« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

懐かしの。

今日は、年賀状作成のため実家へ。
本当は、コナ&レオは連れて行く予定じゃなかったけど、明日お留守番Dayだし、コナンの足がも少し良くなるまで土手でレトリーブは無理だから、実家で疲れさせよう!(笑)と、連れて行った。

Kl115

Kl116

早速、おやつのおねだり~。

年賀状を印刷している間、コナンとレオンを連れてお散歩へ。

Kl113

故トムといつも行った懐かしの散歩コース。
いつも行く川原とは、雰囲気も整備のされ方も全然違うね~。

K7131

L7175

いつもと違う散歩コースで、テンション高めの2ぴき。

トムの晩年は、ここを一周するだけでも、結構な時間がかかったけれど、この2ぴきはグングン歩くので、一周なんてあっという間。。

なのでちょっと川に下りてみた。
いつもの散歩コースの川は、こんな風に降りられないけど、ここの川は水にも入れちゃう。

H730

カモもいっぱい。

Kl114

L7176

狩猟犬の血が騒ぐのか???
川にチャボチャボ入っていくレオン。

水遊びの季節じゃないんですけどー!!

今度はもっと上流の方にも連れて行ってあげよう~。

| | コメント (4)

2007年11月29日 (木)

遊び過ぎ!?

寒くなってきたせいか、いつもの土手は、散歩のじいさま&ばあさまなどがめっきり減り、チャリンコで徘徊(!?)するおじさん達も減り、心置きなくレトリーブが出来るようになった。

しかも、夏と違ってバテ知らずのコナ&レオ。
夏は途中で勝手に休憩しちゃったりするのに、休もうともせずにエンドレスレトリーブ
(≧▽≦)

ふと気付くと、、、

K7129

コナンの後ろ足からりゅうけっつ~\(◎o◎)/!

K7128

でも、本犬はご覧の通り、ニッコニコ。

L7174

ついでにレオンも、ニッコニコ。

コナンもレオンも、まだまだ遊びたいみたいだけど、血が出ちゃったので終了~☆
せっかく遊び放題になったけど、流血するまでってのは、遊び過ぎ!?

Kl112

暗くなるのも早くなったね~。
明日は、レトリーブお休みかなー。

| | コメント (2)

2007年11月28日 (水)

偽装ビッケ!?

すっかり日記ではなく週1記になりつつあるなぁぁ(汗)

Kl110

毎日、これと言って変わった事もなく(^^;
昼間は、ぬくぬくとお昼寝三昧のコナ&レオ。

かな~り久しぶりに(恐らく半年ぶり以上か?)、おからビッケを焼いてみた。

Hd36_2

全粒粉の袋を開けただけで、すっ飛んできたコナン。
こんなに久しぶりなのに、しかもまだ形になる前なのに、ちゃんと覚えてるのかな???

Kl111

あまりにも久しぶりだったので、全粒粉の袋の賞味期限を見たら、、、
少しばかり賞味期限過ぎてた(汗)

でも未開封だったし、大丈夫・・・よね!?

コナ&レオには、内緒で(^^;;;

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

冬用コート

なまら寒~い(>_<)
まだ11月だと云うのに、真冬日だなんて。

今年の2月にフリース裏地付きレインコートを作り、冬の間は毎日着せて大活躍だったのだが、ヘビロテのおかげでかなりボロボロになり、しかもコナンもレオンも体重増加のため、キツキツで着られなくなった。

新たに今シーズン作ろうとは思っていたのだが、予想以上に早く真冬日になり、雪も降り、大急ぎで製作開始。

大急ぎで、と言ったが製作日数かなりかかったなぁぁ(汗)
ようやく今日完成したので(詳細は管理人記にて)、今日の夕方の散歩から早速着用。

K7127

L7172

コナンもレオンも、今回はゆとりのサイズ。

L7171

レオンはちょっと袖丈が長すぎた(^^;;

これで今年の冬を乗り切ろうね~♪

Kl109

今日は頑張って土手に行ったけど、寒いのなんのってー(>_<)

ちょこっとレトリーブしたけど、すぐに限界。
体がまだ寒さに慣れてないかも(/_;)
明日からは、もっと厚着して行かないと。。

| | コメント (6)

2007年11月15日 (木)

雪だ~

天気予報通り、とうとう雪が降り、公園や道端の草などには、うっすら積もった~。

K7125

L7169

雨だと嫌がるのに、雪だとテンション高いコナ&レオ兄弟。
遊びたいみたいだけれど、私の方がまだ寒さに慣れてなくて、耐えられず、夕方の散歩は近くの公園まで~。

Kl108

まだ庭の冬囲いもしてないし、チューリップも植えてない(汗)
コナンとレオンの冬用お洋服もまだだよーーー(/_;)

| | コメント (10)

2007年11月13日 (火)

至福の時。

最近、レオンネタばかりだったので、たまにはコナンネタで。

まだ風邪が治りきらないコナ父はいつもより早めに帰宅。
寝室で寝りゃいいものを、ソファでごろ寝zzz

そしたらソファの背もたれとコナ父のわずかなすき間に埋まってる奴が~。

K7121

K7122

K7123

コナ父大好き~なコナン。
カメラを向けたら、迷惑そうだよ(^^;

K7124

少しずつ場所を移動しながら、ず~っとべったり。

コナンにとっては、至福の時なんだろうなぁ。
でもご飯&おやつを食べる時が1番幸せだけどね♪

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

やっと出番

今日は朝から雨降り~。

やっと、先日作ったレインコートの出番! 詳細は管理人記

Kl107

でもいざ外へ出たら、ちょうど雨があがってた(^^;;

さて昨日の事。午後からコナ父がダウンしてしまったので、夕方の散歩は近所の公園へ。

日曜日なのと、天気が悪いせいもあってか、いつもは子供がうじゃうじゃいる公園も、人影まばら。

野球のグランドで遊んでいた親子がいたのだが、そのボールがフェンスを越えて飛んできた。すかさずレオンがキャッチ☆

ほんと素早い。。
ボールを取りに来たお父さんに、「上手いね~!一緒にやるかい?」なんて言われたよ(^^;;

その後、ぐるっと公園を一周して、そろそろ帰ろうかと思ったらテニスボールを見つけたレオン。嬉しそうにボールを銜えて、歩き出したと思ったら、、

L7166

突然、側溝に入り伏せをするレオン。
野球のボールが落ちてたらしい。

L7167

L7168

うちには拾ってきたボールがいっぱいなので、これ以上拾われても困る!

なので迷ってる隙にレオンを引っ張り上げて、ボールから遠ざけて、そのまま家へ。

二兎を追うものは一兎も得ず(^m^)

| | コメント (2)

2007年11月 9日 (金)

我がままレオン

いきなりですが問題です。

L7163

レオンは本当に我がままし放題だ。
最近は特に調子に乗っている(--;

今日も土手下でレトリーブをしていたら、ボールを離さなくなった。もう1つおもちゃを出すと、2個とも銜えたまま、少し私から離れた場所に行ってガジガジ。。

コナンと一緒に姿を隠せば、追いかけてくるだろうとちょっと隠れてみても動かず。土手の上にあがって、「レオン、バイバイ」って言っても微動だにせず(上の写真がそれ)

人や自転車が通ると困るので、もう一度土手下に下りて、
「here!」と言っても動かず、近くへ行くと。。

L7165

・・・・ (--メ)

今日だけじゃない。
前は、帰り間際になるとボールを離さなくなったのだが、最近は、、、

L7159

L7160

L7161

L7162

レトリーブを開始してすぐにこの状態。
3~4回これを繰り返してやっとボールを投げさせる(--メ

だんだんエスカレートしている。
このままじゃいか~ん!!

でも、こんな奴にしてしまったのは、全て私。
甘やかし過ぎたんだ~~~(>_<)

レオンは、子犬の頃から犬らしくなく(!?)、朝のテンションが異常に低かったり、遊びに行ってもすぐに疲れて休憩したり、おまけにレントゲン検査で心臓が大きいと言われた事もあり、何となく過保護になってしまった。そしてこの風貌。この顔を見てると怒れなくって。。いや、叱ってもこの顔見ると、笑えてしまって。。

コナ父にも、「コナンには厳しいのに、レオンには甘すぎる!」と言われるが、返す言葉がない。本当にその通りだ。。

でも、このままじゃやっぱりダメだ!
これからは心を鬼にして、少しずつ厳しくしないと!

・・・出来るかな?

一番上の写真の答えは↓↓

続きを読む "我がままレオン"

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

うらん&恋邸訪問♪

今日はジャック友うらん&恋☆yukiさんのお宅へ同じくジャック友と遊びに行って参りました☆

同じ札幌市内だけれど、車で1時間のちょっとしたドライブ。本日もコナ父はお仕事のため、方向音痴な私が頑張ってコナ&レオカー(軽)を運転する事に(汗)

雨の予報で心配だったけれど、家を出る頃には晴れてきて良い感じ。
地図も調べたし、途中からはyukiさんが道順を教えてくれたので、迷わず無事到着。

本日のメンバー。
yukiさんうらん
マイままマイラムジャス
akkoさんくにぃさんRICKY
コナンレオン

以上、人間5人+JRT8頭の大人数(≧▽≦)

まずは、yukiさんの旦那様作☆お庭兼広々ドッグランにてお遊びタイム♪
かなりの広さだし、綺麗にフェンスで囲まれていて脱柵の心配もないし、これならわざわざお出掛けしなくても、十分運動可能☆
いいなぁ~(≧▽≦)

J7142

J7143

J7144

J7145

J7146

J7147

みんな思い思いに、駆け回って、ほんと楽しそう♪

J7149

J7150

J7151

J7152

ひとしきり遊んだらお家の中へ~。

そしてジャジャーン☆

H729

yukiさんが、パンを焼いて下さいました。
これが、美味いのなんのってー(≧▽≦)
akkoさんが作ってきてくれた、ポテトスープと梨のコンポートも美味いのなんのってー(≧▽≦) (笑)

どうもご馳走様でした~♪

さてさておうちの中でもみんな元気。

J7153

実の姉ラム&ジャスの攻撃に遭う弟の恋。

J7154

飽きる事無く遊び続けるおかまーず恋&RICKY&レオン
マイさんはちょっとおネムzzz

J7155

すっかりくつろぎポーズ(!?)でガムにかじりつくRICKY(^m^)

本当は、コナンは他の子と遊ばないし、2頭も連れてお邪魔するのはどうかと思い、お留守番させるつもりだったけれど、コナ父に「何でそんな可哀相なことするの!絶対連れてって!」と言われ(汗)、連れて行く事にした。けれど、外ではボールを投げてもらって楽しく遊び、写真にはないけれど、みんなの所にスリスリ寄って行っては、パンをおねだり~して、食いしん坊ぶりを発揮し、我が家のように勝手に2階に上がっていったりと、意外や意外!楽しそうでした。

一方レオンもうらん姉さん宅と言う事で、ビビリまくりかな~と思いきや、外には大好きなボールがいっぱいあるし、家ではおかま~ず(^m^)恋&RICKYと延々と遊べるしで、ほんとに楽しかったみたい。家に帰って来たら、ちょっと寂しげでした。

ほんとに楽しい楽しい1日でしたよ~♪

みんなまた遊んでね~♪

| | コメント (6)

2007年11月 2日 (金)

トリミングナイフ

ようやく、トリミングナイフをゲットした。

G7108

購入したのはマイままから教えて貰ったお店で、SKY☆DOG

テリアは、ちゃんと毛を抜いてあげないといけないと、わかっていながらトリミングナイフなんて使いこなせないだろうと、ファーミネーターだけで頑張っていた。

ファーミネーターで、背中の一部分は丈夫な毛が生えてきたし、一時に比べれば良くなった方だが、それでも薄毛には違いない。

というわけで、ようやく決心して、トリミングナイフを購入☆

今回、トリミングナイフ初体験されるのは、こちらのお方。

L7156

どれぐらい薄毛かというと。。。

L7157

脇腹あたりですが、毛がパヤパヤで、地肌が透けてますね~
これは相当ヤバイ(-”-)

では早速試してみましょう。

H728

\(◎o◎)/!思った以上に抜けますね~。

使い方がイマイチぎこちなく、ちゃんと正しく使えているのかわからないけど、少しやっただけでも怖いぐらいに抜ける。あんまりやってハゲを作って、二度と生えてこなくなったら困るので、ちょっとずつ抜いてみようと思う。

ちなみにコナンでも試してみたけれど、コナンの方が今は毛が短いので抜きやすいかも。

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »