« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

胴輪抜け

先月買ったソフトベストハーネス

気に入って使っていたのだが、先日、土手でレトリーブをして帰ろうとしたら、レオンが駄々をこねて後ろへ後退した拍子に、するリと胴輪抜けしてしまった。

土手の上で道路沿いではなかったので、すぐにレオンを捕獲して、何事もなかったのだが、コナ父にその事を話すと、

「そうそう!こないだも抜けて、テニスコートに向かって大脱走した」って。

なぜ、その時に言わないかなー(怒)

その後も、公園でサッカーをする子供たち目掛けて行きたくて、またすっと後退。この時は半分ぐらい胴輪抜けした所で捕獲して何とかセーフ。

どうやら胴輪抜けのコツを掴んでしまったらしい(v_v;)

元々ハーネスの胴回りが、44~46cmの物で、レオンの胴回りは43cm弱で若干大きめだったせいもあるが(その下のサイズは、38~40cmだった)、散歩の時に引っ張るので少し伸びてしまったようで、明らかに買った当初より緩くなっている。

このままでは危険なので、結局再び洋服を着せてその上からハーネスを装着する事に。

Kl084

まだ暑いので、洋服を着せて更にハーネスは、ちと可哀相。。
初めて、洋服を水に濡らしてから着せて散歩へ。

Kl085

裾が捲れ上がってるけど(^^;
少しかひんやりするかな?

L7108
K795

家に帰る頃には、殆ど乾いておりました。。(^^;

▽おまけ▽
H719

朝の散歩の時、公園で四つ葉のクローバーを発見☆
ちょっと虫食いだけど(汗)
わんこの散歩コースなので、採取はせずに写真だけ~
(´~`ヾ)

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

上下関係

すっかりサボり癖がついてしまい、1週間ぶりの更新(汗)

先週末、一旦涼しくなったものの、また暑さが復活し、昨日、一昨日とバテバテダラダラ~。でも今日は風が強くて涼しめ~で生き返る~(笑)

そんな中、yukiさんうらんを連れて、マルガリータコナンを見に遊びに来てくれました~☆
アジ練の帰りという事で、同居弟犬の恋君は今日はお留守番だそう。

J792

yukiさんがカメラを取りに車へ戻ると、見知らぬ家だからか、不安気なうらんさん。

J793

コナンとレオンはテンションMAXでお出迎え~!!
コナンはyukiさんにベロベロ攻撃(^^;;

が、しかし!!
yukiさんに近付く者は容赦なく、うらんさんから威嚇攻撃(笑)

J794

いつもは「俺様~☆」なレオンが、すっかりテンションダウン↓

L7105

部屋の隅っこで、動かないレオン(≧▽≦)
こんなレオンは初めて!

強いわんこには、お腹を見せて「僕ちゃん無抵抗だよん」ってすればOKだと心得ているレオン。なのに、うらん姉さんには近寄る事も出来ないなんて~\(◎o◎)/!

もちろんコナンもうらん姉さんにはビビってなかなか近寄れない(笑)
しっかりと、上下関係が出来てるらしい~(^m^)
面白い~!!

J795
J796

邪魔者コナン&レオンを威嚇して追い払ったら(!?)、すっかり寛ぎモードのうらんさん。

女は強し(爆)

今日は新しい発見も出来て、楽しかったデス☆
今度は恋君も一緒に、遊びに来てね(^_-)-☆

L7106_2

「借りてきた猫」状態だったレオンは、夕方にはいつも通り、「俺様レオン」に戻ってました(汗)

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

宗谷岬

昨日に引き続き真夏日予報。本日も早起きし、長距離ドライブする事にした。

去年のお盆休みは道南の襟裳岬へ行ったので、今年は最北端の地、宗谷岬へ。

K792

長距離ドライブなので、今日はコナ父車。なので助手席はコナンが占領☆

L7104

レオンは後部座席の私の膝の上。
よけても、膝の上に上がってくるので、結局車に乗ってる間ずっと、私の膝の上を占領☆

K793

うっとりと(!?)運転しているコナ父に熱い視線を送るコナン(>▽<)

Kl081

道の駅で休憩。
車の中はクーラーが効いていて快適だけれど、一歩外へ出ると、暑~い!

H716

日本海の海岸沿いをひたすら北上。
途中、風車が立ち並んでいて、なかなかの眺め。

G7102

昼食は、道の駅「ほっと・はぼろ」近くのお店にて。
羽幌の特産品は甘エビらしいので、私が食べたのは甘エビイクラ丼。
甘エビは、めちゃあま~♪めちゃうま~♪
イクラは、塩味が強くて、醤油漬けの方が好きな私にはイマイチ。

再び北へ向けて出発し、宗谷岬に到着☆

H717

宗谷岬の歌碑があり、宗谷岬の歌が延々と流れておりました。

H718

間宮林蔵の像。

Kl082

記念写真を~と思ったら、順番待ちの人がいっぱい居たので、隅っこでパチリ。

Kl083

日本最北端の地。

K794

岬というと、崖の上にあるイメージだけれど、すぐ目前が海で、何とも拍子抜け(苦笑)

ここの海は日本海になるのか、それともオホーツク海になるのか???

さすがに最北の地。
日本全国猛暑だというのに、涼しい~。
稚内の今日の最高気温は27度。
でもお店の人は、「あっつい~」と言ってたけれど(笑)

日帰りドライブなので、あまりゆっくりせず、札幌へ向けて出発。

途中、士別の公園でコナンとレオンの散歩タイム。
今夜花火大会があるらしく、公園には花火見物の場所取りの人が集まってきていて、折角だから花火を見たいと思いつつ、花火を見て帰ったら真夜中になるので、士別を後に。。

札幌に帰り着いたのは夜10時過ぎで、みんなグッタリ。。。

| | コメント (3)

2007年8月13日 (月)

お盆

今日はお墓参り。
今日も暑くなりそうだし、渋滞もあるので、早起きしてコナ父実家へ行き、みんなで出発。マロンも同乗。
でも、コナンとレオンはお留守番。

午前中にお墓参りを終わらせて、一旦家へ。
家の室温、30度超え~で、暑そうなコナンとレオンを外へ。

H714

伸びて過ぎてきた芝の上でコナ&レオとマロンのご対面。

K790

外は更に暑かった(^^;;

L7103

レオンは再び脱柵を試みようとするが、胴輪が引っかかって断念(^m^)

コナ父の実家でBBQをする事になり、今度はコナ&レオも連れて車で移動。

Kl080

みんなでおやつタイム。
家犬のマロンより、前に出ておやつをねだるコナ&レオ。

しかし、いざおやつを差し出すと、一番にゲットしたのはマロンだった(笑)
意外とすばしっこい。
ちなみに、一番トロイのは、レオン(^^;

K791

夜、近くで盆踊りがあるというので見物に。
8時近くでも、まだモアっと蒸している感じで、湿気が体にまとわりつく感じ。。(v_v;)

H715

盆踊りの後、打ち上げ花火もあるというので見ていく事にした。
あまりに近すぎて、ほぼ真上に打ち上がるので、首が疲れそう~と心配したけれど、町内会の花火ってことで、数発で終了(苦笑)

コナンもレオンも花火の音には動じなかったけれど、マロンがびびってしまい、抱っこしても大暴れで、ちょっと可哀相だったかも(^^;;

今日は暑い一日で、夕方から偏頭痛がひどくなってきて、帰ったら見事にダウン。明日も暑くなるってさー(v_v;)

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

ダブルデート!?

本日も、お暑つうございます(--lll)

雨は降っていないのに、蒸す。。
風もない。。

でも、散歩は行かねばー!!

という事で、今日はマイままと待ち合わせをして、土手で散歩をご一緒する事に~。

土手に着いたら、親戚家の柴犬、に遭遇。

J786 J787

久しぶりに会ったら、何だかほっそりしている剛。
夏のため毛が抜けたのと、食欲もちょっと落ちているらしい。

久しぶりに会えて嬉しいのか、腹みせサービス(?)のレオン。

J788

ようやく合流☆
本日は、ラム&ジャス姉妹とコナ&レオ兄弟のダブルデート(^m^)となりました。

K789

コナンはほとんど走りもせず、単独行動。
マイままがバックをガサガサっとする度に、おやつを貰えるんじゃないかと、ぴったりマーク(汗)

J789_2 

一方、一応みんな成犬だけれどパピ顔トリオ(!?)は、暑くても元気に走りまわり、オーバーヒートしちゃうんじゃないかと、心配になる程。

J790

↑唯一の4ショット☆
これはジャスだけ後ろ姿になっちゃったけど・・・

J791

ちゃんとスマイル写真も撮れてたよん♪
これが今日撮った中で、一番良く撮れていた1枚(*^ー°v

暑かったけど、久しぶりに一緒に遊べて楽しかった~☆

明日は真夏日らしい~(>▽<)。。

| | コメント (3)

2007年8月10日 (金)

☆残暑お見舞い☆

残暑お見舞い申し上げます。。

10日ぶりのブログ更新デス(^^;;
サボりまくっている間にも、見に来て下さった方、ごめんなさい~m(_ _)m

連日の雨&曇りの天気で、蒸し暑さにすっかりやられております(v_v;)

しかし!コナ&レオ兄弟は、暑くても元気☆
今日は、どんよりとした天気ながら、久しぶりに雨が降らなかったので、土手へ。

夕方なので多少涼しくなっているかも!と思いきや、
まとわりつくような湿気(--lll)

それでもコナ&レオは行く気満々なので、いつもとは逆方向の土手へ行ってみた。

K788

バックに見えるのは、某大型書店。
こちらの方面の土手は、実は初めて来てみた。
付近が工業団地なので、散歩の人や通行人が少なく、なかなかの穴場(!?)

でも、その分草が刈られてなくてジャングルなままの場所もあり、ありんこが恐ろしいほどウジャウジャいたりと、ちょっと不気味だったり(汗)

K787

L7102

この2ワンには、あんまり関係ないみたいだけど。

Kl078

ちょびっとだけレトリーブ。
でもあまりにも蒸し暑いので、すぐ終了。

Kl079

これぐらいの暑さでギブアップ寸前の私。。
北海道以南では、間違いなく暮らせない。。。

やっぱり冬が好き。。。(^^;

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

ある日のコナン。

これと言ってネタもないので、ある日のコナンを。。

K780

コナンの得意技。ソファカバー掘り。。

K781

当然、叱るとソファの隅っこで。。

K782

いじけてしまった(^^;

K783

その後、気を取り直して(!?)、ケージの中からマットを引っ張り出してきて格闘開始。

K784

ひとり夢中で、ブンブン振り回したり、カミカミしたり。。

K785

やがて疲れたのか飽きたのか?

K786

マットの上で瞑想~~~

ある日のコナンでした。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »