« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

試作品その2

コナン用の試作品も本日完成☆

G788

コナン用のは、ピスネームを襟に挟んでみた。

K752

今回はお腹側の布も、たるまず出来て、ほぼピッタリサイズ♪
でも、襟元に毛がモワっとはみ出していて、ファーのよう・・(汗)
コナンも、やっぱりフード付きの方が良いかも。

Kl055

今日も、住宅街を歩き散歩。
川に行けないと察知してから、レオンが時折踏ん張って歩かなくなる。
困ったちゃんだこと(-”-)

Kl056

散歩から帰ってきて、庭にて撮影会と思ったら、本日のモデル犬コナン君、草を食べるのに夢中。。
全然写真が撮れません~(>_<)

ボールで気をひこうと思ったら、レオンが吠え出しちゃって、近所迷惑なので撮影会はあえなく終了★

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

試作品

いつも作るコナ&レオ服は、パーカーTばかりなので、季節的にもタンクトップにしてみようと思い、とりあえずレオン用の型紙を新しく作り、サイズ合わせのために試作品を作ってみた。

G787

何の変哲もない、ボーダータンク。。
生地は、だいぶん前にセールで買ったもので、背番号入りボーダーパーカーの色違い。ちょっと厚手なので、これからの季節には不向きな感じ(汗)
まあ、試作品なので・・・。

L764

見事にぴったりサイズ!

Kl054

でも、これを着せてスーパー胴輪を装着すると、前に引っ張った時に、金具部分が洋服からハズレて毛擦れしそう(>_<)

やっぱりレオンには、パーカーフード付きじゃないとダメかも~。

レオンの足は、まだちょっと擦りむけた部分が赤く、時折びっこをひいているので、今日もレトリーブ自粛。

早く、思いっきり走らせてあげたいな~。

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

ケンケン

昨日は、前日に引き続き、朝からテンションの低いレオン。
足が痛いせいもあるけど、天気が悪いのも、嫌いらしい。

あまりに元気がないので、新しいおもちゃを買ってきてあげた。

L762

すると、徐々に元気が出てきたようで、ひと安心。
コナ父には、 「あまーい!!」って言われたケド ^^;

昨日までは前足を主に痛がっていたのだが、今朝からは右の後ろ足を時々上げて、ケンケンするような歩き方になっていた。

再度、足の裏をチェックすると、前足の擦りむけた所の赤みはひいていて、かばってあげている後ろ足が、やはり擦りむけて赤くなっていた。

今日もまだ、足をかばってケンケン歩きのレオン。
でも遊ぶ気は満々♪

天気も良くなったので、夕方樽川へ行ってみた。

L763

4時過ぎぐらいに行ったので、ラン内はわりと空いていて、ジャックは1頭のみ。
お話は出来ず、名前は不明。

レオンは、足をケンケンしながらも、あっちフラフラこっちフラフラ、走り回って楽しそう♪

K751

一方コナンは、黒いMIX犬かな?の♀わんこに、珍しく、しつこく寄って行って、ちょっとエロコナ(汗)
他にもわんこが群がってたので、ヒート近くか終わったあとだったのかなー。

引き続き、コナン用に貰ったお薬の余りをレオンにつけて、もうしばらく土手のレトリーブは自粛しなくちゃ★

| | コメント (3)

2007年5月25日 (金)

びっこ

今週は、昨日までずっと天気が良かったので、毒蛾の幼虫に怯えつつ、まだ出没していないようなので、土手でレトリーブでひと暴れさせていた。

写真↓2枚は一昨日撮ったもの。

Kl053

L760

そして今朝。

レオンがびっこをひいていた。
どうやら左前足が痛むらしい。

昨夜までは全然何ともなかったのだが、夜寝ている時にみると、肉球は所々擦り剥けていて、痛くないのかな?とは思っていた。

足をぶつけた様子もないし、考えられるのはそれぐらい。
朝の散歩の時も、最初行きたがらなかったようで、朝ご飯を食べた後は、夕方までずっとこんな感じで↓ぐったり。。

L761

夕方の散歩は、天気が悪いのもあり、すぐ近くの公園までトイレ散歩程度にしてみた。

まだびっこを ひいていて、歩き方も変(>_<)
わりとすぐに、うん○をしたので、早々に帰ろうとしたら、散歩中のよそのわんこに遭遇。

そしたら急に元気が出たのか?いつも通り歩き出して、土手の方へ向かって行こうと引っ張るレオン。

足は痛くないのかー?

でも家に着くと、またびっこ。

先日、コナンが貰った塗り薬を塗って、様子を見てみる事にします。。(/_;)

Lisyotuw_dg_1

先日、可愛いニット生地のお店をネットで見つけて、コナ&レオ新作用にと購入した布が、今日届いた。

G783

他にも惹かれる布が何種類かあって、全部欲しかったけど、ちょっとお高めなので、悩みに悩んで決めたのがコレ↑

ボーダーにイカリ模様、色もジャックにはピッタリかな~と思って♪
コナ&レオ用には、50cmもあれば十分だけれど、今回はちょびっと多めに購入。

なぜかと言うと・・・ムフフ(^m^)

上手くいくかどうかわからないので、まだ秘密だよん(≧▽≦)

| | コメント (2)

2007年5月20日 (日)

花見散歩♪

今日は日曜だけれどコナ父は仕事へ~。
ダラダラしていたら、マイままからお散歩のお誘いメール♪

K750

L759

天気は良いけれど、風が強くて寒そうだったので、おソロの服でお出掛け~♪

J755

ちょっと出遅れて合流~♪
メンバーは、マイまま&マイちゃん、ラム&ジャス姉妹、akkoさん&RICKY、そしてコナンとレオン。
フィーリングカップル3対3(!?)

H76

今日は土手沿いをお花見しながら、ゾロゾロとみんなで歩き散歩♪
私のいつもの散歩コースでは桜が見られないのだけど、ここの土手沿いは桜が満開で綺麗~☆

J756

J757

途中会うわんたちも、ジャックが6頭で一斉に寄って行くので、みんなちょっと引き気味だったり(苦笑)

J758

J759

マイままからおやつの配給~。
みんな仲よく、頂きました~♪

寒いかな?と思って行ったけれど、意外と平気で、楽しいお散歩タイムとなりました。
でも、走り回れなくて、わんたちはちょっと物足りなかったかも?

| | コメント (6)

2007年5月18日 (金)

レオンだけ~

かなり前に、買っておいた迷彩の布で、ようやくパーカーTシャツを縫った。

しかし、1着分、見事に失敗してしまい、今回はレオン用のみ。。(汗)

詳細は管理人記の方にて。

L757

G779

昨日は雨、今日も雨が降ったり曇ってたり。。
天気が悪いので、住宅街の歩き散歩で我慢。

Kl052

歩き散歩だと、物足りないコナ&レオ。

今日、「毒蛾の幼虫に注意して下さい」の回覧が来た。
とうとうそんな季節がやってきたか。。(v_v;)

6月~7月が最も被害があるらしい。

いつも行く土手にも、出るみたいなので。。。
散歩コース、変えなきゃダメかも(>_<)

| | コメント (3)

2007年5月16日 (水)

食べ放題♪

随分と、ブログさぼってるなぁ~(汗)

今日は良い天気☆
明日から天気が悪くなるらしいので、今日はゆっくりと新川の土手コース。

L756

草丈もかなり伸び、走り回るには足の裏にも優しい感じなので、レトリーブにはもってこいなのだけれど、ポカポカと暖かくなってきたので、今まで居なかった、散歩の老人、チャリンコに乗ってサイクリング(?)中のおじさん、走る人、犬の散歩の人が、かなり増えていて、あまり思い切ってレトリーブも出来ず(/_;)

先日も、誰も居ないのを確認してレトリーブを始めたのだが、藪の陰でブラッシングをしていた柴犬連れの人がいたらしく(全然見えなかった。。)、その犬はコナ&レオと相性が悪く、レオンが突進していって、ワンワンキャンキャンバトル寸前。。

誰も来なかった冬が懐かしいー。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

さて、タイトルの「食べ放題♪」

何が食べ放題かと言うと、、

Kl051

雑草。 (v_v;)

コナンは土手に着くなり、手当たり次第、雑草を食べ始める
(--メ
レオンも、レトリーブの合間にちょこっとだけ食べるけれど、コナンはもうブッチブッチちぎって食べまくり。。

そんなに美味い?

散歩から帰ってくる途中、くしゃみ連発(私)

どうやら花粉症の季節が到来した模様。。(>_<)

| | コメント (3)

2007年5月 9日 (水)

部分カット☆レオンの巻

今朝、コナンとレオン用のプーさんケットを洗濯したので、代わりに別のをソファの上に置いといたら、小さなケットに寄り添うコナンとレオン(≧▽≦)

Kl049_1

昨日はコナンとレオン揃ってお風呂の日。
さっぱり綺麗になったのだけれど、コナ父が、

「レオンも顔の毛、少し切った方がいいんじゃない?」

と言うので、今日はレオンの顔の毛をカットする事に。。

Kl050

↑Before

L755

↑After

結構思い切ってカットしたつもりなのだが、あんまり変わらない?

カットしたらオトナ顔になるかと思ったのだけれど、やっぱりパピ男だわ(汗)

| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

GW最終日

GW最終日。今日も良いお天気~(*^▽^*)

GW期間中、毎年恒例のペットわん博が月寒グリーンドームで開催されていて、ドーム横の芝スペースにはたくさんのワンコが訪れる。
最終日はドーム横の芝スペースでアジの大会も行われている。

これにジャック友のパンキーとTIGERが出場するというので、応援がてら遊びに行って来た。

J744

着いたらちょうど、TIGERが走り終わったところで、残念ながらTIGERの走りは見られず(>_<)
パンキーは、しっかりと見れました。
ノーミスで、綺麗にジャンプしてて、かっこ良かった~☆

J745

応援部隊発見☆
久しぶりに、うらん姉さん&恋君に会えました♪
恋君、更に大きくなったようで、体重がレオンとほぼ一緒!
おもちゃを持ってきてスリスリしてきて、相変わらずめんこい!
うらん姉さんは、サッカーボールにう~う~言ってて、面白&かわいい(^m^)

J746

RICKYも颯爽と登場☆
恋君やケンちゃんと、いっぱいバトルしてました。
ワン友と遊ぶのが本当に上手なRICKY!
残念ながら、RICKYパパが仕事だということで、途中で帰ってしまいました~。

J747

そして、かなりお久しぶりのあずきちゃんも登場☆
相変わらず、細くてはかなげ~(≧▽≦)
でも走るとめっちゃ早い(コナンよりも早い)のです。

J748

樽川でお馴染みのジャック&ヒメちゃんも登場☆

J749

ひめちゃん、マイペースに遊んでいて、気付くと駐車場の方へエスケープ
\(◎o◎)/!
ジャックパパに無事、捕獲されました。

J750

競技の終わったパンキー☆
走り終わって、何だかとっても満足気なお顔(^-^)
コナ&レオと同じラフですが、毛がツヤツヤ☆☆
コナ&レオはボサボサパサパサですが(汗)

J751_1

応援隊長LUCKYと競技が終わったTIGER☆
LUCKYは、TIGERの競技が終わるのをちゃんと待ってて、とっても良いお兄ちゃん♪
パンキーにもかなり慕われてるらしい(笑)

J752

レオンより年下(3ヶ月だけど)とは思えないほど、立派なTIGER。
競技が見られなくて残念(>_<)

J753

ビッグサイズのJRTが居ました!
レゴ君という名前で、体重10kgあるそうです。
見た目細いので、おデブで10kgじゃなく、本当にサイズが大きくて10kg。
足も長い!
コナンよりも確実に大きいJRTには、初めて会ったかもー。
毛の感じもコナンとちょっと似てました(*^^*)

J754

最後に、おとこのこ(全てオカマちゃんだけど)×5にて記念撮影♪

連休最後の日は、楽しい1日となりました。
コナンとレオンも大満足だったようで、夜は爆睡zzz

写真をかなり撮ったのですが(使える写真は少ないけれど・・)ブログに載せるには多すぎるので、後日HPに掲載したいと思います♪

| | コメント (4)

2007年5月 5日 (土)

GW3日~5日

溜めてしまったブログ(汗)
まずはGW後半3日から5日分をまとめて。。

お天気は3日とも良好!
そして3日とも、庭作りに励んだ(その模様は管理人記にて・・)

コナンとレオンは、コナ父が居るもんだから、何処かへ連れて行ってもらえると思い、家に出入りする度に、ワンワン、キャンキャン吠えまくり~(--;

せっかくの良い天気なので、夕方ちょっぴり遅めだけれど、3日と5日は樽川へ。

◆◆ 3日 ◆◆

J743

見覚えのあるジャック×2。
でも名前が出てこないー\(◎o◎)/!
失礼と思いながらも名前を聞き出したのだが、飼い主さんもコナ&レオの名前は覚えていなかったらしく、お互いさまだった(笑)

名前は、ももちゃんとゆうきちゃん。
残念ながら、もう帰るところだったので、一緒には遊べず。

Kl048_1

その後、ランの外の歩道で、なぜかテニスをする親子。
なぜそんな場所で???

案の定、レオンはフェンス越しに、テニスボールを追いかけておりました(v_v;)

コナンはこの日、珍しく社交的に、女の子シュナウザーをしつこく追いかけ廻して、匂いを嗅ぎまくり(^^;
あまりにもしつこいので、強制捕獲。

◆◆ 4日 ◆◆

この日はいつもの土手散歩。
カメラは持って行かなかったので散歩の時の写真はなし。

K746

L753

庭造りの途中、窓からコナンとレオンが見ていたので、写真を撮ってみた。
遊びに行きたくてしかたない様子(^m^)

◆◆ 5日 ◆◆

この日も夕方4時過ぎに樽川へ。

K747

今日もコナン、女の子ジャックの匂いをクンクン~。
名前は、聞いたはずだけれど、忘れてしまった(汗)

L754

レオンは、あっちフラフラ、こっちフラフラ。
好き勝手に走り回って楽しげ。
ウエスティに近寄って行った時、その飼い主カップルの会話が聞こえてきた。

「これ、ウエスティ?」

女「ジャックラッセルだよ、たぶん

男「えーっ!?ジャック??」

その後の会話は聞き取れず。。

「正真正銘ジャックですよ!」と、言おうかとも思ったけれど、飼い主の私が側にいるのに気付いてなかったと思うので、黙っておりました。。(v_v;)

明日はGW最終日。
ペットわん博の会場となる、月寒グリーンドームへ参ります!

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

狂犬病予防接種

今日は、コナンとレオン揃って、狂犬病予防注射の日。
夕方の散歩を短めにして、動物病院へ。

コナンの足から出血したというのを以前書いたが、その後治ってはまた血が出て、というのを幾度か繰り返していた。

そして一昨日ぐらいから、痛みがひどくなったのか、左足をかばって、びっこをひいて歩くようになってしまった。

K744 

足の裏を見ると肉球の上が少し盛り上がっている。
トゲみたいなのが刺さっているようにも見えるが、良くわからないので、予防注射のついでに診て貰う事にした。

病院へ着くなり、逃げ腰のコナン(汗)
診察台に上がっても、落ち着かないので、私が抱き上げて足を診て貰った。

何かが刺さっているのではなく、皮膚が盛り上がっているだけらしい。
治りかけてかさぶたになっている所を、また擦ってというのを繰り返してそういう状態になったみたい。。

とりあえず塗り薬と炎症を抑える薬をもらい、1週間様子を見てみることになった。

「本当は、治るまで靴を履かせられれば良いんだけれど、コナン君は無理でしょう?」
と言われた。

間違いなく、無理デス。

K745

ついでにレオンの足の裏も診てくれたのだけれど、パットが減ってるね~と言われた。

レトリーブのしすぎ?(^^;

注射は、コナンもレオンも痛がる事なく終了し、塗り薬と飲み薬、そしてフィラリアの薬を1ヵ月分だけ貰ってきた。

G770

去年とは違う薬になったみたい。
形は可愛いらしいけど、、、

今月末から、忘れずに飲ませ、いや食べさせないとー。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »