« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

海だ~♪

今日は珍しく、コナ父が休みで、しかも天気が良いので、海に行く事に。焼肉などの買い物をして、支度を始めると、何処かに連れて行って貰える気配を察知し、キュンキュンキャンキャン大騒ぎ(^^;

早速近くの海へ。

Kl215

既に、大勢の人&車で砂浜はいっぱい。何とか空きスペースを見つけてBBQの準備。ある程度炭が熾きた所で、コナンとレオンを泳がせる事に。。

Ko39

Ko40   

昨日、DOG-STOCKで泳いだものの、波があるからやっぱり必死(^m^)

Le56

Le57

レオンは昨日泳がせていないので、1年ぶりの泳ぎ。
やっぱり必死(>▽<)

216

天気が良いので、震える事もなく、毛もすぐに乾いていい感じ。

その後も、3~4回交互に泳がせたのだが、最後の方で、レオンを連れて行くコナ父を追って、コナンは自ら海へ。

Ko41

Kl217

そして一緒に、頑張って泳いで岸へ(^-^)

去年は、クラゲがいっぱいいたけれど、今年は小魚がいっぱい。捕まえようと思ったけれど、素早くて無理(^^;;

砂まみれになったので、帰った後は、コナンもレオンもお風呂で終了~♪

と思ったら、、、

その後またもやコナンが嘔吐(/_;)で終了でした。。

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

ジャックだらけ

  今日は、マイままからお誘いのメール(かなり遅れて気付いたのだが)があって、うらんママ&うらんちゃん&恋君が来るというので、一緒に北区にあるドッグラン、DOG-STOCKへ。うらんママのブログでお見かけしていた、始めましてのRICKY君&パパ&ママにも会えました。それと、ここのドッグランに来ると必ずと言っていいほど会うJACK君に、看板犬のミラも入れると、総勢10ジャック!

Jk21

Jk22

みんな動きが活発で、全員集合は撮れず。。(>_<)

Kl214

Jk24

マイちゃんの子供たち、ラムちゃん&ジャスちゃん&君のちびっこ軍団は元気いっぱい!うらんちゃんのほぼ弟というRICKY君も、ちびっこ軍団よりはお兄ちゃんだけれど、まだまだパピーちゃんで、好奇心いっぱいで人懐っこくて、可愛い~。

マイちゃんとうらんちゃんは、走り回るちびっこ軍団を眺めつつ、まったり(笑)
知っているわんこ同士なので、安心して遊ばせられるのが良いわ~(^-^)

途中休憩室をお借りして、休む事にしたのだが、休憩室に行って間もなく、コナンが嘔吐(@@)お見苦しいところを見せてしまいました(/_;)

休憩室でも、ちびっこ軍団は元気いっぱい☆

Jk26

ここのドッグランにはプールもあるので、入ってみる事に。。

Jk25

Jk27

コナンを泳がせてみたものの、1年ぶりの泳ぎだったので、かなり必死。っていうか溺れかけてたかも・・・?JACK君は、さすがにすいすい泳いでおもちゃをゲット。

再びドッグランで遊ばせて、ある程度乾いた頃、お腹も空いたので、ドッグランから近い所にある、レストラワンというお店へ行き、遅めのランチ。最後に写真を撮って下さり、お店のHPに載せてくれるとの事(^-^)火曜日に更新らしいので、楽しみ♪

楽しい楽しい1日でした。

コナンもレオンも、帰ったらさすがにグッタリ。。しかも今度はレオンが嘔吐(>_<)
うちのわんたちは、吐いてばっかりかよ~(涙)

| | コメント (5)

2006年7月24日 (月)

5年。

7月27日は、故トム(享年14歳)の命日。3日早いが、今日は有給休暇でお休みだったので、父と母とお参り&納骨堂の更新に行って来た。

To01

亡くなったのが平成13年。もう5年も経つんだなぁ~としみじみ。。
5年経っても、ふとした時に、やっぱり色んな事を思い出す。
特にコナンとレオンを迎えてからは、トムはこうだったよな~とか、こんな所にトムも連れてきてあげたかったな~とか思うし、シェルティを見かけると、顔がトムに似てるな~とか、トムみたいに大きいシェルティだな~とか。。

初めて迎えたわんこだったので、わからない事だらけで、後悔する事が本当にたくさん。。
その分も、コナンとレオンには、精一杯の愛情を注いでいる・・・かな???
どうだろう。。(汗)

コナンとレオンは、我が家に来て本当に幸せなのだろうかと、考える事は良くある。
私にとっては、コナンとレオンに出会えた事は、運命的だったと思うし、本当に幸せだと思う。

Le55

今日は夕方、2番目に近い公園へ。ここは割と人が少な目だが、最近はサッカー少年や野球少年も出没していたので、遊べなかったのだが、今日は誰も居ない☆ラッキー!

ただ、大きい道路が近いので、レオンはロングリード装着し、サッカー♪
このロングリードは、実は手作り。20mのアクリルテープを買ってきて金具を取り付けて、持ち手を縫い縫いしただけ。強度は、、どうだろう?
持ち運びは、かなり面倒。。

Ko38

コナンは、やっぱりテニスボールが良いみたい(^-^)
いつもは邪魔をするレオンがサッカーに夢中なので、テニスボールのレトリーブを満喫(笑)

明日からはまた、残業が続いてあんまりゆっくり散歩も出来ないかも、、と思い結構遊んだせいで、レオンがバテバテ。帰り道はなかなか歩いてくれず、途中、抱っこして帰ってきた(-~-)疲れた~。

| | コメント (2)

2006年7月23日 (日)

サッカーボール命

昨日、マイままが持って来ていたつるつるのサッカーボール。レオンはすぐにサッカーボールを齧ってダメにするという話をしたら、このつるつるのは大丈夫じゃないかな?と云う事で、売っているお店を教えてもらい、今日2件はしごして、2つゲットしてきた。

Le53

いつものように土手下に行き、早速遊ばせてみる。
つるつるなので草の上をすべるすべる。
軽いので持ち運びも楽。
そして滑るせいか、かみつけないようでボールも無傷(^-^)v
これは良いわーと思ったら、、、

Le54

藪の中にボールが。。レオンがボールを取ろうとして、鼻先で押し込むものだから、どんどん藪の奥へ入ってしまって、ボールもレオンも 出て来れず。。虫がわんさかいるので、さすがに入っていきたくない((+_+))

反対側に出てこないかなぁと、しばし待つが出て来れず。。
しようがないので、藪を足でかきわけ、何とか救出。
(>_<)気持ちわるぅ~。

一方コナンは、サッカーボールには全く興味を示さず、ひたすらテニスボールをガジガジ。。

Ko37

コナンとレオン、それぞれの遊びのお相手をしなきゃいけないので、結構大変(>▽<)

| | コメント (0)

2006年7月22日 (土)

ジャック×5

今日は夕方のお散歩を、ジャック友のマイまま&マイちゃんとマイちゃんの娘、ジャスちゃんとラムちゃんと、御一緒させてもらい、前田公園へ。ここの前の道は何度も通っていたのに、こんな大きな公園があるなんて、全然知らなかったのだ~。

Jk18

野球をしている少年たちがいたので、レオンはフレキシブルリードでがっちりキープ(^^;;
サッカーボールやテニスボールなどで、みんなで爆走タイム!

Jk19

なぜかラムちゃんは、ボールを追うレオンに吠えかかりながら、くっついて走り、そのラムちゃんのリードをくわえてジャスちゃんも走る走る(*^^*) マイちゃんは娘たちの走るのを見守り、コナンはひとりテニスボール齧りに勤しむ。。

いっぱい走っている内に、わんこの散歩をする人が増えてきた頃、帰る事に。すると途中でジャックの男の子に遭遇。

Jk20

東京(?)の方から、帰省中らしいA.J君。相当な距離を歩いて散歩させているらしく、A.J君は、キリリと引き締まったボディで、これぞジャック!って感じ(^-^) 

今日は楽しいお散歩タイムでした♪

さてさて、今日はわんこ用のすきバサミを購入したので、散歩から帰った後、レオンの顔の毛をカットしてみた。

Le52

スッキリしたのは良いけれど、顔だけ短くなると、どうも妙チクリンだなぁ。。(-~-) 

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

体重増加

3連休最後の日。今日も朝からコナ父は仕事へ出かけたのだが、昼ぐらいには帰宅。
しかし、帰って間もなく、かなりの雷雨に(@@)

結局何処にも行けず、夕方の散歩にコナ父が行ってくれる事になったのだが、行こうと思ったら、雷雨が激しくなってきた。

Kl212

レインコートを着せたものの、雷ゴロゴロなので待機。

Ko36

行く気満々だったコナンとレオンだが、窓を開けて外を見せてやると、テンション↓

Le51

レオンは待ちくたびれて寝てしまったよ。。(^^;

しばらく体重を計っていなかったので、今日はコナンとレオンの体重を計ってみた。

コナン 8.2kg 前回と変わらず。

レオン・・・!?( ̄□ ̄;;) 

6.8kgもあるー!!

ブログを遡ると、、、5月1日から、300g増えているよ~(汗)

しばらく、住宅街歩き散歩ばかりが続いて運動不足だったのかな。。でもコナンは変わってないのに。。(>_<)

| | コメント (2)

2006年7月16日 (日)

3連休でも

3連休の中日。日曜だというのに、コナ父は早朝ソフトボールの後、仕事に出かけてお留守。

朝は、8時頃に散歩に出たのだが、既に蒸し暑~い(>_<)。近くの公園は、少年野球と成人野球の人たちで既にいっぱい。暑い中、住宅街散歩も可哀相なので、早めに帰宅。

夕方、4時ぐらいに出た時は、朝の蒸し暑さが嘘のように、風も涼しく、気温も低めで、散歩にはちょうど良い感じ。今日もお決まりの土手コースだが、いつもとは違う入り口より土手へ。距離も長くしてみた。

Kl211

土手下へ行くと、大喜びなコナンとレオン。歩いている人も居ないので、ボールのレトリーブをしながら、歩いていく。

Ko35

いつも遊んでいる所に到着する頃には、コナンもレオンもかなりハァハァ(^m^)

Le50

レオンはなぜか、暑くてゼエゼエしてくると、猛烈に草をむしって食べ始める。何でだろう?水のかわり??

いっぱい遊んで家路に着く。家まであともう少し、というところで突然スコールのような雨が。。(@@) 変な天気。。

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

解禁

ようやく、アレルギーも治まってきたようなので、新川の土手散歩を先週土曜日から解禁。久しぶりに行ったら、土手の延び放題だった草が、かなり刈られて、スッキリ見通しがよくなっていた。

Ko31_2 

刈られる前は、両サイドに私の背丈ほどの草が生えていて、視界は遮られるし、虫も多そうで、ちょっと不気味な感じだったので、良かった~。

Kl209

コナンもレオンも、大喜び♪
でも、気温が高めなので、すぐに
ぜぇぜぇはぁはぁ。(笑)

Kl210

今日はまだ風が強いので、歩きながらクールダウン出来るけれど、これからもっと暑くなったら、散歩も大変かもー。でも、本州に比べたら、全然なんだけどね。。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

お決まりドッグラン

今日は良いお天気。いつもより少し早めに、お決まりの樽川ドッグランへ。暑いのと、早い時間だからか?わんこは思ったより少なめ。。でも、ジャックが2頭、遊んでいたので、ちょいと接近。

Ko33

2頭とも、お名前は聞けず。。↑のジャックは、見た感じ、女の子かと思ったが実は男の子。可愛かった~(^-^)

Ko32

コナンはコナ父と、なんちゃってアジ特訓!?で、ハードルの練習。でも、やる気ゼロって感じ(--)

Le49

レオンは、終始、好き勝手にドッグラン内を走り回っておりました。最後にはダックスに乗っかって、強制捕獲(^^;;

帰る時、入れ違いで、偶然高校の時の友人がやってきたのに遭遇!白ラブと黒ラブを連れて遊びに来ていた。せっかく再会したのに、写真を撮るのを忘れたのだ。。(涙)

帰宅後、今日はコナンのお風呂の日。

Ko34

薄毛のレオンとは、毛質が全く違うコナン。洗うと天パのように、クリンクリン(笑) 結構毛が伸びてきたので、またサマーカットしたいのだが、コナ父が「ロン毛にする」と言い張るので、今度こっそり、トリミングに出そうかな(゜-゜)

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

ヤンキース

会社帰りに、札幌駅地下のアピアにある、マザーガーデンに立ち寄った。ここは、主に超小型犬~小型犬向けの洋服やグッズが売られているのだが、ここでメジャーリーグのメッシュタンクトップを発見。

DM(ダックス用のM)サイズがレオンにちょうど良さそうなので、思わず購入。2200円。市販服にしては、リーズナブルかも?タグについていたサイズ展開を見ると、中型犬サイズなどもあるみたいだが、店にあるのは、小さいサイズばかり。

Le48

早速レオンに着せてみると、ピッタリサイズ。。コナンにも、同じサイズのを着せてみると、、

Ko30

ピッチピチ(>▽<)やっぱり無理だわ。。同じサイズで大丈夫そうだったら、コナンにも買ってあげようと思ったのに。。残念。

| | コメント (2)

2006年7月 3日 (月)

破壊

会社帰りにペットショップに寄ったら、SALEワゴンにおもちゃがあったので、思わず購入。200円。

Hk59

散歩から帰ったあとでおもちゃをあげると、大喜びのコナンとレオン(主にレオン)。遊んでいる間に、夕飯の買い物に出かけた。帰宅すると。。。

Kl207_1 

台所への進入防止ゲートの一部が、何と齧って壊されていた( ̄□ ̄;;) 物を齧って壊すのはコナンの得意技だが、今回ばかりは、どうやらレオンの仕業か。。

木の屑を片付けて、残っていた部分も危ないので取り除き、晩御飯の支度を始めると、背後を何かが。。

レオンが通り抜けてこちらへ進入。コナンはこの大きさでは、さすがに通れないらしい。

Kl208

進入防止にとりあえずお酒の瓶を。。コナ父が帰ってきてから応急処置で、余っていた棚板の残りを打ち付けて貰った(/_;)

Hk60

みっともない~。でも、新たに買うとなると、高いので我慢(涙)

| | コメント (2)

2006年7月 1日 (土)

初夏

もうはや7月。まだ初夏の実感すらわかないのだが。。6月は天気が悪い日が続いていたが、今日は天気も良く、昼間は結構暑さを感じるほど。

天候不良と、残業続き、そして私のアレルギーがあって、今週も殆ど住宅街散歩。さすがに可哀相なので、まぶたがかぶれるのを覚悟で、新川の土手へ。

Kl205_1

やっぱり嬉しそう。しかし天気が良いのと、日没が遅くなったせいもあり、いつもはほぼ無人の土手下に、チャリンコの親子連れやら、おじさんやら、散歩中(?)のカップルやら、子供たちやら、次から次へと人が来るので、ボールのレトリーブは少しで終了。

まぶたは大丈夫だったが、鼻がグズグズ(涙)

帰り道、Mダックスの親子を散歩させている人と初めて会って、しばし立ち話。レオンはいつものように道路でゴロ~ンでお腹見せ(^^;汚れるって~。今日はお風呂に入れる予定だったから、まあいいけど。。

Le47

お風呂が苦手なレオン。毛が薄いので(>_<)、すぐに地肌が。。。ブチブチ模様が、ダルメシアンのよう(笑) シャンプーも、コンディショナーも、少量ですむけれど、ちょいと薄すぎ(/_;)

昨日、本当はフィラリアの薬を投与する日だったのに、すっかり忘れており、今日あげた。コナンはひと口でペロリ。レオンは味わって完食、というか完投与??

| | コメント (3)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »