« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月29日 (火)

手作りササミジャーキー

以前から作ってみようと思っていたササミージャーキー。ネットで作り方などを調べて作ってみる事に。。ネットでいくつか紹介されていて、作り方も色々で、フライパンで焼いてから更にオーブンで加熱とか、レンジとオーブン併用とか、、その中で、電子レンジのみで出来るというのが一番簡単そうなので、それに決定。

◇作り方◇

○ササミの筋を取り、薄くスライスし、更にたたいて薄くする。
○クッキングシートに並べて(耐熱皿でも良いがくっつくのでクッキングシートの方が楽)電子レンジの強で、4~5分、裏返して3~4分。
○出来上がり

hk-17

ちゃんと見ていないと焦げやすい↑(ちょっと焦げた。。)のと、厚みがあると火が通りにくいのでなるべく薄くするのがポイントかな?サクサクのジャーキーが出来上がり。

ササミ3本で作ったが、2わんこ分だと、あっと云う間になくなりそう(^^;;

kl-119

美味しそうに食べていたが、食いしん坊のコナンとレオンが試食係だからなー(^^;;

| | コメント (0)

2005年11月26日 (土)

365カレンダー♪

午前中、掃除と洗濯を終えてまったりしていたら、宅配便が届いた。以前コナンとレオンを登録していた来年の365カレンダーだった。

hk-15

中を開けるとカレンダー2つとなぜかユカヌバのペットフードサンプルが同封されていた。早速カレンダーを開いてみると、思っていたよりも個々の写真が大きめで、しかも最後の方には同じ写真を使った卓上カレンダーもついていて、得した気分♪

hk-16

ちゃんとコナンは3月14日に、レオンは12月28日に載っていた(*^^*) 1冊2000円はお高い気もするが、、なんか嬉しい~♪何処に貼ろうか悩んでしまう~(#^.^#)

kl-118

午後の散歩は少し早めに、中の川へ。天気が良くなったわりに、思った以上に寒かった(>_<)。。あまりわんこも来てなくて、寒いので帰ろう~と思ったら、川の反対側の土手にマイちゃん&カイちゃん発見!もう少し遅く来てたら会えたのに残念!!

| | コメント (2)

2005年11月24日 (木)

抜糸

レオンの抜糸の日。夕方軽く散歩をし、レオンだけ連れて病院へ。病院へ連れて行かれるとも知らず、車に乗れるのが嬉しいレオン(^^;;

体重を量ると6.35kg。成犬用のフードに変えてから、体重が少し落ちた。一応先生に聞いてみたが、触った感じもなんともないし、運動量も多いので、ごはんを残したりって事がないのなら全然問題ないとの事。今は太り気味の子が多いから、周りと比べるとやせて見えるかもしれないけど、まだ仔犬の体型だし、これぐらいでちょうど良いですよと言われた。

抜糸の時は、私は診察室から外に出され、あっと云う間に終了。コナンは抜糸の時も恐怖のせいか大暴れで大変だったのだが、レオンは平気だった様子(^-^) コナンの塗り薬をもらって帰宅。

kl-117

やっぱりちょっと怖かったのか、腹がたったのか?帰る早々、コナンに八つ当たり(苦笑) 置いてきぼりの挙句、レオンに八つ当たりされて、コナンにとっては、とんだ災難(^^;;

そう言えば、先生に「1週間もしたらお風呂に入れて大丈夫ですよ~」と云われたのだが、20日の日曜日、お風呂に入れちゃったのはダメだったのか~( ̄□ ̄;;) と、口に出しては言えず、「わかりました~」とひきつり笑顔で答えた私。。。(._.)

| | コメント (0)

2005年11月23日 (水)

お宅訪問♪

午後、散歩を兼ねて親戚の家へ行った。

hk-14

久しぶりに柴犬、剛(ゴウ)と再会♪ 

ko-05

剛はコナンやレオンと遊びたいのだが、、コナンもレオンも珍しいおもちゃがいっぱいで、そっちに夢中。コナンなんか、剛が近寄ってきただけで、歯を剥き出して威嚇(T_T) よそのわんこには絶対強気に出ないコナンだが、剛に対してだけは、かなり強気。でも尻尾は↓ダウン(笑)しているので、本当は怖いのかも。

le-12

レオンも、おもちゃに夢中で、叔母にボールを投げろと吠えまくり(/_;) 

せっかく遊びに行ったのに、剛はつまらなかったかも(>▽<)

| | コメント (0)

2005年11月20日 (日)

兄弟再会♪

今日はグリーンドーム横の広場で、レオンのお兄ちゃん犬、げん君と再会♪

kl-115

うちの近所は結構雪が残っていたので、完全防備で出掛けたのだが、グリドは雪がまばらにしか残っていなかった。市内なのにここまで違うとはー!

kl-116

げん君、可愛いお洋服だわ♪と思ったら、、

hk-12

なんとげんパパさんのお手製との事\(◎o◎)/!スゴイです。

hk-13

間もなくうらんちゃんも登場!が、この最悪なコンディションが苦手らしく、テンション低め(笑) 野生児レオンと大違い!!お嬢様です(*^^*)

他にも、写真は上手く撮れてなかった(/_;)のだが、ネオ君と、、、名前忘れた(;_;) 6才のジャックが2頭来ていて、ネオ君と飼い主さんがディスクをしていたのだが、これが上手いのなんのって!カッコ良いです。レオンも、、、出来るかなーーー?

le-11

↑よそ様のボールを横取りして逃げ回った末、レオン御用。泥まみれで、捨てられた犬みたいな風貌(/_;)

帰り際、ふと見ると遠くの方でよそのわんこと遊んでいるげん君が。。げん君も強制的に捕獲。飼い主さんそっちの気で、呼ばれても知らん振りなとこまでレオンとそっくり(笑) 

コンディションは悪かったけれど、楽しいひととき(^-^) 帰宅後はコナンとレオンの大嫌いなお風呂タイム!(>▽<)かなり汚れておりました。。

| | コメント (0)

2005年11月19日 (土)

積雪ですが・・・

kl-113

今日は朝からずっと、湿った雪やらあられやらが降り続いていて、一見冬景色なのだが、積もった雪もビチャビチャ(T_T) 普通のスニーカーで出掛けたら、何十メートルも歩かない内に靴の中に水が浸透。しかし戻る訳にもいかず、最悪の状態で近くの公園へ。

kl-114

夏場は野球やサッカー、その他で遊ぶ子供達がうじゃうじゃの公園も、ひっそり。。ボール遊びなどしてみたが、すぐにレオンが震えだし、早々に帰宅(/_;) 足が冷たかった~(涙)

| | コメント (0)

2005年11月16日 (水)

胴輪

今日は休みをとっていたので、朝からのんびりとテレビなどを見ていたら、レオンがこんな姿で寝始めたので思わず激写(笑)

le-09

手術の痕は、ガジガジしないのに、今日は後ろ足を血が出るまでガジガジしていた(--)レオンまでアレルギーが出たのか心配。。

今日は近くのPETショップへ出掛け、レオンの胴輪とおもちゃを2種類×2わんこ分を購入。

le-10

しかし、胴輪だとリードをつける位置が背中側になってしまい、洋服が着せられない事が発覚!仕方なく服の上から胴輪をつけてみた。胴輪も迷彩柄(^^;;なので、写真だと良くわからないかも。。

kl-112

胴輪をして夕方の散歩へ。しかし胴輪と云っても首にも輪を掛けるので、グイグイ引っ張るとやっぱり首は圧迫されるらしく、ゲホゲホしていた。ただ、動かなくなった時に引っ張る時は、首抜けの心配もなく、胴というか腋の方に力がかかるので、良いかも~。

今日は新川の土手へ行き、今日買ったノーパンクボール(本当かな??)で、いっぱい遊んできた。ここは冬になると雪が深くなって入れなくなるので、遊び収めも間近。。

| | コメント (0)

2005年11月14日 (月)

復活の兆し

今日はレオンが心配だったので、会社を早退し、早めに帰宅。するといつも通りに尻尾ぶんぶん振り回し、大喜びで迎えてくれた。

夕方の散歩の時も、またグイグイ引っ張り気味で歩くようになったので、近くの公園ではなく、新川の土手コースにしてみた。ボールを投げたら元気に追いかけて遊んでいたので、もう大丈夫かなーと思う(^▽^)v 土手から家の方角に向かった途端、帰るの嫌だー攻撃(?)で、動かなくなったが、あまりわがまま放題も良くないので、心を鬼にして引っ張って歩かせ、何とか帰宅。

傷口もたまに舐めているようだが、エリザベスカラーが必要なほどではないので、もうレオンの監視(?)も、そんなに必要ないかも。

ちなみに去年のコナンは、抜糸までエリザベスカラーを外せなかったので、痛々しかったっけ(TT) ↓という訳で去年のコナン。

ko-04

| | コメント (5)

2005年11月13日 (日)

術後経過

le-06

昨夜からずっと側についていて(寝ながらだが・・・)、ようやく朝。コナ父が散歩へ連れて出た。いつものようにグイグイ引っ張る事もせず、ゆっくり公園へ向かったが、公園に着くと動かなくなり、そのまますぐに引き返して来たらしい。今朝は通常通りの量のご飯に、処方された粉薬↓をまぶして与えた。

hk-11

ゆっくりだが完食。食べ終わった後ゲージから出てきたが、ボーっとしているのですぐにゲージへ。

le-07

その後はまた、まったりと横になり、ずっとウトウトしていた。たまに傷口をなめるので、側を離れられず、コナ父は仕事のため、今日は一日中一人でレオンの側で過ごした。夕方の散歩の時間になり、支度を始めると、ちょっと元気が出た様子。

kl-111

公園で野球をしていた親子に興味津々。テニスボールにも反応(いつもよりテンションは低め)し、帰ろうとすると、帰らないと動かなくなる(--)。途中、何度も抱き上げ、ごまかしつつ帰る途中、わんこ連れのおじいさんに遭遇。寄って行ったらおやつをくれた。おやつ禁止令が出たばかりなのに。。。断れなかった(/_;)

le-08

帰ってきたら、やっぱりボーっとしている。夜ご飯も普通に完食。朝も夕方もうん○をしていなかったので、夜8時半頃、再度外へトイレ散歩に出掛けた。外に出ると途端に元気が出るらしく、行きは早足で歩いたものの、家までもうすぐ、となると動かない(T_T) しようがないので抱っこして帰ってきた。

もう一晩寝たら、もう少し元気が出てくるかな??明日は仕事なので、ずっと側に居られないので、ちょっと心配。

| | コメント (2)

2005年11月12日 (土)

レオン去勢手術

とうとう手術の日。これから何をされるのかもわからず、いつもどおりのレオンを見ていると、直前にもかかわらず、本当に手術が必要なのか、、と考えてしまう。。

昨夜の9時から絶食し、朝9時からは水もダメ。コナンだけ食べさせるのも可哀想なので、コナンも私も一緒に朝御飯抜き(昼にあげた)。11時45分頃連れて行く事になっていたのだが、それまでの時間が本当に長く感じた。時間があるのに、何をやっても手につかない。

やっと時間になったので、トイレ散歩に町内1週し、病院へ。コナンも足の経過を見せに一緒に連れて行った。コナンの方は、やはり足の赤みは相変わらずで、飲み薬を止め、塗り薬のみで様子を見る事になり、そして何と「おやつもあげるの止めて下さい」と衝撃の一言!! おやつをやめても変化がなければ、更にフードも変えてみましょう、という事になった。実はレオンも少し足に赤みが出てきているようなので、レオンも一緒におやつ抜き(涙)

そしてレオン。最近散歩に行く時でもぐいぐい引っ張って、ゲホゲホやるのが頻繁になり、カラーをつけてない時でもたまに、ゲホゲホと喉を詰まらせた感じになるのが気になったので、麻酔をかけるのでついでに、レントゲンと血液検査もしてもらう事にし、レオンを預けて帰宅。

夕方6時過ぎ、レオンを迎えに病院へ。血液検査の結果は全然問題なし。ただ、今すぐどうこう、と云う事はないのですが、、、との前置きと共にレントゲン写真を見せてくれたのだが、心臓が大きいのが気になりますと言われた。だいたい同じ大きさの柴犬の仔犬のレントゲン写真と比較して見せてもらったのだが、やはり若干大きめ。レオンは引っ張りグセを直すために(一向に直らないが)、チョーカータイプのカラーをしているのだが、引っ張る事で気管に負担がかかりすぎて、そのせいもあるかもしれないとの事。まだ仔犬だし気管部分をあまり圧迫させるのは良くないらしく、胴輪を薦められた。躾のためなら口にはめるやつがあるのでそれを兼用して、ある程度成犬になって落ち着いたら、また元に戻しても良いですしね、と言われた。話が終わって、ようやくレオンとご対面。まだ麻酔から覚めてボーっとしている様子。

le-01 

無事帰宅。しかしリビングに入った所で、フリーズ。

le-02

le-03

コナンの時もそうだったのだが、立ったまま、わずかに震えて動かない(/_;)

le-04

ゲージに入れても変わらないので、エリザベスカラーを取ってみる事にした。すると急に動き出し、ゲージの中から足をあげてゲージの外に向かってシャーっ( ̄□ ̄;;) 仕方がないので(叱れないよぉ)外に出して、粗相した所を掃除。しばらく側で見ていたが、やがてソファにあがってうとうとし始めた。

le-05

コナンの時は、エリザベスカラーを外すと途端に傷口を舐め始めたので、エリザベスカラーを付けっぱなしだったが、レオンは今のところは、それほど執拗に傷口を舐めないようなので、エリザベスカラーを外したまま、様子を見る事にする。たまに傷口を舐めようとしても、ダメだよ!と言って体をさすってやったりすると止めるので、今晩一晩、側で一緒に居ることにした。

晩御飯はいつもの半分量位をあげたが、それは残さず食べたので、一安心。

| | コメント (0)

ひとりぼっちの散歩

ko-01

レオンが去勢手術で留守なため、夕方の散歩はコナンひとり。レオンが居ないせいか、途中何度か立ち止まり、ちょっと首をかしげていたが、中の川の土手に着く頃には、普通に歩くようになった。

土手に着いたらすぐにリードを外して、テニスボールを投げて遊ばせたのだが、いつもならレオンに遠慮して、 あまりボールに執着しないのだが、今日はひとりとあって、だんだんテンションも上がり、大喜び。

ko-03

ドロップしないのが、困ったちゃんだが。。。(--)

ko-02

よその人が通ろうが、わんことすれ違おうが、テニスボールしか見えていない(^^;;

コナンとだけの散歩は、何ヶ月ぶりだろう。。コナンだけだと、、、散歩がとっても楽チン(>▽<) ノーリードでもちゃんと呼び戻しが出来るし(レオンは戻ってこない)、散歩中もぐいぐい引っ張ったりしないし(レオンは引っ張る)、帰り道で駄々をこねない(レオンは帰りたくないと途中で止まって動かなくなる)。

散歩はいつもレオンのペースに合わせているので、今日の楽しげなコナンを見ていると、いつも随分我慢してるんだろうなぁと、ちょっと可哀想に思う。本当は別々に散歩に行ければ良いのだろうけれど、時間的にそれは無理(--)。レオンがもう少し大人(犬)になれば、また違うのだろうけれど。。

| | コメント (0)

2005年11月 6日 (日)

迷彩ブラザーズ・2

前回、レオンの洋服を作ったが、布が足りなくて、コナンの分が作れなかった。今回はフリースをセールで着分(150×145)500円(安い!)で買ってきたので、今度こそお揃いを!!と、数日前から製作にとりかかり、ようやく今日出来上がった。

hk-10

またまた迷彩柄(^^;; そして微妙に形が違う。。(汗) 頑張ってフードもつけてみた。でも、かぶる事はないので、あくまでも飾りなのだけれど。

kl-108

コナンは、ピッタリサイズ。でもバイアステープの縁取りをかなり失敗(/_;)

kl-109

レオンは胴回りがちょっときつめだし、丈も長過ぎ(/_;)

なかなか上手くは出来ない。。そして、今回の布は、まだ大量に余っているので、冬用のコート第2弾を、そのうち(いつになるやら)作ろうかなー。

kl-110

↑おまけ。コナンもレオンもフードをかぶると、何かおかしいー(>▽<)

| | コメント (0)

2005年11月 5日 (土)

兄弟ご対面

レオンの兄弟犬、げん君とオーナーさんに、急遽会う事になり、3時に樽川のドッグランへ行った。途中道に迷い(/_;) 少し遅れてしまった。。既にげん君とオーナーさん一家は到着されていた。

kl-104

いよいよご対面!!レオンより、目がパッチリ大きくて、可愛い~(*^^*) げん君は、おとなしくて、おっとりしていて、性格は、わがまま放題のレオンとは大違い(汗)  

kl-105

コナンとレオン2頭で、降参ポーズのげん君の上に。。。(--; 

きっとブリーダーさんの所に居た頃にも、こうして取っ組み合いをして遊んでいたんだろうなー(^-^) げん君もレオンも、そんな頃の記憶が少しでも残っているのかな?

kl-106

今日は仕事で行けなかったコナ父も、似てるーと言っていた一枚。微妙な長さの尻尾は一緒だし、走る姿なんかもそっくり(*^^*) 話を伺うと、朝のテンションが低いところとか、座り方が横座りになるところなんかも同じ。

kl-107

げん君ファミリーも、とっても素敵なご家族でした(^-^) レオンがショップに居たのをご存知で、私達がレオンを買って店を出たのと入れ違いに、レオンの様子を見にいらしたそうで、「たった今売れました」と店員さんに言われたそうです。HPで偶然レオンの存在を知ったらしく、今回のご対面となりました。普通だったら、ショップで売られていたわんこの兄弟に会える機会などまず無いはず。HP出してて良かった~(*^^*)v 本当にご連絡下って感謝感激です。楽しい&嬉しいひとときでした。

この模様は後日コナンとレオンの写真のページにも掲載予定。

| | コメント (0)

2005年11月 4日 (金)

再診

夕方仕事から帰ると、家の中が異様な匂いに包まれていた。何事だろう???と思ったら、コナンがゲージの中でうん○をしていた(--) ちょっと下痢気味らしい。昨日寒い中、長時間外にいたので、お腹を壊したかな???散歩中も、下痢ピー(/_;)

10日分の薬もなくなったので、再度病院へ行く日。いつもは散歩がてら病院へ行くのだが、今日は散歩を済ませてレオンを家で留守番させて、コナンのみ連れて行く事にした。レオン絶叫(汗)

先に、コナン達のうん○取り用の流せるティッシュがきれたので、近くのPETLANDへ。コナンは、病院へ連れて行かれるとも知らず、上機嫌♪ついついおもちゃを買い与えてしまった(^^;; そしていざ病院へ。

kl-103 

相変わらず足は赤いままだし、足をガジガジするのも、回数は減ったと思うが、完全に止めたりはしない。結局、かゆみ止めの薬の量が倍になり、抗生物質と、胃薬、そして塗り薬も出された。

hk-07

塗り薬は、チューブに入っているものだとばかり思っていたが、液体だった。抗生物質は、そんなに長い期間与えるのは抵抗があるのだが。。。

夜、コナ父が帰る前の事。お風呂からあがるとまた先ほどと同じ臭いが。。綺麗に片付けたのにおかしいな???と思いつつ、ソファに腰掛けようとした次の瞬間。

( ̄□ ̄;;)!!足元にうん○が。。。見事踏みました(/_;) でも、下痢気味で我慢出来なかっただろうし、訴えようにも私がお風呂に入っていたのだから、仕方ない。トホホ(;_;)

| | コメント (2)

2005年11月 3日 (木)

WAN-DASH霜月記念

今日は北区屯田にあるDOG-STOCKにて、WAN-DASHというイベントに出場した。6月にも出たイベントで、わんこの50m競争である。

kl-098 kl-099

今回コナンとレオンが出場する組には、ジャックラッセルテリアでは、ミラとあずきちゃん、他犬種では、コーギー、柴犬、MIX犬など、7グループで一番多い出場数。そしていきなり第1走で、ミラがMIX犬に負けるという、波乱の(?)スタート。レオンは3走目。ようやく順番が回ってきたが、レオンは始めてのWAN-DASH(練習もしてない)ため、ゲートに入れるのに一苦労。何とかスタートするも、予想通り遅かった(--; パピークラスにもエントリーしたが、やはり遅くて勝てず。。 コナンは第5走目で、前回を上回るタイムでぶっちぎった!が、 しかしタイムは良かったものの、それを上回るタイムで、ミラに勝ったMIXが1位、あずきちゃんが2位、コナンが3位、柴4位にて決勝となった。

kl-100

うらんちゃんが応援部隊で遊びにきていた~。アディダスでやる気満々(*^^*) 障害物競走に出場(^-^)v

kl-102

昼頃から、天気予報では雨は降らないと言っていたのに、本格的に降りだした(涙)

いよいよ決勝。コナン、雨にも負けず走ったが、結局4位でビリ( ̄□ ̄; こんな↓小さく細~い、か弱げなあずきちゃんにも及ばずですー(>_<) 1位はミラに勝ったMIX。2位あずきちゃん。

kl-101

今回は決勝1位・2位のみ表彰&賞品ゲットだったので、コナンもレオンも何もないわ~と思っていたが、WAN犬で、予想的中したため賞品を頂いた。何と!!!

hk-06

ディスクが5枚も!!嬉しいです。欲しかったので。

そして、最期に余ったチャーシューを、スタッフのご好意で頂き、入賞もしなかったのに賞品を貰えて、喜んで帰宅(^-^)

泥まみれのコナンとレオンをお風呂に入れて、本日のイベントは終了~。

いやぁ~一日中外に居るのは寒かった~。

| | コメント (2)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »