« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

結局土手へ。

毎日、住宅街散歩ではつまらないので、毒蛾の幼虫の恐怖はあれど、結局新川の土手へ行ってみることにした。

Fk06

いつもは土手下の道をずっと歩くのだが、さすがにそこは草丈もあり、間違いなく毒蛾の幼虫が潜んでいそうなので、ちょっと開けた場所があるので、そこへ直接行ってみた。ここは土手の斜面も、短い丈の雑草程度なので、大丈夫かな?と思われる。

誰も居ないのを確認して、ボールのレトリーブ開始☆コナンもレオンも、大喜び♪ 今日は気温も高めなので、すぐにハァハァ息が荒くなるコナンとレオン。。しばらくすると

Ko23

ボールを取りに行ったきり、コナンが戻って来なくなり、勝手に草むらで休憩(汗) それを見たレオンまで、マネっこして休憩~。

Kl191

やっぱり、コナンもレオンも、ただの歩き散歩より、ボールのレトリーブで遊ぶ方が、断然楽しいらしい。この、にっこり顔を見たら、一目瞭然☆

この後、シーズー犬を連れた女性に会ったのだが、
「うちのは、ボール遊び全くしなくなったの~」と言っていた。

そういえば故トムも、晩年はおもちゃに興味を示さなくなったな~。

コナンとレオンも、あと何年かしたら、ボールで遊ぶこともしなくなるのかな。。。そう思うとちょっと寂しい。

| | コメント (3)

2006年5月23日 (火)

手作りおもちゃ

今日は、風邪が思いのほか長引いてしまい、会社をお休み。。何となくヒマなので、おもちゃを作ってみた。

Hk49

ピーピー笛入り。すぐに布を破って、綿まみれになるので、布は二重。熱っぽく、ダルダルなので、かなり適当な作り(^^;;

おもちゃの取り合いは、100%レオンの勝利。本気で闘ったら、コナンの方が強いのだろうけれど。。

Kl190

綿はかなり詰めたつもりだったが、レオンが散々カミカミしているうちに、だんだん綿の量が少ない感じになってきた。。とりあえず試作品という事で、今度は綿も、もっといっぱい詰めよう~。

| | コメント (2)

2006年5月22日 (月)

貸切ドッグラン

今日は有給休暇でお休み。折角なので、と昨日に引き続きまたもや樽川のドッグランへ(^^; 

Le34

居たのは、パピヨンと

Le35

キャバリアだけ。。
しかも、すぐに帰ってしまい、貸切ドッグラン状態。平日のドッグランって、寂しい~(>_<)

Kl189

誰も居ないので、ボールのレトリーブ。しかし砂地のため、ボールがドロドロ。風も強く、何となくテンションも上がらず、帰宅。

散歩コース、どこか新規開拓しないとダメかな。

| | コメント (0)

2006年5月21日 (日)

またまた樽川

いつもの散歩コースの土手に、毒蛾の幼虫が発生したらしい。わんこには害はないらしいが、人間は、肌がかゆかゆになったり、うっかり目に入ると失明する恐れも。。というので夏までは行けない。。せっかくの休みなので、町内会散歩も味気なく、結局樽川のドッグランへ。

Le33

入り口付近で、帰ろうとしていたジャックのあずきちゃんに遭遇。相変わらずスリムで可愛かった~。テンションが低いので帰ります~と行って帰ってしまった~。

Ko22

細かい軽石っぽいものが芝の薄くなったあたりを中心にまかれていて、ちょっと埃っぽくなっていたドッグラン。。

今日は、ジャック君、先週も会ったタルト君、そして7ヶ月になるレオ君の3ジャックに会えた。レオ君、7ヶ月にしてはかなりビックサイズ!短めのブロークンの男の子。しばらくすると、タルト君とレオ君がバトルを始めた。

Jk16

体は大きくても、まだまだパピーのレオ君、圧倒的に劣勢。バトルが始まった途端、どこかに行っていたレオンがすっ飛んできて、「ワンワン」 を野次馬根性丸出し(^^;

Kl188

珍しくコナンもやってきて、上に乗っているタルト君に乗っかり、仲裁!?をしているような、していないような。。 結局最後は、タルト君の飼い主さんがタルト君を捕獲してバトル終了。

今日もレオンが誰かのおもちゃを加えて逃走。何とか捕まえてお返ししたが、、先日入口の注意書きを確認した所、やっぱりドッグラン内は、おもちゃ禁止! よっぽど言おうかと思ったけれど、すぐにバッグに入れたので、何も言わず。。しばらくしたら、同じおもちゃを別のわんこが奪って逃走していた。。懲りない飼い主だね(--;

| | コメント (0)

2006年5月19日 (金)

新しい遊び?

レオンは、異常なほどに、ボールが大好きだ。家で、私がリビングにいると、必ずボールを持って後を追いかけて来る。

最近では、台所に立っている時にまで、ボールを持ってきて、遊びの催促をするようになった。リビングと台所は、ゲートを置いて入ってこれないようにしているのだが、柵の間からボールを、私が立っている台所側へ押し込んで、寄越すのだ。

初めての動画。音声はないけど(>_<)

ボールを返すと、またこれを延々と繰り返すレオン。。困ったちゃん。

| | コメント (2)

2006年5月17日 (水)

夏日

昨日、今日と夏日。本州方面よりも暑かったらしい。一昨日、昨日と伯父の葬儀のためコナンとレオンの散歩は、近所散歩。留守番時間も長く、かなりストレスが溜まっていそうなので、今日はいっぱい連れて行こうと思ったが、暑いのでバテないように、いつもの新川の土手コース。

Kl186

ほんの4~5日ぶりのはずなのに、土手の斜面の草丈が、かなり高くなっていてビックリ。土筆だらけだったところも、草ボーボーで、タンポポだらけ。ものすごい成長ぶり。。もう少ししたら、蛾の幼虫の季節なので、そうしたらまたしばらく土手も来られないかも。。

Kl187

まだまだ遊びたそうだったけれど、レオンがバテて歩かなくなると困るので、ほどほどで帰宅。明日も夏日かもー。

| | コメント (3)

2006年5月14日 (日)

母の日

今日は母の日なので、買い物を済ませたあと、午後から私とコナ父、両方の実家へコナンとレオン連れで行って来た。

Hk45

コナ父の実家にいるポメラニアンのマロン。明日で2才。体重はレオンより軽いのに、毛がフサフサなので、大きさは同じぐらいがそれ以上?に見えるかも。

Le32

レオンは、どっちの実家に行っても、ボール命。コナンは、食べ物探して台所ウロウロ(苦笑)

Kl185

帰りに、コナ父実家で、ひまわりとマリーゴールドの種と肥料を頂いた。。どれもうちに有るんだけれど(汗) いりませんとは言えなかった(--;

| | コメント (0)

2006年5月13日 (土)

今日も樽川

今日も天気が良いので、夕方の散歩は樽川のドッグランへ。今日はコナ父が仕事につき、一人で車を運転。コナンは後部座席、レオンは助手席。4時過ぎくらいに到着。時間も遅めなせいか?わんこは少な目だったが、JRTが1頭だけ遊んでいたので、すかさず近寄って尋問(笑)

Le31

3月に1歳になったばかりの男の子、タルト君。長めのブロークンで、レオンと同じぐらいの大きさ。レオンの実兄、げん君と似てて、めんこかった~(^-^) 
※めんこかった=可愛かった

Ko21

元気いっぱいで走り回っていたのですが、飼い主さん「もう2時間近くいるんです~」って。それであの走りは元気すぎ! 

Kl184

その内、ランの外でサッカーをする親子連れが。。。レオンがサッカーボールに反応して、ワンワン大騒ぎ。うるさかったのか、その親子は何処かへ去って行った。。

コナンが飽きてきたのか、落ちている木っ端をガジガジしだしたので、帰る事に。今日はレオン、呼んだらちゃんと来て、あっさり捕獲出来た。やれば出来るじゃん!

| | コメント (2)

2006年5月10日 (水)

迷子札

コナンとレオンの迷子札が、文字がかすれて見えなくなったので、新しく作る事にした。ネットで色々探してみると、ちょっと前より、迷子札屋(!?)の数が、かなり増えている気がする。

2頭分なので、あまり高いのは買えないし、金属のは、文字がすぐにかすれてしまうし、と思ったら、樹脂製で980円、メール便で送料無料というのを見つけ、即注文。

Hk43

注文して1週間も経たないのに、今日届いていた。早い!!
樹脂なので、すごく軽い。どれだけ長持ちするかな~。

ちなみにショップは、 「ごえんだま」 というところ。

使ってみて、丈夫そうだったら、種類も多いし安いので、また違うのも頼んでみようかな。

Kl183

今日は雨の予報。しかし帰って来た時はちょうど雨がやんでいたので、今日も新川の土手で、ボールのレトリーブ。雨あがりだったせいか、ボールがドロドロで、レオンの口の周りも汚れがひどかった~(>_<)

| | コメント (3)

2006年5月 7日 (日)

ペット博♪

今年もGW恒例のペット博が月寒グリーンドームで開催されていて本日最終日。今日はジャック友だちのパンキー、LUCKY、TIGERがアジリティ大会に出場するというので、見に行く事に。コナ父が午前中仕事だと言っていたので、午後から出かける予定だったのだが、仕事がキャンセルになったので、午前中の内に出発☆ 今日も良い天気で、かなり日差しも強く、暑いぐらい。

Jk11

会場で、レオンの実兄のげん君と、うらんちゃんに再会。げん君もレオンも、グリドでは飼い主を無視して、おもちゃやボールを持っている人めがけて疾走し、同じように捕獲(^^; 今日はお腹の毛が薄いのも同じだと判明(^m^) うらんちゃんは、通い慣れたグリーンドームとあって、自分家の庭にでも居るような落ち着きぶり(笑)

Jk12

Jk13

ちょうど着いたと同時にアジリティの競技がスタート。みんな一生懸命に走って飛んで、ちゃんと飼い主さんとコミュニケーションが取れてて、まさに感動モノ☆☆☆ コナンとレオンも、何かやらせてみようかな~と思ってしまった。。 

競技に見入っていたら、左足が冷たい。。( ̄□ ̄;;)レオンにおちっこをかけられた(涙)

今年はジャック遭遇率低いなぁと思っていたら、大きめのスムースのJRTを抱っこしたおじちゃんが話しかけてきた。名前を聞いたら「ジャック君」で、家にラフの女の子も居るという。ヒート中のため連れて来れなかったと言っていた。見たかった~。

今年はペット博の会場(ドーム内)には入らず、お腹も空いてきたので、2時頃会場を後にし、懲りずにマックのハッピーセット×2。またまたハズレ(>_<) もう諦めよう。。

グリーンドームでは、あまり遊ばせられなかったので、今日もまた樽川のドッグランへ。3時半頃着いたのだが、今日はわんこがいっぱい。しばらくすると、またまたボールで遊ぶ人が現れ、レオンがゲット。。ボールを返したら、レオンがワンワン吠え、それに向かってきたケアンテリア(!?)が、レオンにかかってきて、レオン応戦。ガウガウガウ。。。そして捕獲(双方怪我なし)

しばらくレオンをリードにつないでいた所に、JRTのジャック君登場!(グリーンドームで会ったジャック君とは別犬)

Jk14

去年の秋ぶりの再会。ジャック君、なぜかレオンを気に入ったらしく、ずーーーーっとレオンの側から離れず(笑) レオンを女の子と勘違いしてるのかな??

Jk15

レオンは、パグのモモ君が気に入ったらしく、しつこくちょっかいをかけていた。最初は怒って威嚇していたモモ君も、だんだんとまんざらでもなくなり、一緒にじゃれあって遊びだした。周りの人には、「相撲とってるみたい~」と言われた2頭。モモ君、10歳だそうで、こんな遊び方をしたのは、本当に久しぶりと飼い主さんが言っていた。モモ君にちょっかい出してる間も、ジャック君はレオンにべったり(笑) 最後にはレオンも疲れてヘトヘト(^m^)

帰宅後、コナンもレオンもお風呂に入ってさっぱりして、今年のGWは終了~。

| | コメント (2)

2006年5月 6日 (土)

ノースリーブTシャツ

今日はコナ父が仕事で留守のため、今日も懲りずに朝からせっせとコナンとレオンの洋服作り。

Hk42_1 

今回もまたまた失敗★片方の袖のリブを身頃の表裏逆につけてしまい、やり直し。裾のリブもガタガタで、縫い目も汚い。。やっぱり才能ないのかも(/_;) コナン用はまた後日。

今日は天気も良いので、ゆっくり新川の土手散歩。

Kl182

コナンもレオンも、ボールのレトリーブがやっぱり大好きなようで、テンション高め。しかし気温が高めなのと、いつもより距離を伸ばしたため、後半になるとバテバテ。。

Ko20

日影でコナンが足先まで伸ばして、クールダウン。

Le30

レオンは更に、息が荒く、バテバテちゃん(^^;; せっかく洋服作ったけど、これからの季節は、ドッグランとかに行く以外は、洋服いらないかも。たくさんのわんこに会う時はレオンは所かまわずお腹見せ攻撃なので、必須だけどね。。

| | コメント (2)

2006年5月 4日 (木)

モエレ沼公園

去年、買ってそのままになっていた布で、ようやくコナンとレオンのパーカーが完成☆

Hk41

まずコナンの分を縫い、コナンに着せてみたらどうも袖のあたりが窮屈そう。。胸周り、胴回り、首周り、全てゆとりのあるサイズなのに、なぜだろう?と思いつつ、レオンの分に取り掛かった。そして、レオンの袖をつける時に、間違いに気付いた。コナンの袖を、左右逆につけてしまったのだ( ̄□ ̄;;) ショック!!
しかもフエルトを切って頭文字をアップリケしたら、何か貧乏くさくなったぞ~。(/_;)

気を取り直して、今日も良いお天気なので、ドライブに行く事に。何処にしようか迷って、モエレ沼公園へ。すると駐車場入り口から大渋滞(@@) 良い天気なのでしようがないか~。

何とか車を停めて、公園内へ。すごい数の人、人、人!!! キャッチボールをする人、サッカーする人、ビーチボールで遊ぶ人。レオンの大好きなボールがあちこち飛び交っていて、レオンがボールに釘付けで、動かない(汗) 

何とかだましだまし歩き、小さい方の山へ登ってみる事にした。

Kl179

小さい山だけれど、眺めはなかなか。

Kl180

頂上付近で休憩~♪今日は昨日と違って暖かくて、風も心地良く、最高の天気☆ しばし休憩した後、遅めの昼ご飯を食べるべく、とあるラーメン屋へ。しかし残念ながらお休み。。次に目指したお店は混んでいて待ち人が多く、コナン達を車に乗せたまま並ぶのも嫌なので、結局遠回りして、家の方角に向かい、3件目で食事。するとお店の人が、「わんちゃんにどうぞ」と、小皿にチャーシューを乗せて持ってきてくれた。お店の入り口のすぐに車を停めたので、コナン達が見えたらしい~。食べ終わって車に戻ってあげたら、もちろん大喜びで完食(^-^)

Kl181

まだ時間も早いし、レオンがうん○していないので、今日もまた樽川のドッグランへ。今日は昨日より多くのわんこがいたのだが、レオンは多分その全部のわんこと、大半の飼い主さんに挨拶に行っていた(^^; なんなんでしょう。。

そして気付くと、ボールを銜えている。。。誰かのボールを奪ったらしい。。ボールを取り上げて回りを見渡していたら、持ち主さんがやってきたので、「すいません取っちゃいますので・・」と言って、仕舞ってもらった。しばらくしたら、今度は別のわんこのボールを泥棒(汗)そのボールの持ち主さんにも同じ事を言ったら、「ボールはよそじゃなきゃダメだって~」と言って帰ってしまった(>_<)

夕方になると、また少し寒くなってきたので、今日もあまり長居せずに帰宅。今日はコナンもレオンも疲れたらしく、帰ってきたらすぐにおねむzzz

| | コメント (2)

2006年5月 3日 (水)

ドライブ

今日からお休み~☆朝から晴れの良いお天気だが、気温は低め。昼過ぎまでDIY。午後2時ぐらいにようやくコナンとレオンを連れて、石狩から厚田方面へドライブ。車内では、コナンは落ち着きなくウロウロ動き回り、対象的にレオンは私の膝の上で、大人しくお座り。

Kl176

浜益川河口付近に到着。海に飛び込みそうな勢いで歩くコナンとレオン。釣り人が何人かと、砂浜にもドライブに来た人たちが何人かいるぐらい。。キャンプ場もあるようなので、夏にはきっと賑わうのだろうけれど、まだ寒いしね。。

Kl178   

海の景色をしばし堪能し、樽川のドッグランへ行く事に。ドッグランに着いたのが夕方5時近くだったので、わんこ少なめ。今シーズンになって初めての樽川だったのだが、ちゃんと覚えているらしく、レオンは着いた途端にハイテンション☆

Kl177_1

シェパードに気に入られたコナンとレオン。。

Le29

レオンは、無邪気にラン中を走り回り、色んなわんこに挨拶し、ついでに飼い主さんにも挨拶しまくりで、大喜び。大型犬にもへっちゃらでご挨拶(^^;

去年は、ドッグランに来るたびに、お気に入りのわんこに乗っかろうとしていたレオン。しかし去年の暮れに去勢手術をしてから、不特定多数の見知らぬわんこがいるドッグランに連れて来たのは、前回のバーナードスクエア以来2回目で、どうかなーと思っていたのだが、よそのわんこに乗っかろうとする事はしなくなった以外は、前と変わらず無邪気に遊んでいるので、良かった~(^-^)

Ko19

コナンも相変わらず、私かコナ父の側をうろちょろ。シェパードに追いかけられた時は、本気でビビリまくって私に助けを求めてきたし、シュナウザーには、「あっちいけよ~」みたいな威嚇吠えをして、なんとも情けないこと。。(>_<)

寒かったので30分程で帰路へ。

| | コメント (2)

2006年5月 1日 (月)

狂犬病予防注射★

GW突入☆しかし、仕事は暦通り(--) 午後から晴れるといっていた天気予報。しかしちっとも晴れず。。雨上がりの中、住宅街を軽く散歩してから、コナンとレオンを車に乗せて、狂犬病の注射と、フィラリアの薬を貰いに病院へ。

病院に着いたら大興奮の2匹。特にコナンがソワソワ、きゅんきゅん落ち着かない(--メ

まずはコナン。診察台に乗っても動き回って、体重計れず。。おやつを見せてお座りをさせ何とか測定。8.1kg。いざ注射となると、また暴れ、ブスっと刺さった瞬間「キャン」。で終了。

次はレオン。レオンはちゃんと大人しく体重測定。6.5kg。むむ。太ったぞー!ご飯の量元に戻そうかな。。体温測定も、注射も、じっと我慢のレオン。

「エライね~」って言って褒められているのを、コナンは全く聞いておらず。少しは見習いなさいな。

レオンは、胴輪が擦れて脇の下が赤くなっているので、塗り薬を出して貰い、フィラリアの薬6ヶ月分×2頭分も貰い、お会計。フィラリアの薬も1ヶ月分ならそうでもないが、半年分で2頭分となると、かなりお高い(汗) 

コナンとレオンにどうぞ、とバンダナを2枚頂いて、帰宅。

Hk40

「今日はおとなしく、って言っても無理ですよね~。まあいつも通りで、人間から遊びを誘ったりしないように」と言われた(^^;;

Kl175

来月はコナンの混合ワクチン。。またビビリ&暴れコナンを連れて行くのか~はぁ。。(溜息)

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »