« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

初グリド!?

今日は、ジャック友達の恋君が、今年最後のディスク大会に出場するというので、応援というか見物というかおしゃべりしにというか(笑)、アルファコートドームへ行く事に。

しかし、今日も日曜だというのにコナ父は朝から13時ぐらいまで仕事なので、運転手が居ない!ってな訳で郊外&近所限定ドライバーの私が、意を決して運転して行く事に。

L7155

助手席には、ナビ役レオン。

K7118

コナンは後部座席で、出発~☆

何年ぶりかで、一人運転で市内中心部を抜け、何とか無事に到着。グリーンドッグラン(だっけ??)略してグリド(by うらんママ)が新しく出来てから、初めてだったので、受付で申し込みなどをするが、かなり手際が悪く(汗)、時間がかかりまくり。。

写真を撮りますといいつつ更に待たされ、早くしないと、恋君のディスク終っちゃう~(怒)と思い、先にディスク見てきたいんですけどって言ったら、ディスク大会を見るだけだったら、受付しなくて良かったみたいで、ようやくディスクの開場へ。

そしたらちょうど恋君の出番で、辛うじて、ちょびっとだけ見れた。

J7134

今日の恋君は、パパさんとディスク大会に出場☆
1回目を終えて、テンション高々で戻ってきたよ☆

J7132

応援隊長のRICKYも到着。

J7133

ケン君も、応援に来てました☆

J7135

可愛いコーギーのミッキーちゃんも☆

J7136

そして、もちろん恋君のお姉さま、うらんもいますよー☆

J7137

コナンを除く、ジャックボーイズは、プロレス遊び☆

J7138

レオンの反則技、闘う2頭の背後からこっそり近寄り、乗っかってみる(汗)

そんなこんなでボーイズ軍団がはしゃいでいたら、うらん姉さんが一喝☆

J7139

たちまちレオンがびびって、背中を向けてしまったよ(^m^)

せっかくお金も払った事だし、ドッグランにも入ってみた。
ドッグランにもジャックが~。

J7140

まだ6ヶ月弱のパピー、キャンディー君。デカジャックの仲間入りしそうな体格☆

J7141

そして、真っ白なラフのジャックにも会えた。
お名前、聞けなかったけど。。

コナンとレオンに似てて、女の子かな?と思ったら男の子でした。

ラン内では、レオンがよそのこのおもちゃやらボールやらを奪いまくりで(汗)、結局ほとんどリードに繋いでたかも。必死にレオンを取り押さえている間、コナンはRICKYパパ&ママに、ボールを投げてもらっていっぱい遊んで大満足。

おまけにお土産に大きな梨とRICKYパパ手作りのクッキーまで頂いてしまったよ☆

どうもありがと~♪

今日は良いお天気で、まだまだ遊びたかったけど、札幌ドームで野球観戦のため、あまり長居が出来ずに帰宅~。

そして夕方からコナンとレオンは、久しぶりに長い時間のお留守番となりました。。

| | コメント (6)

2007年10月25日 (木)

サプリ♪

雨にも負けず、風にも負けず、雪でも吹雪でも、体調がすぐれなくても、毎日コナ&レオの散歩に行っているけれど、昨日、今日の雪虫の大群には、、

・・・負けた\(-_-;)/

うじゃうじゃ飛んでて、きもすぎるーーーー(((p(>o<)q)))

昨日は、夕方出掛けるため少し早くに散歩に行ったからまだマシだったけど、今日はもう最悪。

近くの公園でギブアップ====== \( > <)/
もう泣きそうになりながら、家路へと急ぐ。

K7117
L7152

天気も良いし、遊ぶ気満々だったのに、全然遊べなくて、不服そうなコナ&レオ。でも、ただでさえ虫が嫌いなのに、あの方向も定まらずに漂う虫(しかもいっぱい)は、本当にダメ。。

明日はもっと早くに行こうっと。。

さてさて、今日は嬉しいお届け物が届きました。

G7105

うらん&恋姉弟のオーナー、yukiさんからのサプライズ!なお届け物で、薄毛でお困りのレオン用のサプリメント(右)と、おやつ(左)です。

以前、うらん嬢の喉の当たりの毛が薄くなって、このサプリを使ったら生えてきたそうで、お店で探したけれど見つけられなかったと言ったら、何とおやつまで一緒に送って下さいました(≧▽≦)

yukiさん、本当にどうもありがとうございましたー!!

もちろんサプリメントなので、効く、効かないは個犬差があると思うけれど、少しでも毛が増えてくれたらなーと期待して、本日夜より早速♪

G7106

ティースプーン1杯をフードにふりかけてあげるだけ~♪
レバーの風味らしい。
ちなみに、コナンは毛が多いので、ふりかけは無しデス。

L7153

うちは普段から食い付きが良いので、いつもより食べっぷりが良いかどうかはわからなかったけれど、、

L7154

空になってから、いつも以上にお皿をペロペロ舐めていたので、サプリふりかけは美味しかったのねー☆

あとは、プラッキング。
前からちゃんやってあげなきゃと思っていながら、ファーミネーターでチョコチョコ抜くぐらいだったけれど、yukiさんと電話で少しお話して、やっぱり頑張って少しずつでもやってあげなきゃーと思いました☆

| | コメント (6)

2007年10月21日 (日)

別行動

今日もコナ父は朝から仕事で、午後3時ぐらいに帰宅。
夕方の散歩どうしようか~と思ったら、コナ父が散歩のついでに親戚の家まで行ってくるという。

でも帰り道になると、レオンが歩かなくなるので、コナンはコナ父が、レオンは私が散歩に連れて行く事になった。

本日は別行動なので、写真はレオンのみ。。

L7147

まずはいつもの土手下へ。
雨上がりで草は濡れていたけれど、お構いなしでレトリーブ。

せっかくなので動画も撮ってみた。音声なしデス。

やはり、一人で投げながら撮るのは難しい(汗)

すぐにチャリに乗った人やら、ジョギング中の人、散歩中の人など次々に現れ、レトリーブは諦めて、歩き散歩に変更。

L7148

今日はレオンだけなので、久しぶりにフレキシブルリードを使ってみた。レオンが来る前、コナンの散歩に使っていたもの。

いつも途中で立ち止まって駄々をこねるレオンだが、今日はフレキシブルリードなので、レオンが立ち止まっても私は先にスタスタと歩く。

そしたら、「あれ?僕チン置いてかれるの?」って思ったかどうかは定かではないが、慌てて追いかけてくる(≧▽≦)そして、チラチラと私の顔を見てちゃんと確認しながら歩くレオン。めんこいぞー☆

そうなると、コナンのように、あまりあちこち匂いを嗅いだり拾い食いをしたりしないので、結構歩けるかも~!

というわけで、いつも遊んでいる土手下をずっと歩いて行く事に。

L7149

しばらく歩くと行き止まり。ここには土手上にあがる階段もないので、雨で滑る草の斜面を何とかよじ登って上へ。

L7150

土手に上がり、更に歩いて行くと、謎の建物が出現。
以前はこんな建物なかったのになぁ。

L7151

更に進むとまたまた行き止まり。
橋を渡り、いつもマイままファミリーやakkoさん&RICKYと遊ぶ川の反対側へ。

既に日が沈み、暗くなりかけ。コナンとコナ父がいるかな?と思ったけど、遅かったようで、家に辿りついたら先に帰ってきていた。

コナンとコナ父は、マイまま&ラム・ジャス姉妹と、親戚のうちの柴犬、剛に会えたらしく、おやつをいっぱい貰ったってさ~。

たまに、1対1で散歩するのも 良いかもね~♪

| | コメント (2)

2007年10月20日 (土)

くつろぎ中

今日は雨が降ったりやんだりで、天気が悪く、夕方の散歩は近所の公園までのトイレ散歩。

家に帰ってしばらくすると。。

Kl104

Kl105

Kl106

おちりをくっつけて、くつろぐ2ぴき~。

滅多に見られない光景なので、そぉっとカメラを取りに行き、撮影会。

癒される~(≧▽≦) by親バカ

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

寒いので。

すっかり寒くなった今日この頃。
灯油代がバカ高いから、ギリギリまで我慢するけど、朝晩は暖房が欠かせなくなってきた(-~-)

Kl101

昼間の内に少しでも、室温をあげるべく、レースのカーテン全開で、太陽熱を室内へ(笑)

すると、いつもはソファで寝ているコナンとレオンも、日の当たる場所へ移動して日向ぼっこ♪

Kl102

気持ち良さそうなコナ&レオ(^-^)

しかし、我が家の南側は、まるで倉庫のような総2階の細長いお宅が建っていて、南中高度(だっけ?)が低くなるこれからの季節は、お昼を過ぎるとお日様の光が入らないのだ~(号泣)

西日すら入らないのよ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

日が暮れるのも早くなってきたので、夕方の散歩も、今日は少し早めにいつもの土手へ。

L7145

時間が早いせいか、寒いせいか?散歩の人が2~3人通ったぐらいで、貸切状態。

Kl103

夏みたいにすぐにバテたりせずに、元気いっぱいレトリーブ。昨日は近くの公園散歩で終わったので、その分もたっぷり遊んで。。

K7115

今日はコナンのお風呂の日。
本当はこないだレオンをお風呂に入れた次の日ぐらいに入れようと思ってたのに、延び延びになってやっと(^^;

夏にマルガリータになったコナンも、毛が伸びてきて、いつの間にかラフに戻ってた(笑)

K7116

コナンは水に濡れると、毛がくるくるになる。

小倉さんの著書「飼ってはいけない!」に、

毛並みはウール状の毛ではいけない 

と書かれているけれど、
まさしくコナンはウール状の毛だよ(--;)
くるくるパーマだよ。
ジャック界の大泉洋だよ。。

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

☆突プレ☆

ついこないだまで、暑い暑いと言っていたのに、すっかり寒くなった北海道。週末はとうとう天気予報に雪だるまマークがー!
・・・( ̄□ ̄;;)

さて、突然ですがプレゼントのお知らせです。

管理人記を読んで下さった方はご存知だと思いますが、バンダナスカル柄のパーカーを作った時、間違えて前身頃をコナン用に2枚、裁断してしまいました(汗)

バンダナ柄の生地は多めに買っていたので、もう1枚作る事にしたのですが、茶色の無地の方が、少しだけしか購入していなかった為、お袖しか取れませんでした。

そのため出来上がったのは、パーカーではなく、ラグラン袖のトレーナーです。
生地はいずれも普通の厚さのトレーナー生地(裏毛ニット)で、伸縮度も普通のトレーナー程度です。バンダナ柄の方は綿100%ですが、無地の方はお店で見ただけなので、忘れました。

Hd23

コナ&レオと全くおソロというわけでもないので、今回はプレゼント企画第3弾ではなく、番外編という事で、着て下さるわんちゃんを募集したいと思います。

但し、サイズがコナンサイズなので、プレゼント企画第1弾、第2弾よりも大きいサイズとなっています。

◆仕上がりサイズ◆
◇胴回り:48cm
◇前 丈:33cm(リブ含む)
◇後ろ丈:37cm(リブ含む)
◇袖 丈:4.7cm

K7114

コナンサイズと言うと、「デカイじゃん!」と思われるかもしれませんが、コナンの胴回りは47cmで、体の大きさの割に、意外と細身です(^^;
ぴったりサイズで着せるのが好きなので、コナンが着てジャストサイズです。

L7144

ちなみに胴回り44cmのレオンに着せてみても、全然ブカブカした感じはありません。

ただ、問題なのは着丈。コナンは胴長ちゃんなので、長めのサイズです。レオンも胴長ちゃんなので、問題ないのですが、胴の短いわんちゃんだと、前丈が長くて、おちっこがかかってしまう可能性も(汗)

お手持ちのお洋服のサイズを測って頂くと、イメージしやすいかと思います。前丈、後ろ丈いずれもリブ込のサイズなので、実際着せると、もう少し短めになるかと思いますが。。

特殊サイズなので、応募者ゼロかもしれませんが、とりあえず10月14日(日)24:00までに、ここのコメント欄↓に、応募の旨と、着せるわんちゃんのお名前も忘れずにお書き添え下さい。

突プレなので、今回はおまけ等はつきませんが(汗)、
「買ったお洋服はつんつるてんなのよー(涙)」
という胴長わんちゃん(犬種問わず)のオーナーの方、ぜひご応募お待ちしております。

●●●10月15日 追記●●●

応募者1名という事で、抽選なしで、yukiさん&恋君にプレゼントする事に決定しました♪

| | コメント (9)

2007年10月 6日 (土)

バンダナ兄弟

以前買ったバンダナ×スカル柄の生地で、新作のお洋服を作った☆

Kl099

思った通り、お洋服自体は可愛い~のだけれど、コナ&レオ兄弟には、ちと似合わないかも(≧▽≦) 詳細は、管理人記の方にて!

夕方の散歩は、少し早めにいつもの土手へ行き、いつものようにレトリーブ。
でも、コナンのお気に入りのテニスボールがボロボロになったので、新しいのに換えたら、お気に召さないのか、ちょびっと遊んだら、すぐにクンクンあちこち嗅ぎまわり、油断すると何かを食べるので、コナンは捕獲して、レオンのみ集中レトリーブ。

K7112
L7142

ベンチのある場所で休憩しながら写真を撮ってると、今来た方角からいきなり軽トラがやってきた。

ここは土手下なので、一般車両はもちろん入れない。やってきたのは土手の草刈りとか清掃用の軽トラで、3人ほど人が乗っていた。

リード繋いでて良かった~と思いつつ、ベンチにそのまま座っていたら、ベンチの横のスペース(上の写真のレオンが居るあたり)に、車を乗り入れ、こちらを邪魔くさそうに見ている。

ここで作業かよー(--;

レトリーブで一通り遊んだあとだし、しようがないなぁと思い、まだ休みたそうなレオンを無理やり引っ張り、土手上へ。

そしたらその軽トラ、何の作業をする訳でもなく、そのままUターンして、来た方角へ走り去った。

何なのーーー!?

ただUターンするだけなら、ここまで来る間に、他にもいっぱいあるのに(-”-)

もしかして、ノーリードで遊んでる奴がいると聞いて、注意に来たとか??(被害妄想か?)

気を取り直して、まだ時間も早いので更に川沿いを歩く事に。。
そしたら、この季節の夕方になると現れる、小さな飛ぶ虫の集団が、いっぱい飛んでて、気持ち悪ぅぅ( ̄□ ̄;;)

おまけにこんな季節になって、蚊に刺された(--;

そのまま引き返す気になれず、工業団地の方へ。。

Kl100

見知らぬ場所を歩くと、やたらご機嫌の良いコナ&レオ。

K7113

民家などない場所なのに、小さな公園が。
誰が遊ぶのか?

L7143

更に歩いて行くと、以前良く行った公園に到着。
そしたらいきなり、生け垣に突進するレオン\(◎o◎)/!

野球のボールをゲット。
しかもかなりばっちいの。(v_v;)
草もついてるし、体には虫も(>_<)

何となく気持ち悪いので、帰ってお風呂行き~☆

そういえばブログに書いていなかったけれど、3日(水曜日)にコナンを連れて、目を見て貰ったら、すっかり良くなっておりました☆さすがに早い回復力。
結局、原因はわからず。。。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »