« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

ドッグラン♪

先週に引き続き、日曜仕事だったコナ父が、今日代休でお休み。

午前中は免許更新へ出掛けて行き、午後から、久しぶりにドッグランにでも行くか~という事になり、北区にあるDOG-STOCKへ。

Kl027_2

風が意外と強くて、かなり寒い(>_<)
平日なだけあって、わんこも少なめ。。

Kl026_2 

寒くても、コナンとレオンは久々のランに大興奮☆

K721

特にコナンは、コナ父と遊べて嬉しそう~♪
レトリーブも、コナ父がボールを投げてくれるので、私は楽チン♪
柴犬のはなちゃん(3才)も加わり、レトリーブ大会。

L728 

久しぶりに、レオンはサッカーボールで遊ばせてみた。
更に、ハイテンション↑↑↑

でも、鼻でドリブル、じゃなくて思いっきりかじって振り回しているので、ちょっと遊び方が違う。。(汗)
もちろんボールはボロボロ。

Kl028_1

興奮しすぎて、レオンの心臓バックバクになったので、休憩~~~。
そしたら、途端に外は吹雪模様\(◎o◎)/!

しばらく休み、せっかくだからと再びランスペースへ。
今度はアジ練のスペースの方も行ってみて、ちょびっとハードルを飛ばせてみた。

コナンは少しだけ飛んだが、すぐに飽きてしまい、レオンはおもちゃで釣っても、絶対ハードルを飛ばずに回り込む始末(-”-)
やっぱ、無理だわ~(苦笑)

K722

L729

かなり疲れたらしく、夜はぐったりんこなコナン&レオン+コナ父(^m^)

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

わん友新年会

今朝起きたら、足が筋肉痛。。

何でだろうと思ったら、、、

昨日はジャックの飼い主さん6名で、かなり遅めの新年会(わんこ抜き)でした。
ちょうど良いバスがないので、最寄の駅まで、徒歩+小走りする事、30分。
どうやらそのせいで、筋肉痛(/_;)

運動不足もはなはだしい(汗)
仕事を辞めてから、まともに歩くのはコナ&レオ散歩の時ぐらい。
いやあ、情けない(v_v;)

昨日の新年会は、マイままおすすめの創作料理のお店。
札幌市の中心部から少しはずれた場所にある隠れ家的なお店でした。

G726

G727

G728

これらの写真の他にも、撮り忘れたお料理がまだ何個かあり、本当に色んなお料理を頂きました。

これがまた、どれもこれも美味~☆☆☆

芸能人とかスポーツ選手とかが、お忍びで来る事も多いらしいこのお店。
またぜひ行きたい!けれども、場所がイマイチ覚えられず(^^;;

ジャック仲間という事で、話題も尽きず4時間近く、長居してしまいました(≧▽≦)
楽しい会話に美味しい料理で、至福のひととき~(*^^*)

それから、先日のプレゼントのお礼にと、RICKYママのakkoさんから、おもちゃを頂きました(≧▽≦)
気を使わせてしまって(汗)
でも図々しくも^^;; ありがたく頂きました。

akkoさん、どうもありがとうございました~☆

Kl025_1

L726

L727

新しいおもちゃは、、、
やっぱりレオンがゲットしました。。

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

薄毛ちゃん

薄毛でお困りのレオン君。

昨年6月にファーミネーターを購入して以来、だいたい週に1回ぐらいは、ファーミネーターでお手入れしている。

L724

↑去年の9月に撮った写真。
毛がパヤパヤで、地肌が丸見え(/_;)

ファーミネーターを使うのも可哀相なほど。。

それでも毎日のブラッシングと、週1のファーミネーターで、せっせとお手入れに励む日々。。

そして最近。

な、なんと!

L725

毛が増えたの~(≧▽≦)

背中側だけだけど。

背骨に沿って生えている毛は、少し固めの毛になってきて、丈夫になった気がする。

ファーミネーターの効果なのか、ただ単に、冬だからか? ^^;

夏になったら逆戻りだったりして(汗)

お腹側と胸は相変わらず薄毛ちゃん。
あ!足も薄いわ。。(^^;;
丈夫な毛、生えるといいな。。

Hk50_1

↑活躍中のファーミネーター。

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

平日ドライブ♪

コナ父が、日曜日仕事だった分、本日代休を取ってお休み。
折角だから、海方面へドライブへ行く事にした。

K720

助手席にコナン。
しばらく、きゅんきゅんひんひん、うるさかった(v_v;)
コナンは車に乗ると、どうも落ち着かない。

レオンは私と後部座席。
コナンとは対照的に車に乗ると、大人しくて良い子ちゃん(^-^)

小樽方面へ向かってドライブ~
家を出た時は晴れていたのに、小樽辺りからだんだん雪模様に。。

海岸線をひたすら走り、積丹へ。

H74

冬の日本海~。寒い~。誰もいない~。

Kl021_1

うっすら雪が積もる砂浜を走る父とコナ&レオ。

L722

車の中では大人しかったレオンもスイッチが入り、大爆走☆

Kl022_1

勝手に海を満喫するレオン^^;

Kl023_1

コナンはしきりに、匂いを嗅ぎまわり、油断してるとすぐに口に入れるので、目が離せない(-”-)

Kl024_1

さすがに冬の海。
かなり寒く、写真を撮る手が、冷たい。。
長居はせず、車に戻り、更にドライブ~。

海から今度はニセコ方面へ行き、今度は一気に冬山へ。

ワインを試飲販売しているコンビニに寄り、私だけ試飲し、ハーフボトルのワインを買い、ニセコで昼食。

最近ニセコはオーストラリア人が多いとTVのニュースでやっていたけれど、本当に外人さんがいっぱい。

入ったお店も、メニューが英語で書かれていて、頼んだサンドイッチも、外人さん向けな感じのボリュームだし、添えてあるボテトフライも、山盛り\(◎o◎)/!
でも完食(笑)

帰宅したのは6時近く。
さすがに疲れたらしく、「ハケンの品格」を見る私の横で

L723

コナンもレオンもコナ父までも、爆睡してました☆☆☆

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

雪の結晶パーカー

先月末、ネットで購入した雪の結晶柄の生地で、パーカーを作った。

G723_1 G724 

トレーナー生地だけれど、普通のトレーナー生地より薄手で柔らかく、Tシャツに近い感じで着せられそう。

柄が、やっぱり可愛い(*^^*)
布が送られてきた時は、自分用に何か作りたい!と思ったけれど、50cmしか買わなかったので、無理だった(/_;)

K719

L721

おとこのこ向けでは、ないかも(汗)

でも、我慢してね~、コナン&レオン^^;

こないだ作った裏地付きレインコートに比べると、時間的にはかなり短い時間で縫えたけれど、やっぱり裾のリブが苦手(v_v;)

ますますロックミシンが欲しいー!

ネットで検索していて、激安のロックミシンがあって、思わず買いそうになった。
2本針4本糸のタイプで3万代。
でも、思いとどまり更に調べると、そのミシンは日本製ではなく、色々不具合が生じやすいらしい。
で、良さそうなのはというと、10万~20万代。。

無理(v_v;)

ミシン貯金しようかな。。

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

遅い?

バレンタインには、何にもしてあげなかったので^^;
久しぶりに、おからビッケを焼いてみた。

バレンタインのビッケ♪
って遅すぎか。。

G721_1

Kl020_1

狭い柵の間から鼻先を出して(^m^)
せつない顔で見つめるコナンとレオン(>▽<)

K717_1 

昨夜、お風呂からあがると、ソファの上で、コナ父とコナンが添い寝zzz
背もたれとコナ父の間のわずかなスペースに、コナンが入り込んだらしい。

「コナン、そんなにびろ~んと伸びきって寝てて、辛くないのかい・・・?」

K718

だそうです。。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

マナーポーチ

今日、私宛に宅配便が届いた。
届く予定の物はないはずなのに。。と思い差出人を見る。

差出人は見覚えのある名前。
先日、無料会員登録したペットの情報検索サイトだ。

はて?と思い箱を開けてみると。。

G720 

マナーポーチとパンフレットが入っていた。

買った覚えはないし、もちろん請求書は入っていない。

・・・はて?

そういえば、何かプレゼントに応募した気がする。。。
でも良く覚えていない・・・^^;

ゴミ箱行きになっていたメルマガを再度探し出してみたら、やっぱりプレゼントだった。
それも3名様\(◎o◎)/!

くじ運がとことん無い私。
3名様のプレゼントに応募したのは、かなり少数だったのか。。。

ちなみに買うと¥1100らしい。

プレゼントに当選したのなら、その旨書いた紙ぐらい入れてくれれば良いのにな~(笑)

内側はナイロンだけれど外側が布なので、雪の季節はちょっと使えなさそう。
春になったら使わせて貰おう。

今日はまた気温が少し上がったせいか、土手の雪はザクザク。
それでも元気に走り回るコナンとレオン。

風が強く、雪の表面はちょっと固くなっているので、土手下に向かっておもちゃのボールを投げると、転がりすぎて川に落ちそうになり、かなり危険。
今日は土手上でボールのレトリーブ。
足がとられて走り辛そう。。

Kl019_1

帰ってきたら、レオンの足が少し赤くなっていた(>_<)

H73

川の反対岸の木の上に、何やら大きな鳥が。
デジタルズームと光学ズームで撮影したが、ピンボケだ~(汗)

| | コメント (0)

2007年2月12日 (月)

抽選会

♪プレゼント企画の当選発表です♪

本日、抽選会を実施しました。

G715 G716

折り畳んだ時に字が透けて見えないように、シャープペンシルにて名前を記入したため、ちょっと見づらいですね。。
マイちゃん、恋君、RICKY君、エド君、PUNKY君、以上5ジャックのエントリーです。

抽選には、レオンサイズという事でレオン君にお願いしました。
昼寝の合間で、ちょっと動きがニブイです(笑)

アナログな抽選会ですが(^^; おやつを並べて、その前にランダムに名前を書いた紙を置き、一番最初に食べたおやつの前に置かれた紙を当たりとします。

では抽選風景をご覧下さい。
音声はありません。

見えにくいと思いますが、、、

当選者は、、、

akkoさん&RICKY君となりました!

おめでとうございます!!

ハズれた皆さん、ごめんなさい。
今回は残念でした(>_<)
誰も応募してくれなかったら寂しい~と思っていたので、応募して貰えて本当に嬉しかったです(*^^*)
また、気が向いたら(?)、プレゼント企画第2弾をするかも。。
その時は、またぜひ宜しくお願い致します。

Kl016_1

| | コメント (4)

2007年2月11日 (日)

歯磨き粉事件

昨日の午後、コナンとレオンのハミガキをした。
去年の暮れ、義母が間違ってもう1個買ってしまったから、と犬用の歯磨き粉をくれたので最近使うようにしていた。
ハミガキは嫌いで、ガーゼを取り出すと逃げるのだが、歯磨き粉には味がついているらしく、寄ってくる。

ハミガキを終え、ガーゼを洗いに洗面所へ行き、そのままコナ&レオ服作りに2階へ。。

夕方の散歩の時間になり、リビングへ行き、コートを着せようと思った時、ふと見ると絨毯の上に白い物体が。。

手に取って良く見てみると、プラスチックのかけら。

こんなおもちゃ、あったかな??

と思い、辺りを見渡すと、銀色の残骸も落ちている。何だろう。。

( ̄□ ̄;;)!!!

歯磨き粉だ。。

G714

歯磨き粉のチューブが、粉々に。。

私が悪いのだ。。

引き出しにハミガキ粉を仕舞い忘れて、テーブルの上に置いたままにしたのだ。
でもまさかチューブ毎、食べるとは・・・(v_v;)

しかし、コナンとレオン、どちらの仕業か。。

L718 K716   

コナンもレオンも何食わぬ顔。
歯磨き粉に執着していたのは、コナン。あやしい。。
しかし、まるまる1本分の歯磨き粉を食べて、食べても大丈夫な物でも、さすがにヤバイんじゃないだろうか。。

とりあえず、具合の悪そうな様子もないので、トイレ散歩を済ませようと思い、再びコートを着せようとしたら、レオンの前足がパサパサしているのに気付く。
口の周りの毛もパサパサ

主犯はレオンか!?
しかし、残骸があちこち落ちていた事から、コナンも食べたかも。。

散歩を済ませてから、病院へ電話。

事情を説明すると、歯磨き粉自体は、大量に食べたからと言って問題はないとの事。ただしチューブのプラスチックの固まりを食べていたら、ちょっとね~と言われた。
チューブの残骸はあったけれど、全部かどうかはわからないと話すと、プラスチックだとレントゲンに映らないかもしれないらしい。小さいかけらだと便と一緒に排出されるかもしれないし、吐くかもしれないので、晩御飯は少なくして、様子を見るようにとの事。

改めて、チューブの残骸を見ると、キャップの部分がない。
食べたか。。。

連帯責任で、コナンもレオンも晩御飯はいつもの半分。
物足りない様子だが、仕方ない。

そうこうしている内にコナ父が帰宅。
コナンとレオンの遊びにつきあっていると、唐突に、レオンが吐いた。

フードに混じって、キャップ部分と思われる物体が。。。
やっぱり主犯はレオンだった(--メ

L719

そして今朝。
散歩へ行く前にも、再びレオンが嘔吐。
胃液に混じって小さなチューブの残骸(銀色の部分)が数個。

決定的だったのが、朝散歩でのうん○。
コナンはいつもと変わらないのに、レオンは白というかベージュ(歯磨き粉の色)のが出たらしい←コナ父が連れて行った。

主犯というか、単独犯だったかも(--)

K715_3

濡れ衣を着せられ、連帯責任でご飯を半分に減らされたコナン(汗)

ごめんよ~(>_<)

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

プレゼント企画

先日作ったコナ&レオ服。
余った生地で夏用のレインコートをおソロで作ろうと思っていたのに、どう頑張っても1着分しかとれないので、、

G712

もう1着、裏フリースのレインコート(寒冷地仕様)を作りました。

そこで、突然ですが。。。

♪♪♪プレゼント企画♪♪♪

表地は迷彩柄のナイロン、裏地は水色のフリースで、前あき、スナップボタン4個止めとなっています。
フードは、かぶるのはちょっと。。首部分を覆う飾りだと思って下さい^^;

サイズはレオンサイズです←レオンサイズって何よ(笑)

レオンは、胴回り42cm弱、首周り26cm弱、市販のお洋服ではつんつるてんになってしまう程の胴長ちゃんです。

L716

適応サイズは、胴回り40~43cmぐらい、首周り27cmぐらいまで大丈夫だと思います。

伸縮性がなく、かなりピッタリした感じになります。
なのでお洋服が苦手なコには向いていないかも。
胴回りが適応サイズに満たない子も、足が袖から抜けてしまい危険なので向いていないと思います。

気合を入れて作りました。
せっかく頑張ったのに、タンスの肥やしになったり、やっぱり要らないからと、よそのわんちゃんにあげちゃったり、では哀しい(>_<)

ただし、ド素人の作った服です。
縫い目や布端の始末などは、綺麗ではありません(汗)
それでも着せてくれる心の広い方で、
「こういうのが欲しかったの~!」という方。
そして、適応サイズにちゃんと当てはまるわんちゃんのオーナーさんのみ、ご応募下さい。
サイズが合えば、犬種は問いません。

訪問者数の少ないサイトなので(笑)
当選確率はかなり高いと思います♪

コナ&レオ兄弟と、おソロで着ませんか(^_-)-☆

◆◆◆応募方法◆◆◆

この記事のコメント欄に応募する旨と、着せるわんちゃんのおなまえ、念のため胴回りと首周りサイズを記入して下さい。

もし、掲示板やブログのコメント、メールなどで一度もお話した事のない方でご希望の方がいらっしゃいましたら、まずは掲示板(HP・WANKO&INKOから行けます)の方に自己紹介(ブログ、HPをお持ちでしたらアドレスも忘れずに)をしてから、こちらのコメント欄にてご応募下さい。

応募期限は、2007年2月11日(日)24:00まで。

応募者が複数の時は、翌日抽選し、ブログ上で発表します。

ここまで書いて、応募者がいない時は、、、

レオンが着ます(>▽<) むなしい~。

L717

おまけ↑
レオンに着せて写真を撮ろうと思ったら、逃げられた(汗)

ご応募お待ちしております(^-^)/

| | コメント (10)

2007年2月 5日 (月)

ピーピーおもちゃ

家にある、ピーピー音のなるおもちゃは、ほとんど全て壊されて音がならなくなっている。

昨日、ペットショップに立ち寄ったついでに、おもちゃを1個購入。

1時間もしない内に、やっぱり音がならなくなっていた(v_v;)

L714 

犯人は↑レオン。

L715

散々カミカミして、音が出なくなると、
「投げて~」
と、レトリーブの催促。
新しいおもちゃは、全てレオンが自分の物にして、コナンには渡さない。

コナ父曰く

「コナンは優しいからなー」

って、ただ単にビビリなだけでは・・・

Kl015_1

今日は、昨日の吹雪から一転、日中気温が上がり、かなり雪融けが進んだ。
そのおかげで、夕方の散歩の時に、いつもの新川の土手へ行くと、先週失くしたレオン用の野球ボールを発見♪
何だか嬉しい(^-^)

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

やっと出来た~

予定より大幅に作業が遅れてしまったが、ようやくコナン用のお洋服も完成☆

今回作ったのはフリース裏地付きレインコート(寒冷地仕様)
区別しやすいように、裏地の色をレオン用はグレー、コナン用は水色にしてみた。

G710

まずはレオン用を作ったのだが、先日ブログに載せたが、胴回りがキツキツのため、ボタンをギリギリ端っこにつけたので、サイズ的にはクリアー。
しかし!深い雪の中をラッセルすると、ボタンとボタンのすき間から雪が入って毛に雪ダマが出来てしまう(v_v;)
袖口も裏のフリースが際まであるので、そこに雪がついてしまうし、そのせいで既に毛玉になりかけ。。

L713

そこで、コナン用は前合わせの部分と袖口を改良して作ってみた。
レオンのを先に作っているので、スムーズに出来るかと思いきや、、、

横着して待ち針ですら止めずに、まず身頃を表地と裏地で合わせて縫ったら、気がつけば思いっきりずれていて、ほどいてやり直し。

左袖をつけて、いざ右袖!と思ったら、何故か残っている袖は左袖用。
あれ?
良く見ると、左袖が、なんと生地が裏返しだー( ̄□ ̄;;)
左袖は、、完全に取り付けてしまったのでやり直す気力もなく、そのまま使用。
右袖のみもう一度作り直して、身頃につけたら、今度は身頃と合わせるのを逆にしてしまい、もう一度ほどいてやり直し。

何とか袖を付け終わり、次はフード。
これは間違う事もなく、仕上げに縫い代を身頃側に倒してミシン。。
そしたら、最も布地が重なっている部分に差し掛かった時、

バキッ という音が。。

「ば、バキッって・・・」

見るとミシン針が折れていた(。。∥

張り板カバーを外して折れたミシンの針先を探すが見つからず、針を変えて動かすと妙な音が聞こえなくもない。。
それでも最初は縫い目が乱れたものの、縫えるようなので続行。

再び生地が重なる所は慎重に縫い、何とかミシン作業終了。。

最後にボタンをつけて、いざ試着!

K713

なんと、コナンまでキツキツとな~( ̄□ ̄;;)

一気に疲れが~~~(/_;)


型紙はこの本↑の10・11ページのジップアップパーカーのを少しアレンジして使いました。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »