« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

樽川シーズン到来

今日は、珍しく(笑)コナ父が1日中仕事が休みだったので、DIYの合間に、今シーズン初の樽川ドッグランへ行く事に~。

3時ちょっと前に着いたら、結構なわんこで賑わっていた。
そんな中に、半年ぶりのジャックファミリー♪
akkoさんのブログで家族が増えたとの情報は得ていたので、すかさず何処?って聞いた(笑)

J738

これが噂の(?)ヒメちゃん。7ヶ月~。
長めのブロークンかラフの女の子で、ガウガウもしないし、キャンキャン吠えたりもしないし、全然物怖じしないでマイペースにあちこちのわんこに挨拶廻り。

めっちゃ可愛い~の~(≧▽≦)

J739

コナンは、相変わらずちょいとビビリ気味(v_v;)

J740

パピ子のヒメちゃんにまで、威嚇しててオトナゲないったらありゃしない(--メ

J741

それでも慣れてきたら、ヒメちゃんの匂いをクンクン嗅いでおりました。

J742

ジャック君は、専らコナンの後を追って、コナンは終始ウーウーガウガウ(汗)

一方レオンは、あっちへびよ~ん、こっちへびよ~んと(足は遅いが)走り回り、ひとり楽しげ。

今日はボールやおもちゃで遊ぶ人もいないので、良かったわ~と思ったら、レオンがテニスボールを咥えてダッシュしてるー\(◎o◎)/!

やっぱりボールを持ってきてる人がおりました゛(`ヘ´#)
2度ほど、レオンにボールを奪われた後で、ボールをバッグへ入れて帰って行ったけど。

せっかくの久々の樽川。
なのに、風が強くて、午前中暑いぐらいだったのが嘘のように、寒い~(>_<)

結局30分ほどで、ギブアップ。。

| | コメント (3)

2007年4月28日 (土)

部分カット

前回トリミングに行ってからもう4ヶ月。
コナンの毛がかなり伸びてきて、顔がだんだん大きくなってきた(汗)

K741

体の毛は、まだ短くしなくても大丈夫そうなので、顔だけカットしてみた。
部分カットでトリミングに出そうかとも考えたが、病院代やら予防注射代など、結構かかっているので、なんちゃってトリマー(私デス)の出番☆

K742

動くから、思った通りにカット出来ず、左右アンバランス(^ ^;)ゞ
顔だけ小さくなって、体とのバランスもよろしくない。
でも、まあいっかー(笑)

今日は、ポカポカ良い天気~ヽ(´▽`)/~♪

Kl046_1

いつもの川原も、かなり緑色が濃くなってきて、コナ&レオも気持ち良さそう。

K743

走ると暑いぐらいのようで、レトリーブをするとかなり、ハァハァ息も荒く。。
それでも、いつまでも遊びたいコナ&レオ兄弟。

L752

ボールをバッグにしまったら、途端に座り込むレオン君。。

行きはよいよい、帰りは・・・

行きの倍近く、時間がかかるのよ ┐( -"-)┌

| | コメント (2)

2007年4月23日 (月)

ツクシ

いつもの土手に、ツクシが生えてきた。

G765_1 

これは土手の斜面部分で、いつもこの斜面を使ってレトリーブをしていたのだけれど、ツクシが生えてきたので、もう斜面レトリーブは出来なさそう。

レトリーブと言えば、昨日の出来事なのだが、いつものようにレトリーブをしていたら、ついうっかり、投げる方向を誤り、視界からボールが消えた。。

G766

なんと、川の本流へ流れ込む、小さなどぶ川みたいな所に、落っこちてしまったのだ(>_<)

K739

実はこれ、コナンのボール。
コナンはお気に入りのボールでしか遊ばず、かなりこのボールに執着しているので、何とか取りに行こうと必死。

でも降りて行ける所はどぶ川の汚い水がたまっていて、さすがに入っていけない。
それでも取りに行こうと必死なコナン。
危ないので捕獲。

K740

でも、リードで繋いでも、取りに行こうとぐんぐん引っ張る。

「諦めなよ~コナン」

と言っても頑として動こうとしない。
このまま無理に連れて行っても、明日ここを通ったらまた取りに行こうとするだろうし。。

で、仕方なく、枯れ藪を降りて行き、足元にはわらじ虫が蠢いている中を(>_<)、落ちていたちょっと長い木の枝を2本使って、しばし格闘の末、何とかボールの救出に成功。

どっと疲れた~(v_v;)

今日はツクシの写真しか撮らなかったので、一昨日の写真を。。
↓↓

Kl045_1

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

地震

昨夜0時過ぎに、北海道で地震があった。

札幌市内も震度3と、札幌にしては大きな地震で、かなり揺れた。。。

・・・

らしい(⌒-⌒;) ・・・・

その時間、ついうっかりソファでコナ&レオと一緒に、眠ってしまっていた。
水曜どうでしょうの再放送を、見ていたのまでは記憶にあるのだが。。
私もコナンもレオンも、地震に気付かないほど爆睡してたらしいzzz

目覚めて、2階へあがっていくと、DVDで24を見ていたコナ父に

「地震凄かったなー」と言われ、

「地震?いつ??」と答えた能天気な私。。。

前は、震度1程度の地震でも目が覚めるほど、地震には敏感だったのに、この危機感の無さは何故?( ̄□ ̄;;)

Kl044_1

ここにも危機感のない↑↑能天気なジャック×2が~(汗)

でもね、ソファでコナ&レオと一緒に、うたた寝するのって、すんごい幸せを感じるのさっ☆
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

タイトル変更☆

HPから辿ってここを見て下さっている方はお気づきかと思いますが、HP【WANKO&INKO】が本日、8周年を迎えました
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

久しぶりにHPをちょこっと更新し、このブログ名も「WANKO&INKO記」から「コナ&レオ日記」と変更致しました。

タイトルが変わっても、中身は一緒ですが・・・(^^ゞ

目指せ10周年!!

という事で、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日は、コナ&レオのレトリーブ風景を動画にて。
※音声なしです。

一人で2頭相手に、ボールを投げながら、動画を撮るのって、かなり難しい(汗)
本当は、もすこし華麗にキャッチする様子を撮りたかったけれど、電池も切れそうで断念(涙)

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

スーパー胴輪

土曜日に注文したスーパー胴輪が、今日届いた。

早っ!

また迷彩かよ!って言われそうだけれど(汗)
カーキ色の迷彩にしてみた(^^;

早速装着。

L750

表側が綿素材で、裏側がメッシュ地になっていて、柔らか素材。
4号サイズでピッタリ。

普通の胴輪に比べたら、覆う面積が多い分、負担は分散されそうだし、生地も柔らかいので、毛が擦れにくいかな?といった感じ。

ただリードと繋ぐ部分が細く、レオンの場合は引っ張る力が強いので、耐久性はあまりなさそうな気がする。

お揃いのリードもセットになっているのだが、リードも幅が1cmしかなく、ちょっと怖くて使えない(汗)
超小型犬とか、大人しいわんこには良いのだろうけれど(-”-)

あとは表側が綿なので、雨の日は使えないかも。

しばらくこれで様子を見てみようー。

Kl043_1

コナンの肉球の傷も、かなり良くなっているので(さすがにわんこは治りが早い!)、念のため、ワックスをたっぷり塗って土手へお散歩。

L751

雪の結晶に迷彩って・・・センス悪すぎ L(>0<)」

Kl042_2

朝は晴れてたのに、霧雨が降ってきて、早々に退却~
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o

| | コメント (0)

2007年4月14日 (土)

今度はレオンが・・

昨夜、晩御飯の支度を終え、ふと見るとレオンがだらしない座り方をして、ボーっとしていた。

いつもならソファで寝ているのに、様子が変だな~と思い、近付いて抱き上げようとしたら、胸の当たりが一面真っ赤になっているのに気付く。

一瞬、血が出ているのかと思った。
しかし、良く見ると出血しているわけではなく、皮膚が真っ赤にかぶれたような感じになっているだけのようだ。

どうやら自分で足で掻き、ペロペロと舐め、それがエスカレートしていって止まらなくなり、ここまで真っ赤になったようだ。

触ると痛いのか、ものすごく嫌がる。
病院へ連れて行くにも、もう診察が終わった時間。
時折また掻こうとするが、「ダメ」と言えばやめるので、様子を見てみる事に。

L749

夜、寝かせるまでにも、何度か掻き掻きしたが、その都度「ダメ」と言って止めさせた。
痛痒いせいか、ボーっとしているレオン。

朝は、大分赤みがひいていた。
強く掻いたと思われる部分が、少し傷っぽくなっている。
そして、毛もかなりむしられたように、薄くなっている。
午前中は、特に掻き掻きする事もなく、昼寝をしていたレオン。

しかし夕方の散歩から帰ってきた後は、足を洗ったせいもあり、足を舐めているついでにまた胸のあたりを舐めようとするので、病院へ連れて行くことにした。

病院で診てもらったが、虫とかがいる訳ではないとの事。
アレルギーだと、他の部位にも出るので、何か食べ物などのアレルギーでもないらしい。

色々話をした結果、胴輪のせいではなかろうか、と。

「去年も胴輪で擦れて赤くなったりしてましたよね」と先生。

「そうでしたっけ?」

すっかり忘れていた私。。

そう言えば、胴輪で脇の下がすれて、赤くなり毛が元々薄いのに輪をかけて薄くなっていたっけ。。\(◎o◎)/!

洋服を着せて、その上から胴輪をしているから大丈夫かと思ったが、やはり引っ張る事が多いので、どうしても擦れて痒くなったのかもしれない。

かと言って、気管が弱いレオンに、普通の首輪は出来ない。

で、先生から
「胴輪でももっと全体を覆うような、力が分散されるタイプのがあるので、そういうのにしてみてはどうですか?」
と言われた。

実は、レオンの胴輪をそろそろ変えようと、色々探したり調べたりして、病院へ行く前に、ネットでスーパー胴輪という物をちょうど注文したばかりだった。

スーパー胴輪については届いた時に、詳細を掲載予定。
これで治まると良いけれど。

最後に、痒み止めの注射を打ってもらい、痒み止めの薬を5日分処方された。

受付の(多分先生の奥さん?)に、
「コナン君の蜘蛛事件とレオン君と、かわりばんこで続きますね~」と言われた。

全くだよ~ヽ(´~`;)

注射が効いたのか、家に帰ってからは特に痒がる様子もなく、↓夜にはこんな風にひっくり帰って爆睡。

L748

矢印の当たり一面が、昨夜は真っ赤だったのが、かなり治まってきた感じ。
もう掻き掻きしないでねーーー。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

コナンの足

3日前、コナンの足から血が出たと書いたのだが、その後パッドに傷があるのが発覚(/_;)

翌日は近所散歩にしたのだが、昨日天気が良かったので土手に行って、なるべく草の上で遊ばせたのだが、やはりまた出血(>_<)

今日も近所散歩にしたのだが、レオンが不完全燃焼でちょっと可哀相~。

しばらく別々に行った方が良いかな。。。(x_x;)

夜、レオンが私におもちゃで遊べと催促している最中、コナンはドアの側でコナ父の帰りをじ~っと待っている。
外で車の音が聞こえるたびに、

「お父ちゃん!?」

ってな具合に、ワンワン大騒ぎ(v_v;)

K736

帰ってきたら、べったり~ラブラブ ┐(-。-;)┌

K737

で、私がお風呂からあがると・・・

K738

何処で寝てるんだか~(^^;;

L747

そんな頃、レオンはひとりでひっくり帰って爆睡zzz(^m^)

この姿を見ると、ほんと癒されますわ~~~()

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

春の新作♪

ようやく、コナン&レオン用の春の新作服が出来上がり~♪

わんこ服の詳細は、管理人記の方に掲載する事にしましたので、興味のある方はそちらもご覧下さい~(^-^)

G755

Kl038_1

Kl039_1

早速、新作のお洋服を着てお散歩♪

天気予報では雨と言っていたような気がするのに、良いお天気。
でもちょっと風が強いかなー。

K735

L746

今日もご機嫌でレトリーブ(^-^)♪

H75

ふと見ると、たった1つだけふきのとうが!
春だわ~♪

Kl040_1

ふきのとうと一緒に記念写真(≧▽≦)
レオンが食べようとしていたけれど、阻止★

コナンもレオンも舌なめずりしているけれど、食べてませんよ~(笑)

いっぱい遊んで帰る途中、ふと気付くと・・・
私のジーンズに点々と血の跡がー( ̄□ ̄;;)

飛びつくのはコナンなので、コナンの足を見ると、右前足から出血した跡(>_<)
どうやら枯れ枝を踏んで切れてしまった模様。。

家に着いた時には出血も止まっていて、洗ったら何処から出血していたのかもわからない状態で、コナンも特にびっこをひいたりもしていないので、大丈夫そう。

まだまだ枯れ枝とかがいっぱいで危険なので、気をつけないとー(汗)

家に帰ってしばらくすると、雨が降り出してきた。
やっぱり予報は当たってた?
天気の良いうちに散歩に行けて良かった~♪

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

きのこレオン

スパイダーコナンに続き、今日は朝からレオンがやらかしてくれた(v_v;)

コナ父と近くの公園へ散歩に行った時、突然レオンが白樺の木の方へ向かって行き、止める間もなく、落ちていた白いきのこをパクッと飲み込んだらしい(。。lll)

「多分、大丈夫だと思うけど」とコナ父。

何を根拠に大丈夫だと?( ̄_ ̄|||)

蜘蛛事件があったばかりで、さすがにすぐに病院へ電話するのも、、と思い少し様子を見る事にしたのだが、結局変わった様子もないし、嘔吐などもないので、大丈夫みたい(汗)

午後から、マイままからお散歩のお誘いメールが♪
RICKYママ&パパもご一緒~♪

J730

合流するなり熱烈な歓迎ぶり(!?)
みんな大興奮で、爆走大会☆

J731

雪が融けて走りやすくなったからか、みんな走る走る!
ドドドドーッ
と、地響きがするほどの走りっぷり(≧▽≦)

J732

そして、闘う☆

J733

マイままが、何やら取り出して、ピーッ
トレーニング用の笛だそうです。

J734

マイままに、わらわらと集まっていくジャック軍団(^m^)
まるで犬遣い(爆)
すごい威力☆

J735

コナン、みんなとの遊びに加わっていないな~と思ったら、ちゃっかりRICKYパパにおやつをおねだり~。
どこまで食いしん坊なのよ~\(-"-)/

J736

ふと見ると、女座り(!?)で休むRICKY(≧▽≦)
爆走と闘いに疲れ果てたみたい(^m^)

J737

コナンもレオンも、ジャック仲間と遊べてかなり楽しそうでした。もちろん私も♪
おもちゃを出しても、喧嘩にならずに安心して遊ばせられるしね
(^-^)v
まだちょっぴり寒かったけど、雪が融けて、これからはいっぱい遊べそうー♪

いっぱい遊んで夜は早くから爆睡モードのコナ&レオ。
夜になっても、吐く事も、具合悪そうな感じもないので、きのこは毒きのこではなかったらしい~(汗)
良かった。。

| | コメント (4)

2007年4月 6日 (金)

レオンと♪

昨日の続き・・・

コナンを病院に置いて帰宅すると、レオンはコナンが一緒じゃない事に気付き、玄関を気にしていた。

リビングに残して、2階に上がろうとすると、絶叫するレオン。
私の姿が見えなくなると、またひとりで置いてきぼりだ~と思うらしい。

仕方がないので、リビングのドアをあけると、案の定私にくっついて2階へ。

L741

物音がするたびに、階段の下を覗きに行き、降りられないので、また私の側でゴロ~ン。
私も落ち着かないし、何も出来ないので、午後からは一緒にリビングで、ゴロゴロ(^^ゞ

L742

夕方の散歩はレオンと二人っきり。
トイレ散歩程度なら、レオンとふたりっきりで出た事もあるが、本格的な散歩はこれが初めて~♪

コナンとレオン一緒だと、引っぱる力がかなり強く、目的地に着くまで結構シンドイのだが、レオンだけだと多少引っぱられても、全然楽勝(≧▽≦)

L743

土手に着いたら、レトリーブ。
いつもはコナ&レオ交互にレトリーブだけれど、今日はレオンのみで連続レトリーブ。
大興奮で爆走するレオン☆

L744

レトリーブを終えて、帰ろうとすると、草の上に倒れこむようにして、休憩するレオン。
少し休ませて、また歩き出すが、、、

L745

ちょっと歩いたらまた休憩(^^;;;
これを4~5回繰り返して、やっと歩き始めたレオン。。。

コナンのお迎えの時間まで余裕があったはずが、レオンの休憩のおかげで、家に帰ってレオンの足を洗ったりしてたら、もうお迎えの時間~。

コナンが帰ってきたら、しつこくコナンにくっついてまわり、匂いをかいでおりました。
でも、帰ってきて安心したみたいで、晩御飯までコナンもレオンも爆睡zzz

初めてのツーショット散歩は、なかなか楽しかったかも(≧▽≦)♪

Liasinm_bj_4

そして今日。

スパイダーコナンは、何事も無かったように、元気いっぱい。
胃の薬を貰ってきたので、それはご飯に混ぜてあげたのだが、何の抵抗もなく、薬も胃袋へ~(^^;

Kl036_1

散歩もコナ&レオ兄弟そろって土手へ。
今日はメルヘンちっくに、雪の結晶模様のお洋服で(≧▽≦)

K734

今日は天気も良く、暖かかったのでレトリーブで爆走したら、暑くなったみたいで、残っている雪の上でクールダウンしておりましたー☆

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

クモ~\(◎o◎)/!

午前中、換気のため窓を開けて掃除機をかけていた。
一通りかけ終って、掃除機を片付けようとすると、コナンが何やら絨毯を見つめている。

絨毯の上、コナンの鼻先に、何やら黒い物体。
私の位置からコナンまで、2メートルぐらいで、その物体が最初何なのかわからなかった。

そしたらいきなりコナンがその物体を口に入れた。
しかしすぐにポロッとまた絨毯の上に落ちた。

そしてその物体が、、、動いた!

・・・蜘蛛だ~\(◎o◎)/!

「コナン、NO!!!」

「NO!!!!食べちゃダメ!!!!」

しかし大絶叫むなしく、コナンが再びその黒い物体、いや蜘蛛をパクリ。

そしてごっくん( ̄□ ̄;;)

ぎゃーーーー(((p(>o<)q)))

しばし呆然。

どうしたものか、途方にくれる。
そしてコナ父にメール。

すぐさま電話がかかってきて、
「病院に電話してみれー」

そうだよな。電話、電話。。

我に帰って、病院に電話。
「念のため、連れて来て下さい」
と言われ、すぐに病院へ。

毒のある蜘蛛がこの辺に出るとは思えないし、大丈夫だとは思うが、万が一って事もあるし、もし毒があったら、症状が出るとしたら夕方までに出ると思うので、夕方まで預かります、と言われた。

そして夕方5時過ぎにお迎えに。。

とりあえず、大丈夫らしい。
毒があったら大変なので、それの注射をし、ついでに血液検査とレントゲン検査もしてくれた。

血液検査は、全く問題なしで、全て基準値。
レントゲンは、心臓も正常な大きさで、背骨も曲がってないし、こちらも問題なしの健康優良児。

しかし問題は拾い食い。

「3歳過ぎたら、落ち着くはずなんだけどねー。くれぐれも届く範囲に、誤食するような物を置かないようにね」と言われた。

誤食するものは置かないようにしているが、まさか、家の中で蜘蛛を食べるなんて思わないし(- -lll)

K733

本犬、至って元気そのもの(v_v;)

Kl035_1

やっぱり、コナンが居ないと寂しかったのか?
帰ってきたらしばらくストーカー状態。
留守番の模様は、明日にでも。。

とりあえず、無事で良かった。。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

脱・長靴♪

最近、いざ散歩、となると雪や雨が降る事が多く、近所散歩ばかりだったのだが、今日は天気も良いので、新川の土手へ。

昨日から、長靴をやめスニーカーにし、ダウンジャケットもやめた。
しかし土手は寒かったー(>_<)

コナンとレオンも、寒冷地仕様のレインコートから、つんつるてんの(笑)トレーナー♪

L740

K732

土手の斜面の下の方に、まだ少し雪が残っているけれど、他は雪も融けて乾いてきている。

Kl033_1

走りやすくなったので、大爆走のコナ&レオ兄弟。

Kl034_1

今は枯れている地面が、綺麗な緑色になるのもあと少し~♪

Liasinm_bj_3

右側にブログパーツの、 「さすらいペット」というものを設置してみた。

タイトルが「WANKO&INKO」なのに、インコが居なくなったので、ブログパーツだけでも、鳥を登場させてみようかと(笑)

あちこち旅をして、写真を撮ってくるらしい。

でもこの鳥って、何の種類だろう???(≧▽≦)

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »