« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月22日 (金)

おもちゃじゃないよ

今日の会社帰り、バス時間までの時間潰しにペットショップをうろついていたら、こんなものを見つけてしまった↓↓

Gd1005

編み犬ジャックのストラップshine
残り1個だったので、思わず、迷わず、お買い上げ~happy02

Gd1006

2~3ヶ月前に、編み犬の本を買った。本では毛糸で編むようになっているのだが、レースの糸で小さいのを編もうと思って、、、挫折したbearing
レースで編むとこんな風になるに違いない↑
でも、もう買っちゃったから編まないけどね(笑)

Kl10005

写真を撮ってたら、わらわらと寄ってくる2ぴき。

Kl10006

「おもちゃじゃないの?」って顔で、貰えるのを待っているけどダメですよ~sweat01

そう言えば先日、玄関前のスロープが滑るのでゴムマットを購入した。
カットするため、家の中へ。

L10011

レオンがキュンキュンとなきながら、ゴムマットの周りをウロウロ。

L10012

ゴムの匂い=おもちゃ だと思っているレオン。
このあとマットの上に乗って、ガリガリと掘りはじめたcoldsweats01
掘ったら、おもちゃが出てくると思ったのかな?(笑)

そんな5才のおじパピレオン。
かいかいは、だいぶん治まった様子で、ひと安心happy01

おまけ↓わんこ用のたい焼

Fd1005 

こんなものまで売ってるのねー!と、こちらも衝動買いで。。

| | コメント (6)

2010年1月16日 (土)

極寒

昨日、今日と最高気温が氷点下の真冬日で、本当に寒い。。sad

クリスマスプレゼントになるはずだった、冬用のコートが一昨日コナンの分だけ完成し(管理人記にアップ済)、レオンの分が残ってたのだけれど、昨日の寒さが半端じゃなかったので、今日頑張ってレオン用のも完成させた。

K10005

フードを被せたら、コナン固まる↓

K10006

レオンも↓smile

L10009

いざ散歩へ。

Kl10003

が、今日も昨日以上に寒い。風も強くて、ニット帽をかぶってても隙間から風が吹きつけてきて、頭がキーンと痛いほどbearing

L10010

それでも遊びたいレオン↑

吹きだまりで、所々雪深くなっていて、足がはまることしばしば。。
寒すぎて、写真撮影断念sweat01

そして寒すぎて、すぐに公園を脱出coldsweats01

Kl10004

物足りなさそう↑
夜、家の中で遊んであげるからねーcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

かいかいなので

年が明けてたぐらいからか、毛玉の固まりがやたらと落ちているのを見つけるようになった。毛玉を拾って見てみると、レオンの毛。

そう言えば、最近やたらと体を足で掻いたり、口でガリガリやったりというのが多くなったな~と思って、体を見てみたら、掻きすぎてカサブタになってる箇所が~wobbly

年末にお風呂に入れてまだ2週間も経ってないけど、昨日レオンだけシャンプーしてみた。

L10006

でも、やっぱり時々、足でカキカキ。。

しばらく爪も切ってなくて、伸び放題で、余計に皮膚が傷ついてしまうので爪を切らなくちゃ!

で、どうせならプロに切ってもらおうかと、今日はお仕事が休みだったので、近くのペットショップへdash

爪切りと足回りの毛のカットをお願いした。レオンをトリミングに連れてったのは、4年ぶりぐらいなので、ちゃんと切らせるか心配だったけど、ガラス越しに見ていたら、尻尾が下がってたけど(笑)、ちゃんと大人しくしていたレオン。

L10007

私が爪を切ったら、この短さまではちょっとびびって出来ないのでsweat01お願いして良かった~。
でも、足回りの毛のカットは、爪切り代の他に500円プラスして、これ???ってぐらいしかカットされてなくて、これだったら自分で切った方がマシだったcoldsweats01

Gd1004

良い子にしていたので?ついでにおもちゃを1個買い与える親バカちゃんcoldsweats01

L10008

ウハウハ↑

K10002 

留守番をさせられ、おもちゃも当らず、ショボボーンなコナン↑smile

話は戻って、、、

レオンのかゆいのは皮膚の状態を見る限り、皮膚炎とかではなさそう。乾燥肌とか?わんこにもそんなのあるのかな??原因が良くわからないので、しばらくは良く観察してないと。。

| | コメント (4)

2010年1月11日 (月)

久々のグリド

今日は珍しく、祝日なのにコナ父がお休みで、かと言って特に何も予定もなく、午前中はダラダラと。。

L10001

暇そうな↑レオン。

で、ラーメンでも食べに行くか、という事になり、グリドの近くにある銀波露が美味しいらしいと言うことで、じゃあついでにグリドも行こうということで。。

L10002

久しぶりにグリドへ行ってきた。1年ぶりぐらいかな?
イベント期間なのか?福引みたいのをやっていて、2ぴき分ひいたら、どちらも『末吉』で、いわば参加賞のティッシュとカイロを1個ずつ頂いたsad

お休みのわりに、空いていてレオンの宿敵鼻ペチャ犬もいなかったので、レトリーブだー!!と遊んでいたら、コナンのボール(テニスボールの黄色い部分が全部剥げたやつね。。)が、黒ラブに横取りされた。すぐに飼い主さんが返してよこしてきた。

その後また気付くとボールが無くなっていて、まあ、その内戻ってくるさ~と気にしてなかったのだけれど、またさっきの黒ラブが持っていってたようで、同じ飼い主が今度は、怒りあらわにやってきて

「このボールは小さいので出さないで下さいangryannoy」と。
すみませんがお願いします、的な雰囲気じゃなく、明らかに迷惑なんだよ!!的な言い方と苛立った表情でsweat01

帰り際、入り口の所を見たら、確かに「小さいおもちゃやボールは禁止」と書かれていた。1年行かないあいだに、テニスボールさえ禁止になったのか。。っつうかテニスボールは小さいボールなのかshock 確かに大型犬には小さいかもしれない。誤飲したという話も聞いた事がある。。

すっかりテンションがさがる私の事などお構いなしに、今度は別のわんこから潰れたドッチボールを横取りしてきたレオン↓

L10003

何とか取り上げて返しに行ったら、ここの(グリドの)だから、全然良いですよ~と言われ、遠慮なく。

L10004

見知らぬジャックにも見向きもせず(笑)

Jk10001

他にもジャックがいたけど、飼い主さんがどなたかわからず、お話出来ず。。

K10001

コナンはボールで遊べず、仕方なくコナ父と私がグリドの端と端に立って、交互に呼びよせて走らせる作戦で。

その内コナ父が「寒い」と言い出したので、早々にグリドを退場~。
やっぱりレトリーブは、近くの土手でひっそりと、、が良いねsweat02

Fd1003

帰りは少し寄り道をして、侍のプリン屋さんへ。
私はここのかぼちゃぷりんが、かなりのお気に入りhappy02

L10005

そんなに遊んでないけど↑帰ってきたらぐったり~なレオンcoldsweats01

| | コメント (8)

2010年1月 7日 (木)

遡ってX'mas

遡ること、去年のクリスマスsweat01

コナンへのプレゼントは、実は1ヶ月ぐらい前に買って、既に使用していたりするコチラ↓↓

Gd1001

早食い防止のフードボール。

コナンは仔犬の頃から超早食いで、殆ど噛まずにガツガツと食べるので、食べた後に吐くことも、しばしば。

たまたまテレビの番組で、早食い防止の器が出ていたのを見て、早速ネットで探してみたら、テレビで紹介されてたのとは違うけれど、陶器製で良さそうだったので、ネットで注文してみた。

買ったのはコチラ→Teckel Bean’s

後で気付いたのだけれど、札幌市内のお店だった(笑)

思っていたより大きめで、中型犬でも余裕な感じ。
3本の突起が邪魔をして、ガツガツと食べられない→早食いの防止という事らしい。

実際、初めて食べさせた時は、いつもの3倍の時間がかかり、レオンの方が早く食べ終わってしまい、コナンを威嚇してレオンが食べようとする、という事態に。。sad

しばらくは、つきっきりでレオンに邪魔をさせないようにしていたが、食べ慣れてきたら、だいたいレオンと同時に食べ終わるようになった。

多少はゆっくり食べるようになったけど、食後に吐くのは、その後も何度かwobbly
あんまり意味がなかったかも?

そしてレオンは、あまりにもバタバタしていて、何も決めてなくて、イブイブ(23日)に、ペットショップへ行き、結局これ。

Gd1002

結構丈夫なラテックスの普通のボールと、ひも付きのボール。
ひも付きの方は、冬の外遊び用に。

レオンは雪の中でのレトリーブだと、良くボールを見失うので(今までに何個失くしたことか。。shock) これだと、結構見つかりやすいし、遠心力で意外と遠くへ飛ぶので、良い運動になる~good

そして、私からのプレゼントで、冬用の新しいコートを作ろうと思ってたけど、全く間に合わず。。

Gd1003

コナンの分↑の途中まで。
年が明けた今現在も、この状態から進んでいないsweat01
冬のシーズン中に間に合うだろうか?

Fd1002

クリスマスケーキも作れず、お店でわんこ用のデザートを購入。
イチゴの何とか。
美味しそうだったよ(笑)

クリスマス~な2ぴきのお写真がなかったので、おまけ↓↓

Kl10002

なぜかソファの背もたれに2ぴきで左右対称に。。coldsweats01

| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年2010

新年あけましておめでとうございます

Kl10001

昨日の大晦日は、コナ父実家にて年越しをし、夜中に帰宅。
元旦の今日は、神社が混まない内に、早めに参拝。

おみくじは、コナ父が吉、私が末吉sad
毎年おみくじの結果は、なぜかコナ父>私な我が家。

今年もみんな健康で、何事もなく平穏無事に暮らせますように♪

今年は、もう少しマメにブログをアップしたいな~と思いつつ、きっとマイペース&スローペースになると思いますがsweat01

コナン&レオン共々どうぞよろしくお願い致しますshine

2010年、皆さんも健康で、幸せな1年になりますようにsign03

| | コメント (10)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »