洗ったと思い込んでいたのだ。。

どうりで、出かける時も異常に吠えてたし、いつもに増しておやつ置き場に行ってコナンのおねだりが激しかった訳だ。。ごめんよ~コナン。ごめんよ~レオン。こんな母を許しておくれ~(号泣)

| | コメント (0)

2005年9月 9日 (金)

平日なのに。

kl-066 今日は、とても早く帰って来られたのと、昨日、一昨日は台風のため、あまり外で遊べなかったので、天気も良いし平日だが樽川のドッグランへ行って来た。3時位で、きっと全然わんこは来ていないだろうと思ったが、ラブラドールなど、何頭かいた。

最初はコナンとレオン、一緒になってダッシュ大会!!だったのだが・・・

kl-067kl-068 レオンはラブの男の子に夢中になり、白ラブ対黒ラブの輪に加わって、自分もラブラドールだと思っているかのごとく、イマイチ相手にされていない事にも気付かず、白ラブのお尻に飛びついていた(--; 私が呼んでも知らん振り~(--メ

一方コナンは、相変わらずワンコと遊ばず、私の側をウロウロするのみ。。コナンとレオン、足して2で割れば調度良いかも。。

レオンがあまりにしつこいので、30分位で帰る事にしたのだが、フェンスの外に出た途端、相手にしていなかったと思われた白ラブが、レオンを追っかけてきて、お見送りしてくれて、ちょっぴり感動(*^^*) 

| | コメント (0)

2005年9月 4日 (日)

ニューフェイスジャック

kl-065 3時頃、久しぶりに樽川の無料ドッグランへ出かけた。レオンは水を得た魚のように、ドッグラン内をひとりで自由に駆け回り、色んなわんこに挨拶しまくり(笑)

そして手ごろな(!?)遊び相手を発見。今日のターゲットはビーグル犬。しかし飼い主さんが「嫌なら嫌って言わなきゃダメよっ」なんてビーグルに向かって言っていたので、「それって迷惑だわっ!あっちいってよ」と遠回しに飼い主でわる私に言ってるのでは?などとちょっと不愉快(--)まあ、レオンもしつこかったのは事実だが、、、結局レオンをビーグルから離しても、また見つけて走り寄って行くので、せっかくのドッグランなのに、仕方なくリードでつないだ(涙)

kl-062kl-063 そうこうしている内に、ジャック2頭連れの飼い主さん登場!すかさず寄って言って事情聴取(笑)

写真左がスムースの♀のモモちゃん2才。右がブロークンの♀のゆうちゃん8ヶ月。レオンと2週間違い位なのに、小さくてラブリー(*^^*) 体重も4kg位との事。

kl-064 そして更に、もう1頭JRT登場!ラフとブロークンの中間位の♂のディス君、もうすぐ3歳らしい。ちょっとポッチャリしてると思ったら、体重が9kgあるとの事で、飼い主さんが、「ほ~ら、みんなスマートだよ~」などと言ってたけれど、すごくおとなしく、飼い主さんに隠れたりしててなかなか可愛いかった。

帰りにいつもの川原で少しディスクの練習をしたが、レオンは疲れていたせいか、ディスクに追いつけず、フライングキャッチは1回だけしか成功ならず。。コナンは相変わらず、落ちたディスクを齧りまくり(--メ はぁぁ。。。

| | コメント (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »