« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月19日 (火)

いつもの土手

先日、わざわざ川上へ見に行った芝桜が、割と近くの土手にも咲いていた。灯台下暗し(笑)

Kl9055

ここ数日、歩き散歩が続いていたので、今日は久々のレトリーブbaseball

Kl9056

今日は風が強くて、夕方は涼しいぐらいだったけど、レトリーブをしたらやっぱり暑いようで、すぐに休憩する2ぴきcoldsweats01

K9052

こないだ、ようやく緑が濃くなってきたな~と思ったら、もう草丈がかなり伸びてきております。

L9072

ダニがつかないかという私の心配をよそに、草の上が気持ち良いのか、ボールを拾って戻ってきては、この草の中で休憩sweat01

実は、病院で貰ってきたフロントラインは未使用のまま。
何処かへ遠出するような時には、つけようかなと。

一応、ダニ対策で、ハーブのスプレーをかけてるけれど、効果があるのかないのか??

K9053 L9073

今日は良い天気なのに、珍しく誰も通らず貸切状態noteで、コナンもレオンもテンションup

でもあまり走らせ過ぎると、レオンが帰り道歩かなくなるのでcoldsweats01
適当な頃合で止めるのだけれど、レトリーブ終了を感付かれると、レオンはボールを持って逃げるので、うまく誤魔化して(?)ボールを取り上げ、本日も無事終了~smile

| | コメント (2)

2009年5月16日 (土)

狂犬病予防接種

昨日はコナ&レオ揃って、狂犬病予防接種を受けに行ってきた。

コナンは相変わらずビビリ~で、診察台に上がっても飛び降りようと、動き回るのでなかなか体重が計れずsad そんなレオンの姿を見てレオンが吠え出し、たかだか狂犬病予防注射をするだけで、どっと疲れたshock

体重が、コナン:8.4kg レオン:6.9kg

コナンは動き回っていたので、かなり怪しい数字だけど。。
今月からフィラリアのお薬を飲ませなくちゃ、なのでとりあえず1ヶ月分貰って終了。

今日は、昨日注射を打ったので、念のため激しい運動(レトリーブ)は止めて、歩き散歩dash

Kl9054

いつもの土手を上流方向へ。

L9069

途中の匂いチェックは念入りにdog

L9070

途中で記念撮影camera
と思ったら、メメつぶってるし~coldsweats01

K9050

コナンまでsign01
今日は天気が良いけど、意外と涼しいので、暑いわけじゃないと思うけど?

K9051

撮りなおしてもこれ↑(苦笑)

そうこうしてたら、道路じゃないのにトラックがdash

L9071

公園等の管理の方たちでした。
夏になると時折、現れるので要注意danger
前にレトリーブしてたらいきなり走ってきて、大慌てになった経験あり(笑)

Fk925

上流へ向かったのは、土手の斜面に芝桜が咲いてるところがあって、去年はほぼ終わりかけを見たので、今年こそは!って思ってたのだけれど、、

意外とショボくて、がっかりdown

この後、広めの公園に辿り着いたけど、ボールで遊んでる子や、ディスクをしているワンなどがいたので、早々に公園を出て、着た道を戻らず、住宅&工場や倉庫の混在する方へ行ったら、見知らぬ場所で迷子になりそうに。。sweat01

軽く歩き散歩のつもりが、結局1時間半以上歩き回り、帰ったらぐったり~<私が

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

お花見散歩~

今日は、午後から土手で、ラム&ジャス@マイままとRICKY@akkoさん&くにぃさんと待ち合わせて一緒にお花見がてらお散歩~cherryblossom

K9049

チワワの飼い主さんとお喋りしてたら、やってきたー。

Jk9056

みんな、テンション高っup(笑)

Jk9057

久しぶり~って挨拶と思ったら、ラムっちだけあぶれちゃった~sweat01

Jk9058

りちおさんは、熱烈にレオンの匂い(?)チェックです~(笑)

Jk9055 Jk9054

なんと、おしゃべりに夢中になってて(?)写真がほとんどございませんsweat02

Jk9059

後ろ姿の5ショットで、誤魔化しつつ。。coldsweats01

Fk924_3

遅咲きの桜。カンザンというそうです。

親戚の家の柴犬、剛にも久しぶりに会えた。

Jk9060

レオンの得意技、☆お腹見せ~☆

それをぜひ鼻ペチャ犬にもやって貰いたいところだよ。。sad

今日は、天気が良いけど、涼しめで、わんこの散歩にはちょうど良い感じ。
いつもはコナ&レオと人気もわんも少ない所で、黙々とレトリーブをしたりしているので、たまにみんなとお散歩すると、楽しい~です<私が(笑)

また遊んで下さいね~☆

| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

GW4日目◇ダニー

今日から、コナ父はお仕事。
朝、コナ父が出掛けた後、ソファでまったり~としていたら、レオンが横に来た。

目やにがついているので取ってあげてたら、目の横に目やにではないものがついているのを発見。

L9067

なんかの植物の種かなんかかな??と思って毛を掻き分けて(って言っても大した量ではないけど)よ~くみてみたら、丸い物体の横にくっついている毛みたいなのが動いた・・?

まさかねぇ?

と思って、もう一回見てみたら、、やっぱり動いている気がする。。

これはもしや・・・

ダニー!?\(◎o◎)/!

どうしよー。どうやって取ろう、、と少しパニックになりつつ、でも目の横だから、下手に素人が取って何かあっても嫌なので病院へ連れて行かなくちゃ!と、、

でも、いつも行く病院は日曜、祝日はしっかりお休みする病院なのでsad近くで、祝日もやってる病院を探したら、わりと近くにある病院を見つけた。

名前も噂も聞いた事がない病院だったけど、ダニを取るだけなら、、とその病院へ。
車で行くと、5~6分で到着。
新たに出来た道の先に、一見すると動物病院っぽくない外観の建物(一度通り過ぎたsweat01)で、こんな所に動物病院があったのね~って感じ。

獣医も何人か居るようで診察室も2つある、動物病院にしては大きめ所で、診てくれたのは若い女の獣医さん。

「ダニだと思うんですけど、、」と診て貰ったらやっぱりダニだったshock

プラスチックのダニ捕り器(?)みたいなので、クルクルっと簡単に取って頂き、ご丁寧に捕ったダニを見せてくれたのだけれど、潰す事無く捕れたようで、脱脂綿の上でしっかりと動き回っておりましたsweat01ゾゾゾーshock

いったい何時、どこでダニがついたんだろう~???
ちなみにコナンにはついてなかったし、レオンもその1匹だけだった。

で、フロントラインを勧められ、とりあえず1回分貰って、念のためにと抗生物質を3日分処方され、たかがダニを一匹捕るのに3000円ちょいsweat02

でも、丸ごとキレイに捕ってもらえたせいか、痕が赤くなったり、腫れたりという事もなかったので、良かったけど。

午後からは実家へ行き、その後農試公園へ行ってみた。

Kl9053

2ぴきでくっつきながら歩いてますけど↑coldsweats01

Fk921 Fk922

ちょうど桜の季節なので、コナ&レオとお花見散歩。

K9047 L9068

GWで、しかも良い天気なので、ここも人がうじゃうじゃ。

K9048

アスファルトの部分は、ちびっこがチャリンコで走り回っているので、川岸へ。
水量が多くて、結構流れが激しかったので、川には近寄らず、土手沿いを歩く。

コナンはひたすら草の匂いを嗅ぎ、何か落ちてないか物色。
駐車場へ戻る途中、野球場の所でレオンがボールにロックオンしてしまったので、抱き上げて強制退去。

GW4日目は、こんな1日。

| | コメント (12)

2009年5月 4日 (月)

GW3日目◇帰札

sunコナ父は5時ぐらいに起きて、コナ&レオと散歩に出掛けて行ったwobbly
30分位で帰って来たので、私も仕方なく(?)起床。

荷物をある程度片付けても、朝食の時間までまだまだあるcoldsweats01

コテージ内の写真を撮ってみた。
1階には暖炉があって、薪をくべられるらしい。
そのためか室内は木酢液の匂いが~(苦笑)

Fk917

2階はお写真撮らなかったけれど、3ベッドルームあり、5名まで泊まれるらしい。

Fk918

キッチンもあるし、コテージ前でBBQも出来る。

今回泊まった所は、コナ父が行きたい!と1年ぐらい前から熱望(?)していたので、行く事にしたのだけれど、行きたいと言ってただけあって、すっかり気に入ったらしい。

今度は夏に来たい。夏はBBQだな。何人かで来たら楽しいよな。などと言ってるけれど、、、

森の中なので、虫が多い。トイレにも蜘蛛が居たし、外の換気の所には蜂の巣はあるし、まだ春先でも夜は玄関先の外灯に虫がいっぱいdown

虫嫌いのインドア派な私には、夏場に来るなんて、とてもじゃないけど無理(苦笑)

Fd912

朝御飯。
和食と洋食が選べるのだけれど、新鮮卵のたまごかけご飯がおススメらしいので、和食にしてみた。

たまごかけご飯なんて、小学生の頃以来。
いつの頃からか生卵があんまり得意ではなくなり、ゆで卵も固ゆで派(笑)
久しぶりに食べたら、懐かしい~って感じでした。

Fk915

レストランから歩いてコテージに戻る道中、道路脇にリス優先の看板が。
リスが見れるかと思って、あちこちキョロキョロしていたら、、

Fk916

見られました~happy01
エゾリスは、思ってた以上に大きかった!

L9064

コテージに戻ると、レオンは何を見ているのか?しきりに外を眺めておりました。

Fk919

チェックアウトの時、看板犬のももちゃん(14才)がお見送り(?)してくれた。

コナ父が、どうしても川で釣りがしたいと言うので、フロントでおススメの場所を聞き、行ってみた。

K9045

途中、コナ父に抱っこされて、うっとり~なコナンcoldsweats01

標識に惑わされて、道にかなり迷いながらも、教えて貰ったキャンプ場へ。

Fk920

今日は帯広地方、最高気温が26℃らしいけれど、ここらへんは涼しくて気持ち良い~。

Kl9050

コナ父が釣りをしている間、コナ&レオと周辺探索。

K9046

川の水の飲むコナン↑

L9065

水嫌いのくせにジャバジャバ川に入っていくレオン↑

いつも行く川とは水の透明度が全然違う(笑)
結局、コナ父は何も釣れず(苦笑)、天馬街道を通り、浦河経由で札幌へdash

途中、お昼ご飯を食べようと、道の駅などに寄るも、どこもかしこも混みまくりで、結局コンビニで買ったおにぎりなどで終了sweat01

思ったより早く札幌へ帰ってきたので、グリドへ寄ってみることに。

Kl9051

4時近かったので、それほど混んでなかったし、知ってるワンも全然居なかった~。
レオンがボーダーコリーのおもちゃを速攻奪いに行ったので、すぐにボールを出して、レトリーブ開始。

ところが、レトリーブを始めてすぐに、フレブルがやって来て、ちょうどボールを取りに行ったレオンに近寄って行った。

マズイ!!と思った瞬間、レオンがフレブルにガウガウガウ~shock

急いで走って行って取り押さえ、飼い主さんに謝ったsad

幸い、怪我はなかったようで、飼い主さんも全然大丈夫ですよ~と言って下さったけれど、私が謝っている間も、う~う~威嚇しているレオンsweat02

「うちのがボール取ろうとしたから悪いのよ~」何ておっしゃってたけど、違うんですよ~。

レオンは鼻ペチャ犬が、とにかく大嫌い~shock

そのフレブルちゃんは、犬なつっこい子で、全然喧嘩をふっかけてる訳でもないのに、それでもレオンは気に食わないらしい。

Kl9052

レオンを捕獲したら、今度はコナンのボールを奪って自分のものにshock

L9066

空気の抜けたドッジボールを与えたら、ひとり遊びを始めたレオン。。

こんなんじゃ、気軽にドッグランにも行けないよ~crying

フレブルちゃんが帰った後、少しだけレトリーブをして、帰宅。

最後にどっと疲れて、プチ旅終了end

| | コメント (8)

2009年5月 3日 (日)

GW2日目◇中札内へ

GW2日目は、1泊2日で中札内へ行く事にshine

いつも、コナ父rvcarの時は、助手席がコナン、私とレオンは後部座席なのだけれど、後部座席は窓が開かないし、フイルムが貼られていて外が見えにくく、景色も何も楽しめない!!

だから今日はコナンは後ろね!って事で出発dash
ちなみにレオンは私の膝に必死でしがみついておりますsweat01よけてもよけても・・ね。

L9062

いつも車に乗ったら、しばし大興奮できゅんきゅん云うコナンが大人しいので、ふと後ろを見ると・・

K9043

がっくりとうなだれておりましたcoldsweats01
可哀相~と思うより、こんなにもがっくりしているのを見たら、私もコナ父も思わず大笑いhappy02

K9044

仕方がないのでコナ父と私の間に連れてきたら、この嬉しそうな顔smile
気を取り直して(?)再出発。

Kl9049

昼は清水町でお蕎麦を食べ、お蕎麦屋さんの前の公園でコナ&レオも休憩タイム。

チェックインまで時間がまだあるので、北海道に住んでいながら行った事がなかった愛国駅へ。

Kl9046

大きな切符のオブジェ(?)の前にてcamera

Kl9047

汽車の前でもcamera

Fk909

ハート型の噴水heart01

Fk910

せっかくなので、幸福駅にも寄ってみた。
こちらは観光客がいっぱいだったので、コナ&レオは車で待機。

Fk913

古い列車があったので、中に入ってみた。
いつぐらいの列車かな?何とも懐かしい感じ。

Fk911

幸福駅から中札内はあと少しなのだけれど、時間もあるので更に寄り道して、ピョウタンの滝という所へ。

Kl9048 

覗き込んで下を見るコナ&レオ。怖くないのかな??

Fk912

いよいよ中札内へ。
せっかくだから、花畑牧場へも寄ってみた。

が、駐車場に入るのにも列が出来ていて、やっと停めて敷地へ入るも、お店の前にも大行列が~coldsweats02

コナ&レオを車に残しているし、チェックインの時間もあるので、並ぶのは無理。
結局何も買わず、何も食べず、さようなら花畑牧場~(笑)

やっと今夜のお宿である目的地フェーリエンドルフへ到着。

Fk914

思っていた以上にたくさんのコテージが立ち並んでいて、休暇村というだけあるなぁって感じ。

Fd911

チェックインの時に、生みたて(?)卵を頂いたので、早速ゆで卵にして頂いた。

コテージなので、自炊OKなのだけれど、旅に来てまで食事の支度は嫌だ!(笑)と、夕食&朝食付きにして貰ったので、夕食は敷地内のレストランにて。

7時でお願いしたのだけれど、前のお客さんに時間がかかっているので、30分ぐらい遅く来て下さいと連絡があり、更に10分待たされ、レストランに着いてからも、更に待ち、、

Fd910 

やっと夕食~restaurant
メインは、コナ父が中札内鶏、私がホエー豚です。なかなか美味!
サラダがメインの後に来たのと、エスプレッソが、ちょっと薄くてぬるかったのが残念。

L9063

車の中で、ずっと必死だった(笑)レオンは、すぐに爆睡↑で、明日に続く・・・

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

GW

今日から5連休~happy02

初日の今日は、掃除&洗濯&買い物という普通の土曜日でsweat01
明日、コナレオと共に1泊2日のプチ旅に出掛けます~smile

そのため、昨日は夕方から、コナンとレオンのダブルでシャンプーし、コナ&レオ洋服や敷物などを一気に洗濯し、下準備(?)完了。

今日はシャンプーしたてなので、汚されてはたまらん!!と、歩き散歩でご勘弁。

Kl9045

夕方5時ぐらいでも、今日は暖かい。

Kl9044

いつの間にか近所の公園にも桜が咲いてたcherryblossom

さて、明日の準備をしなくてはdash

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »