« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

本物のパピ子

い~つの~事だか~思い出してご~らん♪
という歌が頭の中で流れているけれどsweat01遡ること、1週間前の月曜日。

この日マイままからのmailtoにまたもや気付かずphonetoで、何となく気付き(笑)←すぐではなかったけど、ラム&ジャス姉妹と、パンキーの妹として新しくパンキー家に迎えられたジルと土手で待ち合わせ~。

Jk9063

パンキーは、自宅待機という事で。。
ジルと初対面notes

Jk9064

パンキーの妹分は、ジャックではなく、ボーダーコリーなのだ~。
ブルーマールの女の子。
正真正銘のパピ子です。
体はもう、コナンよりも大きいけれど、動きはパピーそのもので、めっちゃ可愛い~lovely

Jk9065

ラム&ジャスの熱い歓迎にひるむ事もなく、、

Jk9066

レオンとの初対面は堂々たるもので、、

Jk9067

なぜかレオンの方がお腹見せてますけどsweat01

Jk9070

ラムっちは、かなり強気に、私が姉ちゃんだわよpunchとアピール(笑)

Jk9068

親戚の家の柴犬、剛にも遭遇。
ここでも腹見せレオンcoldsweats01

Jk9069

ハスキーのパピ子にも遭遇。
ジルと体格がほぼ一緒で、ちょうど良い遊び相手って感じhappy01
それを見つめる偽パピ3びき(爆)

Jk9071

みんなで集合写真~と思ったら、ジルだけ寝てるので(笑)

Jk9072

撮りなおし~camera

Jk9073

お次は、久しぶりにブラック君にも遭遇happy01

Jk9074

温厚なブラック君。パピ男だと思っていたけど、もう3歳になるって聞いて、月日の経つのは早いなぁ~としみじみ思ったり。。

Jk9075

ブラック君、自分より大きいからか?ジルがちょっと怖かったみたいで、側に寄ってくるたびにシッポがdownしてたけれど、、

Jk9076

レオンとは偽パピ同士、気が合うみたいで、レオンも珍しくじゃれあいっこをして楽しそうでした~。

みんな遅くなったけど、遊んでくれてありがとう~~~heart04
また遊んでね~happy02

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

海☆積丹

コナ父の夏休み最終日、私にとっては通常の日曜日の今日は、今年まだ行っていなかった海へrvcardash

と云っても海水浴日和かと言うと、それほど気温も高くなく、太陽も雲に出たり入ったり~sweat01
でも、今日行かないともう今シーズンの海はないだろうって事で。

どうせ行くなら少しでも綺麗な海の方が良いね~と、積丹目指して出発dash

Kl9085

今年のGWから、全員で前の座席に集中乗りになった我が家(笑)
でもさすがに私の膝の上に2ぴきは、ジャマなのでsign04

K9082

コナンは運転席と助手席の間のコンソールBOXの上にマットを敷いて、特設シートへ(笑)
コナンはバランスを上手く取りながら、この不安定な場所でも、器用に乗りこなしておりました。一方、レオンは相変わらず車がダメダメでsweat02終始私の膝の上で、心拍数お高め、よだれポトポトsweat01

途中、事故かなんか?で迂回させられ、ちょっと渋滞しつつも、12時ちょい前には、人が少ない砂浜を見つけて、いざ浜辺へ~。
砂浜には、ちょっとゴミが落ちてたりしたけれど、近場の海よりはキレイだし、海水も透明度が高い。

Fk941

時間的に考えて、そう長居は出来ないけれど、コナ父の希望で(笑)、ターフ設営。
実は、2、3年前に購入してから、まだ一度も(あっ一回お試して庭で立ててみたけど)使った事がなかったので、説明書とにらめっこ&格闘の挙句。。

Kl9086

何だかヨレヨレ(爆)
すぐ近くに、全く同じターフを立てているファミリーが居たのだけれど、そちらはバシッッと綺麗に立ってて、比べるとかなり笑える出来栄えhappy02
でもB型夫婦なので、そこのところは気にしない(笑)

そして毎年恒例の、強制海水浴↓
コナ父が抱っこして海へ入って行き、放流dog

K9083

まずはコナン↑↓必死ながらも、今年もちゃんと泳げましたgood

K9084

お次はレオン。

L9100

コナンと比べて、何だか泳ぐ姿勢がおかしいと思いませんか?
立ち泳ぎっぽくなってて、半分溺れかけ???

コナ父が「レオン、前に進まないー」と、笑ってたけど、レオンは必死(笑)

L9101

疲れて、砂の上で眠るレオン↓

L9102

コナンは砂の上で寝るのは嫌なようで、ターフの裾と入れ物の上の狭い場所に丸まってウトウト↓

K9085

太陽が隠れている時間が長くなってきて、さすがにマルガリータのコナンも薄毛のレオンも、毛が乾くのにもちょっと時間がかかったsweat01

K9086

体が乾いたのに、口元にだけまだ砂が固まってるコナン↑smile

L9103

椅子に乗せたら、海風をあびながら、気持ちよさそうに海を眺めているレオン↑happy01

昨日BBQをしたのでさすがに2日続けてBBQをする気になれず、軽食でお昼を済ませ、あまり遅くなると渋滞になりそうなので、2時間ぐらいで撤収dash
来年は、もっと早い時間から来よう!ってことで。。

帰宅後は、コナンもレオンも当然シャンプー。レオンは1週間前にシャンプーしたばかりなのに、またかよ!って感じで、シャンプー後かなりキレキレ状態だったcoldsweats01

夏の行事が終わり、一気に秋へ突入かな?

| | コメント (6)

2009年8月15日 (土)

お盆

今日は朝からお墓参り(3ヶ所巡り)
毎年、お墓参りの時は、暑くて大変なのに、今日は例年よりずっと涼しく、お盆って感じがあまりしなかった~sweat01

午後からコナンとレオンを連れて、コナ父実家へdash
夕方BBQをするまで時間があるので、ポメ@マロンも連れて、発寒川へ散歩に行ってみた。

Kl9083

川岸は、BBQをする人で溢れていて、とても降りて行ける状態ではなくsweat01
川沿いをぐるりと一周。

K9080

足取り軽やかなコナン↑

L9098

既にバテ気味??レオン↑

Dg002_2

コナレオが一緒で、かなり嬉しそうなマロン↑

ちょうど一周したところで、路駐を注意しにパトカーが来たので、移動dash

Kl9084

白い恋人パーク前の公園↑
マロンとコナンは、「おやつ」でこっちを見るけれど、レオンだけは「レオン、ボール!」と言わないと見ないcoldsweats01
そんな掛け声で、3びき揃ってニコニコ可愛いお顔で撮れた奇跡の1枚(大袈裟)

K9081

せっかくなので、白い恋人パークの庭部分で、ソフトクリームを頂いた。
コナンが多分クッキーの匂いに反応して、盗み食い寸前の所を阻止happy02

Dg003

マロンも、下で何か落ちてこないか期待して待機。

L9099

レオンは、ボールやおもちゃのない所では、無駄に体力は使わない(笑)ので、食べ物を欲しがらず伏せして待っている良い子ちゃんに見える、、らしい?

コナ父実家に戻って、庭でBBQ。
3匹は家の中から、高見の見物というかお預け状態というか、ベランダの網戸越しに熱い視線を送っておりましたsmile

毎年、ちょうどお盆の時に、近くで盆踊り大&打ち上げ花火があるのだけれど、今年は少し早い時期に終ってしまったそうで、見物には行けず。

が、何処か別の場所で花火を打ち上げていたようで、その音にマロンがパニックsweat01
そう、去年のお盆に、盆踊り見物に行って、花火に驚いて胴輪抜けして家まで逃げ帰ったマロン。花火の音に怯えてしまって、シッポを下げてゲージに逃げ込み、とっても可哀相wobbly

花火は短時間で終わったので、おやつで元気復活させ、一件落着☆

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

今度は涼しい(笑)

残念ながら、お盆休み(夏休み)などない職場なので、今日も普通に朝から会社へdash
駅までの道のりも電車も、ガラガラで、ちょっと寂しい~sad
で、せっかく行ったのに、暇で(笑)、2時間早上がりwobbly何しに行ったんだか。。
おかげで、帰ってから掃除やら洗濯やら、いっぱい捗ったけど。

昨日は雨だったけれど、今日はsun
そのわりに、風が強くて気温はさほど上がらず、夕方の散歩の時には半袖だと涼し過ぎるほど。もう夏は終了??

涼しいので今日は久々に土手のレトリーブポイントへdash

Kl9080

土手の上から斜面にかけて、背丈以上のイタドリでボーボーだったのが、綺麗に刈られていて、すっきり~shine

K9078 L9096

ここに来たら遊べるというのを心得ている2ぴきなので、「早く下に下りて遊ぼうぜ~」って感じ?で、テンション上がりまくり(笑)

下の芝は、少し長めで、ボールが跳ねず、逆にレオンが雪の上でするように、芝の上をぴょんぴょん飛び跳ねて、ウサギ状態(笑)

Kl9081

疲れるのも早いsweat02

Kl9082

お決まりの↑休憩場所。

K9079 L9097

2ぴきとも、ベロながっsign03

この後、帰ろうと土手を上がる坂道の途中で、レオンが動かなくなりshock回復するのを待ってたら日が暮れそうなので、レオンを抱っこして土手上へ。

一旦降ろしたら、「まだ歩けましぇ~ん」という顔で、私に無言で訴えるのでsweat01再度抱っこして、途中まで。。何て過保護な私(/_;)

コナンの方がレオンの倍以上走ってても、ちゃんと歩いてくれるのにね~。

やっと、トボトボと歩き出したレオン。
少し行った所で、サッカーボールで遊ぶ子供を発見。

そしたら途端に、グイグイと引っ張って歩き出した( ̄□ ̄;;)
全然元気あるじゃんannoy

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

あづい。。

ようやく夏が来た。暑いですsweat02

週末となると天気が悪くなったり、コナ父が仕事だったりで、なかなか庭でBBQが実現出来ずにいたのだけれど、今日はコナ父も早く帰ってくるというので、私の両親を呼んで、今年初のBBQ、というかジンギスカン。

暑いので最近は夕方5時以降に散歩に行っていたけれど、今日は早めにお散歩へdash

L9094

少しでも涼しくなれば、、、とメッシュ迷彩のお洋服を濡らして着せてお散歩へ↑↓
ただ、濃い色の生地だから、暑いのか涼しいのか、微妙sign04

K9077

近所の公園まで行ったけれど、少年野球と、盆踊りの準備で公園内に入るのは無理だったので、外周をぐるっと周って、終了。それだけでも暑くてハァハァ言ってたけど(笑)

散歩から帰ってきたら、父と母が来ていて、コナレオ大興奮dashdashdash

Kl9078

最初は家の中に置いといたけど、日陰になって涼しいので外に出してあげた。

Kl9079

食いしん坊のコナンは、終始ガン見(笑)
最後に、ドサクサに紛れて、落ちていた生のもやしを食べたsweat01

L9095

一方レオンは、遊んで貰えないなら、、と芝生の上で寝る寸前sleepy

この後、家に入ってから父を遊びのターゲットとし、いっぱい遊んで貰い、暑さなんて何のその~な2匹は、大満足だったみたいhappy01

コナレオよりも、私が暑さで、バテバテでございますsad

| | コメント (4)

2009年8月 5日 (水)

飲みすぎ注意

昨日、今日とようやく夏っぽくなってきた札幌。
と言っても最高気温、27℃ぐらいなので、大した暑さではないのでしょうけれど、お散歩は夕方5時を過ぎて、涼しくなってからdash

で、昨日の出来事。
昨日は土手へ行ってレトリーブbaseball

Kl9077

お写真は実は先週の金曜日(31日)のですがsweat01(昨日も今日もcamera忘れたので)

K9076

やっぱり気温が高いので、バテバテ。

L9093

頃合を見計らってボールを没収し、お水を飲ませると、ガブ飲み状態sweat01

そして夜。
私は二階に居たので見てないのだけれど、レオンが、おちっこを我慢出来なかったらしく、リビング中におちっこをバラ撒きながら走り回ってくれたらしいshock

うちのコナレオは、外でしか用を足さないので、朝、夕方、夜寝る前に外へ連れ出しているのだけれど、多分、我慢出来なくて出てしまい、
「出ちゃった!!ヤバイ!!こんなトコでしたら怒られる!!どうしようー!!!」って思って、走り回ってしまったと思われるshock

実は先週の金曜日にも同じ事があったので、今日はコナ父に早めに外に連れてってと頼んどいたのにもかかわらず、結局連れ出す前にこの惨状。時刻、夜の10時半頃。。

で、コナ父がコナンとレオンを外に連れて行き、私が床を拭き拭きしていたら、外から帰ってきたレオンが玄関の所から上がってこないで、じーっとこちらを見ている。

「レオン、おいで~」と言っても、しばらく固まったままで、その後電気の消えたコナ父部屋へ行き、暗い部屋の中で伏せ状態。

「ぼくちゃん、とっても悪い子ですsweat02sweat02と云った感じを漂わせている。
いつもの俺様レオンは何処へやら~~~happy02

いや~可愛い!(笑) ←親バカ

部屋でマーキングした、とかだったらもちろん怒るけど、いっぱいお水飲んだのに早く外に連れてってあげなかったのが悪いので、ちゃんと抱っこしてリビングに連れて来て、怒らないよ~って言っておきました。

そういえば、ずっと前だけれど冬に雪を食べ過ぎて(笑)、同じ事があったっけ。。

お水を飲みすぎたら、要注意danger

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »