« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

レオン、ワクチン接種

今日は、レオンのワクチン接種の日。

夕方の散歩の後に行く事にして、まずはお散歩へ。

最近、専ら近くの公園だったのだが、雪がかなり融けて、今日は野球をしている子供がおり遊べず。。久しぶりに新川の土手へ行ってみた。

カメラを持っていくのを忘れたので写真はないのだが(^^;
ついこないだまでザクザクだった土手の上は、すっかり雪が融けて乾いている。
土手下は、日当たりがちょっと悪いせいか、まだ雪が残っているが、もう間もなくなくなりそう。

久々の土手だったので、コナンもレオンもかなりテンション高く、レトリーブ。
でも雪が残っているので、ドロドロ~。

家に帰って、足をキレイに洗い、コナンを留守番させて、レオンだけ連れて病院へ。

待合室では、私の膝に乗って、良い子ちゃんのレオン。
特に震える様子もなく、何をされるのかわかっていないんだろうな~って感じ(^^;;

まずは体重測定。。6.6kg

去年が6.5kgだったので、ほとんど変わらず~。

先生に、レオンの鼻筋が毛が薄く、ピンク色なのを指摘される。。

「特にぶつけたとかこすったとかじゃなく、薄毛なんです~」

と言ったら、なら良いけど~と納得(!?)された(汗)

体温測定をし、聴診器をあてて心音を聞き、注射をしようと助手の人がレオンを抱っこしたら嫌がって暴れたので、診察台の上にレオンを戻すと、大人しくなったので、ブスリ

注射自体は、打たれたのに気付かなかったかのごとく、全然痛がらずに終了☆

昨日、狂犬病の予防接種の案内が来ていたので、1ヵ月後、今度はコナンとレオンを連れて病院だ~。

L738

写真は午前中、ソファカバーをかけ直していたら、いつの間にか真横にきて寝そべっていたレオン。

L739_1 

その後、掃除機をかけ始めても、動こうとしないレオン(-”-)

強制撤去~~~

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

ドロドロジャリジャリ

雪融けのこの時期は、毎回の散歩がかなり憂鬱。。(-”-)

雪が融けた道路には、ゴミがいっぱい。砂もいっぱい。
しかもマナーの悪い事に、雪に埋もれていたうん○の落し物が、あちこちに。。

公園に行くと、融け残った雪がまだあり、足もビチャビチャドロドロ。
レトリーブをすれば、ボールもドロドロ(v_v;)

帰ったら洗面所に直行し、足を洗い、レインコートを洗い、玄関から洗面所までの間に、落ちた砂を掃除。

真冬は、足についた雪ダマをお湯でさっと洗うだけでOKだったので、余計に大変に思ってしまう。

早く雪がきれいさっぱり無くなるといいなー。

Kl032_1

家の前の駐車スペースは、雪割り&氷割りの甲斐あって、やっと雪がなくなったが、庭はまだもう少し残っている。

今年は去年からの庭改造計画の続きで、ウッドデッキを撤去した跡に、コナンとレオンを放して遊ばせられるスペースを作ろうと思っているのだが、果たしてどうなる事やら。。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

くちゃい(-”-)

午前中、掃除、洗濯を済ませて、リビングへ行くと、何かくちゃい。。。

ソファに寝そべっているレオンに近付くと、臭う。
良く見ると、寝そべっているお尻の辺りのソファカバーに、茶色いシミが・・・

どうやら肛門膿が、出ちゃったらしい(/_;)

シャンプーの時に絞って、まだ2週間なのに(-”-)

洗面所に連れて行き、絞ってみたらまだ少し出てきたので、ついでにお尻を洗ってレオン解放。

ソファーカバーを洗濯して、再度リビングへ行くと、まだくちゃい。。
ナゼ??

まさかと思ったら、コナンのお尻も同じ事に\(◎o◎)/!

兄弟揃って、同じタイミングで。。。(汗)

やっぱり2週間に1回ペースで絞らなきゃダメかも~。

それにしても、久しぶりにブログに書くネタが、臭いネタとは・・・

Liasinm_bj_2

夕方の散歩は近くの公園。
雪融けが進み、ザクザクドロドロのせいか、子供達もほとんど遊んでいないので、ほぼ貸切状態で遊べるので、最近はここへ来る事が多いかも。

Kl031_1

日当たりの良い所は、地面が見えてきた。

L737

K731

小さな山があるので、その斜面でレトリーブ。
融けかかった雪なので、レトリーブをしていたら、手袋がびちゃびちゃ~(>_<)

早く、雪がキレイに融けてくれないかなー。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

嬉しい~♪

今日、エッちゃん家(ち)のエドママさんから、素敵なプレゼントが送られてきました(*^^*)

G741

フエルトドッグと、何と新潟のお菓子まで(≧▽≦)

G742 

このフエルトドッグは、写真を見て、コナンとレオンをそれぞれ作って下さったんです♪

G743

背中の模様もちゃんとそれぞれの模様通りですし、コナンの方がレオンより体が大きい所まで、ちゃんと表現して下さっているんですよ(≧▽≦)

来春、ネットショップオープンに向けて、練習中ということですが、完成度はかなり高いです☆☆☆

もう、めちゃくちゃ可愛い~(感涙)

エドママさん、本当にどうもありがとうございました!!

Liasinm_bj

そして、ここからは、親バカ度200%モードで。。。

昨日、先週撮影した写真が出来上がったので、取りに行って来た。
出来上がりは、こんな感じ。

G744

もう、めちゃくちゃ可愛い~~~♪

コナンは、あれだけビビッていたとは思えないほど、良い顔で写ってます(*^^*)

特にレオンなんて、私がどんなに撮っても、ブチャイクちゃんにしか撮れないのに、こんなに可愛い~の~♪♪♪

L736

本当にレオン!?っていうぐらい(笑)

撮った写真はCD-Rに保存して、一緒に貰えるので、色々使えそう♪

G745

写真を撮った時は、怖い思いをさせて可哀相だったけれど、やっぱり撮って良かったわ~
(*^^*)エヘ♪

| | コメント (5)

2007年3月14日 (水)

コナン3歳☆

今日はコナンの誕生日。

3歳になりました☆

K729

もう3年にもなるのか~と、改めて振り返ると、あっというまの3年。
だけど、色んな思い出がいっぱい出来たし、コナンを通して新しい出会いもいっぱい。

レオンと比べるからかも知れないけれど、落ち着いてきたような気もしないでもない。。
図体の割りに(笑)甘えん坊で、コナ父大好きで、ビビリ~な所は、相変わらずだけれど^^;

これからも、元気で甘えん坊なコナンでいて欲しい(^-^)

G739

今日は、日曜日の(写真撮影の)お詫び(?)も兼ねて、ケーキを焼いた。
3歳なので、ブルーベリーを3個トッピング^^

G740

それと、おもちゃとおやつをプレゼント♪

K730

電池切れになり、写真を撮っていないのだが、コナ父が、わんこ用の肉の缶詰を買ってきたので、晩御飯には缶詰もプラス。

珍しいものがいっぱい当たって、ウハウハのコナ&レオ(^m^)

L735

おもちゃは、結局レオンに全部取られちゃったけど(^^;;

| | コメント (2)

2007年3月11日 (日)

写真撮影

今月14日はコナンの誕生日。
プレゼント、どうしようか考えるが、リードもカラーもクリスマスプレゼントで買ったし、おもちゃはレオンに奪われるし、残すは食べ物か、、、と思っていたら、コナ父が

「写真撮ってもらおう」

と言い出した。

電話で予約し、汚れていたので朝からコナン&レオンをお風呂に入れ、準備万端で出掛けて行った。

K727

ペットショップ内の写真屋さん。
脱走防止措置がされてると思いきや、普通にお店と繋がっている。
嫌な予感(汗)

コナンもレオンも、見知らぬ場所に興奮状態。
首輪とリードを外しての撮影。
大丈夫か、ドキドキ。

ちょっとした台の上に乗せて撮影するのだが、何と言ってもジャックラッセル。
簡単に飛び降りてしまう。コナンはね。
レオンは家の階段すら下りられないジャックなので、台の上で動けず。。

それでも何枚か撮影したのだが、コナンが脱走。
通常だと、「ヒア(来い)」のコマンドで戻ってくるのに、戻らず店の方へ逃げて行ってしまった(-”-)

すぐに捕まえて撮影を再開するも、おやつにも釣られず、言う事を全く聞かなくなってしまったコナン。
お座りも伏せも待ても、全然耳に入らない様子。
こんなんじゃ写真撮れない(>_<)

一方、レオンは動けないせいもあって、意外にも、順調に撮影出来た。
でも主役はコナンなんだけどー。

コナンはダメダメ君のまま、何とか撮影終了。
出来上がりは1週間後。

こんなにコナンがダメ男だとは、ガッカリ~と帰りの車で話していたのだけれど、でもコナン、恐かったみたいで、コナ父が抱っこして撮影の台に乗せようとした時、コナ父にしがみついて震えてたらしい(>_<)

それを聞いたら、やっぱり可哀相だったかな~と反省。
いきなり見知らぬ場所で、見知らぬ人に囲まれて、見知らぬ人に大きなカメラでバシャバシャと写真撮られたら、そりゃ怖いかも。。
平気な子もいるだろうし、きっちり服従訓練が出来ていれば、問題ないのだろうけれど、甘かった(>_<)

誕生日プレゼントって言ったって、写真を撮ってもらっても、コナンはちっとも嬉しくないよね。。

K728

車に乗って帰る途中も、しっぽが下がりっぱなしのコナン。
家に帰ってからも、すっかりいじけておりました(涙)

そうそう、ペットショップで、ジャックのラフの男の子を飼っているというカップルさんに会った。今年2歳になるブルック君(多分そんな名前だった)という名前らしい。

残念ながら、お留守番させてるらしく、会う事は出来なかったけれど、コナンとレオンを見て、多頭飼いについて色々質問を受け。。。
どうやら、2頭目を考えてるらしく、ジャックかミニチュアシュナウザーが迷っているみたい。

しばらくお話して、どこかで会えると良いですねーなんて行って帰路についたのだが、コナ父が、

「HPやってますから、とか言えばいいのに。そしたらまたそこから輪が広がっていくんだ!」

と一言。

確かにそうだわね^^;

今度、コナレオ名刺でも作ろうかな(笑)

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

バトン

エドママさんから、バトンが回ってきたのですが
バトン、、、初めてですわ ^^;

1 愛犬の名前の由来は?

 代々、アニメの登場人物などから名前をつけているのでアニメから・・・
 ●コナン→名探偵コナンから
 ●レオン→ジャングル大帝レオからレオにしようかと思ったが、コナンにあわせて「ン」をつけてレオン。

2 呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

 ●コナン→コナン、コナ、こなちょ
 ●レオン→レオン、レオンちゃん、レ

3 今 犬(猫)欲しい病?

 欲しい気持ちもあるけれど、現実的に無理です^^;

4 もし 飼うなら犬(猫)種は?

 ジャックラッセルテリアのラフの男の子。
 名前はルパン(笑)

5 行けるなら愛犬(猫)とどこへ行きたい?

 スペイン

6 そこへ行って何がしたい?

 広大なオリーブ畑を走らせたい

7 あなたの愛犬(猫)の将来の夢は?

 ●コナン→レオンに勝つこと? お腹いっぱいおやつやご飯を食べる事!
 ●レオン→おもちゃのレトリーブ日本一になる事?

8 もし愛犬(猫)がしゃべれるようになったら、一番最初に言う言葉は?

 ●コナン→「おやつちょうだ~い」
 ●レオン→「ボール投げて~」

9 愛犬(猫)の短所は?

 ●コナン→ビビリなところ。ちょっとの物音でも吠えるところ。
 ●レオン→おもちゃを投げろと吠えるところ。

10 愛犬(猫)の長所は?

 ●コナン→誰にでも愛想が良いところ。レオンにおもちゃを譲るところ。
 ●レオン→天真爛漫☆人に遊んでもらうのが上手い。

11 愛犬の大好物は?

 おやつ、フード、果物、など私があげるものなら何でも大好物^^;

12 愛犬(猫)の変だけど憎めないところは?

 ●コナン→八方美人なところ
 ●レオン→JRTなのに、家の階段を下りられないところ。

13 あなたの犬(猫)バカ度を%で表すと?

 120%☆

14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ。

 ん~(-”-)
 バトン、受け取りたい方がいましたら、どうぞご自由に受け取って下さい☆

K725

L733

このまま一気に雪融けか~と思いきや、昨日、今日と寒め~で雪も少し積もった。

今日は土手下でレトリーブ。
雪景色の写真も、そろそろ終わりかな~。

| | コメント (2)

2007年3月 3日 (土)

ジャック友だちと♪

今日はジャック友達の、マイちゃん&ラム・ジャス姉妹とRICKY君と一緒に、土手でお散歩する事に~♪

先に着いたので、コナンとレオンに
「マイちゃん達とRICKYが来るよ~」
と言ったけど、イマイチ通じていないらしく、キョトンとした顔(^^;

Kl029_2

レオンの方が先に気付いてシッポふりふりでお出迎え。

J719

J720

J725

全員揃った所で、スイッチON☆
と思ったら、なぜか、ラブラドールと飼い主さんに、みんなでゾロゾロくっついて行ってしまい、途中で捕獲し、少し戻ると、、

J721

ぽつんと、コナンとジャスが置き去り状態に。。
呼んだら慌てて走ってきましたが、何をボーっとしてたのやら。。

J722

↑と、言われていたのかどうかは定かではない(笑)

J723

一方、ボールをくわえていたレオン。
ちょっとよそ見をしている隙に、RICKYにボールを奪われました(≧▽≦)

J724

気付くのが遅いコナ&レオ(汗)

J726

その後、RICKYは、川の脇にある側溝?めがけて降りて行き、とうとう溝にボールが落下。
それをコナンが取りに降りたが、登れず(^^;;
RICKYパパに救出して貰いました☆

J727

その後も、お揃いレインコート軍団の、熱いボール争奪戦が繰り広げられ・・・

J729

最終的には、マイちゃんがゲットーーー☆

J728

帰り際、親戚家の柴犬、剛に遭遇☆

気がつけば、たっぷり2時間近く?も遊んで、みんな足がグレーに染まっておりました。

いつもはコナ&レオと、地味に誰も来ない川岸で遊んでいるので、こうしてみんなと遊ばせていると、本当に楽しそう(≧▽≦)

みんな個性がそれぞれ違っていて、それぞれみんな可愛いから、見てるこっちも楽しいひとときでした♪

みんな、また遊ぼうね~♪

| | コメント (5)

2007年3月 2日 (金)

雪融け間近

今日は良い天気で、気温も少し高め?

昨日は近くの公園で、簡単な散歩だったので、今日はゆっくりレトリーブをしようと、土手へ。

K723

まだ3月に入ったばかりなのに、暖冬のせいか土手の雪融けも進んでいるらしく、所々草が見えている。

L730

そんな事はおかまいなしに、レトリーブをするレオン。

L731

ボールを置いては、早く投げろと催促吠えをするので、かなり近所迷惑(汗)

L732

飽きる事を知らないレオン。
私が付き合ってやれば、きっと何時間でもやり続けるかも ^^;

一方、コナンは。。

K724

最初の内は、レトリーブに夢中になるが、ふと匂いが気になるのか、ボールを取りに行かずに、物色を始める。。

そして何やら掘り掘りして、、、

パクッ。

( ̄□ ̄;;)

雪融けが進み、地面が見えてくると、コナンは本当に要注意。
もうすぐ3歳になろうというのに、未だに治らない拾い食い(--メ

ガッツリ叱って、涙目になって「ゴメンナサイ~」って顔をしても、数分後にはまた次の獲物を物色する。。(v_v;)

何とかならないものかな。。。(タメ息)

| | コメント (3)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »