« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ザ☆ダイエット計画

今日は、レオンの年に一度のワクチン接種の日hospital

夕方は短めの散歩にして、コナンを置いて、レオンだけ連れて病院へcardash

体重測定をしたら、7.3kg。
一時、7.8kg近くまであったので、大分落ちたなーと、思っていたら、先生に

「随分増えたねー」

と言われたsweat01

「えーっこれでも痩せたのにぃ~」
と思ったが、ちょうど1年前は、6.6kgだったらしいwobbly

「せめて6kg台まで、戻しましょう」

だそうですshock

家に帰ると、お留守番をしていたコナンが、早速おやつの催促。

K8030

コナンも現在8.6kgまで増えていて、数日前からフードを減らしている。
おやつも、今日からグンと減らす事にしますよっdashdashdash

K8031

レオンも、7.8kg近くになった時点でフードを減らして、少し体重が落ちたのだけれど、もう少し減らさないとね。。

L8047

レオンは、コナンほど食い意地が張ってないから、大丈夫かな?coldsweats01

L8048

今日、病院で先生と話をして、1歳になる前の去勢手術の時から血液検査をしていないのと、その時に撮ったレントゲンで、心臓が肥大気味と言われてから、全く検査をしていなかったので、今週末にまとめて健康診断してもらう事になった。

どうか健康優良児であっておくれsign04

| | コメント (4)

2008年3月29日 (土)

雪は解けたけど、、

雪融けが進んで、道路は殆どが乾いている状態。でも、公園などはまだ雪が残っていて、きちゃないので、ここのところずっと、住宅街の歩き散歩ばかり。。

今日は、寒いけど久しぶりに土手へ行ってみた。

Fk04

土手の上がり口は、まだ雪が残ってたdespair
スニーカーだからな、、と思ったけど、ちょっと乗っかってみたら埋まることもなかったので、登ってみた。

K8028_3

土手は雪がすっかり解けてた。
でも、、、

寒~いwobbly

しばらく最高気温2桁の日が続いていたので、この寒さは身にしみるーsad

L8044

冬の間は、土手を上がりきった所で遊んでいたので、すぐにボールの催促をするレオン。
でも、わんこの散歩中の人もチラホラいるので、ここでレトリーブは無理sweat01

で、歩く。

L8045

↑レオンの歩き方には、このBGMsign02が、良く似合う(笑)

Kl020

土手下への階段に到着。
でも、土手下はまだ雪が残ってるし、今日は非常に寒いので、レトリーブは勘弁してね。。

K8029_2

ちょっと残念そうなコナン。

L8046

風が強くて、レオンの耳も立ってることだし、、帰ろうね~coldsweats01

Kl021

我が家の庭も、雪割り作業の甲斐あって、ほとんど消滅good

緑の芝の上でゴロゴロ出来る日も、近いよ~。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

学習能力ゼロ

朝からとっても良い天気の日曜日sun

今日も朝から雪割り作業やら、車のタイヤ交換やら、買い物やらで忙しく、コナ&レオは通常散歩のみcoldsweats01

夜、私の好きなスープカレーのお店が、3月中で店を閉めると云うので(でも行ってみると、閉店ではなく移転らしいsweat01)、スープカレーを食べに行き、ついでに寄ったお店で、レオンの好きそうなボールを買ってしまった。

Gd18

これならテーブルの下に入りこんでしまう事もないし、丈夫そう~sign01

そう思って早速レオンにあげて、カメラのスタンバイ~。

L8042

と思ったが、カメラを構える前に、

ぷしゅーっ

という音が。。。

・・・秒殺shock

L8043

そう、サッカーボールでもすぐにボロボロにしてしまうレオン。
こんなボール、穴開けるのなんて朝飯前だよね。。despair

何て学習能力のない飼い主@自分shock

K8027

コナンなんて、触る間もなかったよsweat01

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

ストーカー

以前から、多少はそうだったけれど、今年になって再び仕事に行くようになってから、ますます酷くなった、我が家のストーカーdog

K8026

ストーカーと言えば、コナ&レオを知る人は、コナンだと思うかもしれないけれど、実はレオンの方がストーカーdanger

リビングのドアを開放しておくと、必ず2階の私の所へやって来る。
階段を降りられない癖に~sad

L8037

そして、PCの前に座る私をガン見eye
その内、膝に乗せろとアピールし、膝に乗ると満足気~coldsweats01

L8038

布を裁断していると、布の上に上がって来て寛ぐしshock

L8039

私のすぐ近くに、ひざ掛け用のフリースの布を敷いてやると、安心しておネムモードsleepy

L8040

ちなみにコナンは、2階に上がって来ても、クンクンチェックを済ませたら、さっさとリビングに戻ってしまうbearing

これはコナ父が居るときも同じで、コナ父がPCの前に座っていても、コナンはさっさとリビングに~。不思議だ。。

今日はレオンお風呂spaDAY。

レオンも顔の周りの毛をカットして、脱・パピ顔dash

L8041

と思ったけど、あんまり変わんないね。。coldsweats01

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

コナン☆4歳

本日、我が家のコナン君、4歳になりました~birthday

K8019

こんなに↓↓ちびっこかったコナンが、予想外にビッグサイズになりcoldsweats01
そして4歳とは~happy02

K8025_2

今年の誕生日のプレゼントは。。。

Gd14

私からは引っ張りっこが出来るおもちゃとおやつ。
本当は、ヤンキー系スタジャンみたいなのを買ってあげようかと思ってたんだけど、サイズが無かったよ~sweat02

Gd15

コナ父からはクッキーとエゾ鹿の肉と、マグロのスープ。
オール食べ物。

おもちゃを買っても全てレオンに盗られるのでsweat01
どうしても食べ物系になってしまう。

唯一のおもちゃは、レトリーブより引っ張りっこが好きなコナンと遊べるように、ボールではなくこれにしてみた。獣医師推奨らしい。。

さて、待ちに待った!?晩ご飯。
早速、エゾ鹿のお肉をトッピングしてあげてみた。

すると。。

K8020

がっつきコナンが、生肉を避けた~!!coldsweats02
コナンがご飯を食べないなんて、ありえな~い!!!
何でも拾い食いするくせに、な~ぜ~shock

レオンもあまり好まないようだったけど、時間をかけて完食。

コナンは一向に食べようとしないので、仕方なく電子レンジで加熱すると、ガツガツと食べ始めた。。bearing

cakeもちゃんと(小さいサイズで)焼いた。
毎回代わり映えのしないプチケーキ。

Gd16_2

K8021

作っている間、ずっとこんな状態のコナンwobbly
ケーキは、あっと云う間に完食でした。

K8023

夜は新しいおもちゃで遊びの時間。
大好きなコナ父と、引っ張りっこ~。

K8022

レオンとも引っ張りっこ~。   

L8036

案の定、すぐにレオンに奪われたけどねsweat01

K8024

でも、何か特別な日だと云うのがわかってか?今日はテンションupなコナンでした。

4歳になっても、ビビリ~で甘えん坊のコナン君。
病気と怪我のない、楽しい1年になるといいねnotes

| | コメント (8)

2008年3月11日 (火)

模様替え

ブログのテンプレートが冬仕様だったので、ようやく模様替え。

niftyのテンプレートって、イマイチ気に入るのがなくてdespair
絵が気に入っても、サイドと中央の記事部分の境目のないモノが多くて、あまり好みじゃなく。。

そしたらnifty向けの無料テンプレートを提供してくれているdecowebというサイトを見つけ、前回のテンプレから使わせて貰っている。

テンプレはカスタマイズOKなので、今回は頑張ってカスタマイズにも挑戦。

久しぶりにスタイルシート辞典を活用し、試行錯誤してようやく完成shine
(本当はまだ直したいトコがあるけど、思い通りにいかなくて断念sweat01

これでわんこブログっぽくなったかなーhappy01

Kl019

写真は、とある休日の昼下がり、日向ぼっこ中。。

| | コメント (4)

2008年3月 9日 (日)

小顔!?

houseから、車で数分のところに、ペットショップがオープンした。
トリミングもやってるらしいので、偵察も兼ねて、コナンの爪きりをしてもらいに行って来た。

『ドッグカフェも有り』

とチラシに書かれていたので、楽しみにしてたのだが、ドッグカフェ・・・?と思われる場所を見ると、自販機と、イベント会場に置かれている様なテーブルと椅子が置かれているだけ。どう見てもただの休憩所って感じsweat01

ちょっとがっがりwobbly

爪きりは525円でやって貰えたけれど、びびりーコナンは、かなり嫌がって暴れてたshock

帰ってから、コナンのシャンプー。

K8016

毛が伸びてきて、顔がデカくなってきたので(汗)シャンプー前と後にも少し、毛をカットhairsalon

K8017

ちなみに洗ったのはコナ父。
カットと仕上げは私。

K8018

すっきりしたのがわかるかな??
小顔になりました。

Kl018

が、しかしsign01

顔だけカットして小さくなったら、体とのバランスが悪くって、ちょっと笑える。。coldsweats01

今日は最高気温10度を超えたらしい~!
どおりで暖かかった訳だsun

天気も良いし暖かいので、雪割り&氷割りで忙しい我が家。
天気が良くて暖かいのに、遊びに連れて行って貰えない我が家のdogdog
せっかくの日曜日だったのにねぇ~happy02

| | コメント (2)

2008年3月 8日 (土)

ついでに。

ここのところ、天気が良くて、日中の気温もプラスとなり、雪融けが一気に始まった。おかげで道路は、水溜りやら、融けかけた雪で、ぐっちゃぐちゃbearing

もちろん、散歩の時は冬から引き続き大活躍な長靴を履いているのだけれど、一昨日、右の足が妙に冷たくなり、履き口から水が入ったかな?と思って良く見ると、つま先側の甲の部分に、ヒビが~sweat01

そして昨日、左足も濡れてきて、良くみると左足の長靴にもヒビがsweat02

これではさすがに厳しいので、今日長靴を買いにジャ○コへdash

ところが、並んでいる靴は殆ど春、夏向けcoldsweats02
確かに、もう冬も終わるこの時期、そして梅雨のない北海道。長靴なんてもう、売れないもんね。。

辛うじて、長靴を置いている店を見つけ、選択の余地もなく、シンプルな長靴を購入。

Gd13

ついでに、ペットショップを覗くと、雪の中で失くしたおもちゃが再入荷していたので、思わずお買い上げshine

L8033

新しいおもちゃは、見せる前から匂いでわかるらしいsign01

L8034_2

こないだも、おもちゃ買ったばかりだけどcoldsweats01

L8035

この顔を見たらね~happy02

K8015

2つ買っても、レオンに全部持って行かれ(いつもの事だけれど)、ちょっぴりさびしけ~なコナン兄ちゃん(笑)

| | コメント (2)

2008年3月 1日 (土)

貸し切りドッグラン!?

ブログをサボっている間に、もう3月突入~wobbly 

昨日の事。夕方の散歩で、久しぶりに土手へ行こうと思ったけれど、途中の道路が雪融けで、泥水の水溜りがすごい事になっていてbearing 結局近くの公園へ行った。

雪に埋もれながら遊んでいると、パピージャックを連れた人が公園に来たので、すかさず事情聴取(笑)

もうすぐ7ヶ月の女の子で、レディちゃんとう名前らしい。顔の左側だけタンで、後は真っ白なスムースで、めちゃ人懐っこくて、めんこ~いlovely 残念ながらカメラを持って行かなかったのでお写真ありませ~んsweat01

話を聞くと、もう1ぴき、ヨーキーが居るとの事で、「こないだ車で見かけた子だ!」ということが発覚。またご近所ジャックが増えましたnote

今日は、何日かぶりに土手へGOdash

L8028

今日行ったら、土手への上がり口が、除雪が入ったらしく、雪の壁になっていたshock
でも、めげずによじ登ったけどねgood

当然ながら、誰も居ない(笑)
貸し切りのドッグラン状態デス~shineshine

L8029

そしてもちろんレトリーブ。
雪が解けた部分と、少し固まった部分があって、走ると足をとられてちょっと危険danger
でも、気にしないコナ&レオぶらざーず。

K8014

コナンは、土手の上から下への斜面を使って、筋トレも兼ねたsign02レトリーブ。
写真ではわかり辛いけれど、結構急な斜面なので、ここを行ったり来たりすると、かなりハードだと思われる。

久しぶりに動画movie 短いけど、コナンのレトリーブ。

こうやって地味に遊んでおります。。coldsweats01

雪で遊べるのも、あと少し。満喫しとかないとね。

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »