« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月19日 (日)

プチジャックの集い

今日は再び、JRT仲間のマイちゃんベビーに会いにお宅ご訪問☆

jk-04

前回行った時から、ずいぶんと大きくなっておりました。お目目もパッチリ!そして前回は動きもまだ鈍かったのに、今日はもう走ったり、気持ちジャンプしたり(*^^*) ちょこまかと可愛いこと!!マイちゃんのおうちに残る事になった↑写真右のラムちゃんは、私の足を枕に熟睡モード(笑) 次の日曜日には、恋(REN)君とジャスティスちゃんは、それぞれ新しい家族の元へ旅立つそうです。。寂しいけれど、、2頭とも、市内のお宅なので、会おうと思えばいつでも会える距離♪ 元気いっぱいに育って欲しいです(^-^)

そして今日は、コナンとレオンも連れて行き、一緒に行ったパンママ&パンキーと、マイちゃん、カイちゃんの5わんこで、土手まで散歩。

jk-05

雪融けが大分すすみ、草が出ていたり、泥んこ地帯があったり、水たまりがあったり。。そして土手の上は強風で、めちゃくちゃ寒い!!

jk-06

しかし、おかまいなしで遊ぶジャックプチ軍団。

jk-07

マイペースなカイちゃんとコナン(^^;

あまりにも寒いので長くは遊べなかったけれど、短時間でもみんな泥んこまみれ(>▽<)。寒かったけど楽しかった~♪

帰ったらお風呂~。コナンはそろそろトリミングに、、と思っていたので、1年前にトリミングしてもらったお店に電話すると、40分後ぐらいにやってもらえるというので、レオンをお風呂に入れてからコナンのみ連れて行った。

kl-160

またまたコナンのサマー(まだ寒いけど)カットで大変身。顔まわりはやっぱり嫌がったらしく、ちょいと暴れたみたいで(汗)、「やんちゃになりましたねー」と云われた(^_^;) そのせいか顔周りだけちょっと毛が長め??1ヶ月もしたら、いい感じになると思うけれど、それまではコナンの顔を見るたび、笑っちゃいそう(^m^) 

ちなみにレオンはカットも爪切りも嫌がらないので私がトリミング。目の周りと口周りを少しカット。レオンはサマーカット、似合わないだろうなーーー。

| | コメント (2)

2006年3月18日 (土)

クッキー♪

本当は誕生日に作ろうと思って、ネットでレシピを調べて作ったクッキーが見事に失敗し(/_;) 今日は、リベンジ☆

前回、生地がどうしてもまとまらなかったので、全粒粉の量を減らしてみた。前回よりはかなりまとまった感はあるが、ラップに包んで筒状にまとめた時点で、あちこちヒビが入り、怪しい雲行き。。冷蔵庫で寝かせればなんとかなるか、、と思ったが、包丁を入れた途端、ボロボロ。。。(>_<) レシピでは、さっくり混ぜて、簡単にまとめて、冷蔵庫で寝かして5ミリ位の厚さに切る。とあるが、何がいけないんだろーーー。

結局、ボロボロの生地を、クッキー型にぎゅうぎゅう詰め込んで、指で圧縮し、何とかこんな感じに。。

hk-31

かなり時間がかかりました(-~-) 焼き上がりは、サクサクのクッキー。

次に、先日購入した本の中からバナナビッケに挑戦。

これはめちゃくちゃ簡単。全粒粉とグラハム粉とバナナを混ぜてのばして型ぬきして焼くだけ。グラハム粉はなかったので、全粒粉(大さじ3)とバナナ(25g)だけで作ってみた。

あっと云う間に出来た。こんな簡単でいいのかー!ってぐらい簡単(^^;

焼き上がりは、人間が食べるにはかなり固め。わんが食べるにはちょうど良いかも。ただバナナ入りなので、日持ちせず。。

ko-14

どちらのクッキーも、コナンとレオンは大喜びで食べておりました。最近は、ちょこちょこ何かしらあたるので、私が台所に立つと、進入防止の柵越しに、ずーーっとコナンの見張りつき。。

ちなみに、バナナビッケが載っていた本はこれ↓他にも、色んなビッケが載っていて、どれも材料が少なく、簡単そうで良いです。

hk-32

| | コメント (2)

2006年3月14日 (火)

コナン2歳♪

今日はコナンの誕生日♪2歳です(*^^*)

hk-30

散々悩んだ挙句、こんなプレゼント(汗) 私からはわんこミトン。コナ父は買いに行く時間もなかったらしく、会社帰りにホームセンターにておやつ。。

kl-157

でも、ミトンもおやつも、気に入ったようで。。

kl-158

大興奮のコナンとレオン。。

kl-159

ひと晩にして、壊れそうな勢いなので、途中で取り上げて、押入れに避難。。

レオンがいまだにパピーっぽさが残っているので余計に、コナンはお兄ちゃんになったよね~と、色んな人から言われるが、実は、ものすごく甘えんぼだし、未だに拾い食いは治らないし(-~-)、ビビリも治らず。。おもちゃの争奪戦も、必ず負ける(>_<) 無芸大食。けんかは苦手。それでも、親バカだけれども、優しいわんこになったなぁと思うし、そんなコナンが可愛いと思う(*^^*)

ビビリでも、無芸でも、元気いっぱいなコナンでいてくれれば、それで良し☆

| | コメント (0)

2006年3月13日 (月)

迷彩レインコート第2弾

今日は有給休暇でお休み。。冬に逆戻りで、寒~いので、家に引きこもり(苦笑)

グレーっぽい色の入った迷彩柄のナイロン生地を大分前に購入していたのだが、ようやくコナンとレオンのレインコートを作ろうかと、作業に取り掛かった。

hk-29

取り掛かった時間が遅かったので(^^;; 今日はここまで。いったいいつになったら出来る事やら。。

夕方、またまた新川の土手へ。今日も貸切状態♪

kl-155

しかし、昨日今日とまた氷点下に逆戻りしたせいで、川原はツルツルで、ボールがイレギュラーバウンドし、しかも転がる転がる。。

le-24

最初土手の上でボールを投げていたのだが、レオンがキャッチし損ない、土手の上からボールが川原へ転がり、そのまま川の方へ。。。

「あ~あ。。またボール失くしたか。。」と思ったのもつかの間、レオンが川めがけてまっしぐらにボールを追って行った( ̄□ ̄;;)

「レオン!NO!!」

絶叫しながら、急いで川原へ下りると、レオンは川の手前で待っていた。(@_@;)良かった。。

見ると細い木の幹に辛うじてボールが引っかかっていたので、私が取りに行った。

kl-156

一瞬、

「溺れた飼い犬を助けに川に入り、飼い主溺れる」

というニュースが頭をよぎった(汗) 

雪融け時期の川原遊びは危険なので要注意。

| | コメント (0)

2006年3月11日 (土)

脱!いつもの公園

昨日、いつもの公園はサッカー教室があって遊べないので、ふと思い立ち、春から秋の散歩コースである、新川の土手へ行った。去年のこの時期は、雪で土手への道が山になっていて登れなかったのだが、今年はちゃんと登れるようになっていた!冬場も来れば良かった。。

で、今日は午後から雨の予報だったが、午後から時折太陽が見え隠れし、チャンス!とばかりに、再び土手へ。

kl-152

気温が高めのせいもあり、下はグチャグチャの雪だが、一面雪で土手下までも走って下りられる状態。ボール遊びにはもってこい♪ おまけに人っ子ひとりいないので、貸切のドッグランのよう(*^^*)

le-23

ところが、遊び始めた途端に雨(/_;)
それでも、下が雪だからか?雨にも負けず、遊ぶコナンとレオン。

ko-12

土手は雪だが、土手までの道のりが雪融けの道で、足とお腹が泥と砂まみれ★
完全に雪が融けるまでは、しばらく泥まみれの足とお腹を洗うのが大変だ~(>_<)

| | コメント (0)

2006年3月 9日 (木)

食いしんぼ。

夕飯用にブロッコリーを茹でていたら。。

ko-13

コナンの熱い視線が。。
ブロッコリーの匂いを嗅ぎつけてきたらしい(笑)

kl-154

いつもだったら、夕方の散歩の後だし、大抵はソファでひと眠りなのだが、さすがは食いしん坊。ご飯前だったが、ひとかけらずつおすそわけ。

この後もご飯の時間まで、ず~っとコナンは見ておりました(^^;;

| | コメント (0)

2006年3月 5日 (日)

パピージャック

今日は、JRT友達のマイちゃんが先月2月14日のバレンタインディに産んだパピー達を見せてもらいにマイまま家へ遊びに。玄関に母になったマイちゃんがお出迎えしに来てくれて、ちゃんとわかるのかな?飛びついていらっしゃいのご挨拶(*^^*) 

jk-01

パピー達は爆睡中(*^^*) ♀♀♂の3姉弟です。

jk-02

6~700グラム前後のパピー達。小さなピンク色の肉球に、小さな爪、ぷにぷにの体、何もかもが可愛い~(*^^*) 

jk-03

マイちゃん、ちゃんとしっかりお母さんしてました。もう感動モノ☆
よく、TVなどで見ていると、子犬を触ろうとしたら怒る母犬なんかもいるみたいだけれど、マイちゃんは全然そんな事はなく、どうぞ~って感じ。顔もすごく穏やかで優しい顔をしてました。

見ていて本当に飽きる事がなく、ついつい長居。。(>▽<)

そして、一緒に行った、うらんママより、手作りのクッキーを頂きました。

hk-28

kl-151

おいしそうなにおいがするのでしょうね~(*^^*) ご飯前だったけれど、少しだけあげる事に。

「ウェイト」
 しかし、コナン待ちきれなかったのか、聞こえなかったフリか?待てをせずにパクリ。。

相当美味しかったらしく、もっと頂戴~☆と、しつこかったコナンとレオン。。

| | コメント (3)

2006年3月 2日 (木)

サッカーボール

今日も夕方、いつもの公園へ。しかし小学生高学年ぐらいの男の子達が、6~7人サッカーをして遊んでいた。レオンはサッカーボールに釘付け。

コナンは大丈夫なので、コナンだけいつものようにリードを離してボールを投げてあげたりし、レオンは逃げないようにしっかりとリードを握っていたのだが。。

ちょっと油断した隙に、リードが手からすり抜けて、レオンは一目散にサッカーボールに向かって走って行った。雪深い時ならまだしも、とても追いつけず、追いついた時には、サッカーボールを銜えていた。見るとベッコリ凹んでいる。ようやくリードを捕まえたが、胴輪なのに首抜けならぬ胴輪抜けをし、別なサッカーボールに向かって突進。そちらのサッカーボールは無事だったが、最初に齧ったボールは、サッカーボールと言っても、ビニール素材っぽいもので、すっかり穴が開いてしまったらしい(/_;) 謝ったものの、少年達が、あーあー、可哀相にー。こっちのボールで遊ぶべーなどと言っていて、100円ショップで売ってそうな安っぽいボールだったが、気になり、一旦家に引き返し、去年のクリスマスにコナ父が買ってあげたサッカーボールをあげる事にした。

hk-27

家に戻ってボールを取り出すと、レオン半狂乱(苦笑)。レオンと共にもう一度公園に行き、少年にボールをあげた。
「良かったら使って」
 
少年は遠慮もせずに、「はい」と即答(笑)
まあ、買ったものの遊ぶ場所もなく、しまわれているより、少年達に遊んで貰った方が良いよな~。

kl-150

でも、反省。リードを離したのが、そして胴輪抜けしたのが公園内で良かったが、もし道路を歩いている時だったら。。。そして車道に飛び出して行ったなら。。。
家に帰って、レオンの胴輪をきつく調節し直したのは云うまでもない。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »