« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

はじめましてー

今日は、ジャック友のケンちゃんと新しく迎えたラパン君が札幌西部まで来るとの事でマイままからお誘いを頂き、土手へdash

Jk11001

まだ5ヶ月のパピー、ラパン君heart04
可愛すぎるlovely

Jk11002

お兄ちゃんになったケンちゃん。

Jk11003

今年初対面~のラムっちheart01

Jk11004

手前に邪魔なのが写ってるけどsweat01
今年も元気いっぱいジャスheart01

そしてコナン&レオンも入れて6ジャックで土手遊び~。

Jk11005

初対面は、まずはコナンとラパンのご挨拶。
よその子に側に寄ってこられると威嚇するコナンだけれど、ラパンには口を舐められてもうーとも云わず平気な様子。

相手がジャックでしかもパピーと知っての事なのかな?

Jk11006_2

レオンと並んだら小さ~~い?・・・あれ??

想像してたより、大きくてびっくり。
もう5kgあるそうです。
ちなみにHPでレオンのデータを見てみたら、5ヶ月の時はまだ4kg台だったので、、
チーム☆ジャンボ入り濃厚(笑)

6ジャックが集まっても、みんなそれぞれ性格も行動も遊び方もバラバラ。

Jk11007

まず、レオンはいつもながらボールやおもちゃにロックオン。
ジャスは動くレオンのリードにロックオン。

Jk11008

ラパンはレオンのリードを咥えるジャスにロックオン。

Jk11009

結果、3ぴきで走り回る。

Jk11010

ラムっちは雪ダマにロックオン。
しかし、レトリーブのように追いかけるのではなく、離れた所で待機し、雪玉を投げて貰うのを待っている。

Jk11011

ケンちゃんは青いボールにロックオン。
コナンも青いボールにロックオン。
だけどケンちゃんが遊んでいるので、側で見てるだけ~smile

Jk11012

ボールを咥えて遊んでいたケンちゃん。
その内、ボールを穴に落として、ホリホリするというひとり遊びを発見(?)し、夢中で穴掘り。

Jk11013

数日前までの暖気とは一転、氷点下で寒かったけど、みんな元気に走り回って楽しそうでした。

Jk11014

コナレオも最近は暗い公園で地味に遊んでいたので(苦笑)、久しぶりに嬉しかったんじゃないかなーhappy01

私も久しぶりにプチプチうジャック&本物パピーのラパンに癒され、至福のひととき。

ケンパパさん&ケンママさん、遠くからお疲れさまでした。
マイままお誘いありがとうございました。

また遊んで下さいね~wink

| | コメント (8)

2011年2月12日 (土)

吐くレオン

またまたお久しぶりです。。

ようやく風邪も95%ぐらいまで快復しました。
すっかり体力が落ち、ちょっと動いただけで、ぜえぜえはぁはぁしますが。。。
こんなに治らなかったのは、やはり年のせいか。。。sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

私が風邪でダウンする大分前から、朝、レオンが吐くようになった。

朝の散歩の途中、散歩から帰ってきてから、時には朝起きたら既に吐いていたり。
いずれも朝ご飯前で、吐くのは黄色い液体(ずっと胃液だと思ってたけど、胆汁らしい)

以前から、たまに吐く事はあったけれど、ここ1ヶ月ぐらいはほぼ毎日吐き続けている。
ネットや本で調べてみたらご飯前に吐くのは、お腹が空き過ぎるからだというので、あまり心配もしていなかったが、さすがに毎日だと心配になってきた。

L11006

対処方法に、夜さつまいもをあげると良いとかキャベツをあげると良いとか書かれていたので、試してみたけどダメ。

吐くのは朝だけで、食欲もある。朝以外は元気もある。

L11007

それでもやはり心配になって、9日の水曜日、コナ父も休みだったので一緒に病院へhospital

いつも行ってる所ではない病院へ行ってみたら、先生が不在で代わりの先生ですが、、と言われたsweat01
でもせっかく行ったのだからと、診て貰った。

とりあえず体温を測り、触診。
体温も正常、外側からみた限りは問題ないとの事。

おもちゃきちがいなので、長年飲み込んだカケラなどが蓄積して、具合が悪いのでは?と聞いてみたが、腸が塞がってたら、食欲もなくなるし、食べた物も吐くし、こんな状態ではいられないと。

で、結局

「お腹が空き過ぎるのでしょう」

L11008

・・・やっぱりそうですかsweat01sweat01sweat01

で、1日3食にしてみてはとアドバイス。
それでもダメなら、もしかしたら内臓に問題があるかもしれないので、再来院して下さいと言われ、初診料だけで診察終了。

朝は時間も量も今まで通り。
夜(夕方)、いつもより早めに1回分の3/5強の量をあげ、残りを夜9時半ぐらいに、キャベツを添えてあげてみた。

L11009

すると、翌日は吐かなかった。
3日同様にご飯をあげたが、3日とも吐かず。
とりあえず作戦成功shine

しばらくは、1日3回の食事に決定。

ただ、今までずっと2回だったので、3回目の夜ご飯、いつかあげるのを忘れる気がしてならないcoldsweats01

| | コメント (8)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »