« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

暖か~い☆

今日は天気が良くて、気温も上がり、ポカポカと暖か~い(^-^) 
せっかくなので何処かにコナンとレオンを連れてこうかな~と思ったものの結局いつもの新川の土手コース(^^;; でもいつもより距離を長めのコースで、ボールのレトリーブ。

Ko18

Le28

気温が高いので、コナンもレオンもバテたのか、途中で休憩(^m^)

Kl174

川の水を飲みたそうな2わんこ。

家に帰りついた所で、玄関前の植えたばかりの花に、レオンがパクッ( ̄□ ̄;;) 齧ったのは葉っぱの一部で、すぐにペッと吐き出したのだが、今度はそれをコナンがパクリ。そしてゴックン。(--メ おまいたちーーー!(怒)

今日も懲りずにマックのハッピーセットを買ってみた。

Hk39

やっぱりハズレ(/_;) 色合いは近いんだけどね。。

| | コメント (2)

2006年4月28日 (金)

ハッピーセット

今日から、マックのハッピーセットが、THE DOGシリーズになったので、会社帰りに早速購入。もちろん、ジャックラッセルテリア狙い☆しかし、選べないとの事。。

袋を開けると、お尻の方だったのだが、白とベージュの色合い!これはジャックか!?と思ったのも束の間。。

Hk38

出てきたのはビーグルちゃん。。残念(>_<)
30種類あるらしいので、くじ運が全くない私には、到底当りっこないよな~。

Kl173

コナンとレオンは、欲しくてたまらず、キュンキュン。。しかし袋の注意書きに、
「3歳未満はダメ」って書いてあるから、コナンもレオンもまだダメだよん(^m^)

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

つくし

今日は3日ぶりで、新川の土手コース。久しぶりに、今日は少し暖かくなった感じ。。

Fk03

土手の斜面にツクシを発見。枯野だった斜面も少しずつ緑色になってきた。

Kl172

昨日、一昨日と住宅街を歩き散歩だったので、コナンもレオンも遊ぶ気満々♪

Kl171

暖かいせいか、かなりハァハァ(^^; その様子を見ていたシーズー連れの女の人に、「すごい元気だね~」と、感心してか呆れてか?(笑) 言われたコナンとレオン。。レオンは、そのシーズーの男の子にも、お腹見せ攻撃(^^;; そんな所でゴロゴロされたら、汚れるんだよぉ~(>_<)

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

バーナードスクエア

先日貰ったフリーペーパーに、ドッグラン特集が載っていた。しばらくドッグランへ行っていなかったので、久しぶりに連れて行くか~と云う事で、札幌市南区にあるラン&カフェ、バーナード・スクエアという所へ行って来た。本当は先週の日曜に行くはずだったのだが、雨のため行けず、、今日は午後から晴れで、ドライブ日和(^-^) 久しぶりにドライブにコナンもレオンも大興奮☆

珍しく(笑)道にも迷わず、無事到着。私がレオンを連れて助手席から降りていると、後ろに乗っていたコナンが首輪を首抜けし、そのまま道路へ飛び出した( ̄□ ̄;;)

車を停めた所は、それほど車通りの少ない所だったが、すぐ交差点と広い道路があり、コナンが呼び戻しに応じず、広い道路へ向かって行った。ギリギリの所で、私がおやつを振って「コナン、おやつ!!」と叫ぶ声に立ち止まり、私の元へ来たところをキャッチ。本当にヒヤヒヤものだった(--) 普段はコナンは、「ヒア」と言えばすっとんで来るのだが、やっぱり「絶対」という事はないのだと実感。。

気を取り直して、店内へ。店内は、くつろげそうなソファが置いてあって、ゆっくり出来そうな雰囲気。ランは、写真で見た感じより小さめだけれど、綺麗に管理されている感じ。1頭あたり1日500円で、月会員だと3頭まで3000円でフリーパス。しかも月会員だとランは24時間使えるという。家が近かったら、絶対月会員になりたいところだが、残念ながら家からは結構遠いのだ(>_<)

Kl169

ランでコナンとレオンを遊ばせていると、ややしばらくして、レオンの実兄、ゲン君が遊びに来た(^▽^) 

Jk10

4ヶ月ぶりぐらいの再会☆前よりちょっぴりスマートになっていました(^-^) 可愛い~☆

Le27

兄弟だとわかるのかなー?他のわんこと遊ぶ時とは違うじゃれあい方で、楽しそう~。

Ko17

コナンは、ゲン君にもビビリまくりで(^^;; 降参ポーズ(>_<) 弱すぎ。。

Kl170

久々のドッグランと兄弟再会で、嬉しそうなコナンとレオンでした。

ここのドッグランは、芝の維持のため、おちっこの後ジョウロで水をかけなきゃいけないそうで、男の子はマーキングしまくりなのでちょっと大変。。。今度行く時は、マイジョウロ持参で行こうかなってぐらい。。

カフェでコーヒーも飲んできたのだが、一緒にクッキーが2枚出されて、これは人間用なのかワンコ用なのか??と思い、コナ父に聞いて貰ったら、人間用ですって(^^ゞ 恥かしい~(笑)

先週シャンプーがなくなってコナンをシャンプー出来なかったので、今日は、コナ父がコナンのシャンプー。サマーカットした毛も、少し伸びてきて、天然パーマのごとく、濡れるとクリンクリン(>▽<)

| | コメント (7)

2006年4月21日 (金)

やっと完成☆

コナンとレオンのレインコートが、ようやく完成!

Hk36

前だけ袖付き。後ろ足付きは、かなりパーツが多く、大変そうだったので断念(^^;; 
マントタイプと違って、胸からお腹にかけても泥はねをガード出来るので、散歩から帰って洗う時、かなり楽なはず。。

Kl167

実は、レオン用のは、結構前に出来上がったのだが、着せてみたら背中もお腹も丈が長すぎて、お腹側はさすがにおちっこがかかってしまうので(^^;; やり直しだなぁ、と思っていた所、ネットでピスネーム(洋服や小物とかについてるタグみたいなやつ)を安く作れるサイトを見つけて、注文していたので、それ待ちだったのだ。

Hk37

おしゃべリボンというサイトで、3mで1300円。3mでピスネームが60~70??ぐらいとれるらしい。写真はボケているが、コナンとレオンの頭文字、K&Lとパウ模様を入れてもらった。それが今日届いたので、ようやくレインコートにつけて完成~。売り物じゃないのだから、ピスネームなんて不要といえば不要だが、下手な手作り服でも、それなりに見えるかなーーーという期待を込めて(*^^*)

Kl168

この胴長サイズは、手作りじゃないと、まず有り得ない(苦笑)

| | コメント (3)

2006年4月15日 (土)

ふきのとう

今日の夕方は、数日ぶりに新川の土手へ。土手の斜面以外はほとんど雪がなくなっていて、草の部分も大分乾いてきていた。

Ko16

枯れ草の中に、ふきのとうを発見。いよいよ春だ~。でもまだ寒いけど(^^;

Le26

雪融けシーズンで、かなり薄汚れてきたコナンとレオン。特にレオンは足がグレー、体がベージュ(苦笑)、かなりばっちぃのでお風呂に。抱っこして連れて行くと、途中で風呂だと気付き、大暴れし、首すじと胸元にレオンの爪痕が。。。(--)

Kl166

レオンをお風呂に入れたら、シャンプーがちょうど無くなってしまい、コナンは洗えず。シャンプーと、レオンのリードがボロボロになったので、近くのペットショップへ。が、今まで使っていたのと同じシャンプーが置いておらず、リードだけ購入。

レオンのリードだけ買い、レオンだけ綺麗にシャンプーしたら、コナン贔屓のコナ父が、ご立腹(苦笑) 

「コナンにはもっと良いリード買ってやるもんねー」だってさ(^^;;

| | コメント (4)

2006年4月14日 (金)

番犬

今朝、朝食の片づけ中に、ふと窓の外をみると、お隣の家に灯油を入れに来た人が見えた。するとレオンがそれに気付いて、窓越しに、

「ウォ~ン!!ワンワンワンッ!!!」

と、今まで聞いた事のないような声で吠え始めた。するとコナンも加勢。2頭で大合唱。コナンはいつも、車が止まる音や、ドアを閉める音がしたりすると、吠えまくるのだが、レオンは初めて。夕方、父が来て窓越しに覗いた時は、尻尾を振っていたらしいので、ちゃんと知っている人と見知らぬ人の区別がついて吠えているらしい。

一丁前に、番犬のつもり!?なのかな~。

Kl165

威嚇の吠え声は大きいけど、姿がこんなじゃねー(^^;;

| | コメント (2)

2006年4月12日 (水)

ご近所ジャック

今日は1時間だけ残業があったので、いつもより遅い時間の散歩。天気もイマイチなので近所の住宅街を歩き散歩。

すると、JRTを2頭連れた、女の人が前方から歩いてきた。でも、すぐに脇道にそれて道を譲ってくれようとした。が、コナンとレオンを見て、ジャックだわ!と思ったのか、話しかけてきてくれた。大分前に、家の前を通りかかった時に、たまたま外にいらして、少しだけお話した事があったのだが、散歩時間が違うらしく、それっきりで、私はその後も家の前を通りかかるたび、繋がれた2頭を見ていたのだが、飼い主さんは、どうやら以前会った事は忘れているらしい(^^;

2頭とも小柄なブロークンの男の子。ラッキー君3歳(ブラック×ホワイト)とマックス君2才(タン&ホワイト)。ラッキー君はおとなしく、レオンの匂いの嗅ぎっこ。マックス君は、ガウガウ犬らしく、そのせいでよそのわんこに近づく事が出来ないらしい。お話している間中、「ワンワン」吠えておりました。

たまに散歩の時間を変えてみると、まだまだニューフェースジャックに会えるかも!?

残念ながらカメラを持って行かなかったので、ラッキー君とマックス君の写真はあらず。。

Kl164

| | コメント (2)

2006年4月 9日 (日)

黒ゴマビッケ

今朝は、コナ父がコナンとレオンを散歩に連れて行き、1時間半近く経ってようやく帰宅。稲積公園まで行って更に遠回りして帰ってきたらしい。

稲積公園で、JRTのリュック君(5歳)という男の子に初めて会ったとの事。ブロークンでコナンよりちょっと大きめというか筋肉質だったと言う。私も会ってみたかったー。そして、リュック君と別れた後、公園でコナンとレオンを離したら、遠~くの方でサッカーをしている高校生位の男の子達めがけて、レオンが猛ダッシュ!!コナ父が追いつくまで、サッカーボールを奪い、華麗な(!?)ドリブルをして、練習を妨げたらしい(-~-)。

「サッカーをしているのは見えていたが、ずっと遠くだから大丈夫かと思った」と、コナ父。

「甘いっ!!」

ボール命のレオンが、見逃すはずがないのだよ~。

Hk33

今日は、夜ご飯を早めに外で済ませてしまったので、何となく時間があり、黒ゴマビッケを焼いてみた。

Kl163

匂いに釣られて、コナンとレオンが。。でも冷めるまでおあずけ(^m^)

◆黒ゴマビッケ:材料◆
全粒粉   大さじ6位
黒すりゴマ 大さじ2位
ヨーグルト 大さじ2位
ハチミツ  小さじ1位 

これを全部混ぜて型で抜いてオーブントースターで焼くだけ。。 

| | コメント (3)

2006年4月 8日 (土)

天気が良いので。

今週はずっと雪がチラホラ降ったり、寒かったりしていたが、今日はやっと良い天気!夕方の散歩、何処行こうかな~と思っていた所に、JRT友のマイままからメールが来たので、一緒に中の川の土手で散歩する事に。
中の川方面に向かうと、コナンとレオンも、長距離散歩とわかるのか、元気いっぱい大喜びで走る走る。。

Jk08

産後で、子育て中の疲れも見せず、マイちゃん元気いっぱい。そんなマイちゃんに、コナンはやっぱりビビリ気味(^^;;

しばらく歩いていくと、偶然、親戚の家の柴犬、剛にも遭遇。一気にハイテンション☆

Ko15

感動の再会の中、コナンはマイペースに、獲物(落ちている木っ端とか。。)を物色。。
しかし!おやつタイムになると途端に、仲間入り(苦笑)

Jk09

みんな同じおねだりポーズ(^^;;

帰りに、剛のおうちに漬物を貰いに寄った。待っている間、珍しく、コナンが剛に喧嘩を売っておりました。よそのワンには弱いコナンだけれど、なぜだか剛にだけは強気。本気で闘ったら負けると思うが。。レオンは剛に、お腹見せ攻撃(^^; 途中剛に押さえ込まれて、キャンキャン言ってたのに、その後もまた尻尾を振ってお腹見せ攻撃。そんなに剛が好きなのか?

| | コメント (2)

2006年4月 4日 (火)

春よ来い。

ようやく仕事の多忙期から開放され、今日は定時に帰れたので、散歩も明るい時間に出発。天気が良く、日差しもかなり春っぽくなったが、まだ風が冷たく、結構寒い~。いつもの公園は、子供達が野球をして遊んでいるので、新川の土手へ。

Kl161_1 

ちょっと来ない内に、かなり景色が変わっており、土手の上はすっかり雪が融けて草やアスファルトが出ている状態。土手下は日当たりが悪いので、まだ雪が残っていたけれど。
草の匂いを一生懸命嗅ぐ兄弟。

Kl162

土手を歩きながらボール遊びをするものの、ボールはかなりドロドロ(--)春までもうひといき! 

| | コメント (2)

2006年4月 1日 (土)

レオン、ワクチン接種

今日も午前中は仕事(>_<) 1週間頑張ってお留守番をしたコナンとレオンに、ご褒美におもちゃを購入し、帰宅。

Le25

案の定、レオンが独り占め(^^;;

散歩までまだ時間があるな~と思い、コーヒーを淹れていたら、
ジャーッ
という音。( ̄□ ̄;;)レオン!! 

レオンが自分のゲージに向かっておちっこを。。。(/_;) 

今週ずっと、11時間近くも我慢してきたから、決して我慢出来ない訳じゃないのに、多分構って欲しくて、しちゃったんだろうな。。。可哀相だが、いけない事をしたので、お仕置きタイム。クレートに閉じ込めて反省タイム。

夕方、久しぶりにいつもの公園へ行った。雪が中途半端に解け残っていて、かなりヒドイ状態なせいか、誰もいない。。ボールで遊ぶが、ボールもドロドロ。

散歩から帰って、足を洗って、コナンを留守番させて、レオンだけ車に乗せて病院へ。今日は混合ワクチン接種の日。レオンは車でも大人しく、病院へ着いても、待合室では私の膝に乗っかり大人しくしている。ビビリコナンとは大違い(笑) 体重を計ったら、去年の暮れに去勢手術をし、抜糸した時の体重と全く変わってないらしい。6.35kg。手術をするとホルモンの関係で太りやすいらしいので「優秀ですね~」と言われた。

でも、実は太るどころか痩せたので、少しフードを増やしたぐらいなんです、と言ったら驚かれた。フード変えたりしましたか?と聞かれたが、答えはNO。何でですかね~と不思議がるので、いつも家で大暴れしているので。。と答えたら「肥満の犬が多いので、教えてあげたいぐらいです」と笑って言っていた。

注射の時、助手の女の人が抱っこした時に少し暴れたが、私がレオンの注意をひいている隙に、ブスリ。「えっ?何かした??」って感じで終了。

次は一ヶ月後に狂犬病の注射と、フィラリアの薬を貰いに行かねば。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »