« 飼い犬に。 | トップページ | 古ネタ »

2009年7月 5日 (日)

ダニ再び

昨日の事。

最近、歩き散歩のみの日が続いていたので、久しぶりにレトリーブをしようと、土手へ行った。

土手への上がり口も、土手下への階段も、私の背丈以上のイタドリなどでほぼ、塞がれている状態だけれど、土手下へ行くと、草が刈られてまもないらしく、レトリーブには良い感じ。

しばし遊んで、また草ボーボーの所を通って、お家へ。。

そして夜、ソファーでうとうとしているコナンの目の上が少し赤い事に気付き、怪我?と思って良~く見てみると。。。

K9062 

ダ、ダ、ダニーーー\(◎o◎)/!

(写真、ピンボケですが・・・)

散歩に行く時、ハーブのスプレーもしてったし、帰ってからもブラッシングをし、顔も濡れタオルでゴシゴシ拭いた。

なのに、、、見逃してしまったとはcrying

気付いたのは、もう夜10時過ぎ。
しかも翌日は日曜日で、かかりつけの病院はお休み。

結局今朝、レオンを連れて行った病院へ、朝一番で連れて行った。
朝一番なのに、既に車が3台ぐらい停まってて、いつも行く病院とは大違い(苦笑)

呼ばれて診察台に上がるも、やはりここでもビビリなコナン、チャカチャカと動き回り、なかなか体重計の数字が止まらないshock

で、いざ捕ってもらおうとしても暴れてしまい、

「お母さん、ちょっと出てて下さい」と。。sad

で、レオンの時はあっと云う間だったのに、相当暴れたのかsweat01時間がかかり、終りましたと呼ばれて行ったら、獣医さん1人だったはずが、3人に増えてて、それだけでも大変だったのを物語ってた。。。

そして今回も、親切に(!?)捕ったダニ(まだ生きてた)を見せてくれて、綺麗に捕れましたと。。

K9063

ダニが噛み付いていた所が、クレーターになってたけどsweat01

そして、「一旦ダニがついたら(この子は)捕るのが大変なので、ダニ予防の薬をつけた方が良いです。」と強く勧められ、

「フロントラインですか?」と訊ねたら

Gd915

プラクティックというお薬。
フロントラインは、ダニに耐性が出来て、効かないことがあるし、効果も1ヶ月だけれど、この新しく出たお薬は、1ヶ月半、効果が続くらしい。

でも使用方法はフロントラインと一緒で、首から背中の口が届かない所に垂らしてすり込むらしいのだけれど、直接手で触らないで、手袋して下さいとの事。

そんな危険なもの、犬体につけて、大丈夫なんだろうか???
しかもコナンは口が届かなくても、レオンとじゃれたら、レオンの口は届くわけで。。

K9064

とりあえず、つけるとしたら次にシャンプーしてから、、、
それまでは、散歩コースから土手を外さないとsad

clipコメントのお返事、もう少しお待ち下さいねm(_ _)m

|

« 飼い犬に。 | トップページ | 古ネタ »

コメント

フロントラインでも同居犬がなめてしまって
泡を吹いたというブログをみたことがあります。
たぶんフロントラインより強そうな薬でしょうから
多頭飼いの場合は気を付けた方が良さそうですね。
そらもお散歩から帰って十分ケアしたつもりが・・・
コナン君と同じ所にダニがついてました。
獣医さん3人に囲まれちゃって
コナン君、ますます病院嫌いになりそうですね~~
それでもちゃんと取れて良かったです。

投稿: そらのママ | 2009年7月10日 (金) 10:02

cloverそらのママさん
同居犬が舐めて泡を吹いたって、、やっぱり怖いですね。24時間ずっと見張っているわけにもいかないし、時折、お互いに首の辺りをカプっとしたりして、じゃれあったりもしてるので、、、
多分、フロントラインより効果が長いというので、強い薬なのだと思います。
やっぱりつけるのやめようかなsweat01
そら君もダニにやられたのですかbearing
そら君のは例のダニ捕り器で、ママさんが捕ってあげたのでしょうか?うちも家でだったら、コナンもちゃんと捕らせてくれると思うんですが、病院に行くと変なスイッチが入るみたいですshock

投稿: ゆかり | 2009年7月10日 (金) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い犬に。 | トップページ | 古ネタ »