« 樽川シーズン到来 | トップページ | GW3日~5日 »

2007年5月 1日 (火)

狂犬病予防接種

今日は、コナンとレオン揃って、狂犬病予防注射の日。
夕方の散歩を短めにして、動物病院へ。

コナンの足から出血したというのを以前書いたが、その後治ってはまた血が出て、というのを幾度か繰り返していた。

そして一昨日ぐらいから、痛みがひどくなったのか、左足をかばって、びっこをひいて歩くようになってしまった。

K744 

足の裏を見ると肉球の上が少し盛り上がっている。
トゲみたいなのが刺さっているようにも見えるが、良くわからないので、予防注射のついでに診て貰う事にした。

病院へ着くなり、逃げ腰のコナン(汗)
診察台に上がっても、落ち着かないので、私が抱き上げて足を診て貰った。

何かが刺さっているのではなく、皮膚が盛り上がっているだけらしい。
治りかけてかさぶたになっている所を、また擦ってというのを繰り返してそういう状態になったみたい。。

とりあえず塗り薬と炎症を抑える薬をもらい、1週間様子を見てみることになった。

「本当は、治るまで靴を履かせられれば良いんだけれど、コナン君は無理でしょう?」
と言われた。

間違いなく、無理デス。

K745

ついでにレオンの足の裏も診てくれたのだけれど、パットが減ってるね~と言われた。

レトリーブのしすぎ?(^^;

注射は、コナンもレオンも痛がる事なく終了し、塗り薬と飲み薬、そしてフィラリアの薬を1ヵ月分だけ貰ってきた。

G770

去年とは違う薬になったみたい。
形は可愛いらしいけど、、、

今月末から、忘れずに飲ませ、いや食べさせないとー。

|

« 樽川シーズン到来 | トップページ | GW3日~5日 »

コメント

コナン君、足の裏が痛いんですねぇ。
かわいそうに(>_<)
薬が効いて、早く治るとよいですね。
コナン君ガンバレ~!

このフィラリアの薬、かわいいし美味しそう・・・
ウチの子達は白い錠剤です。
美味しくないみたいで、ラテは「ぺっ」って吐き出すんです。

投稿: Latte☆1 | 2007年5月 2日 (水) 20:55

◆Latte☆1さん◆
レスが遅れてごめんなさいm(_ _)m
いつも土手で激しく走り回っているせいで、足の傷がなかなか良くならなかったのですが、薬が効いたのか大分良くなってきました(^-^)
フィラリアの薬、前のはチョコの匂いがしたんですよ~。
Latte☆1さんのとこは、白い錠剤なんですね。
薬を吐き出すなんて、賢い証拠ですよ~!
うちのコナ&レオは、フードに薬を混ぜると一緒にバリバリ食べます(^^;;
粉薬も平気なの(>▽<)
薬をあげるのに苦労がないのは良いのだけれど、何だかね。。(苦笑)

投稿: ゆかり | 2007年5月 7日 (月) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樽川シーズン到来 | トップページ | GW3日~5日 »