« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

今年初風呂

今日は気温が高く、朝から雪ではなく雨。。

午後からは雨があがり、夕方の散歩の時は道路が、ザクザクドロドロ(v_v;)

ちょうど足も汚れた事だし、去年のクリスマス以来お風呂に入れてなかったので、今日はコナンとレオンのシャンプーDAY☆

L712

レオンはお風呂が大の苦手。抱っこしてお風呂場へ近付くと、抵抗してジタバタと暴れる。
そしてお風呂のドアを閉めると、完全に尻尾がダウンし、ブルブル震える(^m^)
毛が少ないので、シャンプーもリンスも少量でOK♪
乾くのも早い^^;
頭部から顔にドライヤーをかけると、メチャクチャ怒ってドライヤーに噛み付こうとするので、頭と顔はタオルドライ。。

K712

コナンもお風呂は嫌いだけれど、震えたりはしない。
洗っている最中にシャンプーを舐めちゃったりする。。
コナンは毛が密集しているので、毛を短く刈ったわりに、乾くのが遅いので、乾かしている間に飽きてしまって、気をつけないと洗面台から飛び降りようとする(-”-)

2頭でおよそ1時間。
結構、疲れる~。

以前ブログに載せた、APDCのティーツリーシャンプーのコンディショナーをペットショップで見つけたので、買って使ってみた。
少量でも、かなりヌルヌル(しっとり)する感じ。
香りもシャンプー同様で、良い匂い~。
乾かしても、良い香が残っているし、ツヤツヤさらさら。
この香、虫除け効果もあるらしい。ほんとかな??

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

未完成なのに。

コナンの分のお洋服が未だ出来上がっていないのだが、先日コナンとレオン用にネットで買った布が届いた。

左側は、またも迷彩(^^;;
こちらはニット生地で、布の厚さも伸縮度も、ちょうど縫いやすそうな感じ。

右側は、薄いトレーナー生地で、雪の結晶が可愛くて、つい買ってしまった(>▽<)
両方とも、またパーカーになる予定。
前に買った生地も手付かずなので、いつになるかは、、、(汗)(汗)(汗)

ちなみに買ったお店は布の店ブーケというお店。
布をネットで買うのは初めて。
送料が、北海道料金でちとお高めだったのだが、生地が気に入ったのと、ポイントが貯まっていたので買ってしまった。

未完成のコナンのお洋服、明日には出来る、、、かな?
実は今日返さなくてはいけないDVDがあったので、昨日、今日と見ていたので、あまり進まず(汗)

昼間、DVDを見ていると、、

K711

コナンは、まったり~。
土曜日に調子が悪かったのに、次の日にはケロッとしていたコナン。
とりあえず、何ともないようなので良かった~。

L79 L710 L711

レオンは、遊んで欲しくて私の側に来て、おもちゃで釣ろうと(?)するが、相手にされずふてくされ気味(^m^)

| | コメント (2)

2007年1月27日 (土)

ぶるぶるコナン

夕方の散歩に行こうと支度をしていると、コナンの様子がちょっとおかしい。

尻尾が完全に下がっていて、よく見ると少し震えているような気も。。

それでも洋服を着せて散歩に出掛けると、いつもよりテンションが低めだが、ボールのレトリーブをして遊んでいたので、何ともないかな?と思い帰宅。

Kl014_1

いつも通り、まずはコナンから、洋服を脱がせ、足や顔の雪ダマを取って、タオルで拭いてあげてリビングへ。続いてレオンも同様にしてリビングへ連れて行ったら、やっぱりコナンの様子がおかしい。

いつもなら散歩から帰ってきたら、レオンが来るのを待ち構えて、ひと暴れするのだが、ソファの影で固まったまま、情けない顔で私を見つめるコナン。

側によると、外で遊んでいる時のように、ブルブル震えているのだ。
慌てて、乾いた洋服を持ってきて着せて、更にフリースで包み、抱きかかえてみた。
それでもしばらくブルブル震えが止まらず、5分~10分ぐらいずっと暖めてあげていたら、ようやく震えが治まったようなので、そのまま寝かせた。

ひと眠りしたら、少し回復した様子。

K710

寝起きでボーっとしているものの、晩ご飯は普通に食べた。

何だったのだろう。。?

実は一昨日と昨夜、事件(!?)があった。

まずは昨夜、夜10時前ぐらい。借りてきていたDVDを見ていた。
少し前から、コナンが暗い和室から、じーっと私とコナ父の顔を交互に見つめていた。
そろそろ夜寝る前のトイレタイムに外に連れて行かないとな~と思いつつ、区切りの良い所までと、そのままDVDを見ていた。

するとTVの前にコナンがやってきて、
な、なんと!いきなりおちっこ( ̄□ ̄;;)

夕方4時ぐらいに散歩に行っているので、我慢出来ない時間ではないはずなのに。。
しかももうすぐ3歳になるコナンが、粗相だなんて。。。

一昨日も、絨毯の上に粗相の跡があったのだ。
見つけたのは夜8時半ぐらい。
その時はしている現場を目撃した訳ではなかったので、コナンとレオンどちらの仕業かわからなかったのだが、何となく、コナ父が帰ってきた時に興奮して(?)、レオンがちびったのだろうと、レオンのせいになっていた。

ところが翌日、コナンを現行犯逮捕したので、前日の粗相もコナンかも。。?

でも、おちっこが我慢出来なかった原因が、実はあるのだ。

それは、大量の雪を食べているから。。

数日前に大雪が降り、ボールのレトリーブの時も、雪の中に埋まるものだから、ボールを取り出すのに、大量の雪を食べてしまうのだ。
結果、大量のおちっこが。。

そう考えると、粗相しても叱れないかも。(v_v;)
今日、具合が悪かったのは、おちっこの我慢のし過ぎか???

とりあえず、今日は晩御飯を食べた後夜7時過ぎにもトイレタイムで外に連れ出したら、、
案の定、たっぷりと。。。

外でしか用を足さないというのも、考えものかも(汗)

さて、昨日作りかけだったレオン用のレインコート。
本日完成し、何とか無事に身動きが取れるサイズに出来上がった。
納得のいく出来栄えではないのだが、とりあえず良かった~。
今日は、コナンの事を書いただけで、長くなってしまったので、レインコートはコナン用のが出来上がった時に一緒にブログに掲載予定。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

ネタ切れ(汗)

気付けばブログ、1週間もサボってる~(@@)

何故かと言うと、、、

ただ単にネタ切れ(汗)

今、コナンとレオンのお洋服作りをしている。
本当は出来上がってから載せようと思っていたけれど、
とりあえずネタがないので、途中経過。。

G79

作っているのは、フリース裏地付きレインコート。
まずはレオン用。

雪深くなってくると、フリースのお洋服だと雪まみれになり、袖口や裾のリブ部分に雪がつくので、前々からナイロン生地で冬用のコートを、と思っていたのだ。

ナイロンは、前に作ったレインコートの余り布。
裏地のフリースも、バーゲンで安売りしていたのをかなり前に買っておいたもの。
型紙は、フリースパーカーの型紙をそのまま利用し、伸びない素材なので前開き。

スナップボタンが足りないので、ここまで作って試着したら、
なんと!!

胴回りキツキツ( ̄□ ̄;;) 何で~!?

ボタンつけて、着せてみて、身動き取れなかったらどうしよう(涙)
ちょっと凹み~(v_v;)

Kl013_1

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

続・写真

昨日に引き続き、今日は室内にて撮影会(!?)

色々設定を変えて撮りまくったが、なかなか綺麗に撮れない~
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

K78

K79

コナンは寝てるとこばかり~(^^;

L77

L78

綺麗なお写真を撮ってみたい。。

Kl012

↑撮影会に非協力的なコナンとレオン(苦笑)

| | コメント (4)

2007年1月18日 (木)

写真

最近は、雪景色をバックにした写真ばかりなのだが、何故か私が撮る写真は、明るい時間に撮っても、夕方のように写ってしまう。。

ネットで綺麗な写し方というのを調べてみると、やっぱり全てデジカメのオート機能に頼っていてはいけないらしい。

色々詳しく載っていたので、これから熟読して、勉強してみよう。

さて、今日は最近お決まりの、新川の土手へ。

Kl011_1

誰も来ないはずの土手下を何故か散歩(歩きづらいだろう~に・・・)する老人がいたので、藪から川の方へ移動したら、コナンが、もがいていた。
やっと脱出したと思ったら、、

H71

洋服が脱げてしまったよ(^^;

K77

雪まみれになったのを再び着せるのも、かえって寒そうなので、今日は裸(?)で。。
かなり寒そうだったけれど(汗)

コナンの洋服をバッグに入れている間に、今度はレオンがボールを紛失(v_v;)
小さなボールなので、ちょっと雪がかかるともう見えなくなるのだ。

「レオン、ボール探しといで!!」

と言ったら探しに行った。
そして見事に見つけて持って来た。

L75

と思ったら、誰か別の人(犬?)が無くしたと思われる野球のボールだった。

しようがないので、私が探索。。
しばらく探して無事発見☆

L76

ボールが2個になって、テンションUP↑↑のレオン君。。

今日の写真は、露出を+1.0にあげて撮影。
まだ暗いかな?

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

ドッグラン♪

今日は、またまたジャック友のパンキー、マイちゃん&ジャスラム姉妹と一緒に、DOG-STOCKへ行って来た。

久々のドッグラン(しかも平日)。

しばらく行かない間に、新しいランスペースが出来ていて、そこをほぼ貸切状態で使わせて頂いた。

J716

先に来ていたパンキー。

J717

今日も土曜日に引き続き、パンキーとラムっちは、、、
会うなりガウガウ合戦で、結局パンキーは、ずっとリードつけっぱなし(>_<)
ボールで釣っても、パンキーはラムちんしか目に入っておりませんでした。
レオンがちょっかいを出しても、全く無視(笑)

J718

そんなバトルが繰り広げられている中、コナンとレオン、そしてマイちゃんとジャスちゃんは、お構いなしで、ボールやおもちゃのレトリーブに夢中(笑)

K76

写真、撮り忘れたけれど、5ヶ月というジャックのパピー、ランちゃん(確か、、)という子に会った。
動きがパピー特有の動きで、可愛かった~(*^^*)

今日は、あんまりお写真撮れず・・・(>_<)

| | コメント (3)

2007年1月14日 (日)

貰ったどー!

ジャック友のRICKYのママ、akkoさんから大量のジャーキーが当たったので、あげると言われ、図々しくも頂く事になり、昨日と同じ中の川の土手でマイままと、マイちゃん&ラム・ジャス姉妹と一緒に待ち合わせ~。

J79

今日も総勢6ジャック(>▽<)
昨夜から結構雪が降ったので、昨日と違って雪深い!

J710

akkoさんご夫妻とRICKYは、午前中グリドに行ったそうなので、お疲れの中、ジャーキーを運んで来てくれました~。
それでもRICKYは元気いっぱい☆

J711

ボールを咥えてご機嫌ダッシュ☆

J712

今日もジャスちんのターゲットはレオン(汗)

J713

今日は何とマイちゃんまでリード咥え。
ターゲットはRICKY(>▽<)
親子ですな~(笑)

J714

今日は雪が多いので、雪ダマまみれのコナンとレオン。。

J715

ふと気付くと、テニスボールを無くしたコナンが、みんなから離れてひとり黙々と探している様子。
そしたらRICKYが心配して(?)、コナンを呼びに行ったようです
なんて愛らしいこと(*^^*)

しばらくするとマイパパが、カイちゃんを連れて登場!
すっかり元気な様子で、RICKY&レオン&コナンを威嚇してました。
固まるRICKY、腹見せレオン、逃げるコナンと三者三様(^m^)
写真を撮るのをすっかり忘れておりました(/_;)

Kl010_2

袋にびっちり詰まったジャーキーを頂き、帰宅。
早速、コナンとレオンにあげましたよ~。
かなりうまうまなご様子でした(*^^*)

akkoさん、くにぃさん、どうもありがとうございました!!

| | コメント (2)

2007年1月13日 (土)

ジャック友♪

今日は午後から、ジャック友のパンキー、マイちゃん、ラム&ジャス姉妹と中の川の土手で待ち合わせて、一緒にお散歩タイム♪

J72

総勢6ジャック~♪
やはり動きが早くて全員集合写真は無理~(>▽<)
6頭いても、みんな個性がそれぞれ違って面白い(^m^)

J75

ジャスちゃんは、何故かレオンにターゲットを絞り、レオンのリードを銜えて離さず、それでも全然気にしないレオン(^^;

J76

マイちゃんは、ほんとはチビちゃん達とのお散歩は嫌みたいで、いつもはひとりだけ離れていたりするのですが、今日はレトリーブに参加☆
日頃から斜面で鍛えているだけあって、ボールに到達するのも、斜面を駆け上がるのも早い!
ボールが欲しいコナンも、マイちゃん相手なので、この微妙な距離(笑)

J77

J78

パンキーとラムちんは、熱いバトル(!?)を繰り広げておりました~。
一番チビすけなラムちんだけれど、いっちょまえに(!?)鼻に皺をよせて、威嚇しまくり。
せっかくの可愛いお顔が台無しですよ~(>▽<)
そしてパンキーはというと、途中レオンが仲を割って行っても、パンキーの目線は常にラムちん(笑)

J74

寒かったけど、楽しいお散歩タイムでした(*^ー°v

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

失せ物

探し物をしていたら、間違って捨ててしまったと思っていた2005年度版のカレンダーが出てきた。

このカレンダーには、コナンとレオンの体重をメモしていた。
とりわけ、レオンが我が家に来た年なので、パピーから、成犬になるまでの成長ぶりがわかる物だったので、取っておいたつもりが行方不明に。。

それが、歌にもあるけど(夢の中へ/井上陽水)
すっかり諦めていた頃に出てきたのだ~(^▽^)

せっかくなので、今更ながらレオンの成長記録として、HPコナンとレオンのページにアップしてみました。
お時間のある方、興味のある方(なんているのか!?)、宜しければご覧下さいね!

Kl009_1

↑今日のコナンとレオン。
昨日と同様、風が強くて寒い中、土手の斜面でレトリーブ&筋トレ(?)
今年は雪が少ないので、まだまだ土手で遊べてラッキー(*^ー°v

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

こんなものまで

コナンとレオンの散歩の必需品。
わんこ用ティッシュ。

G72

これとは違うティッシュを愛用していたのだが、去年の暮れに無くなりそうなので、いつものペットショップに行ったら、もう取り扱っていないらしい。。
別の店にも行ってみたが、同じく取り扱いを止めたか、元々扱っていないかのいずれか。
困った~!(@@)

そしてネットで調べてみたら、取り扱っているネットショップが何軒かあり、購入する事に。
こんなものまで、ネットで買うとは~。

みんなは散歩の時のうん○の始末、どうしているのだろう。。
うちはコナンとレオンで2頭×朝晩。しかも1度の散歩中にコナンは2回する事が多いので1日5~6回は拾わなければいけない。

ビニールだけ使うと、1日5~6枚必要。
ビニールと紙がセットされている便利な物(ポイ太くんだっけ?)が売られているがそれも同じ。
どちらもかなり不経済になってしまう(>_<)

トイレに流せるペット用ティッシュを使えば、1回の散歩でビニールは1枚で済み、こちらの方が経済的かと。

トイレットペーパーでも良いけど、1回分ずつ折り畳むのは、結構面倒。
なので、わんこ用ティッシュは必需品。
近くの店で買えないのは、ちと辛い(-”-)
便利なのに、使う人少ないのかな~。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

今日のコナン&レオン。
久々真冬日で寒い中、今日も元気に新川の土手でレトリーブ。
さすがに震えていたけれど、それでも遊ぶ気満々☆

L74

レオンは何故か、ボールを加えて藪の中へ。。
そして、藪の中にボールを置いて、ワンワン!

取りに来いってこと?(-_-;)

そんなレオンを写真に撮っていたら、、、

K75

コナンがテニスボールを見失ったらしい(汗)

雪の中、コナンと私で、しばらく捜索。
特にコナンが、クンクンと念入りに匂いを嗅ぐ場所を重点的に探すが見つからず。

諦めて帰ろうとしたら、探していた場所ではなく、もっと土手の上の方で発見。

刑事犬にはなれないらしい。。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

◆おしらせ◆
レオンの誕生日、及び年始に、掲示板の方にメッセージ入り写真をハリハリして下さった分を本日、HPのその他色々のページの方へ掲載させて頂きました。
素敵なメッセージカード、ありがとうございました(*^^*)

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

連休最終日

コナ父の正月休みも今日が最終日。

ドライブでも~と思ったが、残念ながら風が強く悪天候のため、遠出はせず、夕方少し天気が回復した頃に、前田森林公園へ。

Kl005_1

歩くスキーをしている人がほんの僅かと犬の散歩の人も数名のみで、ほぼ貸切状態。
レトリーブをしながら、奥の方へ。。

Kl006_1

途中、川(沼?)があるのだが、その当たりで私達の後方から来ていたわんこ連れのカップルの女の人が突如悲鳴をあげた。

振り向くと、連れていたミニピンが、川に向かって駆け出して行くところ。
多分、体重が軽すぎて川の氷は割れなかったと思うが、飼い主の女の人は、ずっと悲鳴をあげながら、救助しに川の中へ。。。

ミニピン君、無事救助&捕獲されて帰って行った。。(^^;;

K74

L73

そんな騒ぎにも動じる事なく(!?)、ボールを投げろと威張るレオン(苦笑)
コナンも、テンション高め~。

Kl007_1

Kl008_1

コナンとレオン、それぞれにボールを投げ続けるのはかなり疲れる。
今日はコナ父がずっと投げ係りをしてくれたので、私は写真係り。
楽チン(^-^)♪

でも、いっぱい撮ったわりに、どれもこれも画像が悪かった~(v_v;)がっくり。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

遠征!?

今日は、ちょびっと遠征してグリドへ~。

K72

コナ父が、まだジャック友の恋君に会っていないので、もしかしたら会えるかもーと期待して行ったのだが、行った時間が遅く、広いグリドにわんこもまばら。。

Kl004_1

さすがに広い☆
いつもの公園とは比べ物にならない(>▽<)

思う存分、遊びまくり。。

今日はけんちゃんという3ヶ月のパピージャックに会った。
ちびっこくて可愛かった~(*^^*)

散々遊んで、手も冷たくなってきたので、グリドを後にし、
せっかくだからと、ドッグカフェへ行ってみる事に。

うらんママが常連さんなのでもしかしたら会えるかも~と思ったら、会えました(^-^)

J71

カメラを車に積んだままだったので、携帯にて。。
しかし携帯だと、シャッタースピードが遅すぎてなかなか上手く撮れず(>_<)
↑何とか撮れた1枚。しかも恋君のみ。。
やっぱり前に会った時より大きくなっておりました。

見た目はレオンと同じぐらい。
精神年齢も同じぐらい(笑)
本物パピーの恋君とパピ男レオンで、少しだけ外でお遊びタイム。
めちゃくちゃ微笑ましい~光景でした(*^^*)
雨も降ってきたので、あまり遊ばせられず、物足りないレン&レオン。

そして、コナンとうらん姉さんはカフェ内で、再会のご挨拶。
しかしビビリコナン、うらん姉さんと目を合わせず。。(苦笑)

途中、恋君を膝の上に抱っこしてみたら、すっかりくつろぎモードで、
可愛いの何のって(*^▽^*)
あんまりにも可愛いので、連れて帰ろうかと思ったけど、、、
うらんママに断られました~←当たり前(笑)

カフェではもう1頭、ジャック君(4才)という名のJRTも来ていて、コナンより体重が多いと聞き、ビックリ!

そういえば、ブログに書いていなかったけれど、クリスマスイブにトリミングに出して、大量に毛をカットしたコナン。
その後体重を量ると、8.2kg。
何と200グラム減っていた!!
コナンの毛ってそんなに重かったのね。。(^^;;

楽しいカフェタイムを満喫し、帰りに遠回りをして、牛膝軟骨を買いにTail Style へ寄り道。
牛膝軟骨の在庫あるかな~?と思ったらちゃんと有ったので、2個ゲット。
他に、豚のなんこつチップと、焼きたてのササミロールパンを購入。

ササミロールパンを車内で早速あげてみた。
人間が食べたくなるような良い匂いで、美味しそう(*^^*)

K73

L72

あっという間に完食☆

さすがに夜はグッタリ~なコナン&レオンでした。。

| | コメント (2)

2007年1月 5日 (金)

遅いプレゼント

コナ父が、レオンに誕生日プレゼントあげてなかったからと、今日サッカーボールを買ってきた。

早速夕方の散歩で、初遊び。

L71_1

久々のサッカーボールに、大興奮のレオン。
すぐに齧りついて、表面ボロボロ。

でも、前に買ったボールは、ことごとく空気が抜けてしまったが、このボールは齧りついても空気が抜けて潰れる事は今の所ないようす。

いつまでもつかなー?

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

マロンの逆襲!?

年末から年始にかけて、大掃除、コナ父実家訪問、私の実家訪問などで、バタバタとしていたのがようやくひと段落。
溜まったレス付けをせねば~とPCに向かっていたら、コナ父の母から、これから遊びに行くわ~と、電話が~。

K71

そして、マロンを連れて遊びにやって来た。
先々月、お泊りしたので、さすがに知った場所って感じなマロン。
でも和室に臨時で敷いていたカーペットは取ってしまったので、わずかな絨毯の上しか移動出来ない(^^;

Kl003_1

晩御飯に、ラーメンを食べに行く事になり、その前にコナンとレオンを散歩に連れ出した。

帰ってきたら、義母が

「ごめん~マロンが絨毯に・・・」

義母曰く「絶対、家のケージのトイレでしかおしっこをしない」というマロン君。
しかし、絨毯におちっこをしたらしい。。。( ̄□ ̄;;)

「うちでは絨毯でした事ないんだけど」

でも、お預かりした時も、何度か絨毯にしてくれましたけど~(^^;;;

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年☆

Kl001_1

Kl002_1

年末から、すっかりレスも更新も滞っておりますが(汗)
そして、今年もスローテンポなブログとHPの更新になると思いますが・・・

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »