« そして再試合 | トップページ | ハーレム!? »

2006年8月25日 (金)

犬の病気。

昨日の蒸し暑さから一転、今日は朝から快晴で、湿度も低くて、爽やか~。

Kl010_1 

夕方は、いつもの公園へ。するといつもの顔ぶれ。
ここで会うわん達は、みんな熟年(笑)。なのでみんな飼い主さんの側でマッタリ~。

その横でコナンとレオンは、いつも通りボールのレトリーブ。

少し遅れて、ボーダーコリーのcoby君登場。先日のおもちゃ、ちゃんと気付いてくれたらしい(^-^)

他のわん達が帰ったあと、coby君の飼い主さんとちょっとお話。

coby君は、見た目は普通の賢く元気なボーダーに見えるのだが、実は病気だと云う。通常は、カリウムが尿と一緒に排出されるのだが、それが出来ない病気らしく、毎日薬を飲ませているらしい。そして去年の秋は、一度危険な状態になったらしい。

毎月の病院代もかなりの額で、1泊入院させた時は、検査や治療もあわせて10万近くにもなったと言う。
これ以上、悪くなって更に病院代が嵩むと、とても無理。。。働いている時だったら良かったけど、定年退職した身だから、と。

確かにわんこの医療費は、保健がきかないから、かなりの高額になる。。
故トムの時も、相当な医療費だったが、あの時は両親も私も働いていたから、医療費も払う事が出来たけれど。。
高額な医療費が払えず、諦めてしまったという話も、耳にする。

トムの事もあったので、コナンとレオンはどうぶつ健保に加入している。
今は元気いっぱいな2頭だが、この先何があるかはわからない。
いざという時、手術をすれば治るのに、お金を払えなくて諦めることは、したくない。
それでも、大病を患って手術や入院となったら、限度がある。。
ちゃんとお金、貯めておかないとな。

|

« そして再試合 | トップページ | ハーレム!? »

コメント

coby君、大変な病気なんですね。腎臓か何かを患っているのかしら。
RICKYも保険入ってますよ。おかげで皮膚の治療費もお薬も半額です。結構なお値段しますもんね。だけど、まだまだどうぶつ保険対応でない病院も多くて難しいです…(>_<)
健康でいてくれるのが一番だけど、備えあれば…ね。

投稿: akko | 2006年8月26日 (土) 22:10

私もゆかりさんと同じ考えです。
ラテも先天性の心臓病を抱えていたり、結石になったりと、決して健康な体ではないので、やはり医療費が掛かるのが悩みの種です。
保険にも入れませんし・・・
でも「お金が払えない」という理由で治療を諦めるのは絶対したくないんです。
治せるものならお金のことは何とかしてでも治してあげたいと思っています。
改めてこう考えると、無駄遣いできないなぁって思っちゃいますねぇ。

投稿: Latte☆1 | 2006年8月27日 (日) 21:58

◆akkoさん◆
血液の病気みたいな事をおっしゃってました。
見た目は本当に元気いっぱいだったので、ちょっとショックでした。
うちもコナンは怪我やアレルギーで何度か健保のお世話になってます。
何ともない時は掛け金が(2頭分なので)もったいないかな?って思う事もありますが、いざとなると入ってて良かった~と実感デス。
非対応の病院は、手続きとか面倒みたいですよね~。うちが行ってる病院は対応の病院なので、助かります。
でも、本当に健康が一番☆ですよね!
RICKY君も、早く皮膚炎良くなってね~。

◆Latte☆1さん◆
ラテちゃんも、病院のお世話になってるんですよね。先天性の心臓病だと保険、ダメなんですね(涙)
やっぱり医療費が高額でも、大事な命を救えるなら!!ですよね。
でもどうしても払えない人がいるのも現実。。
もう少し医療費が安くなる方法があれば良いのに。。
人間の健保に、入れてくれると助かるのに(^^;;

投稿: ゆかり | 2006年8月27日 (日) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして再試合 | トップページ | ハーレム!? »