« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

解禁

ブログの更新、サボってしまったなぁ~(汗)
もう6月も終わりか~。。

今日は天気が良いわりに、風が強くて肌寒いくらい。。
今日は久しぶりに土手コース。

ついこないだまで、私の背丈より高いイタドリがボーボー生えていて、この道を通るのも気持ち悪いぐらいだったが、先々週ぐらいから土手の草刈り作業が行われていて、今日行ったら、土手の上がり口から土手上の道の両サイドが、かなりスッキリ~。

Kl068

土手下へ下りてみると、誰もいないので、、

K764

久々レトリーブ♪

L779

レオンも肉球の傷もすっかり良くなったので、レトリーブ解禁☆

久々だったせいもあり、コナ&レオ大興奮(≧▽≦)

でも、しばらくするとお散歩の人が現れたので終了~。

L780

帰るとなると、駄々を捏ねるレオン。
座り込んだり、伏せをしたりで、歩こうとしない(v_v;)

あんまりひどい時は、強制的に抱っこして連れ去るけれど、コナンを連れながら7kg抱っこは、結構シンドイのだ~(>_<)

今日はフィラリアの薬の飲む(食べる!?)日。
コナンはほぼ丸呑み(^^;;
レオンはちゃんと噛んで味わって食べておりました。

旨いのか?

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

樽川~☆

朝から掃除、洗濯をし、一通り終わってひと息ついたところに、タイミングよく(?)、RICKYママのakkoさんからメールが~。マイままと樽川へ行くというので、ご一緒する事に☆

J771

私の方が少し遅れて家を出たはずが、なぜか先に着いちゃった(^ ^;)ゞ
時間的に早いのと、どんより天気のせいか、わんこの数もかなり少ない。

本日のメンバー。年の順に。。

K762

L778

J772

J773

J774

以上5ジャック。
みんな元気いっぱい☆

J775

ビーグルのそら君とバトル☆
ジャック軍団は、なぜか団結(?)して、一斉にビーグル攻撃\(◎o◎)/!
でも逞しく、孤軍奮闘するそら君。

ジャック軍団は、いつも会っているせいか、仲間意識というか群れ意識でもあるのかな?

J776

にっこり笑顔のジャス×RICKY

J777 

今日もびっこのレオン。でもお構いなしに走り回ってたけど(汗)
後ろはラム&ジャス姉妹と、ビーグルのそら君。

J778

コナンおちっこタイム~。
ベンチにかけないでよね ( ̄  ̄メ)

J779

ジャス×コナン
コナンが走るとジャスがすかさず追っかけ~(^m^)

K763

コーギーにびびり気味のコナン(汗)

J780

まとまってるようで、みんなバラバラの方角へ~

J781

RICKY×レオン。
整列~。前へ習え!

J782

最後の方は、レオンがRICKYに戦いを挑んでおりました~。

今日は涼しくて、いっぱい遊んでもバテバテにはならなかったけれど、蚊が結構飛んでいて、そんな季節か~って思いましたよ。

今日はわんこも少なくて、ボール遊びをする人もいなかったので、安心して遊ばせられて、良かった~(^-^)

今日もめんこジャックたちに癒されまくり、結局、2時間近く遊んで帰宅。

帰宅したらさすがにぐったりのコナン&レオン。
その横で私もつい、ウトウトとお昼寝してしまった(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

コナン☆ワクチン

今日はコナンのワクチン接種に行く日。

夕方の散歩は早くに切り上げて、ひとり置いていかれる事に気付いて絶叫するレオンを家に残し、コナンだけ連れて病院へ。

病院へ着くなり、大興奮のコナン。一見、尻尾フリフリで、嬉しくて興奮しているように見えるが、実は半分パニック状態(笑)

診察台に乗せても、体重測定がなかなか出来ないほど(--:
やっと計れた体重は8.2kg。こないだ家で計った時より200グラム軽い~。

肝心の注射の時は、打たれたことに気付かなかったのか無反応(笑)

G792

フィラリアの薬を残り5ヶ月分×2頭分出して貰い、合計16000円ちょい。
ん~高い★

家に帰り着くと、待ち構えていた超ご立腹のレオン君(^m^)

Kl064

Kl065

Kl066

最初は怒ってコナンにアタック攻撃!!をし、その後クンクンと匂いチェック。匂いを嗅ぎ終わったら、怒りも消えたようで。。

K761

↑レオンに無罪放免になり(笑)、ホッとした(!?)コナン。

実は数日前から、またレオンがびっこをひいている。左前足が痛いらしいのだが、パッドを見ても傷にはなっておらず、まさか捻挫?と思い、コナンと一緒に病院へ連れて行こうかと思っていた。

でも今朝、コナ父が「パッドを押したら痛がった」というので、もう一度足の裏をチェックしてみた。すると毛で見えにくかったのだが、コナンの時と同様、パッドの側面あたりに、ポチッと傷が出来ていた。

コナンの薬がまだ残っていたので、しばらくこれを塗って様子を見て、治らないようだったら病院へ連れて行こうと思う。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

いっぱい遊んだ日。

今日もコナ父は早朝ソフトボールに出掛け、その後仕事へ~。

というわけで、今朝の朝散歩は私が担当。
近くの公園へ行くと、珍しく野球少年が居らず、空いていたので久しぶりにレトリーブ♪

K758

L777

ちょっと遊んだだけで、あちあち~。朝からこんなだと、どれだけ暑くなるんだろうー。

帰宅後、私のアレルギー症状がひどくなり、昼近くまで何も出来ず(涙)
今日は実家へ父の日のプレゼントを届けに行かねばならないので、昼近くになりアレルギー症状も治まったのでそろそろ行こうかーと用意をし始めた時、携帯にRICKYママのakkoさんからメールが来ていたのに気付く(遅すぎ。。)

ドッグストックにいるよーと云うので、行く事に。

J763

総勢7ジャック。

J764 

J765

J766

J767

J768

J769

J770

クールダウンするために、プールにも行ってみた。

Kl063

おもちゃに釣られてプールの端っこを歩くコナ&レオ。

このあとコナンもレオンもプールに落ちたのだが、なんと!!

レオンが、溺れてるーーー( ̄□ ̄;;)

なぜか犬かきじゃなく、立ち泳ぎ(?)をしたレオンは、ぶくぶくと頭まで水面下へ~(@@)

でも必死に浮かび上がってきて、プール岸まで泳ぎ着き無事生還。
さすがに写真を撮る余裕もなく(汗)

その後ランでもうひと暴れをし、毛を乾かし、ちょっと休憩して帰宅。

帰ったらすぐにプレゼントを積んで、今度は実家へ。
コナ&レオは留守番させようかと思ったけれど、窓を閉め切っているので家の中が暑かったため、連れて行った。

実家でも、父と母にボールで遊んでもらい、家に帰った頃にはグッタリ~(笑)
久々に、朝から晩までいっぱい遊んだコナ&レオでした♪

| | コメント (4)

2007年6月16日 (土)

365カレンダー受付開始

本日正午より、2008年度版365カレンダーの登録受付開始☆

準備万端整えて、正午5分前には365カレンダーのページへ
GO!
と思ったのに、既に繋がらない\(◎o◎)/!

事前に来ていたお知らせメールに、リロードをするなとか書いてあったけど、エラーの連続で、リロードしないと進まない(--メ

30分近くかかって登録の画面に辿りついたが、アップロード済みの画像は全て×印。
ここでも画像のリロードを繰り返し、再度登録内容の画面へ戻ると、先ほど入力した誕生日が今日の日付に変わってる(/_;)

全て入力し登録ボタンを押すが、そこから先が進まない。
何度登録ボタンを押しても画面が登録内容入力の画面に戻る。
何なのーーー!

と思ったら上の方に、「画像はアップ済み」みたいなコメントが。

???

不思議に思って、また時間がかかる中、カレンダー画面に行き着くと、ちゃんと画像がアップされている。

「登録完了」とかのメッセージもなく(汗)

この時点で既に1時間以上経過。

先に登録したのがレオンだったので、更にコナン分も登録。

レオンの時よりは時間が短かったがそれでも30分ぐらいかかって、ようやく登録。今度も登録完了のメッセージもなく、カレンダーの画面へ。。

そして確認すると、誕生日が今日の日付( ̄□ ̄;;)

更に訂正に30分ほど。。。

・・・疲れました。

2008k2

コナンは3月14日に↑の写真にて。

2008l4_2

レオンは12月28日に↑の写真にて。

頑張った甲斐があり、どちらも無事、誕生日に登録できました(≧▽≦)

365カレンダー、ジャックラッセルテリアは、今まではテリアグループだったのだが、来年は何と単独発行!

でもジャックだけで362日全て埋まらないと、発行されない★

というわけで、、ジャックラッセルテリアの飼い主の皆さ~ん、ぜひ登録しませんか~!!

◆◆◆365カレンダーとは◆◆◆

犬種毎(ネコや鳥などもあり)にカテゴリーが分かれていて、それぞれ好きな日付(誕生日とか記念日など)に自分ちのわんこを登録し、全ての日付が埋まると、来年度カレンダーとして発行される、投稿型のカレンダーです。

但し、登録するだけではダメで、カレンダー発行が決まったら、1登録日あたり1冊は必ずカレンダーを購入しなくてはいけません。うちはコナンとレオンをそれぞれ登録しているので2冊購入です。

1冊/2000円+送料500円です。

決してお安くはありませんが、同じカレンダーにおともだちわんこも載っていたりして、しかもジャックだらけのカレンダーなんて、素敵だと思いませんかー?

興味のある方はぜひぜひ365カレンダーのサイトへ(^▽^)/

アドレス:http://www.365calendar.net/index.html

Kl062

| | コメント (5)

2007年6月14日 (木)

新作完成☆

コナ&レオ服の新作が完成☆

G791

ベージュ×ブラウン系のフード付きマリンタンク♪
詳細は管理人記にて~♪

K757

L775

最近、どうもレオンを抱っこすると、前よりずっしり感があるな~と思い、しばらくぶりに体重測定をしてみた。

コナン・・・8.4kg
レオン・・・7.2kg 

\(◎o◎)/!

3月末に病院で計った時、6.6kgだったのに、あれからわずか2ヶ月ちょっとで0.6kgも増えてるーーー( ̄□ ̄lll)

最近、歩き散歩ばかりで運動不足だから余計に太っちゃったのかも(/_;)

ご飯減らさないと。。

今日は3時過ぎくらいから雲行きが怪しくなってきて、雨&雷が~。
でもTVで札幌祭りの中継をやってたけど、中央区は降ってなかった。

雨がやんだ頃を見計らって、近場の公園へ歩き散歩(^^;
結局、今日も運動不足だ~(汗)

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

午後のひとときレオン編。

まだ6月だというのに、昨日、今日と札幌の最高気温28度。ついこないだまで、暖房をつけていたというのに、7月並の暑さとはー。

急に暑くなってもらっても体がついていきません~(>_<)

コナンもレオンも暑いので、ダラ~ン、ゴロ~ン。
私も(笑)

○4コマ劇場*午後のひととき、レオン編○

L771

L772

L773

L774

こんな感じで。。

明日はちょっと気温が下がるみたいだけど、今からこんなでは、真夏が恐ろしい(>_<)

| | コメント (2)

2007年6月11日 (月)

脱柵~★

昨日は、天気も良く予想最高気温も24℃ぐらいという予報。そしてコナ父も珍しく休みだったので、両親を呼んで、庭でBBQ♪

と思ったら、午後から雲行きが怪しくなり、なんと雨~(>_<)

いったい誰がどんだけ行い悪いのよー(怒)

でも材料を買ってしまったし、西の方の空は青空だったので、しばらく待って小雨になった頃、炭を熾し始め、多少濡れてもいいからと、肉を焼き始めたら、だんだん晴れてきて、無事に胃袋へ(*^▽^*)

そして今朝。
コナ父がコナ&レオを散歩させて帰ってきて、日課の水撒きをするために、コナ&レオを芝スペースへ放牧。

そしたら何とコナンとレオンが脱柵したらしい\(◎o◎)/!
脱柵したのはBBQをしていたスペース側の柵。
どうやら焼肉の残り香がするらしく、それに釣られて脱柵したみたい。

夕方、散歩から帰ってきてから、私もコナ&レオを放牧してみた。
すると。。

L769

L770

いとも簡単に。。(v_v;)

父は、「コナンならこれぐらいの柵、簡単に飛び越えるんじゃないか」と心配していたが、飛び越えずに、簡単にくぐり抜けましたよ~(--;;

Kl061

一度覚えたら、簡単に脱柵しちゃうので、次の休みにでもコナ父に塞いでもらわないと(汗)

| | コメント (3)

2007年6月 8日 (金)

前田森林公園

昨日は少し天気が悪かったけれど、今日はすっかり良いお天気~。

昨日土手で毛虫がいるのを見てしまい、毒蛾の幼虫かは不明だけれど、風も強いので今日は土手コースはやめて、久しぶりに前田森林公園まで行ってみる事にした。

K756

さすがに管理されている公園だけあって、草も綺麗に刈られていて、歩きやすい~。
他の大きな公園では、芝にわんこを入れてはいけない所が増えてきているけれど、ここはOK♪

でもマナーの悪い飼い主が多いと・・・
どうかこのまま、わんこOKでありますように。

Kl060_1

平日のせいもあって、人も少なめ。
土日だと、この芝でボール遊びをする子供たちがいっぱいいて、レオンがまともに歩かないだろうけれど、今日はそんな障害物もなく、どんどん歩く歩く~。

Kl058

すると、野外教室(!?)のような場所が~!
こんなとこで、何か講義でもするのかな?

Kl059

この公園はもちろんノーリードNGで、アナウンスが入る事もあるらしい。
なのでレトリーブは出来なかったけれど、いつもと違う散歩コースのせいで、コナンもレオンもテンション↑で、楽しそうに歩いておりました。

K755

この広い敷地のほんの一角で良いから、フェンスで囲って、ドッグランスペースにしてくれないかなーーー。

L768

ぐるりと散策すると、ちょうど良い散歩コース。
でもパワーの有り余ったジャックには、ちと物足りないかも?

| | コメント (3)

2007年6月 4日 (月)

ひなたぼっこ♪

今日も、良いお天気~。

昼間はレースのカーテン全開で、ひなたぼっこタイム~♪

L767

多分、かなり暑いはず。
なのに日の当たっているスペースでひなたぼっこをするのが大好きなコナ&レオ☆

K754

超ご機嫌な顔(^-^)♪

良い天気が続いているせいで、花粉症もかなり辛い。
レオンの足は治ったけど、川原などに行くと特に、症状が出やすいので、今日も住宅街散歩。

レオンは相当不満らしい。
途中駄々を捏ねて、動かなくなる(--)
可哀相だけど、我慢しとくれーーー(>_<)

さて、今日の昼間、義母から電話がかかってきた。

「マロンが捻挫したのー(/_;)」

マロンはコナ父実家で飼われているポメラニアン。
どうして捻挫したのか訊ねると、義父が散歩に行ったら途中で急に歩かなくなったらしい。

義父は、何処かにぶつけたとかじゃなく突然なったと言ってるらしいが、義母はかなり疑っている様子(汗)

「散歩に行っても、よそのうちの庭を眺めたりしながら歩いていて、マロンの事全然見てないんだから!」と言う。

以前にも、散歩していて気付いたら胴輪抜けしていたらしく、かなり後方にマロンがポツンと立っていたという事もあったらしい(汗)

なので、どうやって捻挫したのかはいまだにナゾらしい。

しばらくは歩かせてはいけないので、ゲージの中で大人しくさせているとの事。
当分は、コナ&レオ連れて遊びには行けないかも(汗)

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

にちようび。

今日の朝散は、コナ父がソフトボールの朝練のため、私が担当~。近くの公園へ。

K753

いつもなら子供達が占領している公園。
そして土日は少年野球のチームで占領される公園。
でも、7時台だと犬の散歩の人がチラホラいる程度なので、のんびり公園内を散策。

L765

レオンの足も、すっかり治ったので、レトリーブも解禁!
と思ったけれど、朝はやめといた。
夕方の散歩とは違って、空気が清々しい~♪

Kl057

さて、放置状態だった家の庭のミニミニドッグラン。
ようやく芝が根付いた様子だし、伸びた芝も刈り取ったので、こちらも解禁。
でも扉がついてないので、扉の板を通路に立てかけて、放牧してみた。

コナンは刈り取った芝の残りをムシャムシャ食べまくりで、目が離せない~(-”-)

ミニミニドッグランでは物足りないようなので、樽川へ。

J761

遠めに見ると、コナンにそっくりなジャックを発見☆
飼い主さんに見覚えが~と思ったら、去年会ったタルト君(♂2才)だった。

J762

常連(笑)のジャック&ひめちゃんにも会えた☆
ひめちゃんは、こないだ会った時より、更に大きくなった気が~。
さすがはパピー。成長が著しい(≧▽≦)

L766

今日は、ボール遊びをする人が、何人か居たので(--メ
途中で何度かレオンを捕獲する羽目になったけれど、ボール遊びをする人達がいなくなった後は、手頃な相手を見つけて、バトルタイム~。

天気も良く、気温も暑すぎず、気持ちの良い日曜日でございました~。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »