« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

お預かり

コナ父の両親が、夜になってマロン(ポメラニアン)を連れてやって来た。うちでマロンを預かれないか試しに。。

先日の父の日に遊びに行った時のこと。旅行に行きたいんだけど、どうしたらいいだろうか、あななたちの所は、2匹居るから、大変よね~、と云う。1泊ぐらいまず試して見ますか?と言ったら、「えー!1泊じゃどこにも行けないじゃない」って(--;

その後、ふと見ると、マロンがゲージに入って何かを食べているのを発見。何かと思ったら、自分のうん○( ̄□ ̄;;)。マロンは家の中でしか用を足さないらしく、聞くと、すぐに片付けないと食糞するらしいのだ。1日に何回ぐらいうん○をするのか聞いたら、朝、昼、晩3回だと言う。朝、晩はともかく昼は仕事で居ないから、やっぱり預かるのは無理だ、と云う事になった。

なのに、今日、預かれないか試しに来たのだ。。。(-"-)

Hk58

しかし、やっぱり無理な事が判明。マロンは絨毯の上しか歩けないのだ。フローリングの上におろすと、ブルブル震えて動かなくなる。畳の上もダメ。これはコナ父実家でも同じで、絨毯の上しか居てはいけないと思っているのか、単にフローリングが嫌いなのかはわからないが、玄関とか台所など、フローリングの場所には行かないのである。

Kl206 

我が家は、絨毯スペースは僅か2畳ほどで、殆どがフローリングなのである。

それにプラス、トイレシーツや新聞などがゲージ(又は床)に置いてあると、私の目を盗んでコナンがボロボロにしてしまう可能性大なのだ。レオンの時もそうだった。

去年の夏、1泊ドッグラン内のホテルに預かって貰った事があり、その時は特になんともなかったのだから、という事でおススメしてみた。

そんな会話をしている最中、レオンはマロンに乗っかりまくっておりました(汗) コナ父実家に遊びに行った時は、目新しいおもちゃに夢中で、マロンには興味も示さないのに、自分のテリトリーとなると違うのか?しかも私がマロンを抱っこすると、ヤキモチを焼いて、飛びついて尻尾を噛もうとジャンプ。。

散々興奮して水を飲みに行くコナンとレオン。マロンにも水を、と思い器に入れてマロンに持っていくと、コナンとレオンがやって来て、それまで飲み干す始末。。とんだ意地悪兄弟だよ~(--)

| | コメント (0)

2006年6月25日 (日)

ドッグランなのに。

今日は朝方は雲行きが怪しかったものの、徐々に晴れ間が広がり、快晴に☆久しぶりにコナ父も家に居たので、夕方樽川のドッグランへ。

ドッグランへの入り口は2重になっていて、2つの扉の間はちょっとしたスペースになっている。到着するや、そこに親子連れがいて、父と小学生ぐらいの息子が、サッカーをして遊んでいた。

当然、レオンはサッカーボールで遊びたいので、柵越しに大絶叫しながら、ボールを柵越しに追いかけ回し始めた。他にも何頭か、ボールをきにするわんこが居たのだが、レオンが最もうるさかった。。

よそでやってくれればいいのに、と思ったが、一応ドッグラン外なので、黙っていた。レオンが吠えまくっていてもお構いなしに遊ぶ親子。やがて遊ぶのをやめ、ボールを母親のバッグにしまったので、レオンは諦めて遊び始めた。。

Le46

お馴染みさんとなったジャック君と爆走するレオン。ややしばらくすると、

Jk17

何とマイちゃん&カイちゃんと、マイちゃんの愛娘たち、ラム&ジャスちゃんが偶然にもドッグランへ遊びにきた。今日がラム&ジャスちゃんの、ドックランデビューらしい(*^^*) 
更に大きくなった感じ☆めんこい~。

Kl204

楽しく遊んでいたのだが、、突然レオンが猛ダッシュ。レオンの目指す先には、先ほどの親子。今度はなんと、ドッグラン内で、サッカーを始めたのだ!!

これにはちょっと頭にきた。ここのドッグラン内は一応おもちゃ禁止。それはわんこ同士で取り合いになったりして、怪我をさせたりという危険が伴うから。それでも端の方で遊ぶ人は居る。せっかくのドッグランで思いっきりレトリーブして遊びたい気持ちもよくわかる。周りに迷惑がかからない範囲ならまだ許せる。

その親子も、自分家のわんことサッカーならまだ、許せたが、自分のとこのわんことは遊ぶ気配も見せず、完全に親子サッカーなのだ。

そんなのはよそへ行ってやれっつーの!!!

で、レオンはサッカーボールに猛アタック。普通だったらすみませんと、レオンを捕獲する所だが、頭にきたので、放置。思いきり邪魔しまくり、ボールをゲットし吠えるレオン。ようやくレオンからボールを取り上げ、片付ける子供。

わんこと遊んでいたのなら、もちろんレオンにリードをつけて邪魔しないようにしたと思う。しかしドッグランなのに人間がサッカーするのを邪魔するからって、リードをつけるなんて絶対おかしい!と考えるのは、心が狭すぎ?

せっかくマイちゃんファミリーに会えたのに、喜びもつかの間で、テンションがた落ち。コナ父は、半袖&短パンだったので、蚊に刺されまくり、違う意味でテンションがた落ち(^^;

| | コメント (2)

2006年6月24日 (土)

土手へGO

今週はずっと天気が悪く、住宅街の歩き散歩ばかりだったので、今日は久々土手へ向かった。

Kl203_1 

土手に向かうと、コナンもレオンも遊べるコースだとわかるらしく、ぐんぐん引っぱって歩いていくので、結構大変(^^;

ボールのレトリーブでしばし遊ぶが、またもやまぶたにかゆみが。。
管理人記の方に書いたが、先日公園へ行ってお岩のようにまぶたが腫れたばかり。

また腫れるかも(涙)と思い、早々に帰宅。先日ほどではないものの、少しかぶれた感じになっていた。。こんな調子では、アレルギーの時期が過ぎるまで、草の多いとこに、行けないかも(号泣)

| | コメント (3)

2006年6月20日 (火)

コナン、ワクチン接種

今日はコナンのワクチン接種の日。お散歩は川原へは行かず、町内歩き散歩にし、レオンを留守番させて、病院へ。

病院へ着くと、興奮状態のコナン。尻尾フリフリ。嬉しいのか?恐いのか??イマイチわからない反応(^^;

体重を計ると、8.2kg。少し増えた。というか元に戻った。ベスト体重かな?体温測定も注射の時も、びびりコナンだったけれど、今回初めて、注射をしても「キャン」と言わなかった。多分注射をされたのがわからなかったのかも(苦笑)。

Ko29

帰ってきたら、置いてきぼりにされたレオンが吠えまくり(>▽<)
遊んで来たわけじゃないんだよぉ~。

今日はあまり興奮させたりしないように、安静にして下さいね~って言われたけど、無理だよね。。。

| | コメント (2)

2006年6月19日 (月)

レオンダウン

昨夜、サッカーを見始めたぐらいから、レオンの様子がおかしいのに気付く。試合直前ぐらいにコナ父が、コナンとレオンをトイレ散歩に連れ出したのだが、帰ってきたばかりなのに、またレオンが外に行きたい様子で、ソワソワ落ち着かない。おやつのガムをあげても、少し食べただけで、食べるのをやめてしまった。そんな事は今まで一度もない。

あまりに様子がおかしいので、もう一度コナ父が外へ連れ出したが、外に出たら特に変わった様子もないという。

またしばらく様子を見ていたら、私の所に来て、立ち上がって私にしがみつくようにして、わずかだがブルブルと震えだした。抱っこすると震えは止まり、荒い呼吸をしだした。

少し気温が高く、蒸し暑かったので、窓を開け、ソファに寝かせ、保冷剤をタオルでくるみ枕がわりに。

Le43

辛そうなレオン。

Le44

しばらくウトウトし、ようやく眠り出した。

Le45

今朝、起きていくと、まだちょっとだるそうで、心配していたのだが、朝の散歩から帰ってきた頃には、元気が出てきたのか、コナンとひとバトル。大丈夫そうだね。。ひと安心。

帰りにレオンにお土産。

Hk56

昨日、コナ父の実家で壊したものと、同じようなボール。ボールを見せた途端に、コナンもレオンも超ハイテンション☆ で、、、

Kl202

5分もしない内に、プシューッという音と共に破壊(>_<)

夕方にはすっかりいつものレオン。昨日はちょっと暑い中、散歩から帰ってすぐに、実家のはしごで、興奮しまくりだったので、熱中症とか、そんな感じだったのかな。。これからもっと暑くなるのにね~。気をつけないと。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

新☆黒ゴマビッケ

今日も日曜なのに、コナ父は夕方近くまで仕事。夕方出かけるまで時間があったのと、先日買った、クッキー型のPAW型をまだ使っていなかったので、久しぶりに、ビッケを焼いてみた。

Kl201

焼き始めると、途端に匂いを嗅ぎつけて、寄ってきたコナンとレオン。レオン、顔が挟まって目が歪んでるよ。。(^^;;

Hk55

PAW型は、実際クッキーになると、ちょっとイマイチかも。。コナンとレオンには、形なんて関係ないけどね~。

今日のは、黒ゴマビッケとヨーグルトビッケを合体させたもの。
名付けて新黒ゴマビッケ☆

<材料>
 黒すりゴマ  大さじ3
 全粒粉    大さじ3
 ヨーグルト  大さじ1

これを混ぜて、麺棒で薄く伸ばし、型で抜いて焼くだけ。超簡単☆

夕方、父の日ギフトを届けに、実家めぐり。コナ父の実家に行くと、ビニールのボールが。。早速レオンがゲット。そして。。。

Ko28

案の定レオンが壊してしまったよ(/_;) 写っているのはコナンだが、犯人はレオン(--)。100円だったらしいが。。。その内、出入禁止になるかもよ。

| | コメント (2)

2006年6月17日 (土)

365カレンダー

365カレンダーの2007年度版登録受付が、今日の正午から開始。うっかり忘れるところだった(^^;

1時半過ぎぐらいに登録に行ったが、さすがは初日。激混みで、エラーエラーエラー(@@) めげずに再読込しまくって、何とかコナンとレオンの誕生日に、無事登録☆
完了するまでに、30分以上かかり、何だかぐったり((+_+))

今回の写真。まずはコナン。3月14日に登録。

0k1

そしてレオン。12月28日に登録。

0l2

写真の数は多いのに、使えそうなのって本当に少ない(汗)
来年のカレンダー、今から楽しみ~♪

昨日、年齢を表示するスクリプトを見つけたので、お借りしてつけてみた(←左側に)
これを見れば、今何歳何ヶ月っていうのが、数えなくてもすぐわかるので、良いかも(^-^)v

ちなみにこのスクリプトは、+ごぼうずたいむ+というサイトからお借りしました。

今日は何だか蒸し暑~い。夕方の散歩へ出かけようと思ったら、雨が。。すぐやんだけれど、一応レインジャケットを羽織って行ったが、これが間違い。すぐに日がさしてきて、暑いのなんの。。

Kl200

いつもの土手は、虫がいっぱい(--; 特にありんこが多くて、コナンとレオン(私も?)、けっこう踏んじゃったかも。。。

| | コメント (2)

2006年6月12日 (月)

リメイクTシャツ

今日は有給休暇でお休み。コナ父のadidasTシャツに穴が開いてしまったので、リメイクに挑戦☆

Hk54_2

レオン用のパーカーにしてみた。型紙は以前作ったパーカーのをそのまま使用。袖にはちゃんと3本線(^-^) 3本線の所がちょっと生地が厚くて縫い辛かった。そして縫い目は最悪だけれど(>_<)、1から作るよりは楽チンだったかも。

Le41

コナ父が帰ってきた時に見せたら
「おっ!着こなしてるな!でも、何でコナンのじゃないんだ?」と言っていた。(^^;
汚れるのはレオンなので。。(汗)

Le42

フードをかぶせると、笑えるね(^m^)

せっかくの休みなので、ドッグランにでも行こうかと思っていたのに、これを作っていたせいで、気付けばもう16時。なのでいつもの川原へ。。

帰ってきてから、今日はコナンをお風呂に入れた。

Ko27

何だか毛が微妙な長さになってきたコナン。来月あたりまたサマーカットかなー。

| | コメント (2)

2006年6月11日 (日)

稲積公園

今日は日曜だが、コナ父は早朝からソフトボールの練習に行き、帰ってきたら慌しく仕事に出かけて行ったので、朝の散歩は私が行く事に。久しぶりに良い天気~♪

Le38 

冬の間通った公園に行くと、チラホラとわんこの散歩の人が居るのみ。早速レオンが落ちていた野球のボールを発見☆ 少しだけ遊んでいたら、少年野球の子供たちがやって来たのであえなく退散★

夕方は、少し気分を変えて、久々稲積公園へ行ってみる事に。歩いて行ける距離だが(片道30分位)、ずるっこして(^^; 車で行った。

案の定、バスケ、テニス、サッカー、野球、と周りはボールだらけで、レオンが釘付け(汗)何とか芝生のあいてる所まで連れて行き、久しぶりにディスク。

Le39

風が強めだったので、かなりディスクが流されたが、レオンは結構キャッチ出来ていた。
が、やっぱり周りでサッカーやらキャッチボールをする親子連れが気になるようで。。

Le40

集中力はサッカーボールへ(/_;) 諦めて場所を移ってみるとジャック発見!

Ko26

ハッピーちゃんかな?と思ったが、違ったら困るので聞いてみたら、やっぱりそうだった。ちょっと痩せたような。。コナンにボールを投げたら、猛ダッシュで奪取(笑) 困り顔のコナン(^m^) 

遊んでいたら、少しずつわんこ散歩の人が増えてきたが、レオンが今度はハッピーちゃんのボールを狙いだしたので、帰える事に。。

やっぱり人が多い公園は、レオンには無理かも(--) 疲れた~。

| | コメント (3)

2006年6月 9日 (金)

二段ベッド

いつもは、2つのソファにそれぞれ寝ているコナンとレオン。

でもたま~に、こんな風に。。

Kl197

2段ベッドのように、ソファの座面と、背もたれの部分に寝ている事が(^m^)

Kl198

2段ベッド(!?)で、上に寝るのは必ずコナン。

Kl199

でも、決してくっついて寝る事はない。。

仲が良いのか悪いのか???

| | コメント (2)

2006年6月 8日 (木)

去るものは追わず

コナ父大好きなコナン。以前までは、朝出かける時は、
「行っちゃうの?早く帰って来てね(涙)」
ぐらいな顔で、お見送りをしていたが、最近では。。。

Ko25

コナ父:「コナン、行ってくるよ~」

コナン:「あっそう」

コナ父:「・・・

ぐらいあっさりと、冷たく(!?)見送るコナン。
コナ父は寂し~く出勤して行ったのであった(笑)

レオンは、以前も今も、かわらず無関心だけど(^m^)

ちなみに、私が出勤する時は、おやつをあげるので、出かける支度をして、リビングに行くと、レオンはちゃんと待ち構えていて、コナンはおやつを貰える場所で待機。おやつがなかったら、やっぱり冷たく見送られるのかな?

| | コメント (2)

2006年6月 3日 (土)

プチレディースジャック

今日はマイままのとこのラムちゃん&ジャスちゃんがお散歩デビューをしたというので、早速、お散歩に御一緒させていただいた(^-^)v 天気も久しぶりに晴れ。風がちょっとあって肌寒いかな?ってぐらいなので、わん達の散歩にはちょうど良い感じ。

Kl192

ブログで成長ぶりは見ていたけれど、実際に会うのは2ヶ月半ぶりぐらい。すくすくと育って、立派なジャックレディースになってました。もうめちゃくちゃ可愛い~(*^^*)

Kl193

レオンは、精神年齢が変わらない(笑)と思われ、かなり嬉しそう。コナンは、最初はちょっと戸惑い顔だったけれど、まんざらでもない様子で、コナンより年下とかだと、乗っかってみたり、しつこい相手にはガゥっとするのだが、そんな事は全然なく、意外と楽しげ(^-^)

Kl194 

土手の下で、みんなでプチ運動会(笑)

Kl195

マイちゃんは、相変わらず優しく見守る母!って感じ(^-^)

Kl196

ジャスちゃんは、リードを銜えるのが好きなようで、コナンやレオン、ラムちゃんのリードを追いかけ回してました。マイちゃん似らしい(笑)

ラムちゃんもジャスちゃんも、恐がる事なく、よそのわんこに寄っていくし、しっかり歩いていて、デビューして間もないとは思えない、立派な散歩振り(!?)で、感心感心☆
ちょこちょこ歩く姿は、本当に可愛かった~(*^^*) うちに連れて帰りたいぐらい(笑)

久しぶりにゆっくり散歩タイムで、コナンもレオンも、帰ったら珍しく爆睡zzz

| | コメント (3)

2006年6月 2日 (金)

ファーミネーター

ファーミネーターというものを買った。すごいネーミング(汗)。

Hk50

これは、わんこのアンダーコートを取る専用のブラシ。実は、コートキングを買おうと思っていたのだが、ちょっとお高くて迷っていた。コートキングについて色々ネットで調べていたら、この「ファーミネータ」というものを見つけた。

違いはというと、コートキングは、アンダーコートをカットするもので、毛玉なども一緒にカットできる。ファーミネーターは、アンダーコートを抜くもの。トップコートは抜けず、アンダーコートのみ抜けるらしい。抜くものなので、毛玉などは切れないし、無理に毛玉や絡まった毛をブラシすると、肌を痛めるとの事。

コナンはともかく、レオンは薄毛なので、余分な毛のみ抜ければ良いと思ったのと、値段がコートキングの半値ほどで買えるので、ファーミネータを買う事にした。

Le36

毛の絡まりを、いつものブラシとスリッカーブラシで取った後に、ファーミネーターを使ってみたのだが、薄毛のレオンでも、結構抜けた。

Le37

普段のブラシも嫌がらないが、これも嫌がらず、むしろ気持ち良さそうな(!?)顔をしていた。続いてコナン。

Ko24

見た目変わらないけれど(^^;; コナンもまあまあの抜け具合。コナンはスリッカーブラシだと嫌がって大暴れだが、ファーミネーターだと、結構おとなしくしていてくれた。

これで抜け毛が減るかなーーー?そしてレオンに、もう少し丈夫な毛が生えてくれると良いなぁ。

ファーミネーターと一緒に、可愛いクッキー型が売っていたので、一緒に買ってみた。パウ型(*^^*)

Hk51_2  

ちなみにファーミネーターとクッキー型を買ったお店は
雑貨店CHERR'S」というサイト。

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »