« 新作☆ | トップページ | 狂犬病予防接種 »

2008年5月11日 (日)

ダ~ニ~\(◎o◎)/

日曜日の今日は、朝から何だか大忙し。

コナ父のソフトボールシーズンが始まり、朝練に出掛けたので、朝の散歩は私が行く事に。

Kl045

近くの公園へ行ったら、まだ誰も居なかった(8時ちょっと前ぐらいには少年野球の軍団が押し寄せる)ので、レトリーブをしたり、桜の木の下で撮影なんぞしたり。

その後、コナ父は仕事に、私は法事に出掛け、帰宅後、午後の部の散歩。

Kl044

いつもの土手で、いつものレトリーブ(ちなみに↑と下2枚は昨日撮ったお写真)

L8072

ひと暴れして、疲れたら、草の上で休憩。

そういえば、散歩で会うコーギーの飼い主さんが、

「こないだ、ダニに食われたのよー!公園か土手しか来ないから、どっちかでついたと思うんだけど、病院行って薬つけて貰ったのよー。コナンちゃんとレオンちゃんは、これだけ走り回ってるから、ダニもつかないだろうけどねー」

何て言ってたのを思い出した。

確かに走り回ってる時は大丈夫??かもしれないけど、こうやって休憩してる時に、ダニがいたら、つくかもsign02

なんて考えてて、ふとレオンの横あたりの草に目が行った。
すると草の先っちょの方に、何かいる~shock

まさしく、ダニではないのー!?

K8054

慌てて、コナンとレオンを引っ張って、帰路へ。

一応、帰ってから、足を洗う時に一通り見たけど、大丈夫good

コナ父も帰宅したので、コナ&レオを留守番させて、母の日のプレゼントを買い(買いに行ったついでに寄ったペットショップでジャック&ヒメちゃんと会ったよ!)、コナ父両親たちと、外食し、家に帰ったのが8時半過ぎ。

いつもより遅いご飯をあげて、ようやくひと段落~。
コナ父は銭湯に出掛けて行き、コナンとレオンもソファで寛ぎだしたので、私もそろそろお風呂に入ろうか、、、

そう思った時だった。

コナンの背中に黒いものが。

・・・ゴミ?

いや、、、何か動いてるdown

近寄ってみた。。。

やっぱりダニーだ~shock

ひょえぇぇぇ。誰か捕って~~~crying

でも、私しかいない。。

しようがないので、ティッシュを持ってきて、捕獲。
キモキモ、ゾゾゾーsad

慌てて、コナンをひっくり返して全身くまなくチェック(レオンも)したけれど、他には見つからなかった。

それにしても、散歩から帰ってきて6時間は経過しているのに、食われてなかったのは、コナンがあまりにもモジャモジャで、地肌に辿りつけなかったって事???

K8055

コナン4歳にして、初めてのダニー。
去年も一昨年も、同じ土手で散々遊んでも平気だったのに、ショックだなぁsweat02

|

« 新作☆ | トップページ | 狂犬病予防接種 »

コメント

コナン君、ダニに喰われなくてよかったね~~~
そらもつい先日普通の散歩をしてダニを
お持ち帰りしてきました。
今年は気温が急に上がったりして多いのかしら?
去年そらパパと山へいって8匹から9匹の
ダニを連れて帰った時はそらママパニック状態でしたが
今年は冷静にガムテープにダニをくっつけて
退治することができました。
慣れると母は強ですがやっぱり勘弁して欲しいですね。

投稿: そらのママ | 2008年5月12日 (月) 13:08

あら~土手にダニかい?こりゃ~気をつけないと!それでも刺されないで良かったね!実はGW中に、ラムジャスダニエルに…ラムっちはセーフでしたが、ジャスが刺されたよ(ノ_<。)ビェェン私が退治したけどね(; ̄_ ̄)=3虫除け必要だね!!もしダニに刺されたら~私が取ってあげます。取り方教えて貰いましたV(^-^)V

投稿: マイまま | 2008年5月12日 (月) 13:47

cloverそらのママさんclover
普通のお散歩していても、ダニってついてくるんですねcrying
やっぱり温暖化のせい?なんでしょうか。
北海道では、近所の公園とかでダニに食われるって、あ
んまりなかったと思うので、油断してましたsad
8匹から9匹のダニー、聞いただけでもゾゾゾーですねsweat02
ガムテープという手がありましたね!
ティッシュで捕っても、まだティッシュの中で動いてて気持ち悪かったですshock
今度見つけたらガムテープで退治します。
でも、出来れば持ち帰って欲しくないですよね~sweat01

投稿: ゆかり | 2008年5月12日 (月) 15:04

cloverマイままclover
ラム&ジャス姉妹も、ダニエル(笑)の餌食になったのですねsweat02
ラムっちがセーフだったって事は、やっぱりもじゃ毛のせい?
レオンだったら、即パクッと噛みつかれれそうshock
私が見たのは土手下のちょっとした低木の木陰になってる所でした。マイまま家方面の土手だと上の方は大丈夫な気が(根拠はないけれどsweat01)しますが、ちょっと降りた草が生い茂った所とかは、ちょっとヤバそうかもdespair
もし食われたら、ぜひ捕りかた教えて下さ~いsign01

投稿: ゆかり | 2008年5月12日 (月) 15:12

ダニエル思わぬところにいますよね!
私も初めて見つけたときはショックでしたぁ!!
草むらにはあまり近づかせないようにしてるのですが、ふうた草むらに行きたがるし...
↓のお洋服かわいぃ~!!
とーーってもよく似合ってます~♪

投稿: まろん | 2008年5月15日 (木) 12:48

cloverまろんさんclover
やっぱり、ワンたちは、草むら大好きですよね~。
ダニエル、北海道だとよっぽど山の方とか、大自然たっぷりな場所とかに行かない限り、大丈夫かなと思ってたのですが、甘かった~wobbly
発見した時には、本当にゾゾゾーと鳥肌立ちましたcrying
お洋服、可愛いですかー!ありがとうございますheart04
モデルがイマイチですけどね(笑)

投稿: ゆかり | 2008年5月15日 (木) 17:52

ご無沙汰してます~sweat01
うちもこないだ ダニエルさん(笑)にやられました~sad
しかも もじゃ子じゃないので がっぷりと~crying
私も油断しまくってたんですが 異常気象でしょうかsign02
これから気をつけないと~。
イカリ柄のお洋服かわいいheart04
イカリ柄って なかなか女の子っぽい色のないんですよねsign04

投稿: てんちゃmama | 2008年5月15日 (木) 22:15

cloverてんちゃmamaさんclover
こちらこそ、ご無沙汰してます~
あっ!でもブログはいつもチェックしてます(笑)
読み逃げでごめんなさいsweat01
牛小屋のアイスのランで、がっぷりんこだったんですよねsad
やっぱり異常気象?温暖化のせい??
こんな季節にダニエルだなんてーsweat02
北海道でも、近所でも、いるんだなぁと思い知りました。
イカリ柄、確かにマリンなお色が多いかも?
札幌の手芸店じゃ、全くと言っていいほど置いてないしbearing
でも、てんちゃmamaさんだったら、男の子色でも、色々細工(?)して可愛いの作っちゃいそうheart04

投稿: ゆかり | 2008年5月16日 (金) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新作☆ | トップページ | 狂犬病予防接種 »