« 今年初風呂 | トップページ | ピーピーおもちゃ »

2007年2月 2日 (金)

やっと出来た~

予定より大幅に作業が遅れてしまったが、ようやくコナン用のお洋服も完成☆

今回作ったのはフリース裏地付きレインコート(寒冷地仕様)
区別しやすいように、裏地の色をレオン用はグレー、コナン用は水色にしてみた。

G710

まずはレオン用を作ったのだが、先日ブログに載せたが、胴回りがキツキツのため、ボタンをギリギリ端っこにつけたので、サイズ的にはクリアー。
しかし!深い雪の中をラッセルすると、ボタンとボタンのすき間から雪が入って毛に雪ダマが出来てしまう(v_v;)
袖口も裏のフリースが際まであるので、そこに雪がついてしまうし、そのせいで既に毛玉になりかけ。。

L713

そこで、コナン用は前合わせの部分と袖口を改良して作ってみた。
レオンのを先に作っているので、スムーズに出来るかと思いきや、、、

横着して待ち針ですら止めずに、まず身頃を表地と裏地で合わせて縫ったら、気がつけば思いっきりずれていて、ほどいてやり直し。

左袖をつけて、いざ右袖!と思ったら、何故か残っている袖は左袖用。
あれ?
良く見ると、左袖が、なんと生地が裏返しだー( ̄□ ̄;;)
左袖は、、完全に取り付けてしまったのでやり直す気力もなく、そのまま使用。
右袖のみもう一度作り直して、身頃につけたら、今度は身頃と合わせるのを逆にしてしまい、もう一度ほどいてやり直し。

何とか袖を付け終わり、次はフード。
これは間違う事もなく、仕上げに縫い代を身頃側に倒してミシン。。
そしたら、最も布地が重なっている部分に差し掛かった時、

バキッ という音が。。

「ば、バキッって・・・」

見るとミシン針が折れていた(。。∥

張り板カバーを外して折れたミシンの針先を探すが見つからず、針を変えて動かすと妙な音が聞こえなくもない。。
それでも最初は縫い目が乱れたものの、縫えるようなので続行。

再び生地が重なる所は慎重に縫い、何とかミシン作業終了。。

最後にボタンをつけて、いざ試着!

K713

なんと、コナンまでキツキツとな~( ̄□ ̄;;)

一気に疲れが~~~(/_;)


型紙はこの本↑の10・11ページのジップアップパーカーのを少しアレンジして使いました。

|

« 今年初風呂 | トップページ | ピーピーおもちゃ »

コメント

すご~い!力作ですね☆
今回はトラブルが続いちゃいましたね。
私も袖の付け違いやミシンの針を「バキッ」ってやっちゃうことありますよ。
こういうのが続くと挫けそうになっちゃいます。
私もナイロン地の裏にフリースを付けてコートを作ろうと思っているのですが、ついつい面倒になってしまってまだ作っていません(^_^;)

投稿: Latte☆1 | 2007年2月 3日 (土) 23:10

◆Latte☆1さん◆
頑張って作りました~(*^ー°v
でも、失敗の連続で、つくづく、私って才能がないんだろうなーと思ってしまいます(>_<)
Latte☆1さんのように、ちゃちゃっと作ってしまえる方でも、袖の付け違いとか、あるんですね。
ちょっと安心(!?)
裏フリースの表ナイロン、風を通さないので、この季節にはおススメですよ(^-^)/

投稿: ゆかり | 2007年2月 5日 (月) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初風呂 | トップページ | ピーピーおもちゃ »