« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

土手解禁

天気が悪い日が続き、土手はジャングルのように草ボーボーで、しかもダニの被害に遭って、しばらく土手へ行くのを止めていたけれど、公園は子供たちでうじゃうじゃ、住宅街も道路でボール遊びをする子供たちがうじゃうじゃsad

ボールにロックオンしてしまうレオンを連れて行くと大変だし、そろそろ運動不足でストレスも溜まってるかも、、と土手散歩を解禁。

ジャングル状態だった土手は、斜面の草が刈られていて、スッキリsign01
コナンもマルガリータにしたので、万が一ダニがついても、見つけやすいだろうし(?)という事で、レトリーブも再開。

まずは昨日。昨日は曇り空で、雨上がりのため湿気もあったけど、レトリーブポイントへdash

K9073 L9090

土手下の部分の草は少し伸びかけていたけれど、これぐらいなら全然OK

K9074 L9091

ここは芝の部分が広いので、藪の方に行く心配もないし、肉球にも優しい(?)

K9075 L9092

虫は、いっぱいいるけどねshock
コナ&レオのために、我慢、我慢。

Kl9073

やっぱりバテルのも早い↑(笑)

そして今日は久しぶりにsun
でも風があって、涼しい~。

今日は昨日とはまた別のポイントへdash

こっちは散歩の人とかも、まあまあ通るし、芝の部分が狭いので、あまり思いっきりレトリーブは出来ないけれど、それでも結構走ったかな?

ちゃんとお水も持参。

Kl9074

↑今年の5月ぐらいに、ネットで買った蛇腹式のお水入れ。
ずっと天気が悪かったり、土手で遊べなかったりで、不用だったけど、2ヶ月経ってやっと活躍(笑)

Kl9075

前使ってたのは、水の受け皿とペットボトルが一体になってるやつで、受け皿もいれると500mlぐらいの大きさなのに、実際は250mlぐらいしか水が入らず、足りないぐらいだったけど、これだと好きな量のペットボトルを持って行けば良いし、飲みやすそうで便利~good

でも、畳むとなぜか勘違いしているパピ男が。。

Kl9076

ディスクに見えるらしいよ~coldsweats01

| | コメント (7)

2009年7月26日 (日)

雨、雨、雨

いつになったらスッキリ晴れる日が来るのだろう??
本当に、雨続きで湿度が高く、不快指数はかなりお高い。

24日(金)は、一応晴れていたので森林公園へ行ったけれど、ちょうど草刈りなどの作業をやっていて、おまけに湿気が多いせいか、キノコがいっぱい生えていてcoldsweats02、コナ&レオが食べてしまいそうだったので、遊べず。。

昨日は、雨。

K9071
L9089

雨だと、めちゃくちゃテンション低いレオンを無理やり公園まで連れて行くと、今度はおもちゃを出せと動かなくなる2ぴきwobbly

今日は、夕方早くにコナ父が帰って来たので、再び前田森林公園へ。

Kl9070

がしかし、またしても雨rain
家の近くはそうでもなかったので、レインコートを着せて行かなかったため、お洋服が泥まみれshock

K9072

でも、コナンとレオンはなぜか嬉しそう。

Kl9071

マルガリータになって、レオンと大きさが大して違わなくなったコナン↑は、何やら拾い食いをしようとして、怒鳴られた途端、久しぶりにキレキレ走りdash

やっぱりコナンもレオンも、ストレスたまってるのかな~sad
晴れたら、いっぱい遊んであげなくちゃbaseball

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

今年も。

3連休最終日。

K9065_2
K9066_2

なぜかって?

・・・

・・

K9067
K9068
K9069

という訳で、毎年恒例行事となった、コナンの丸刈りhairsalon
今回は初めての所にお願いしてみた。
JRTのトリミングは4200円らしいけど、初めてでHP見ましたと言ったら、1000円引きで、何と3200円sign03 安っ。(笑)

コナンは爪を切られるのが、本当に嫌で大暴れするので、ちょいと心配。。
前もって「無理そうなら良いです」と言っておいた。

やっぱり爪は嫌がったみたいだけれど、他は良い子にしてましたよ~と、爪もちゃんと切ってくれて、少しホッとしたcoldsweats01

セーター1着分ぐらい、刈られたかなhappy02

お迎えの時はレオンも一緒に連れて行き、そのまま今年初の樽川へrvcardash
1時過ぎぐらいだったので、小型犬中心に賑わっていた。

入り口入ってすぐの所に、めっちゃ可愛いJRTが~heart04

Jk9061_2

モコちゃん・・・だったかな??sweat012歳になったばかりとの事。
オメメぱっちりで、可愛い~heart01

と、思ったのは私だけじゃなかったらしい。。

K9070

コナンがずーーーっとおちりを追いかけ回して、失礼ったらありゃしないsad

一方レオンは、少しだけ放したら、案の定よそさまのおもちゃを速攻強奪したため、すぐに捕獲。レオンがなぜか毛嫌いしている鼻ぺちゃ犬も何頭が遊んでいたので、その後もリードに繋ぎっぱなし。

L9088

他にもジャックが何頭か来ていて、ジャック率高かったけど、遊べないレオンと遊ばないコナンには、長居は無用って事で、20分ぐらいで退場。

Kl9068

やっぱりコナ&レオには、地味にレトリーブで遊んでいる方が良いみたい~coldsweats01

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

古ネタ

3連休の中日の今日は、rain

今日は故トムの命日がもうすぐなので、納骨堂へ行ってきた。
平成13年7月27日。あれからもう8年。
毎年、納骨堂での更新をしてきたけれど、今回は更新をせず合同のお墓に移して貰う事にした。

合同のお墓は、土に袋に入れたお骨を置くので、やがて土に還るそうで、その方が良いのかな、、と。

そして朝晩、お経をあげてもらえるし、たくさんの人が手をあわせにくるとの事。
一匹狼なところのあるトムだったけど、みんなと仲よくできるかな??と若干不安でもあるけれど(笑)

虹の橋で、威張りながらも、楽しく過ごしてくれてると良いな~。

さてさて、しんみり~とした話題はこれぐらいにして、すっかりアップするのを忘れていた先月のお写真を。。

Fk938

遡ること、先月の父の日って1ヶ月以上も前ですがsweat01
コナ父実家へ行く前に、新しく出来たという五天山公園へ行ってみた。

Kl9061

この日はムシムシちょっと暑め。。(一ヶ月後の今日は寒めdespair

Fk939

見晴らし台があるというので、登ってみることにした。

Kl9062

が、かなりの坂。

Kl9063

置いてきぼり。

Kl9064

ぜえぜえ。。
やっと見晴台に到着。

Kl9065

散歩じゃなくて登山なんでけどshock

Fk940

こんな眺め。

下の方には子供たちが遊べるスペースが色々あったり、BBQが出来るところもあったりと、家族連れで楽しむ公園と言った感じかな。

Kl9066

下りは楽チンなので(笑)先回りしてお写真を。。

多分、しんどいのでもう行かない(爆)だって登山だよfuji

Kl9067

この後、コナ父実家にて、久しぶりにポメのマロンとご対面↑

以上、古ネタでした。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

ダニ再び

昨日の事。

最近、歩き散歩のみの日が続いていたので、久しぶりにレトリーブをしようと、土手へ行った。

土手への上がり口も、土手下への階段も、私の背丈以上のイタドリなどでほぼ、塞がれている状態だけれど、土手下へ行くと、草が刈られてまもないらしく、レトリーブには良い感じ。

しばし遊んで、また草ボーボーの所を通って、お家へ。。

そして夜、ソファーでうとうとしているコナンの目の上が少し赤い事に気付き、怪我?と思って良~く見てみると。。。

K9062 

ダ、ダ、ダニーーー\(◎o◎)/!

(写真、ピンボケですが・・・)

散歩に行く時、ハーブのスプレーもしてったし、帰ってからもブラッシングをし、顔も濡れタオルでゴシゴシ拭いた。

なのに、、、見逃してしまったとはcrying

気付いたのは、もう夜10時過ぎ。
しかも翌日は日曜日で、かかりつけの病院はお休み。

結局今朝、レオンを連れて行った病院へ、朝一番で連れて行った。
朝一番なのに、既に車が3台ぐらい停まってて、いつも行く病院とは大違い(苦笑)

呼ばれて診察台に上がるも、やはりここでもビビリなコナン、チャカチャカと動き回り、なかなか体重計の数字が止まらないshock

で、いざ捕ってもらおうとしても暴れてしまい、

「お母さん、ちょっと出てて下さい」と。。sad

で、レオンの時はあっと云う間だったのに、相当暴れたのかsweat01時間がかかり、終りましたと呼ばれて行ったら、獣医さん1人だったはずが、3人に増えてて、それだけでも大変だったのを物語ってた。。。

そして今回も、親切に(!?)捕ったダニ(まだ生きてた)を見せてくれて、綺麗に捕れましたと。。

K9063

ダニが噛み付いていた所が、クレーターになってたけどsweat01

そして、「一旦ダニがついたら(この子は)捕るのが大変なので、ダニ予防の薬をつけた方が良いです。」と強く勧められ、

「フロントラインですか?」と訊ねたら

Gd915

プラクティックというお薬。
フロントラインは、ダニに耐性が出来て、効かないことがあるし、効果も1ヶ月だけれど、この新しく出たお薬は、1ヶ月半、効果が続くらしい。

でも使用方法はフロントラインと一緒で、首から背中の口が届かない所に垂らしてすり込むらしいのだけれど、直接手で触らないで、手袋して下さいとの事。

そんな危険なもの、犬体につけて、大丈夫なんだろうか???
しかもコナンは口が届かなくても、レオンとじゃれたら、レオンの口は届くわけで。。

K9064

とりあえず、つけるとしたら次にシャンプーしてから、、、
それまでは、散歩コースから土手を外さないとsad

clipコメントのお返事、もう少しお待ち下さいねm(_ _)m

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »