« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

ジャック友と♪

今日はマイままからお散歩のお誘いが来たので、土手へGOdash

Jk19

ラム&ジャス姉妹とご対面note
土手のすぐそばにdogを遊ばせられる良い場所を見つけたそうなので、行ってみる事に。

途中でドッグランへ行っていたRICKYとakkoさん&くにぃさんも合流note

Jk20

ちゃんとわかるんだね~heart04

ニュースポットは、かなりなスペースで、人も来ないし、道路からも離れてて、グーgood

Jk18

本日の5ジャック。。と思ったら4ぴきしか写ってない。。

K8043

常にマイペースなコナン。

Jk22

遊ぶの大好きジャスとレオン。

Jk21

呼んだらニコニコで近付いてくるRICKY。

Jk27

小さくても元気いっぱいラムっち。

Jk23 

みんなそれぞれディスクやおもちゃのレトリーブ。
一緒になっておもちゃを追っかけて、時にはアクロバティックな回転をしちゃったりして(笑)

Jk24

でも、すぐに疲れるレオンに、、

Jk25

ドッグランで既にひと暴れ(?)してきたRICKY。

Jk26

みんなを追っかけて走るのが大好きなジャスちんは、物足りなそう(笑)
ギャルズの方が元気だね~。
頑張れメンズ!!

そんなメンズの遊び方↓

※写真の上で右クリック→リンクを新しいウィンドウで開くをクリックすると大きいサイズで見れます(クリックだけだと下が切れるの・・)
Jk28

地味におもちゃの奪い合いcoldsweats01
奪い合いというか譲り合いというか?

K8044

このお方だけは、別で、マイテニスボール命。
誰も欲しがらないのは、コナンのヨダレで、デロンデロンだからだよshock

今日はお天気が良いわりに、風が強くて寒かったけれど、それでも1時間ぐらいは遊んでたかな?

みんなとお別れして帰るとなると、、

L8061

動かなくなるレオン・・・despair
フレキシブルリードがギリギリまで伸びた状態で、何とか後ろからトボトボ歩いて着いてきてたよsweat01

みんなまた遊ぼうね~heart04

| | コメント (4)

2008年4月23日 (水)

コナンばかり。

昨日歩き散歩だけだったし、明日は天気が悪そうなので、今日は花粉症にもメゲずに、土手へdash

今日も暖かかったけれど、夕方には風が強くなってきて、レトリーブの後のクールダウンにはぢょうど良い感じgood

L8060

枯れ草ばかりだった土手も、だんだんと緑色になってきたclover

K8041

ふと気付くと、、

K8042

コナンのお洋服が、破けてる~shock

実はこれで3着目sweat02

Gd23_2

これも↑

Gd24

これも↑

何故かコナンの洋服ばかりが、破けてるんですけどーsad

ただでさえ、お洋服の数、少ないのにsweat01

GW中に、新しいの作れるかな???

珍しく、4日連続でブログを書いてしまったhappy02
でもそうそうネタがないので、4日坊主かな(笑)

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

もじゃっく。

桜の開花が例年より2週間早まり、花粉症の季節も、当然早くやってきたcrying

今日は残業で、どっと疲れ、目も痒くてたまらん~のでweep、コナ&レオの散歩は土手へは行かず、住宅街の歩き散歩で。。

今日は歩き散歩だったし、面倒なので(笑)コナンは洋服を着せず、レオンだけ(毛擦れ予防のため必須)着せてお出掛け。

桜の花が綺麗に咲いているとこはないかな~と歩いたけれど、見つからず、土曜日あたりコナ&レオ連れて、お花見でもしてこようか。。

などと思いながら歩いていると、中学生の女の子2人組とすれ違った。

「あっ!かわいいheart04

「もしゃもしゃ~!」

・・・

もしゃもしゃって・・・

・・・コナンだよ。。

K8039

トイプーとかならまだしも、ジャックなのに、

でかくても一応、ジャックラッセルテリアなのに、

もしゃもしゃってーshock

確かに、洋服を着せないで散歩に連れて行ったら、かなり毛が伸びてきたな~とは思ってたけどねsweat01

今年も夏が来る前に、マルガリータに変身しないとdash

K8040

一方、マルガリータとは縁のない薄毛レオン。

最近上から見ると、何となく毛が増えたような気がする。背骨周辺の毛は以前より固めになったしscissors

L8059

サイドからお腹にかけては、相変わらずスカスカだけどsad

トリミングナイフとファーミネーターで、抜き抜き頑張らないとdash

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

パピ男健在☆

今日の札幌の最高気温は24℃までいったらしいsun

そして例年より2週間も早く、桜の開花宣言が出されたそうで・・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom

ここはバッチリ桜の写真を撮らねば~と思ったけれどコナ&レオ散歩コースには桜が咲いてなくて、残念ながらお写真撮れず。。

Fk08

桜は撮れなかったけれど、土手にキジが現れた。

K8037

レトリーブに夢中になっていたコナンが、キジに気付いたsign03

カラスとか、見かけたらワンワン吠えて向かって行こうとするコナンなので、追いかけていくかな?と思ったけれど、、

K8038

レトリーブの方が良いらしいcoldsweats01

L8058

こちらのお方は、キジには全く興味を示さず、ボールを二つキープするのに必死happy02

気温が高めになり、レトリーブの後はかなり苦しそうなコナ&レオなので、水を持って行って飲ませると、ガブ飲み状態で、携帯ボトルの水はあっと云う間に飲み干してしまうほど。

少し休憩して、家に帰る途中、かなり久しぶりに、MIX犬のジョン君に会った。なかなかおっとこ前のジョン君は、レオンがパピーの頃から、何度も会っているわんこ。

会うと必ずレオンはジョン君に向かってお腹を見せる。

パピーの頃はだれかれ構わずお腹を見せまくっていたレオンだが、3歳にもなるとさすがにお腹を見せることは滅多になくなったのだが、ジョン君に限っては別のようで、お腹見せ攻撃連発。

ジョン君もいい加減飽きて、コナンの匂いを嗅ごうとするが、その仲を割ってまたお腹見せ攻撃。

いったいどんだけジョン君の事が好きなんだか~sad

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

今年こそ庭で。

日曜日だと云うのに、いつも通りに早起きをして(年寄りかsign02)、6時半にはコナ&レオの散歩に出掛けて行ったコナ父。

ちなみに私はその後も、もちろんsleepy(笑)

2時間近くも歩いてようやく帰宅。
今朝はレオンのテンションが低かったようで(レトリーブなし散歩だから余計に・・・)、途中何度も歩かなくなって、抱っこしたらしい。

Kl030

よっぽどお腹が空いたらしく、台所の前に来て、懇願するようなeye×2dog

コナ&レオも我々も、朝ご飯を食べて一段落ついた処でコナ父が庭へ。

K8036

冬の間、雪捨て場と化していた芝生スペースを再びミニミニランにすべく、日曜大工。

L8057

レオンは、お疲れのようで、、(笑)

Kl031

お腹もいっぱい、散歩でいっぱい歩かされ、すぐにsleepy

去年は全て木材のみで柵を作ったためレオンが脱柵したり、わざとボールを隣の敷地へ押しやったり、扉を取り付けず立てかけただけだったので、風で倒れたりで、目が離せなかった。

Fk07

で、今年は枠は木で、後はネットにしてみた。
これだと脱柵とボールをわざと柵外に押しやる事は出来ないscissors

扉も作ってもらい、何とか完成shine

でも、コナンが草むしり、いや草バイキングrestaurantをするので、やっぱり目が離せない・・・shock

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

ちょい海

今日は庭用の資材を買う用事があったので、ついでに(!?)コナ&レオを連れてJフルへcardash

店内は抱っこ、又はカートに乗せなくてはいけないので、面倒なので(笑)、レオンだけ連れてカートに乗せて店内へ。

そういえばレオンは店内に連れてくるのは初めてで、カートに乗せたら、ちょいとビビリ気味で、へっぴり腰smile 大好きなおもちゃの前を通っても、ピーピー音がしても無反応で、かなり余裕が無かったと思われるhappy02

そんな店内で、コナンとそっくりなジャックをカートに乗せている人を見つけた。今のコナンよりもう少し毛を短くし、ひと回り小さくした感じで、タンの色なんかもそっくりsign03

でも残念ながらその飼い主さんはこちらには気付かず、すぐに去って行ったため、話しかけられなかった。。

先日行った時にはまだオープンしていなかった屋内ドッグランもオープンしていたので、どんなものかと見てきたけれど、コナ&レオには物足りなすぎる感じで、、(苦笑)

せっかく車に乗せてきたので、帰りに海へwave

Kl025

だ~れもいないうみnotes

Kl026

と思ったけど、意外と釣り人達が何組か居らして、残念ながら放せず。

Kl027

相変わらず、砂浜はゴミだらけで汚く、そして風が冷たくて、さぶいっbearing

Kl028

コナ&レオは久しぶりに車でお出掛けでテンションupだったけれど、寒さに耐え切れず、すぐに家路に~。

今年の夏も、また泳ぎに来れるかな?

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

一週間。

ブログに載せようと、毎日せっせと写真を撮っていたのに、結局気付けば土曜日。。
一週間、早すぎるsweat01

まずは遡ること、日曜日。

Kl022

天気が良くて気持ち良いね~sun
去年のクリスマスプレゼント↑のお洋服が、ようやく着れるようになったよnotes

次の日も土手でレトリーブdash

Kl023

ダイエットのため、容赦なくbaseball投げまくり。

Kl024

暖かいので、かなりぜーはー、言ってるけど、一番疲れるてのは、ずっと一人で投げ続ける私かも。。sad

いつもなら、レトリーブの後はすぐに家路に着くのだが、しつこいようだがダイエットのため、遠回り。お水も飲ませたかったので、以前良く遊んでいた公園へ。

ところがまだ水道の蛇口が取られたままで(冬の間は取り払われるため)、お水は飲めず、諦めて帰ろうとしたら、レオンが急に引っ張って歩き出し、砂場の横の小さな囲いの中からおもちゃをゲット。

L8053

冬にコナ父と遊びに来た時に失くしたおもちゃが雪融けとともに出てきたらしく、親切な人がよけておいてくれたらしいshine

K8034

翌日も散々レトリーブし、家に帰るとコナンの肉球が一個所擦り切れて、汁が出てきて、触ると痛いらしく、ガウッcrying

水曜日、コナンはレトリーブお休みしてレオンだけ~と思って土手へ行ったら、大量の虫が発生していて、キモ~ッshock レトリーブどころじゃなく、歩き散歩に変更。

木曜日は、風が強いせいか、昨日の大量の虫も居ないのでもちろんレトリーブ。

L8054

1日休んだら、コナンの肉球は復活scissors
でもなるべく草の上で走らせるように。。

K8035

金曜日も、レトリーブをして帰ってくる途中、家の近くで、妙な鳴き声が。。

Hk01

何と、住宅街に、キジ現る。

そして本日は、rainのため、レトリーブはお休みsleepy

L8055

そして体重測定。

コナン:8.4kg
レオン:7.2kg

少しだけ減ったーgood

でも我が家の体重計、200g単位で、しかも私が抱っこして計り、そこから私の体重を引いての体重なので、誤差があると思われる。

先週病院で7.35だったレオンが一週間で1.5kg落ちるはずないしsweat01

100g単位の体重計欲しい。。

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

健康優良児

いつもなら、土曜日の朝は、休みなので遅くに起きるのだけれど、今日はレオンの健康診断の日。尿とうん○を採って、hospitalへ持って行かなければいけないので、いつも通り6時に起床clock

紙(プラスチック)コップとビニール袋を持って、朝の散歩係り@コナ父に同行し、無事ゲットsign04

午前の診察が終る少し前にレオンを病院へ連れて行き、お預かりで検査。
そして午後の診察が始まる3時半にお迎えcardash

まず血液検査尿検査便検査

血液検査は、全て正常値内。
尿検査も正常で、便検査も異常なしで、全てグーgood

他にも、皮膚、眼、耳、口腔、鼻、喉、四肢、腹、消化器系、泌尿器系、全て正常。

残るは心臓heart01。2年前に肥大気味と云われて、これだけがずっと気になっていた。

レオンのレントゲンの隣に、心臓肥大のdogのレントゲンを並べて、それを見ながらの説明。

心臓肥大のわんこの写真は心臓が肥大し、背骨を圧迫しているのがわかるwobbly
レオンの写真は、というと、心臓と背骨の間に、ちゃんとすき間がある~shine

心臓の大きさ自体は、前回と変わりはない(柴犬並みsweat01)らしいが、2年経って、更に大きくなったと云う事もないので、この状態であれば全く問題ないでしょうとの事。

前回は少し不整脈もあったらしいが、今回はそれも無かったそうで。。

レオンは健康優良児となりましたーhappy02

あとは、体重だけですね」と言ったら、先生が、

「あっ、体重ね~、7.35kgになってました」って。

フードとおやつを減らしたのに、こないだより50g増えてるって、どーゆーこと!?shock

ダイエットには運動も必要sign03という事で、昨日から土手でレトリーブを再開。

L8049

K8032

↑↑これは昨日のお写真。
snowは殆ど融けてて、草の上はかなり乾きつつあり、久しぶりに雪上ではなく土や草の上でのレトリーブだったのでコナンもレオンも、テンションあーっぷupup

そして今日も、病院から帰った後は、土手へ。

L8051

今日もテンションupup

L8052

L8050

雪が融けたので、ウォーキングする人や、チャリンコの人も出没しだしたので、気をつけながらレトリーブ。

K8033

わずか4時間だけ、ひとりっこ気分を味わった(!?)コナンも嬉しそう~shine

健康診断は、やっぱり定期的にやる方が良いらしい。
何もないと、わかるだけでも安心出来るしね~happy01

先日のワクチン代と検査代(どちらも動物健保適用外。。)で、痛い出費moneybagだったけどcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »