« ザ☆ダイエット計画 | トップページ | 一週間。 »

2008年4月 5日 (土)

健康優良児

いつもなら、土曜日の朝は、休みなので遅くに起きるのだけれど、今日はレオンの健康診断の日。尿とうん○を採って、hospitalへ持って行かなければいけないので、いつも通り6時に起床clock

紙(プラスチック)コップとビニール袋を持って、朝の散歩係り@コナ父に同行し、無事ゲットsign04

午前の診察が終る少し前にレオンを病院へ連れて行き、お預かりで検査。
そして午後の診察が始まる3時半にお迎えcardash

まず血液検査尿検査便検査

血液検査は、全て正常値内。
尿検査も正常で、便検査も異常なしで、全てグーgood

他にも、皮膚、眼、耳、口腔、鼻、喉、四肢、腹、消化器系、泌尿器系、全て正常。

残るは心臓heart01。2年前に肥大気味と云われて、これだけがずっと気になっていた。

レオンのレントゲンの隣に、心臓肥大のdogのレントゲンを並べて、それを見ながらの説明。

心臓肥大のわんこの写真は心臓が肥大し、背骨を圧迫しているのがわかるwobbly
レオンの写真は、というと、心臓と背骨の間に、ちゃんとすき間がある~shine

心臓の大きさ自体は、前回と変わりはない(柴犬並みsweat01)らしいが、2年経って、更に大きくなったと云う事もないので、この状態であれば全く問題ないでしょうとの事。

前回は少し不整脈もあったらしいが、今回はそれも無かったそうで。。

レオンは健康優良児となりましたーhappy02

あとは、体重だけですね」と言ったら、先生が、

「あっ、体重ね~、7.35kgになってました」って。

フードとおやつを減らしたのに、こないだより50g増えてるって、どーゆーこと!?shock

ダイエットには運動も必要sign03という事で、昨日から土手でレトリーブを再開。

L8049

K8032

↑↑これは昨日のお写真。
snowは殆ど融けてて、草の上はかなり乾きつつあり、久しぶりに雪上ではなく土や草の上でのレトリーブだったのでコナンもレオンも、テンションあーっぷupup

そして今日も、病院から帰った後は、土手へ。

L8051

今日もテンションupup

L8052

L8050

雪が融けたので、ウォーキングする人や、チャリンコの人も出没しだしたので、気をつけながらレトリーブ。

K8033

わずか4時間だけ、ひとりっこ気分を味わった(!?)コナンも嬉しそう~shine

健康診断は、やっぱり定期的にやる方が良いらしい。
何もないと、わかるだけでも安心出来るしね~happy01

先日のワクチン代と検査代(どちらも動物健保適用外。。)で、痛い出費moneybagだったけどcoldsweats01

|

« ザ☆ダイエット計画 | トップページ | 一週間。 »

コメント

レオン、何ともなくて良かったですねnote
でも柴犬並みの心臓って・・・立派なものをお持ちでcatface
安心したり、ちょっと気をつけるようになったり
健康診断も受けた方がいいですね~。
それにしても、食事制限しても体重UPなんて、
筋肉が増えてるんじゃないですか???
コナン兄ちゃんは、ひとりっこ満喫できたのねhappy01
土手もすっかり乾いてきていい季節☆
近いうちに遊びましょうね~heart04

投稿: akko | 2008年4月 6日 (日) 17:46

budakkoさんbud
土曜日は、行けなくて残念でした~weep
レオンは態度も相当デカイけど、心臓もビックサイズだったようです(笑)
でも、ずっと気になっていた事だったので、受けてよかったですgood
あとは体重だけれど、増えた分が筋肉だと良いけど、そんな感じもなくsweat01
りちおさんのように、マッチョになってくれれば良いのになぁhappy01
今度、RICKYに、プロレスごっこで鍛えて貰わないとsmile

投稿: ゆかり | 2008年4月 7日 (月) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザ☆ダイエット計画 | トップページ | 一週間。 »