« コナン2歳♪ | トップページ | プチジャックの集い »

2006年3月18日 (土)

クッキー♪

本当は誕生日に作ろうと思って、ネットでレシピを調べて作ったクッキーが見事に失敗し(/_;) 今日は、リベンジ☆

前回、生地がどうしてもまとまらなかったので、全粒粉の量を減らしてみた。前回よりはかなりまとまった感はあるが、ラップに包んで筒状にまとめた時点で、あちこちヒビが入り、怪しい雲行き。。冷蔵庫で寝かせればなんとかなるか、、と思ったが、包丁を入れた途端、ボロボロ。。。(>_<) レシピでは、さっくり混ぜて、簡単にまとめて、冷蔵庫で寝かして5ミリ位の厚さに切る。とあるが、何がいけないんだろーーー。

結局、ボロボロの生地を、クッキー型にぎゅうぎゅう詰め込んで、指で圧縮し、何とかこんな感じに。。

hk-31

かなり時間がかかりました(-~-) 焼き上がりは、サクサクのクッキー。

次に、先日購入した本の中からバナナビッケに挑戦。

これはめちゃくちゃ簡単。全粒粉とグラハム粉とバナナを混ぜてのばして型ぬきして焼くだけ。グラハム粉はなかったので、全粒粉(大さじ3)とバナナ(25g)だけで作ってみた。

あっと云う間に出来た。こんな簡単でいいのかー!ってぐらい簡単(^^;

焼き上がりは、人間が食べるにはかなり固め。わんが食べるにはちょうど良いかも。ただバナナ入りなので、日持ちせず。。

ko-14

どちらのクッキーも、コナンとレオンは大喜びで食べておりました。最近は、ちょこちょこ何かしらあたるので、私が台所に立つと、進入防止の柵越しに、ずーーっとコナンの見張りつき。。

ちなみに、バナナビッケが載っていた本はこれ↓他にも、色んなビッケが載っていて、どれも材料が少なく、簡単そうで良いです。

hk-32

|

« コナン2歳♪ | トップページ | プチジャックの集い »

コメント

コナン君お誕生日おめでとう!!!(^O^)/
ゆかりさんもクッキー作りしてたんですねっ!
私も昨日作ってました。私が作ったのは『アボガドクッキー』と『胡麻とくるみのクッキー』です!
おおざっぱな0型なので、適当な分量で作ってます(汗
くるみは海や河口付近で拾って来まてす。
家では粉がぽろぽろした時、ペットの牛乳の肥満用を入れてこねてます。
アボガドは皮膚皮毛に良いらしいんで、オススメですよ!
クッキー焼いてる時、鳴きながら待ってませんか?

投稿: エドママ | 2006年3月19日 (日) 20:58

◆エドママさんへ◆
コナンへのお祝いメッセージありがとうございます(*^^*)
クッキーは、本当に何十年(!?)ぶりで焼きました(^^;

アボガドクッキーですか!それはアボガドをすりつぶして混ぜるのですか?ゴマとくるみのクッキーは私が食べたいかも(笑)
ペット用の牛乳!なるほど~。普通の牛乳はやっぱりちょっと抵抗があって、豆乳を入れてみたりしたんですが、加減がわからなくて(/_;)
くるみ、海辺に落ちてるんですか!!行ってみたい(笑)塩味のついたくるみ、好きです<クッキーとは関係ないですが。

アボガドは、今度挑戦してみますo(^^)o
クッキー焼いてたらやっぱり匂いでわかるみたいで、台所の側で、恨めしそうに見てますよ(^m^) エド君も、くんくんせつない声で待ってるんですね~可愛い(*^^*)

投稿: ゆかり | 2006年3月20日 (月) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナン2歳♪ | トップページ | プチジャックの集い »