« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月27日 (日)

まったり休日

今日も、良い天気。今日は庭改造計画で、昼間の炎天下、せっせと庭仕事。

今日は北海道マラソンで、家からわりと近い所もコースになっており、ひと段落ついた頃、ちょうどトップランナーが来る頃だったので、コナ父がコナン達を連れて見に行くと言う。

暑い時間帯なので、すぐにバテるレオンは置いていった方がいいんじゃないか、という事で、私とレオンは留守番。

しかし、コナンだけ連れてコナ父が出て行くと、レオン大絶叫(^^;;

L12

2階まで探しに行き、2階でぬいぐるみをゲットしたら、置いてきぼりになった事は忘れたかのように(?)、遊びはじめたけれど。。

コナンが帰ってきたら、
「ひとりで何処行ってるんだよぉぉ!!」
とばかりにコナンに咬み付き攻撃(汗)

今日は暑かったので、夕方も軽めの散歩で終了~(^^ゞ

晩御飯の後は、コナンもレオンもまったり~。

L13

アップだとわかりやすいと思うが、レオンの鼻筋はいまだにピンク色
成犬になったら黒くなるのが普通だと思っていたけど、そうでもないのかな???

K09

ちょいねむコナン。
今日は大好きなコナ父とふたりっきりのお出掛けが出来てゴキゲンちゃん(^m^)

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

ハーレム!?

今日も良い天気で、暑かった~。
夕方の散歩は、マイままと待ち合わせて、稲積公園へ。
歩いても行ける距離だが、暑いのもあり、公園までの道のりはずるっこして車で。。

駐車場に車を止め、広場の方へ向かうと、JRT連れの人が前から歩いてきた。
あれはもしかして。。。

J01

あ~やっぱり、めりちゃんだ~♪とってもとっても久しぶりに会えためりちゃん。
あいかわらず小さくてめんこい~(*^^*)
微妙に目線を合わせないめりちゃん(笑)

広場に行き、しばらくレトリーブをしていると、更にJRTのハッピーちゃんも登場し、間もなくマイままファミリーも到着~。

J02

今日は、マイままの旦那様とカイちゃんも一緒。

J03

パパさんが居たせいか、カイちゃんはいつになくハイテンションに駆けまわっておりました。
カイちゃんはもうすぐ10歳になる熟年犬なので、こんなに嬉しそうに走るカイちゃんは珍しい~かも(^-^)

J04_1

マイちゃんの子、ラムちゃんはマイペースに遊び、、

J05

ジャスちゃんは、なぜかコナンにベッタリ。ちびっこストーカー(笑)
コナンも、何かちびっこいのが付いて来る~と思いつつ、満更でもないのか(?)怒りもせず。。。

L11

レオンは、これまたマイペースにボール遊び。

J06

今日一緒に遊んだワンたちは、コナンとレオン以外みんな女の子で、ハーレム状態(!?)のコナンとレオン
と言ってもコナ&レオは、オカマちゃんだけどね。。(>▽<)

ドッグランでもなければオフ会でもないのに、これだけジャックが集まるのは、嬉しい~♪和む~♪♪癒される~♪♪♪

| | コメント (2)

2006年8月25日 (金)

犬の病気。

昨日の蒸し暑さから一転、今日は朝から快晴で、湿度も低くて、爽やか~。

Kl010_1 

夕方は、いつもの公園へ。するといつもの顔ぶれ。
ここで会うわん達は、みんな熟年(笑)。なのでみんな飼い主さんの側でマッタリ~。

その横でコナンとレオンは、いつも通りボールのレトリーブ。

少し遅れて、ボーダーコリーのcoby君登場。先日のおもちゃ、ちゃんと気付いてくれたらしい(^-^)

他のわん達が帰ったあと、coby君の飼い主さんとちょっとお話。

coby君は、見た目は普通の賢く元気なボーダーに見えるのだが、実は病気だと云う。通常は、カリウムが尿と一緒に排出されるのだが、それが出来ない病気らしく、毎日薬を飲ませているらしい。そして去年の秋は、一度危険な状態になったらしい。

毎月の病院代もかなりの額で、1泊入院させた時は、検査や治療もあわせて10万近くにもなったと言う。
これ以上、悪くなって更に病院代が嵩むと、とても無理。。。働いている時だったら良かったけど、定年退職した身だから、と。

確かにわんこの医療費は、保健がきかないから、かなりの高額になる。。
故トムの時も、相当な医療費だったが、あの時は両親も私も働いていたから、医療費も払う事が出来たけれど。。
高額な医療費が払えず、諦めてしまったという話も、耳にする。

トムの事もあったので、コナンとレオンはどうぶつ健保に加入している。
今は元気いっぱいな2頭だが、この先何があるかはわからない。
いざという時、手術をすれば治るのに、お金を払えなくて諦めることは、したくない。
それでも、大病を患って手術や入院となったら、限度がある。。
ちゃんとお金、貯めておかないとな。

| | コメント (3)

2006年8月21日 (月)

そして再試合

今日は、有給休暇を取ってお休み~
決して高校野球の決勝を見るためにサボったわけではない(汗)

そして、13時試合開始。。

。。。駒苫、負けた~(>_<)

最後は1点差まで迫ったけれど、残念ながら3連覇ならず。
でも、本当にみんな良く頑張った~。感動☆☆☆

今日もお休みだというのに、何をするでもなく、夕方はいつも通り、いつもの公園へ。

L10

今日は、誰もいない貸切状態。ふと見ると、おもちゃの忘れ物が。。
多分、ボーダーコリーのcoby君の忘れ物。

K08

コナンが気に入ったらしく、夢中で遊んでおりました。。
うちにも同じのがあるのに、うちでは遊ばないコナン。
何が違うの?

散々遊んでよだれまみれになったけど(汗)、帰り際、わかりやすいように、木の切り株の上に置いて帰ってきた。
明日気付くかなー。

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

熱闘甲子園

今日は、高校野球の駒大苫小牧と早実の決勝戦。最近にしては珍しく、コナ父がお休みだったが、今日はお出掛けもせず、TVに釘付け。

コナンとレオンは、
コナ父が居る=お出掛け出来る!!
と思っているので、いつでも出掛けられるように(?)、しっかり起きてコナ父と私の動きを観察(笑)

いやぁ~スゴイ試合だった。心臓に良くない。。駒苫は先攻だったので、9回以降は裏の攻撃が見ていられなく、でも気になってしようがなくて、またTVを見て、と落ちつかない私。。ウロウロするものだからコナンとレオンも落ち着かない(苦笑)

結局引き分けで再試合。。このままどっちも優勝で良いよ~って訳にはいかないのかな。

暑かったのと、応援疲れ(?)もあったので、夕方の散歩は近所のいつもの公園へ。
今日は、コナ父も一緒に散歩だったので、コナンはコナ父が、レオンは私がリードを持ち、出発。1頭ずつだと、楽チンだ~♪

いつもの公園へ行ったら、少年野球だか家族野球だか?うじゃうじゃっといたので、新川の土手へ移動。

K07

ボールのレトリーブ。コナンはコナ父が一緒で、嬉しくってしようがないって感じ(^^;

L09

レオンは、いつもと変わりなく。。。

湿度が高くて、夕方5時を過ぎているのに蒸し暑い~ので、早めに帰宅。せっかくの休みだったけど、野球の応援で終わっちゃったよ~。

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

ドッグラン

  短い夏休みも最終日。午前中は、駒大苫小牧の劇的なサヨナラ勝ちの試合を見て、その後買い物へ行き、帰ってきて少しだけ部屋の模様替えなどをし、夕方ドッグラン「DOG-STOCK」へ。

Kl006

お盆休みのせいか、結構ワンが多め。

L07

JRTのあずきちゃんに会えました。
相変わらずスマートで、そして走るのが速かった~(>▽<)

L08

はじめましての、そら君(1歳1ヶ月だったかな?)というJRTも居ました。
「以前はポメを飼っていたのだけれど、JRTは、ホント言うこときかないし、大変~。」
と飼い主さん(苦笑)
でも、ガウガウ犬じゃないし、まだパピーっぽさが残ったカワイイ男の子でした~。

Kl007

Kl008

K06

今日も暑い1日だったけれど、帰る頃には涼しい風が吹いていて、気持ち良さげなコナンとレオン(^-^)

1時間ちょっと遊んで、DOG-STOCKを後にし、わんこ連れOKのスープカレーのお店「KANDY SPICE」へ移動。こちらの話は、管理人記にて。。

Kl009

美味しいスープカレーを食べて、4日間の夏休みの幕は閉じる。。。
もっと休みたい~(笑)

| | コメント (2)

2006年8月14日 (月)

長距離ドライブ

夏休み3日目は、コナンとレオンを連れて長距離ドライブへ。
行き先は決まっていなかったのだが、祖母のお墓が浦河にあり、お墓参りのついでに、襟裳岬(えりもみさき)まで行ってみる事に。

今日は、父と母が浦河へ先にお墓参りに行っていたので、途中携帯電話で連絡を取ると、既にお墓参りを済ませて札幌へ向かっていたのだが、わりと近くにいたので、合流。
浦河の町で、昼食にラーメンを食べ(二日連チャン・・・)、お墓参りを済ませ、いざ襟裳岬へ。

コナンとレオンは、両親の登場に、大はしゃぎ(^^;; 一緒に車に乗り、母がレオンを抱っこ。コナンは落ちつきないので、私が捕獲。。

Kl003

北海道に住んでいながら、初めて来た襟裳岬。風が強い事で有名らしいが、今日は風も穏やかで、気温も涼しめ~。

H02_1 

売店のあたりでは、森進一の曲が延々と流れておりました。

Kl004

あいにくの曇り空。

H03

なかなかの絶景<実物は。。

風速30mを体験出来るという催しもあったけれど、コナンとレオンは連れて行けないので、体験せず。。

Kl005

お土産物屋を少しのぞいた後、札幌へ再び長距離ドライブ~。

途中、何度か休憩したものの、殆ど車での移動。こんなに長距離のドライブは、コナンもレオンも初めて。コナンは前半、落ち着きなく、立ったり座ったりと動き回っていたが、後半はさすがに落ち着いて、ウトウト。。レオンは、不思議と車に乗ると大人しく、良い子ちゃんで乗っていたが、後半はちょっとお疲れ気味だったかも。

車の中でもウトウト寝ていたものの、家に着くと、コナンもレオンもグッタリ。夜のトイレ散歩をして家に入ると、すぐに爆睡(^^;

でも、これだけ長距離&長時間、車に乗っても大丈夫なのがわかったので、今度は、わんこと一緒に泊まれる宿とかに、泊まってみたいなー(^-^)

| | コメント (3)

2006年8月13日 (日)

お墓参り

夏休み2日目は、コナ父家のお墓参りへ。コナンとレオンは留守番をさせて、コナ父の両親を迎えに行き、お墓参り×2ヶ所。昼食に、くら吉のラーメンを食べてから、一旦家へ戻って、コナンとレオンを連れて、コナ父の実家へ。

夕方、庭でジンギスカンをする事になり、その前に、コナンとレオン、それにコナ父実家のポメラニアンのマロンを連れて、公園へ。

K04

ここも、しばらく雨が降っていないせいで、芝が枯れてカサカサ。
早速レトリーブ。

K05

コナンは、コナ父と遊べて、超ハイテンション☆☆☆

それにひきかえ、残念ながら(?)、サッカーをする人やキャッチボールをする人、バドミントンをする人などが居て、レオンはレトリーブに身が入らず。。

L06

マロンは、最近暑さのせいか、散歩を嫌がっていたらしいが、コナンとレオンが居たせいか、今日は嫌がらずに、嬉しそうに遊んでおりました。

H01

夕方、ジンギスカンを食べた後、近くの盆踊りを見に、再びコナン&レオン&マロンを連れて、夜の散歩がてらお出掛け。

盆踊りを見ていたら、打ち上げ花火がわりと近くであがった。
コナンもレオンも、音にちょっと驚いていたが、恐がる様子もなく、
何だ?何だ??って顔をしている間に、数発のみで花火はおしまい<寂しい~(>_<)

夜の散歩を済ませ、帰宅し、2日目も終了。

| | コメント (2)

2006年8月12日 (土)

夏休み~

今日から4日間、短い夏休み。休みの初日だが、コナ父は夜中の2時に、釣りに出掛けて行ったので、朝も夕方も、私が近所の公園散歩へ。

朝は、久々に、柴犬のハナちゃんと飼い主さんに会い、
コナン大きくなったんじゃない?」
と言われた(汗)
毛が伸びてきたので、大きくなったように見えるらしい(^^;;

夕方は、最近の定番となりつつある、徒歩10分程の所にある公園へ。
ずっと名前がわらかなかったのだが、いつも行く入り口とは反対側の奥にある入り口に、公園の名前が書いてあった。
「いこい公園」という名前らしい。

L05

ここは、住宅地から少し離れており、遊具もないので、遊んでいる子供がいない。週末は草野球の人達が利用している事もあるのだが、他に来るのはわんこ連れの人ばかり。
車でわざわざわんこを連れて来る人もいる。なかなかの穴場である(^-^)v

ボールのレトリーブをしていると、それを見た他のわん連れの方に、
「すごいね~」 「元気だね~」 と良く言われるが、こないだは、
「何かの訓練ですか?」と聞かれてしまった(汗)

K02

水も飲めるので、いっぱい遊んでも安心。
コナンとレオンもすっかり水飲み場の味を占めたらしく、
「水飲む?」と言うと、一目散にここへ向かう。

K03

コナンはダイレクトに、がぶ飲み(*^_^*)
レオンは、私が手で掬ってあげると、これまたがぶ飲み~(笑)

夕方、コナ父が釣りから帰宅。釣った魚を両方の実家に届けて、夏休み初日は終了~。

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

JFC会員♪

私のお気に入りブログのひとつ、Latte☆1さんのブログで、何やら可愛い会員証を見て、思わず登録してしまったのが、

ジャックラッセルテリアファン・クラブ

略してJFC

さくらちゃんとその子供、ウーロン君とライチちゃんのオーナーさんの運営するサイトです。

昨日登録メールを送ったら、早速会員証を作って下さいました。

コナンは会員ナンバー45、レオンは46

どうでしょう?可愛い~ぞ!と思うのは、、、
親バカ丸出し?(>▽<)

0045_konan_10046_leon_2







| | コメント (5)

2006年8月 6日 (日)

真夏日。

暑い。暑い。暑い。本州の人からすれば、こんな暑さ、まだまだ序の口なんだろうけど、、

暑いものは暑い!!のだ。。。(/_;) 暑いのは本当に苦手。。

つくづく、本州では暮らせない。と思うこの季節。

家中の窓とドアを開け、2階でPCの前に座ると、コナンとレオンがくっついて2階へ。2階の方が暑いのに。。

コナンはひととおり物色(!?)したら、ひとりで1階へ下りて行き、勝手に涼んでいるようなのだが、レオンは階段を未だにひとりで下りられないので、私の側でゴロゴロ。。
しようがなく1階へ連れて行っても、また一緒に上がってくる(^^;

L03

かなり暑そう。。

L04

気付くと私の足元に。。でもそこも暑いハズ。。(汗)

今日は、昨日より更に遅く、夕方5時過ぎに公園へ。それでもまだ暑い(汗)
暑いからか(?)公園は人もまばら。。

しばらく雨が降っていないせいか、日陰にならない部分の公園の芝(雑草?)が、かなり枯れている。週間天気予報を見ると、まだまだ天気の良い日が続くらしいー。

Kl002

明日も真夏日らしいが、コナンとレオン、締め切った室内で、留守番大丈夫かな???

| | コメント (2)

2006年8月 5日 (土)

ネコ。

このまま秋かと思われるほど、涼しかった札幌も、ここ数日になってやっと真夏らしい気温。暑い(汗)(汗)(汗)

せっかくの休みだが、少しでも涼しくなってからと、夕方は4時半近くになってから散歩へ。8月1日に、サッカーボールを破壊したのは書いたが、翌日予備に買っていたサッカーボールも破壊されたので(--; 今日は、公園ではなく、新川の土手へ行き、ボールのレトリーブ。

K01

暑いのですぐにバテバテなコナンとレオン。

L02

あまりバテバテになると、帰り道歩かなくなるので、短めで終了。まだまだ遊びたいようで、帰るのを察知すると、レオンはなかなかボールを離さない。おやつにも釣られないので、(コナンは楽勝に釣られるが。。)しばし格闘(苦笑)

帰る途中で、茶トラのネコに遭遇。コナンもレオンも、今までネコには無関心だった。散歩途中に通りがかった家の前に居ても、全然見向きもしなかったのだが、このネコが、路中されている車の下に隠れて「ミャアミャア」なきはじめたから、多分その鳴き声に、興味深々。。

Kl001

車の下を覗き込んで、ワンワン大合唱が始まった。
近所迷惑になるので、無理やり引っぱって写真↑の位置まで来ると、ネコが車の下から出てきて、ゆっくりと去って行った。

去って行ってからも、まだ名残惜しげにネコが去って行った方を気にするコナンとレオン。

故トムはネコをものすご~く嫌っていたが、コナンとレオンはどうなんだろう??

| | コメント (2)

2006年8月 1日 (火)

ドイツ敗退・・・

今日も残業で帰りがちょっと遅めだったせいか、珍しく近くの公園が空いていたので、レオンはサッカー、コナンはテニスボールのレトリーブを開始。

15分ぐらい遊んだ頃、レオンが先週買ったつるつるサッカーボールを押さえ込み、かじりついたところ。。。

プシューッ!

という音と共に、ボールが破壊(>_<)

G01

ドイツボールは、たった1週間しか、もちませんでしたよ(/_;)
もう1個、イングランドボールがあるけれど、それもすぐに壊されるんだろうな。。
(--)

L01

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »