« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

ウェブマスターハーネス

レオンが山岳救助犬に入隊・・・

L10088

というのはもちろん嘘smile

新しいハーネスを購入。

Gd1018

何ともごっついハーネスだけれどdash(一緒に写ってるボールはおまけでつけてくれた物)

RuffWearウェブマスター ハーネスという代物。

レスキュー向けに開発されたらしいが、背中に持ち手がついていて介助用にも使われるそう。

で、レスキュー犬でも要介助でもないレオンに、なぜこのハーネスかというと、後ずさりをしても胴輪抜けしない胴輪だから。

サイズ調整は5箇所で調整するので、ぴったりフィットさせられる。
着脱がちょっと面倒と言えば面倒だけど。

数年前から存在は知っていたけど、お高いのでちょっとな~と思ってて。
でも先日の胴輪抜け事件もそうだけど、何かあるとすぐに後ずさりをして胴輪抜けしようとするレオンに、いつもヒヤヒヤものなので、命を守るため!と購入決定。

以前より値段は少し下がってたけど、でもやっぱりちょっとお高め~。
なのでこれを来月の誕生日かクリスマスプレゼントの前倒しということで(笑)

L10089

ちなみにサイズは一番小さいXXSにしてみた。
胸周りが48cmまでって事だったけど、44cmのレオンでギリギリいっぱいって感じだったsweat01
冬用の厚手のコートを着せたら、多分装着不可かもshock

結構ごついので、嫌がるかと思ったけど、そこんとこはあまり気にしないレオン。
コナンなら間違いなく固まってしまうハズcoldsweats01

実際散歩しても、レトリーブしても、全然普段通り。
もちろん引っ張っても『オエッ』ってならない。
背中の持ち手も、意外と便利(笑)

これで胴輪抜けされる心配もなく、安心して散歩が出来るわ~notes

ついでにリードも新しくしてみた。

Hm1045

これは前のリードと同様に、ハンドメイド(管理人記にて)

なのでとっても安上がり~(笑)

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

秋の日のひとコマ

◇◇◇コナン編◇◇◇

K10082
ソファの直角部分に沿ってぴったりと。。これで寛げるのかは謎

K10083
人恋しい季節?

◇◇◇レオン編◇◇◇

L10086
私の手が空くのを(遊んで貰うべく)だらりんことしながら待つレオン。
ポイントはだらんと垂れ下がった右手

L10087
大きなあくび。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪

日没が早くなったせいもあり、公園はいつも貸切状態で、レトリーブ三昧。
少しでもダイエットになれば良いけどー。

薄暗いため、写真はない。
なので↑こんな写真でcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

油断禁物

久しぶりの晴れsun

明後日は今年最後の、草木葉ゴミの収集日なので、ようやく花壇の枯れた花や草の片付け作業を、一人黙々とこなす。

が、年のせいか作業が終る頃には(たった1時間程だったのに)、腰は痛いし、ぐったりんこsweat02

今日は早めに散歩に行ってコナレオをいっぱい遊ばせようと思っていたのに、余力わずかで、結局家から2番目に近い、ガラガラの公園へ。

Kl10075

無人&無犬だったので、遠慮なくレトリーブ大会

K10081

コナンボールが壊れて以来、なかなか中途半端なやる気しかみせなかったコナンも、最近ではやる気満々でレトリーブ。

L10083

レオンは、言うまでもなく。

L10084_2

ふと油断するとコナンのボールまで奪っていき、うっきうき状態coldsweats01

タイトルの油断禁物は、その油断ではなく・・・

久しぶりに晴れたとは言え、ずっと降り続いた雨のせいで、草はまだ半乾き状態。
でも多少足元が濡れるぐらいは覚悟の上でボールを投げ続けていた。

コナンとレオン、交互にボールを投げ続けるので、結構忙しい。
コナンのを投げたら、すぐレオン。
ボールの行方まで見ていられない。

で、何度も投げ続けたある時。

L10085

レオンが泥まみれで戻ってきたshock

ボールは草のある所に投げているので、おそらく取り損なって泥んこゾーンまでいったらしいsweat02sweat02sweat02

この状態で連れて帰るのは、さすがにちょっとsweat01
水飲み場があるので、水を飲ませるついでに、そこでちょっと洗っていく事に。

Kl10076

が、しかし。

水が出ない( ̄□ ̄;;)

既に冬に向けて給水が止められていたshock

帰り道、誰にも会いませんように・・・と祈りながら帰路へついたのであった。
(幸い誰とも会わなかった)

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

紅葉

雨が続いて、なかなか外でのお写真が撮れない今日この頃。

ちょっとした雨の合間に撮ったお写真。

Fk1035

我が家の庭のつつじ。
真っ赤に紅葉して、ここだけ綺麗。
他は(荒れ放題なのでsweat01)お見せ出来ない。

Fk1036

左側にどうたんつつじもあって、数日前までは綺麗な紅葉だったのに、残念ながら風で落葉。

家の中にも赤く色付いたものが・・・

K10077

妙な座り方のコナン↑ですが

K10078

あんよが真っ赤っかmaple

K10079

毎年夏の終わりぐらいから徐々に足をカミカミしだし、少しずつ赤くなっていくコナンの足。

毎年恒例となったので、とりあえず病院へも行かず、消毒効果のあるシャンプーで洗って様子を見る。

今年も一回だけ靴下を履かせたら、案の定固まってしまい、1時間ぐらい放っておいたら、ずーっとそのまま固まってたのでshock、とりあえず靴下はもう少し悪化しそうなら、、ってことで。

K10080 

根雪シーズンが来たらいつも治るので、それまでの辛抱だね~sign03

| | コメント (6)

2010年11月 3日 (水)

雨雨雨

月曜日から3日連続でrain

天候にかかわらず、コナレオの散歩は欠かせないので、この寒い時期の雨はカンベンして欲しい~sad

昨日は午後から健康診断を受けてきたので、夕方の散歩はいつもより少し遅くなって、薄暗い中、公園へ。

すると、どこかの子供の忘れ物と思われるsoccerボールがぽつ~んと置いてあった。

当然

L10082

こうなる↑ (暗い中撮ったので、飛んじゃってるけど)

泥水の中、狂ったようにサッカーボールに食いつくレオンshock

雨が嫌で、レインコートを着せようとしたら逃げまわり、外に連れ出してもイヤイヤ歩いていたくせに、泥水まみれはいいのかよーannoy

このままだとボールに穴を開けかねないので、強制終了。

L10081

そしてこうなる↑
いつぞやの泥まみれのうじゃっく会の時のようwobbly
もちろんシャンプーの刑に処され

Kl10074

白さ復活。

今日は、午後からこな父が休みだったので、夕方の散歩に行ってもらった。

公園に行ったらしいのだが、そこでボールで遊ぶ仲良しのビーグル犬に会って、レオンがロックオン。

無理やり連れて帰ろうと、引っ張ったとこで、胴輪抜け。
しかも、レインコートごとするっと脱げたらしい。

が、大きな声で「レオン!!!」と怒鳴りつけたらぴたっと動きが止まり、すぐに確保し、雨の中、レインコートを着せ、胴輪を装着し直したとか。。

レインコートなんて伸縮性ゼロで、しかもぴったりサイズなのに、ボタンが外れることなく脱げるとは驚き。

もし道路とかで胴輪抜けしたら、、、と思うとゾッとするbearing
気をつけないと。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

来年の365カレンダー。
ジャックラッセルテリアも、なんとか無事埋り、表紙フォトコンテストの入賞写真が決まったとメールが来たので、見てみた。

コナレオは落選だったsad

実は少し前に「一次審査通過したので大きいサイズの写真を送るように」とメールが来て、狂喜乱舞し(?)写真を送り、密かに表紙の写真に選ばれるのを祈っていたのに。
しかも、もし表紙になったら2冊買っちゃおうかな、とまで思ってたのに。

がっかりだよーcrying

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »