« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

久々おソロ

ようやく新しいお洋服が完成☆(詳細は管理人記にて)

Hd19_2

早速、コナンとレオンにモデルを依頼。

しかし。。

L7138

全く協力する気のないレオン(v_v;)
洋服を着たから、お散歩に行けると思ったらしいが、一向にその気配がないので、ちょっとふてくされ気味~。

L7139

もう結構ですよ。。

早速、久しぶりに新作おソロでお散歩へ。

コナンの目が心配なので、レトリーブは軽めにし、日が暮れるのも早くなったので帰ろうとすると、やはりこのお方。。

L7140

ボールを咥えて、座り込み~。
おやつにも反応せず、、、かなりな頑固者。

K7110

結局おやつはコナンが食べちゃったよ☆

今日はおめめパッチリのコナン。

目薬1日2種類×5回=10回は、かなり大変。
メチャクチャ嫌がって動くので、なかなか命中しない。

よくペット雑誌などに、上手な目薬の点し方なんて載ってるが、その通りになんて出来やしない(--;

でも嫌がって噛み付いたりはしないので、まだ良いけど。

故トムには何度も噛み付かれたからね。。

| | コメント (2)

2007年9月28日 (金)

コナンの目

昨夜遅く、コナンが右目を開きにくそうにしていた。特に痒がったりもしていないし、私が見ている範囲では、何処かにぶつけた様子もない。晩御飯を食べた頃は何ともなかったはず。。

とりあえず夜も遅いのでそのまま寝かせて今朝。
やっぱり右目が開きにくそう。。

ところが朝の散歩から帰ってきたら、両目ともパッチリ開いていて何ともなさそう。病院へ行こうと思っていたが、もう少し様子を見てみる事にした。

夕方の散歩はいつもの土手へ行き、軽くレトリーブをして、帰り道。ふと見るとまた右目が開きにくそうになっていた。

K7107

心配なので、やっぱり病院へ行く事にした。レオンは留守番★

右目の白目の部分が充血している。角膜に傷がついていないか見て貰ったが、傷はついていないらしい。

とりあえず目薬を点して様子を見て、もし左目にも同じ症状が出たり、レオンも同じ症状が出るようであれば、伝染する病気かもしれないので、すぐ来て下さい、と。

G7104

目薬は1日2種類×5回(汗)

会計待ちをしていると、女の人が病院へやってきた。

「ジャックですか?」と聞かれ、「はいそうです」と答えたら、

「こんなに大きくなるんですか?」と言われた(^^;;

その後、ご主人がわんこを連れて待合室に入ってきたら、なんと先日会ったパピーのりく君(4ヶ月)の飼い主さんだった。

「コナンは、ちょっと大きくなりすぎたけれど、普通ラフだったら6~7kgぐらいだと思いますよ」

と言ったら、

「えーっ!あんまり大きくなったら嫌だわー」と奥さん。

( ̄□ ̄;;)ガーン★
( ̄□ ̄;;)ガーン★
( ̄□ ̄;;)ガーン★

あまり大きくなって、散歩の時に引っ張られると嫌だそうです。。

家に帰ると、ご立腹なのが、こちらの僕ちゃん。。

L7134

置いてきぼりで、相当怒ってる様子で、コナンを襲撃。

L7135

でも、病院の匂いがするのか、すぐに襲撃をやめ、クンクン、クンクン。

L7136

どうやら、お散歩に行った訳じゃないな~と、わかったみたい。

K7108

頑張って目薬点して、早く治るといいねー☆

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

シマシマ隊

3連休最後の日、コナ父はお仕事なので、いつも通りのお散歩ね~と思っていたら、akkoさんからお散歩のお誘いメール♪

いつもの土手にて、RICKY家&マイままと待ち合わせして、ジャック軍団遊んで参りましたー☆

まずはレディースチーム。
額に怪我をしちゃったマイさんが、ちょっと痛々しかった(>_<)
早く治りますように☆
J7120
J7121_2
J7122

そしてメンズチーム。
J7123
J7124
J7125

遊ぶ気満々の若者(?)4ぴき。
J7126 J7127

年長組(?)のコナンは休憩~。
RICKYが「だらしないな~」と言ってるみたい(笑)
J7128

RICKYとラムっちが仲よく給水タイム~。
J7129

復活したら、またみんなでダッシュ☆
J7130

辛うじて、全員集合で撮れた写真(^^;
J7131

このメンバーだと、おもちゃを奪い合って喧嘩する事もなく、本当に楽しそうに遊ぶので、見ている方も、安心&楽チン&癒されまくり~♪

散々遊んだのに、レオンはまだまだ遊びたかったようで、ボールを咥えて座り込み。相当楽しかったみたい(*^^*)

みんなまた遊ぼうね~♪

| | コメント (3)

2007年9月23日 (日)

お休みだけど。

今日は、コナ父がお休みだったけれど、特別イベントもなく(^^;

朝から生すじこをゲットしに買い物へ出掛け、コナ父実家へ寄り芝刈り機を貰い、帰ってきてからは、コナ父は芝刈りへ、私はイクラのしょう油漬け作り~。

イクラのしょう油漬け作業が終わり、庭を見ると、コナ父が貰った芝刈り機ではなく、また手作業でチャキチャキと芝を刈っている。あれ?と思い様子を見に行くと、芝刈り機が進まなくて、芝が刈れないらしい。実は電動芝刈り機も貰ったのがあるのだが、それもダメ。

よそのお宅で同じような芝刈り機を使って、みんな軽々と芝を刈っているのに、なんでうちは刈れないのだろう?

仕方なく、手作業での地道な芝刈り。。
結局、芝刈り作業中に、昨日のキノコはもげてしまった(^^;;

せっかくの良い天気なのに、何処にも連れてってあげられないので、買い物へ行ったついでに「うちのおもちゃカゴにいっぱいあるのに!」というコナ父の一言にもめげず、新しいおもちゃを購入。

L7129

レオンが独り占め。
散々ピーピー、カミカミ一人遊びをした後は、レトリーブの催促。

L7130

あまり構わないと、ちょっとイジケ気味に(^m^)

L7131

やがて自分の陣地へ。
まったりしてるので、並べて記念撮影。

L7132

いたずらして正面に(笑)

L7133

飽きることなく、寝るまで遊んでおりました。

もうひとり遊んでいるお方が。。

H724

本日、我が家に新しいPCがやってきた(っていうか買ってきた)

散々、一眼レフが欲しいと言っていたコナ父だが、カメラは諦めてPCを買うことに。コナ父の使っていたPCは、Windows98のブラウン管型デスクトップPC。立ち上がりも遅いし、仕事で使うのにも不便になりつつあり、ノート型のPCを購入。

で、何やら真剣にPCに向かっていると思ったら、麻雀ゲームかよ!

K7106

コナンは、今日はおねむ~な日だったようで、遊びに夢中なこな父&レオンとは対照的に、ソファでzzz。ついでに私もソファでzzz。

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

きのこ~

前日の暑さが嘘のように、今日は涼しい~。

昨日は、札幌の最高気温31.1℃で、最も遅い真夏日記録を86年ぶりに更新したとかー。

おまけに夕方には雨も降り出し、遊べなかったので、今日は土手でたっぷりレトリーブして遊ぼう!!!

と思ったら、数日前からやっている土手の草刈り作業がまだ終わらず、いつもとは別の場所に移動。

夏と違って、いっぱい遊んでも、少し休憩したらすぐにクールダウン出来て、嬉しい~。

K7105

L7128

まだまだ遊び足りないぐらいのコナ&レオ。

いつもだったらレトリーブ後、帰る時には歩きたがらないレオンも、今日はサクサクと足元軽やか~。お散歩には、今が一番良い季節なのかも?

家に帰ってきて、花に水を撒こうと思い、芝生の所にコナ&レオを連れて行ったら、何やら茶色い物体が。。。

H723

キノコがはえてるーーー\(◎o◎)/!

しかも立派なのが(汗)

どんだけ日当たりが悪いのよー(涙)

そういえば、近くの公園も、木陰にいっぱいきのこが生えてたっけ。。
でも、ここ木陰じゃないんだけど(v_v;)

いったい何というキノコなんだろう?
ちなみに、春先に公園で正体不明の白いキノコを食べたレオンも、拾い食い&草大食いのコナンも、興味がないみたいで、食さず。。

って事は毒キノコか!?

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

OH! DE BOO★

コナンとレオン用の袖付きパーカーの型紙をようやく作り直すことにした。

まずレオン用の型紙を胴回り43cmで作成。
続いてコナン用の型紙を作ろうと思ったが、その前に念のため採寸を。。

実は今日体重を計ったら、コナンの体重8.6kg
なんと200g増えてるーーー(汗)

我が家の体重計は200g単位なので、実際は100g増加なだけかもしれないけど(汗)(汗)(汗)

で、胴回りを採寸したら47cmで、変わらず。ほっ。

ついでだからレオンも採寸してみる事に。
体重は7.4kg。前回計った時からは増えてないけど、去年に比べたら確実に増えている。

そして胴回り。。。44cm

( ̄□ ̄;;)ふ、増えてるーーー!

前回計った時は、まだ42cm台だったのに(。。lll)
何かの間違いかと、3回ぐらい計りなおしても、やっぱり44cm。

型紙、胴回り43cmじゃ、ダメじゃん。。。(/_;)

Kl096

運動してるはずなのにねー?
筋肉がついたのかも?(良い方に解釈しすぎ!?)

Kl097

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

ご近所ジャック

敬老の日の今日も、コナ父はお仕事のため、特にお出掛けもせず、夕方の散歩は近所の公園へ。

まだ少年野球をやっていたので、別な所へ行こうかと思ったが、ふと見ると奥の方に子犬を連れたおじさんがいて、どうやらJRTっぽい。

近くまで行って見ると、やっぱりジャック。しかもまだパピーっ。

J7116

すかさず聴取(笑)

お名前は、「りく」君
まだデビューしたばかりの、4ヶ月の男の子。
ふわふわの毛で、多分間違いなくラフ♪

J7115

遊ぶ気満々の元気な男の子で、もうめっちゃ可愛い~。
ご近所散歩の時は、ほとんどカメラで写真を撮らせて貰う事はしないのだけれど(ちょっと恥かしいので・・・)、今日は別!

でも動き回ってて、あんまり撮れなかったケド(汗)

「ドッグランとかに連れてったら、大変ですかね~」と聞かれ、「樽川なら、ジャック連れてきてる人、結構いますよ」と質問に対する的確な答えとは思えない答えを返す私(^^;

しばし「可愛い~」を連発して、でもあんまり引き止めるのもご迷惑かと思い、後ろ髪ひかれつつ、お別れ~☆

K7104

L7127

コナンやレオンにも、あんな時代があったんだよね~~~。

Kl095 

また会えるといいねー♪

| | コメント (5)

2007年9月16日 (日)

コナ父実家へ

今日は午後からコナ父の父への誕生日プレゼントを届けに、コナ父実家へ。

H722

6kg超えのデカポメラニアン、マロンがお出迎え~。

家に入った途端に、レオンが大騒ぎ。
何事かと思ったら、義母の体操用の大きなボールが置いてあって、大興奮したらしい。

間違いなく壊すと思われるので(汗)、すぐに片付けたものの、隠した場所のそばでキュンキュンうるさいレオン。

しょうがなく、新しいおもちゃを出してもらったら、

「これで我慢するかー」みたいな態度で(--;、遊び始めたレオン。

L7126

おまけに座布団2枚の上って、よそさまのおうちで偉そうだよ(v_v;)

Kl093

おやつを貰う時も、マロンを押しのけて(!?)、にじり寄るコナ&レオ。

その後、義父に延々とボールを投げて遊んで貰ったレオン。
夜、家に帰るとグッタリ~で、すぐに爆睡。

Kl094

3人掛けのソファはコナ父が占領していたので、2人掛けでお尻をくっつけて眠るコナ&レオ。

K7103

コナンは、コナ父実家でも、ほとんど遊んでなかったから疲れてないはずなのに、なぜか爆睡。途中、目を開けたまま眠っていて、ちと怖かったよ(笑)

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

かい~の。

前回、シャンプーしてからそれほど日数が経っている訳でもないのに、ここ数日、レオンが体をポリポリ、ガリガリやたら痒がる。日曜日、丸1日外に居たから、やっぱり汚れ方も違うか~と思いつつ体をチェックしたら、尻尾の横にかさぶたが出来ていた。

触ると、痛いみたいで、「う゛~っ!」って怒る。

L7121

夕方、散歩から帰ってからシャンプー。

L7122
L7123

写真だと、わかりづらいケド(汗)
自分でガジガジしてる内に、流血したと思われる。。

ちょっと様子をみて、あまりにも気にしてガジガジするようなら、病院行かなきゃ。

Kl091

お風呂に入れた後は、無性に腹がたつのか?

Kl092

・・・キレる。

| | コメント (2)

2007年9月 9日 (日)

ディスク大会♪

今日は、朝9時から町内行事で、自宅周辺の清掃。班長なのでサボれず(汗)、ゴミ袋と軍手を配布して廻り、終わる頃に缶ジュースを配布する任務に1時間。

その後、ディスクの大会の見学&応援に、月寒の旧グリーンドーム(先日名前が変わったけど、覚えられない・・・)へ。

今日の大会は、ジャック友の恋君がビギナーで出場☆

J7108

早速うらん姉さんがお出迎え。

K799

すかさず隠れるコナン(^m^)

J7112

もうすぐ1才のケン君。

J7109

RICKYも登場☆

L7116

どういう挨拶!?

この後、レオンは何とーーー!

akkoさんのバッグに粗相をーーー( ̄□ ̄;;)

油断も隙もありゃしない。。
ホントにゴメンナサイ(涙)

L7115   

午後からは、マイままも犬なし(笑)で登場☆

さてさて、本日の主役の恋くんの試技っぷりはというと。

J7110

見事なキャッチ~☆
望遠で撮った写真は、ことごとくピンボケですが(汗)
本当に楽しそうに競技をしていて、なかなかの勇姿でした♪

J7111 

恋くん、yukiさん、お疲れさま~☆

J7113

競技の待ち時間に、とっても大きなジャックに遭遇!
お名前忘れちゃったけど、、コナンも真っ青!体重10kg超えのデカジャック。飼い主さんは外人さんなので、JRTも外人サイズ!?

L7117

今日は台風の影響か、予想以上にとっても暑く、ちょっと遊ぶとバテバテで、レオンは木陰で、得意技の「勝手に休憩

L7118 

すると、人もわんこもみんな涼を求めて木陰へ移動。
こんなに天気が良くなるとは思わず油断して、帽子も持ってこないし、日焼け止めも塗ってない。今日一日でかなり日焼けしてしまったよ~(>_<)

さて、今日はディスクの他にも、「レトリーブ」という競技もあり、話を聞いたら、投げるものは何でもよくて、当日エントリーもOKだというのでコナンとコナ父ペアで飛び入り参加する事に。

K7100

コナン用のテニスボールで挑戦。

K7101

この直前、水を飲んで吐いたコナン(汗)
それでも楽しそうにレトリーブ ♪

K7102

なんと、優勝してしまったよん(^^;;
土手で鍛えてて良かったねー!?

4時には実家へ行く予定だったのに、表彰式が4時30分予定(実際は5時半過ぎてた。)というので、最後まで残る事に。。

いやぁ~長かった(笑)

でも、他のわん達の競技を見てるのも、なかなか楽しかった~♪
ロングディスタンスで、大きいわんこの試技は、迫力満点だし、フリースタイルはかっこいいし!

これに憧れて、ディスクをやろうと頑張った時期もあったけど、見事に挫折したワタクシ&レオン(苦笑)

G7103

賞品がこれ↑
参加料1000円で、十分すぎるほど元を取ったようです(笑)

せっかくディスクも頂いたことだし、たまには遊びでやってみようかな♪

| | コメント (6)

2007年9月 8日 (土)

やっと新作

夏の間は全くやる気がなかったけれど、涼しくなってきたので、在庫の布でわんこ服作り~。

Hd13

得意の迷彩柄(^^;
詳細は管理人記の方へ後ほどアップ予定アップしました。

プレゼント用と違って、かなり手抜きな感じで、ザクザクと縫ったので、出来上がりはイマイチデス。

L7113

いつものようにやる気のないモデル犬。

L7114

迷彩×迷彩は、ちょいとうるさい(汗)

K798

とりあえず、レオンの服のみ(^^;;

この布と他にも何点か買ったすぐ後で、可愛い布を見つけてしまった。
でも、在庫があるから買うのを我慢してたのだけど、やっぱり。。

Gd26

買ってしまったー(≧▽≦)
バンダナ柄で、スカル模様も入ってて、超可愛い~♪
他にも、赤、白、紺とあったけど、オレンジ色にひと目惚れ。

JRTには、オレンジ色も良く似合う~に違いない!!

トレーナー生地なので、トレーナーにしようか、パーカーにしようか、作るのが楽しみ~♪

でも、ハサミを入れるのがもったいない気も。。。(苦笑)

さてさて、明日は久しぶりにコナ父が休めそうなので、ディスクの大会(グリド)を見にいけるかも~o(^▽^)o 楽しみ~♪

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ガム。ムムム(-”-)

今日は久しぶりに天気が悪く、雨がパラッと降ったり、やんだり。。

夕方の散歩は、雨のやんでいる内に行こうと思っていたのに、読んでいた本があと少しだったので、読み終えてからにしたら、遅くなってしまった。雲行きも怪しい~。。

公園へ行ったら、子供も殆ど居らず、誰かの忘れ物のサッカーボールがあったので、それでレオンを少し遊ばせて(でも齧りついて壊しそうだったので程なくやめた)、後はうん○したら帰ろうと、公園内を歩いている内に雨が降り出した(--;

家に着くまでにコナンはしてくれたけど、レオンがしてくれないので、一旦家に帰り、レオンだけ連れて再度外へ。

K797

でも雨が本格的に降ってきたので、レオンは歩きたがらず(v_v;)
騙し騙し歩かせて、何とかうん○タイム終了。

家に帰って、レオンの足を洗っていたら、何だかベトベトする~(--lll)

L7111

どうやらガムを踏んだらしい。。(>_<)

肉球と毛にべったりと灰色のベトベトな物体が~(--lll)

普通に洗っただけでは取れず、毛の部分はハサミで切り落とし、何度もシャンプーつけてゴシゴシ。ゴシゴシ。(怒)(怒)(怒)

ガムのポイ捨ては絶対やめましょー!!!

公園を使う人のマナーで、犬連れの人ばかり悪く言われがちだけど、<実際、うん○を拾わない飼い主は後を絶たないから(怒)、言われるのもしようがないけど(涙)

でも公園行ったら、お菓子の包みとか、飲み終った紙パックとか、コンビニの袋とか、結構落ちてて、犬連れじゃない人のマナーだって、相当悪いと思うのさっ!!

と、妙に腹がたったお散歩タイムでございました。。

L7112

日曜日にはうん○を踏み、そして今日はガムを踏み、それでもお構いなしのレオン君。
無邪気でいいね。。(^^;;

| | コメント (2)

2007年9月 2日 (日)

遠路より。

今日もコナ父が仕事で居ないので、これ幸いにと(!?)、世界陸上を見たりDVDを見たりと、ダラダラ~。そろそろ散歩の時間だな~と思っていたら、akkoさんから「樽川に来てるんですけどー」と電話♪

ラム&ジャスも一緒で、広島から「ふうたくん」も来てて、今着いたばかり

と言うので私も車をかっ飛ばして樽川へ。

車中、広島から来た「ふうたくん」って?
広島?北広島(札幌市の隣市)のことか?

とイマイチ状況がわからぬまま樽川で合流。

J7100
注:ラ→ラムっち  リ→RICKY  レ→レオン

いきなりRICKYのあつ~い歓迎(^m^)
そして・・・

J7101

何ともめんこいラフボーイ☆
楓大君 ♂ 1才半。
帰ってからマイままブログからリンクを辿ってブログにて確認!

フラフラとブログはあちこち見ているので(大抵読み逃げ。。。)、見覚えがありました(笑)

何と何と、広島県から北海道へと、遠路はるばる遊びにいらっしゃったそうです(≧▽≦)

J7102

同じラフの匂いがする?のか、すっごい真剣に匂いチェックするコナン(^^:

J7103

他にも2~3頭、JRTがいたけど、名前覚えられなかった(汗)

L7110

今日はレオンは、繋ぎっぱなし。
すると、フェンスの向こうに何やら見つけたようで、キュンキュン、ガリガリやっておりました。どうやら誰かのおもちゃのボールが落ちていたらしい~。

その後、気付いたらレオンが、うん○を踏んでしまったらしく、足が茶色くなってたので、ら公園の水場で足洗い。

J7104

帰り際、小さいJRTの女の子が来てて、パピーかと思ったら1才になるらしい。この子も可愛かった~。

J7105

せっかくなので記念写真を撮ることに♪
しかしさすがはジャック!?
みんな黙って座ってはおりません!

J7106

それでもいっぱい写真を撮れば、1枚ぐらい良いのが撮れるだろうと、パッチバチ撮ってたら、最初の方のデータを削除してなかったので、すぐにカード容量いっぱいになってしまった~。
ショーック( ̄□ ̄;;)

J7107

↑これが、私の撮ったベストショットかな~
みんなスマイルデス(*^▽^*)♪

※クリックしたらいつもよりちょっと大きいのが見られるよん♪

| | コメント (4)

2007年9月 1日 (土)

9月だ~

8月は、ブログサボりまくっている内に終わってしまい(汗)、もう9月!どうりで、あれだけ暑かったのに、最近は朝晩ひんやりするぐらいで、過ごしやすくて嬉しい~。

でも散歩でレトリーブをしたら、やっぱりアツアツだけど、、

Kl086

土手の上は心地よい風が通って、気持ちいい~♪

Kl087

しばらく休憩。

L7109

いつの間にか日が暮れるのも早くなり、影も長く、秋の気配~。

K796

夏の間は、レトリーブをした後はバテバテですぐ座り込んで歩かなかったレオンも、涼しいせいか少し休憩したらちゃんと復活☆

Kl088

☆おまけ☆

土手から札幌駅のJRタワーが見えます。
こうしてみると、そんなに遠くない感じがするけれど、実際行くとなると、結構な距離デス★

H720

| | コメント (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »