« 久々のグリド | トップページ | 極寒 »

2010年1月13日 (水)

かいかいなので

年が明けてたぐらいからか、毛玉の固まりがやたらと落ちているのを見つけるようになった。毛玉を拾って見てみると、レオンの毛。

そう言えば、最近やたらと体を足で掻いたり、口でガリガリやったりというのが多くなったな~と思って、体を見てみたら、掻きすぎてカサブタになってる箇所が~wobbly

年末にお風呂に入れてまだ2週間も経ってないけど、昨日レオンだけシャンプーしてみた。

L10006

でも、やっぱり時々、足でカキカキ。。

しばらく爪も切ってなくて、伸び放題で、余計に皮膚が傷ついてしまうので爪を切らなくちゃ!

で、どうせならプロに切ってもらおうかと、今日はお仕事が休みだったので、近くのペットショップへdash

爪切りと足回りの毛のカットをお願いした。レオンをトリミングに連れてったのは、4年ぶりぐらいなので、ちゃんと切らせるか心配だったけど、ガラス越しに見ていたら、尻尾が下がってたけど(笑)、ちゃんと大人しくしていたレオン。

L10007

私が爪を切ったら、この短さまではちょっとびびって出来ないのでsweat01お願いして良かった~。
でも、足回りの毛のカットは、爪切り代の他に500円プラスして、これ???ってぐらいしかカットされてなくて、これだったら自分で切った方がマシだったcoldsweats01

Gd1004

良い子にしていたので?ついでにおもちゃを1個買い与える親バカちゃんcoldsweats01

L10008

ウハウハ↑

K10002 

留守番をさせられ、おもちゃも当らず、ショボボーンなコナン↑smile

話は戻って、、、

レオンのかゆいのは皮膚の状態を見る限り、皮膚炎とかではなさそう。乾燥肌とか?わんこにもそんなのあるのかな??原因が良くわからないので、しばらくは良く観察してないと。。

|

« 久々のグリド | トップページ | 極寒 »

コメント

レオン君乾燥肌なのかな?
うちの実家犬も皮膚が弱いのか、カイカイになったりすごく毛が抜けたりしちゃうみたいなんだけど、何度調べても原因が分からないみたいです。
JRTは皮膚病が多いって聞きますけど、レオン君大丈夫かしら?
大事に至りませんようにshine

投稿: tamamomo | 2010年1月13日 (水) 22:28

snowtamamomoさん
ご実家の子はシェルティですよね?カイカイは原因不明なんですかsad
コナンが足先カイカイになった時に連れて行った病院では、アレルギーも色んな種類があって、特定するのはなかなか難しいと言ってました。JRTは丈夫そうだけど皮膚病の子、多いんですねー。真っ赤になったり、ハゲちゃうほど掻いたりする訳ではないので、もう少し様子見てみますhappy01

投稿: 管理人☆ゆかり | 2010年1月14日 (木) 17:27

レオン君、カイカイ辛いですね~~~(^_^;)
そらもこの時期になると乾燥するせいか
カイカイになりますよ~~~
シャンプーしすぎてもいけないし・・・
本当に難しいです。
大事にならないといいですね。
しょんぼり顔のコナン君はそらにそっくり。
可愛い~~~(^o^)

投稿: そらのママ | 2010年1月15日 (金) 15:49

snowそらのママさん
そら君も、カイカイになるのですね。やっぱり乾燥のせいでしょうか。乾燥肌というより、部屋の乾燥が問題なのかしら?
シャンプーも、油分を取りすぎてしまうのであまりしない方が良いんですよね。
部屋の湿度もあげるようにしてみますsign01
しょんぼり顔、似てますかhappy01毛もすっかり伸びたので、ますます似てるかもしれませんね。私もそら君をブログで見てて、あーコナンに似てる似てるっていつも思ってますhappy02

投稿: 管理人☆ゆかり | 2010年1月15日 (金) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のグリド | トップページ | 極寒 »