« お盆 | トップページ | 上下関係 »

2007年8月14日 (火)

宗谷岬

昨日に引き続き真夏日予報。本日も早起きし、長距離ドライブする事にした。

去年のお盆休みは道南の襟裳岬へ行ったので、今年は最北端の地、宗谷岬へ。

K792

長距離ドライブなので、今日はコナ父車。なので助手席はコナンが占領☆

L7104

レオンは後部座席の私の膝の上。
よけても、膝の上に上がってくるので、結局車に乗ってる間ずっと、私の膝の上を占領☆

K793

うっとりと(!?)運転しているコナ父に熱い視線を送るコナン(>▽<)

Kl081

道の駅で休憩。
車の中はクーラーが効いていて快適だけれど、一歩外へ出ると、暑~い!

H716

日本海の海岸沿いをひたすら北上。
途中、風車が立ち並んでいて、なかなかの眺め。

G7102

昼食は、道の駅「ほっと・はぼろ」近くのお店にて。
羽幌の特産品は甘エビらしいので、私が食べたのは甘エビイクラ丼。
甘エビは、めちゃあま~♪めちゃうま~♪
イクラは、塩味が強くて、醤油漬けの方が好きな私にはイマイチ。

再び北へ向けて出発し、宗谷岬に到着☆

H717

宗谷岬の歌碑があり、宗谷岬の歌が延々と流れておりました。

H718

間宮林蔵の像。

Kl082

記念写真を~と思ったら、順番待ちの人がいっぱい居たので、隅っこでパチリ。

Kl083

日本最北端の地。

K794

岬というと、崖の上にあるイメージだけれど、すぐ目前が海で、何とも拍子抜け(苦笑)

ここの海は日本海になるのか、それともオホーツク海になるのか???

さすがに最北の地。
日本全国猛暑だというのに、涼しい~。
稚内の今日の最高気温は27度。
でもお店の人は、「あっつい~」と言ってたけれど(笑)

日帰りドライブなので、あまりゆっくりせず、札幌へ向けて出発。

途中、士別の公園でコナンとレオンの散歩タイム。
今夜花火大会があるらしく、公園には花火見物の場所取りの人が集まってきていて、折角だから花火を見たいと思いつつ、花火を見て帰ったら真夜中になるので、士別を後に。。

札幌に帰り着いたのは夜10時過ぎで、みんなグッタリ。。。

|

« お盆 | トップページ | 上下関係 »

コメント

えぇぇぇ!?日帰りですか??
すご~い(≧∀≦)//
でも海岸線はとってもきれいだし、車の中は涼しいし、何より北に向かえばどんどん涼しくなるから…“あり”ですね(o^-')b
パパに熱視線を送るコナン(笑)とよけてもよけても膝に上るレオン(爆)車の中でも性格でてますねっ!!
豪華な丼~。甘エビ美味しそう~☆
昨日今日はすっかり涼しくなりましたね。

投稿: akko | 2007年8月18日 (土) 09:34

さすがぁぁぁぁ!!
日帰りとは!?やっぱーーー若者じゃ~ね(笑)
わたしゃ~とてもマネ出来ないよ~って乗ってるだけでも(笑)
甘エビ&イクラ丼美味しそう~!!
夜こんなの見ちゃうと・・・小腹がすくだよ(~_~;)
ホント急に涼しくなり過ぎだね。体調崩さない様に気を付けてね!!

投稿: マイまま | 2007年8月18日 (土) 23:14

◆akkoさん◆
お返事が、大変遅くなりましたm(_ _)m
日帰りで行ってきました~。
しかもずっとコナ父が運転です(笑)
私もずっとレオンが膝の上だったので、疲れましたけど(≧▽≦)
甘エビは、美味しかったです(*^^*)♪
昼間っから贅沢しちゃいました。

◆マイまま◆
お返事が、大変遅くなりました~m(_ _)m
もう若者では決してないのですが(汗)
行ってきました、日帰りで(≧▽≦)
ほんとはお泊り出来れば良かったんですが、わんこもOKなトコは、どこも予約済みでダメでした。
暑くなったり、涼しくなったり、ほんと体調が崩れますね~(>_<)

投稿: ゆかり | 2007年8月22日 (水) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆 | トップページ | 上下関係 »