« GW3日目◇帰札 | トップページ | お花見散歩~ »

2009年5月 5日 (火)

GW4日目◇ダニー

今日から、コナ父はお仕事。
朝、コナ父が出掛けた後、ソファでまったり~としていたら、レオンが横に来た。

目やにがついているので取ってあげてたら、目の横に目やにではないものがついているのを発見。

L9067

なんかの植物の種かなんかかな??と思って毛を掻き分けて(って言っても大した量ではないけど)よ~くみてみたら、丸い物体の横にくっついている毛みたいなのが動いた・・?

まさかねぇ?

と思って、もう一回見てみたら、、やっぱり動いている気がする。。

これはもしや・・・

ダニー!?\(◎o◎)/!

どうしよー。どうやって取ろう、、と少しパニックになりつつ、でも目の横だから、下手に素人が取って何かあっても嫌なので病院へ連れて行かなくちゃ!と、、

でも、いつも行く病院は日曜、祝日はしっかりお休みする病院なのでsad近くで、祝日もやってる病院を探したら、わりと近くにある病院を見つけた。

名前も噂も聞いた事がない病院だったけど、ダニを取るだけなら、、とその病院へ。
車で行くと、5~6分で到着。
新たに出来た道の先に、一見すると動物病院っぽくない外観の建物(一度通り過ぎたsweat01)で、こんな所に動物病院があったのね~って感じ。

獣医も何人か居るようで診察室も2つある、動物病院にしては大きめ所で、診てくれたのは若い女の獣医さん。

「ダニだと思うんですけど、、」と診て貰ったらやっぱりダニだったshock

プラスチックのダニ捕り器(?)みたいなので、クルクルっと簡単に取って頂き、ご丁寧に捕ったダニを見せてくれたのだけれど、潰す事無く捕れたようで、脱脂綿の上でしっかりと動き回っておりましたsweat01ゾゾゾーshock

いったい何時、どこでダニがついたんだろう~???
ちなみにコナンにはついてなかったし、レオンもその1匹だけだった。

で、フロントラインを勧められ、とりあえず1回分貰って、念のためにと抗生物質を3日分処方され、たかがダニを一匹捕るのに3000円ちょいsweat02

でも、丸ごとキレイに捕ってもらえたせいか、痕が赤くなったり、腫れたりという事もなかったので、良かったけど。

午後からは実家へ行き、その後農試公園へ行ってみた。

Kl9053

2ぴきでくっつきながら歩いてますけど↑coldsweats01

Fk921 Fk922

ちょうど桜の季節なので、コナ&レオとお花見散歩。

K9047 L9068

GWで、しかも良い天気なので、ここも人がうじゃうじゃ。

K9048

アスファルトの部分は、ちびっこがチャリンコで走り回っているので、川岸へ。
水量が多くて、結構流れが激しかったので、川には近寄らず、土手沿いを歩く。

コナンはひたすら草の匂いを嗅ぎ、何か落ちてないか物色。
駐車場へ戻る途中、野球場の所でレオンがボールにロックオンしてしまったので、抱き上げて強制退去。

GW4日目は、こんな1日。

|

« GW3日目◇帰札 | トップページ | お花見散歩~ »

コメント

レオンくんの目元に食いついたダニ、キレイに取れて良かったですねhappy01
無理に取ると、ダニの頭部が皮膚に残って炎症するそうです。
森の中で、食いつかれたのかしら?私も、気をつけなくちゃ。
宿泊したコテージ、とても素敵ですね。行ってみたくなりました〜。
4日は、グリドに来ていたんですね!heart04
私たちが行ったのは、5時過ぎ、もう、帰られたあとだったんですね。
残念…weep

投稿: ハリーママ | 2009年5月 7日 (木) 15:58

cloverハリーママさん
4日の日、もう少し、待ってれば会えたのですね!!
残念wobbly
誰も居ないし、レオンは喧嘩するし、新たに鼻ペチャ犬が来たので、長居しないで帰っちゃいましたweep
ダニは、油断していたので何にも対策してなくて、かなりショックでした。やっぱり無理に捕るのは怖いですよね。去年は近くの土手にもいたので、札幌市内でも気をつけた方が良いと思います!
コテージは、アウトドア好きな方には、おススメです~happy01

投稿: ゆかり | 2009年5月 7日 (木) 18:24

春は嬉しいけれどダニにも注意が必要ですね。
そらとプーも特にダニ対策はしていないので
草むらとか山とかには連れて行かないようにしてます。
白い毛で長いタイプの犬は特にさされるようですよ。
お散歩から帰ったら注意深く見るようにしてます。
そら家もダニとり器を買って持っているのですが
やっぱり病院へ行ってとってもらうのが一番ですね。
レオン君、きれいに治るといいですね。

投稿: そらのママ | 2009年5月 8日 (金) 11:49

ダダダ、ダニーですかっshock
レオン災難だったね。でもきれいに取ってもらえてよかったdash
私も全然対策してないので気をつけなきゃ。
スリスリボーイは要注意ですよねsweat01
お花見コナレオとってもキュートlovelyheart04
以前農試公園の近くに住んでたんですが、最近は全然
行ってないなぁ。桜きれいですよねcherryblossom
コテージも素敵でした!!パパさんが発見したんですね。
虫さえいなければ・・・最高です(笑)

投稿: akko | 2009年5月 8日 (金) 15:42

cloverそらのママさん
ついこないだまで、寒かったり、雪が降ったりもしてたので、すっかり注意を怠ってしまいましたsad
毛の短い子の方が、皮膚に到達しやすい(?)からダニにもくわれやすいかと思ってましたが、毛の長い子(しかも白)の方が狙われるのですねshock
ダニとり器って、市販されているのですか?
とりあえず食われないよう、散歩から帰ったらしっかりチェックしたいと思いますdash

投稿: ゆかり | 2009年5月 8日 (金) 18:43

cloverakkoさん
お帰りなさ~いshineハワイ日記(!?)楽しく読ませてもらってますよーnotesってここで書かずにコメント残せって感じ?(笑)
何だか、すっかり油断してたら、レオンがダニの餌食になってしまってcrying
去年あたりは、近くの土手にも出没しやがったので、市内でも要注意かも。RICKYも草大好きだから、気をつけてーーdash
農試公園の桜、なかなかキレイでしたよ~!
コテージは、私は温泉とかの方が良かったのだけれど、じゃらんを見てコナ父が行きたいとうるさい(?)ので決定しました(笑)

投稿: ゆかり | 2009年5月 8日 (金) 18:55

再びそらのママです。
ダニとり器は病院で譲っていただきました。
その時はとり方まで教えていただきました。
たしかダニをつかんでくるっと時計回りに
まわしてとると綺麗にとれるときいたのですが
今はお守りのようになってます(笑)
そらもスリスリをよくするので
ますます気をつけないといけませんね。

投稿: そらのママ | 2009年5月 9日 (土) 07:00

とうとうダニの季節が来ましたね。
ケンは、毎年ダニの薬を病院から貰ってつけてますね。
いつも行く公園は、ダニがいないと言われていましたが、去年ダニが付いたワンコが、いたそうです。despair
ケンは公園に行くと、いつもクンクンとにニオイ嗅ぎをするので、薬を毎年つけてますね。
ダニ嫌ですね!
十勝方面の旅行楽しみましたか!
フェーリエンドルフどうでしたか?
そこはドックランもありましたね。(ケン家は見ただけでした)
十勝方面はケン家も大好きなところですね。
我が家は、こちら方面に来たらスィーツの食べ歩きが多いですね。
ただ、血糖値が上がりそうになりますね。(爆)

投稿: ケンパパ | 2009年5月 9日 (土) 21:17

ダニーついちゃいましたか~sad
うちも、去年のこの時期にくっついてきたので
今年はとりあえず、対策しときました。
中札内のコテージ、ステキですね~heart04
ホント、わんこ連れてみんなで行ったら楽しそうnote
でも、私も虫は苦手ですsweat01
ダニーも、思い出すとざわ~っとしちゃいますsad

ところでご無沙汰してましたcoldsweats01
ゆかりさん、働き出しちゃったのね~、そろそろ襲撃しようと思ってたのに~sweat01
って、管理人日記にコメントしようとしたら
書けなかったんですよ~coldsweats01
へへっ、今度遊んでくださいねheart04
レオンのロックオンに強制退去、めっちゃわかります~smile

投稿: てんちゃmama | 2009年5月 9日 (土) 21:22

cloverそらのママさん
お返事遅くなりましたsweat02
ダニ捕り器、病院からの頂き物なのですね!良心的な病院で良いな~happy01家にあると、私みたいにどうしよ~って慌てなくても済みますね。
レオンのダニを捕ってもらった時も、くるくる回してましたsign01
どうしても草むらには行ってしまうし、顔を近づけて匂いチェックとかしちゃうので、しっかり気をつけてあげないといけませんね。

投稿: ゆかり | 2009年5月11日 (月) 17:55

cloverケンパパさん
ケン君、フロントラインですか?ちゃんとつけてあげてるんですね~。
うちの近所も一昨年ぐらいまではダニの心配はいらなかったのに、去年、ご近所のわんこも公園か土手でダニに喰われたし、コナンにもダニがついた事があるので、山に行かなくても、ちゃんと対策した方が良いですね。
フェーリエンドルフ、小さなドッグランありました。結局、周辺を歩き回って、ランでは遊ばせなかったのですがcoldsweats01
私も帰りは帯広でスイーツ!と思ったのですが、帯広に寄らずに帰って来てしまい、ノースイーツでガッカリでしたweep

投稿: ゆかり | 2009年5月11日 (月) 18:03

cloverてんちゃmamaさん
こちらこそ、ご無沙汰してましたsweat01
ブログは、いつも見てますよ(読み逃げだけどsweat02
そうなんです。すっかり油断していたら、レオンが餌食にweep
虫、嫌ですよね~。ダニも願わくば見たくないです。

急に仕事する事になってしまい、今年こそてんちゃmamaさんと平日ドッグカフェを満喫しようと思っていたのに残念です~cryingでも、土日はバッチリ休みなので(笑)遊んで下さいね~note
管理人記、コメント弾かれました?何でだろう??せっかくカキコしてくれようとしたのに、ごめんなさいsweat01

投稿: ゆかり | 2009年5月11日 (月) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW3日目◇帰札 | トップページ | お花見散歩~ »