« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

たまにはお揃いで

ついこの前までは半袖を着ていたのに、朝晩は寒いと感じるほど。。

いつもはヌードな(!?)コナンだけれど、たまにはレオンとお揃いでお洋服を着て夕方の散歩へ。。

今週も帰りが遅くて近所の歩き散歩ばかりだったので、野球をやってるかな~と思いつつもいつもの公園へ行くと、誰もいない!ラッキー☆

という事で、コナンもレオンも思う存分レトリーブ。

Kl015

コナンとレオンのフードの量を色々調節して様子を見ていたのだが、

コナン:65グラム×2回(朝・晩)
レオン:62グラム×2回(朝・晩)

で、何とか落ち着きそう。コナンのうん○の状態も、回復してきた。

今日も体重測定してみたが、先週と変わらず

コナン・・・8.4kg
レオン・・・6.8kg

忘れてはいけない!今日はフィラリアの薬をあげる日。
気付けば今日と来月で、今年のフィラリアの投薬も終了。
そして冬。。

1年って早いなぁ~。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

遊びたい。

ボール命。おもちゃ命。レトリーブ大好きなレオンは、いつでもボールやおもちゃを持ってきては、投げろと催促する。

レオンは飽きるということを知らない。。

そして夜遅く、、、

さすがにコナンもレオンも眠っていたのだが、ソファで寝ていたレオンが、突然起き上がりボールを銜えて、床に寝そべっているコナ父の元へ。。

しかし辿りついたと同時に、コナ父に寄り添うように、バタンと眠りの世界へ。。。

L22

寝ぼけてた?

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

体重測定

今日は祝日で、しかも秋晴れの良い天気。
にもかかわらず、コナ父が仕事なのを良い事に(!?)、疲れのとれない体を労わるべく、うだうだダラダラ。。(^^;

せめて、夕方の散歩は久しぶりにドッグランでも連れてこうかと、思っていたのに気付けば既に4時過ぎ( ̄□ ̄;;)

結局いつも通り公園へ。。。(汗)
と言っても、この1週間は、帰りが遅くなり、いつもはわんこしか居ない公園も、5時を過ぎると、近くの会社で仕事が終わった若者たちが、サッカーやら野球やらをしにやって来て遊べないので、専ら歩き散歩だったから、公園自体久々。

K17

L21

とても楽しそうなコナンとレオン。
だが、コナンがまたもや下痢気味に。。

前回下痢をしてから、フードを減らして様子を見ていたのだが、2週間経ったのでまずは体重測定。

コナン・・・8.4kg
レオン・・・6.8kg

全然変わってないーーー!

レオンは、むしろ増えてるような?

とりあえず晩ご飯は、鶏肉とキャベツを入りの雑炊みたいなのをあげてみた。
もう少しフード減らしてみようかな。。

| | コメント (3)

2006年9月17日 (日)

犬が増えても。。

今日は、友人の結婚披露宴のため、夕方からコナンとレオンはコナ父とお留守番。

私がせっせと用意を整え、いつもの散歩の時とは別人(!?)のような格好にも係わらず、コナンもレオンも、何処かへ連れてって貰えるものと、必死に私を追っていた(苦笑)

K16

披露宴の話は、管理人記の方にて。。

今日の披露宴には、以前ドッグランで偶然会った友人も来ていて、ちょっとムカついたという話を聞いた。

今まで何度か訪れているわりと近所の公園に、ラブラドール×2を連れて散歩に行った時、公園でうん○をしたので、もちろんちゃんと拾ったそうなのだが、その直後、公園の目の前の家の前に仁王立ちになっていたオジサンが、いきなり

「公園は犬の便所じゃねーんだ!よそへ行け」って怒鳴ったという。

「ちゃんと拾ってるじゃないですか!」と言い返しても、「いいからよそへ行け」って感じで、すごい剣幕だったらしい。

別な公園では、やはり公園前の家からオバサンが出てきて、

「ここは犬を入れちゃいけない公園なんだから、出て行け」

とも言われた事があるらしい。その時は子供も連れていて、子供がびっくりして泣き出したという。しかしその公園も何度も訪れた事があり、犬禁止じゃないはず、と言い返したが、

「ちゃんと確認しましたから」と聞く耳持たずだったという。

後日、友人は市だか公園管理局だかに電話して確認したら、そんな事はないと言われ、その家に文句を言いに言ったらしいが(笑)

犬嫌いな人にしてみれば、犬が歩いているだけでも、不快に思うのかもしれないが、そんな言われ方をするのはあまりにも酷すぎる。。

犬を入れるなと書かれた公園も、結構あるし、犬の糞尿をさせるなという立て札もいっぱい目にする。

最近では、「糞尿は自宅で済ませましょう」という立て札も目にする。
でも、外に連れ出さないとしないわんこは、今更、家の中だけでしなさいって言っても無理。

確かにマナーを守らず、うん○を拾わない飼い主も、残念ながら居るのは事実で、わんこ好きな私でも、非常に不快に思う。これだけわんこを飼う人が増えてきていても、そういうマナーを守らない人のために、肩身の狭い思いを強いられるのは悲しい。。

幸い、私の住んでる地域は、わんこを飼っている人も多く、公園も立入りOKだし、文句を言われた事もないが、子供達が遊んでいると、やはり人気の少ない別な公園へ行っている。

札幌市も、公園内にパークゴルフの練習コースばかり作ってないで、ちょっと大きめな公園内なら、その一角のわずかなスペースでいいから、わんこが自由に遊べるドッグランスペースを作って欲しいものだ。どう考えたって、パークゴルフ人口より、わんこ連れ人口の方が多いだろうーーー!!

| | コメント (2)

2006年9月11日 (月)

久々の手作り服

今日は有給休暇でお休み♪
と云っても特に用事があるわけでもなく、まったり過ごそうーという事で、、、

夏のセールの時にリメイク用にと、ユニ○ロの子供服を買って放置していたのがあったので、それをリメイクして、パーカーを作る事に。

実はレオンは胴輪をしているのだが、動きが激しいため、胴輪の当たる部分の毛がかなり抜けて薄くなっているのだ。
ただでさえ薄毛ちゃんなのに(汗)
なので、涼しくなってきたことだし、擦れないようにするためにもと、袖つきの服を作成。

G08

またまた迷彩ですが(^^;; まずはレオン用。
コナン用と区別するために、裾に100円ショップで買ったサッカーボールのアップリケをつけてみた。

L19

次に、コナン用にとりかかる。
後ろ身頃を取って、ハサミを入れる。。
切り終わった所で、重大なミスに気付く。。

何と型紙が、レオン用だ~( ̄□ ̄;;)

気付いた時には既に手遅れ。。
レオンより体が大きいコナン。逆だったら何とかなったのに(号泣)
ごめんよ~コナン。。

夕方はいつもの公園。今日は少し早めだったので、誰もおらず、貸切状態。

L20

サッカーボールは、ことごとく破壊してしまうレオンのために、ドッチボールにしてみたのだが、これが意外と丈夫で、かじられない(^-^)v

K15

一方、コナンはテニスボールがお気に入りで、ひたすら齧りまくり。。
帰る時間になってもボールを放さないので、家までくわえたまま(^^;;

そして最後には破壊。。(汗)

| | コメント (3)

2006年9月10日 (日)

口臭

最近、コナンの口臭がひどくなってきた(>_<)

先日、コナ父が獣医さんに、口臭についても聞いてきたらしいのだが、3歳ぐらいになると口臭がひどくなってくるらしい。
なので、ハミガキは大変だけれど、やった方が良いと言われたという。

今までも、何度か歯みがきにチャレンジした事があるが、続かず。。(汗)
しかし、口臭予防と、虫歯予防のため、頑張らないと!

以前買った、わんこ用ハブラシは、ガジガジ齧られて、すぐにボロボロ。
今回はハミガキ用の布(?)を買ってきた。
20枚入りで298円也。

それを指に巻きつけて、ゴシゴシ。。
でも嫌がって動くので、あまりうまく磨けない。。
しかし、以前だと嫌な事をすると、鼻に皺を寄せて、ガブッとしたコナンだったが、おとなになったのか(??)、手を齧る事はなくなった。

レオンも、嫌がって逃げようとするものの、もともと多少の事ではかじりついたりしないので、何とかハミガキ終了。

でも、コナンとレオンのハミガキを毎日やったら、たった10日で布がなくなる~(@@)
何か良い方法はないかな~。

K14

| | コメント (3)

2006年9月 8日 (金)

交通事故現場

夕方、いつもの公園に良くと、いつもの顔ぶれが、今日も井戸端会議中。
そのそばで、コナンとレオンとボーダーコリーのcoby君は、ボールのレトリーブ大会。

しばらく遊んでいたら、

キ~!!

ガシャン!!!

と、嫌~な音。

一瞬、「キャン」という声が聞こえたような気がして、わんこの散歩中の人でも跳ねられたのかと思ったが、道路の方を見ると、トラックと、乗用車が不自然な場所で停車。
自動車同士の交差点での衝突事故らしい。。

すると、井戸端会議中の全員が、わんこを連れて見物(?)に行ってしまった(苦笑)

交通事故には全く興味のない、コナンとレオン。。
誰もいなくなった公園で、もうしばらくボールのレトリーブ。

K13

L18

この公園は、大きな道路に面しているので、道路を渡る時はもちろん、公園から脱走しないように、気をつけないと。。

コナンは、だいぶん調子が戻ってきた様子。
今日から、ドッグフードを今までの70gから65gに減らして、様子を見てみる事にした。。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

昨日の続きから。。

昨日、ブログを書いて、リビングに戻ったら、、

何と再びコナンのうん○が。。。(-”-)

夜のトイレ散歩では、完全な下痢ピ~だったらしい。

今朝は家の中でも外でもしなかったのだが、ちょっと心配。。
朝の慌しい中、ネットで少し検索してみたら、絶食させて、胃腸を休ませた方が良いとある。
さすがに絶食は、、、
せめて消化の良いものを、と思い、ご飯(米)を水で柔らかく煮てあげてみた。
分量はかなり適当。

戸惑いながらも完食。
少し経ってから、いつものフードの3分の1を、一気に食べないよう、小分けにして食べさせた。

今日は残業も断り、真っ直ぐ帰宅。
今日も下痢気味なら病院へ連れて行こうと思っていた。
恐る恐るリビングのドアを開けたが、家の中ではしておらず、とりあえずホッ=

夕方の散歩の時、2回したのだが、2回目も柔らかめではあるが固形だった。
そしてやたら元気(^^;
これなら病院へ行かなくても大丈夫かも。。

晩御飯も、念のため消化の良いものをと思い、ご飯とともに、鶏肉も一緒に煮てあげてみた。晩御飯はレオンもつきあい(?)で、同じものを。
コナンもレオンも、食べ慣れないものにもかかわらず、美味しそうに、完食(^-^)

H08

1時間ぐらい経ってから、ドライフードを少しあげた。

夕方の散歩の疲れもみせず、またまたコナンとレオンのバトル。。

レオンがひとりで暴れているように見えるが、実は小屋の中にはコナンも入っている(汗)
 ※最後の方でコナンが飛び出してきます

これだけ元気なら大丈夫かなーーー。

| | コメント (2)

2006年9月 6日 (水)

朝から。。

朝、起きて朝刊をポストから取り、コナン&レオンのいるリビングに行った。

「おはよ~」

朝刊をテーブルに置こうとした瞬間。

ムニュ。。。

何かを踏んだ。
一瞬思考が止まった。
そして足元を見た。
一気に目が覚めた。

うん○だった・・・(-”-)

犯人は。。。

K12

おそらくコナン(--)
コナン贔屓のコナ父は、「本当にコナン?レオンじゃないの?」と疑っていたが、
昨日の夕方、ちょっと下痢気味だったので、間違いないと思う。

落ちていたうん○も柔らかかった・・・

どうせならフローリングの上でしてくれればよかったのに・・・

絨毯の上だったので、朝から掃除が大変・・・

朝の散歩に行ったら、レオンは普通のうん○をし、コナンは全くしなかったらしいので、犯人確定(ー_ー)!!

何か悪いものでも拾い食いしただろうか。。
フードがあわなくなったのか。。。

朝のフードは、いつもよりかなり少なめにしてみた。
夕方の散歩の時は、まだ少し柔らかめだけれど、形になっていたし、元気もあるので病気の心配はないと思うが、もう少し様子を見て、病院へ行くか、フードを変えるか検討しよう。。

それにしても朝からウンがついた私って。。。(涙)

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

爆睡

朝ご飯を食べ始めた頃、散歩から帰ってきて、兄弟バトルを終えたコナンとレオンが、大人しくなったので、ふと見ると、、、

Kl014

( ̄□ ̄;;)!!!

L17

レオンったら、何て寝相なんでしょう。。(汗)

| | コメント (2)

2006年9月 3日 (日)

久々の樽川

夕方、ちょっと久しぶりに樽川のドッグランへ。
4時過ぎていたせいか、わんこはそれほど多からず少なからず。。

L14

しばらくすると、ブロークンのJRTがやってきた。元気に走り回っていてかなりの俊足。

L15

今日もやっぱり、ボール持ち込みの人が・・・。
早速、自分の物にしてしまったレオン(汗)
「良いですよ~」とは言ってくれたけれど、レオンは蹴って~の催促で吠えまくるので、周りに迷惑。。結局またドッグランなのに、その持ち主が帰るまでレオンは捕獲(涙)

L16

そうこうしている内にジャック君登場☆
ボールの持ち主さんも帰ったので、レオンも開放。
やっと解き放たれたと思ったら、今日もジャック君はレオンにべったり~。しかもゴールデンにまで狙われるレオン。
後半、かなりバテバテ(^^;;

K10

コナンは、たま~に近くに寄ってきたわんこと遊んだりもするけれど、基本的に私かコナ父の側にべったり。なので、私とコナ父が、離れた所に立って、交互に呼ぶと、全速力で行ったり来たりするので、なかなか良い運動になったかも(^-^)

今日は、レオンが砂まみれでドロドロざらざらになったので(/_;)、帰ったらコナンもレオンもお風呂タイム。

K11

毛が伸びて、太っちょに見えるコナンだけれど、水に濡れるとスマートちゃん(^-^)
コナンもレオンも良い匂いになったよ~。

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

嘔吐について

今日、コナ父が仕事で獣医さんに会う事になっていたので、気になっていたコナンとレオンの嘔吐とレオンの薄毛について、聞いてきてもらう事に。

コナンは、ご飯を食べた直後に吐く事が多い。これはやはり、ガツガツと慌てて食べてしまう事が原因らしい。

昨日、実は朝の散歩から帰ってきて、ご飯を食べる前にコナンがまた吐いた。この時は殆ど胃液。ご飯を食べる前に吐くのは、空腹になりすぎてご飯を食べたい欲求から胃酸が出て吐いてしまうのでは?との事。

コナンのように良く吐いてしまうのは、吐きやすい体質になってしまっているせいもあるらしい。いずれにしても、吐くのはやはり負担がかかるものなので、良い事ではないという。

コナンのように、ガツガツ食べてしまうワンコは、普通のフードではなく、カロリーの低いフードにして量を増やしてあげるのも良いかもとの事。

おやつも、ささみジャーキーはカロリーが高いので控えた方が良いらしい。あげるなら長く食べていられるガムのようなものの方が、食いしん坊のコナンには良いみたい。でも、コナンはガムも、かなり高速で食べ終えてしまうけれど(汗)

また、便が柔らかいのが出るのは、フードがあっていない証拠だという。コナンもレオンも最後の方に柔らかいのが出るので、少し気になっていたのだが、フードを変えた方が良いのかな。。

そして、レオンの薄毛については?とコナ父に尋ねたら。。

「・・・聞くの忘れた」

あれほど念をおして言ったのにー(怒)

Kl013

夕方の散歩は、いつもの公園が野球場と化していたので、新川の土手へ。
天気が良いものの、4時前に家を出ても、それほど暑くなく、秋の気配。
コナンもレオンもボールをくわえてご満悦なひととき~。

| | コメント (0)

2006年9月 1日 (金)

遊び?

夜、脳トレをやっていたら、かまって貰えないからか、ふと見るとコナンとレオンのバトルが。。まったりしていたコナンに、どうやらレオンがちょっかいをかけに行ったらしい。
動画は、音なし(汗)

ちなみに、小屋の中に居るのがコナンで、外から攻撃しているのがレオン。

やがて、、、

Kl011

疲れたようで、一緒に添い寝(!?)
仲が良いんだか悪いんだか。。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »