« はじめての連泊 | トップページ | はじめましてー »

2011年2月12日 (土)

吐くレオン

またまたお久しぶりです。。

ようやく風邪も95%ぐらいまで快復しました。
すっかり体力が落ち、ちょっと動いただけで、ぜえぜえはぁはぁしますが。。。
こんなに治らなかったのは、やはり年のせいか。。。sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

私が風邪でダウンする大分前から、朝、レオンが吐くようになった。

朝の散歩の途中、散歩から帰ってきてから、時には朝起きたら既に吐いていたり。
いずれも朝ご飯前で、吐くのは黄色い液体(ずっと胃液だと思ってたけど、胆汁らしい)

以前から、たまに吐く事はあったけれど、ここ1ヶ月ぐらいはほぼ毎日吐き続けている。
ネットや本で調べてみたらご飯前に吐くのは、お腹が空き過ぎるからだというので、あまり心配もしていなかったが、さすがに毎日だと心配になってきた。

L11006

対処方法に、夜さつまいもをあげると良いとかキャベツをあげると良いとか書かれていたので、試してみたけどダメ。

吐くのは朝だけで、食欲もある。朝以外は元気もある。

L11007

それでもやはり心配になって、9日の水曜日、コナ父も休みだったので一緒に病院へhospital

いつも行ってる所ではない病院へ行ってみたら、先生が不在で代わりの先生ですが、、と言われたsweat01
でもせっかく行ったのだからと、診て貰った。

とりあえず体温を測り、触診。
体温も正常、外側からみた限りは問題ないとの事。

おもちゃきちがいなので、長年飲み込んだカケラなどが蓄積して、具合が悪いのでは?と聞いてみたが、腸が塞がってたら、食欲もなくなるし、食べた物も吐くし、こんな状態ではいられないと。

で、結局

「お腹が空き過ぎるのでしょう」

L11008

・・・やっぱりそうですかsweat01sweat01sweat01

で、1日3食にしてみてはとアドバイス。
それでもダメなら、もしかしたら内臓に問題があるかもしれないので、再来院して下さいと言われ、初診料だけで診察終了。

朝は時間も量も今まで通り。
夜(夕方)、いつもより早めに1回分の3/5強の量をあげ、残りを夜9時半ぐらいに、キャベツを添えてあげてみた。

L11009

すると、翌日は吐かなかった。
3日同様にご飯をあげたが、3日とも吐かず。
とりあえず作戦成功shine

しばらくは、1日3回の食事に決定。

ただ、今までずっと2回だったので、3回目の夜ご飯、いつかあげるのを忘れる気がしてならないcoldsweats01

|

« はじめての連泊 | トップページ | はじめましてー »

コメント

ちょびも、時々やります(汗
早朝、布団の中で
「ういっ、ういっ」っていうから
ちょびmamaが、ダッシュで
トイレへ移動しますdash
血筋か?

投稿: お腹が空き過ぎる甥っ子(笑 | 2011年2月12日 (土) 12:38

snowお腹が空き過ぎる甥っ子さん
ちょび君もなんですね~。やっぱり“血筋”でしょうかcoldsweats01
布団でやられると、、、ちょっと切ない(笑)
床の上だとさっとひと拭きなんですが、ラグの上だと朝の時間のない時に哀しくなりますsweat01
そばにいて気付けば、さっとチラシを差し出してセーフなんですけどねcoldsweats01

投稿: 管理人◆ゆかり | 2011年2月13日 (日) 16:03

ジャックもウランも時々おぇおぇやってます。
白い泡ぽいのとか黄色い胆汁とか・・・
病院では同じ事言われましたね~(^-^;
最近は便が柔らかいのが続いたので先生に相談したらやっぱり胃に負担がかかってるかもしれないから3回に分けてあげてといわれ実践したけど、何度かお昼を忘れて3時くらいにやったり・・・(A;´・ω・)アセアセ
やっと良くなったので又朝晩の二回に戻しました(○゚ε゚○)

投稿: デブママ | 2011年2月14日 (月) 00:15

poppyもたまに・・・
お天気が悪くてお散歩できなかったり
やっぱり、お腹すき過ぎかしら?
慌てて食べた後そのまま戻しちゃったり

噛んでる?って聞きたいくらい食べるの早いし!!

2食でも、夕飯あげたっけ?
と思い出せず2度も食べちゃうラッキーな日も!!
3回だと・・・

投稿: rose | 2011年2月15日 (火) 23:14

snowデブママさん
ジャック君&ウランちゃんも、おえおえですかsad
わんこは吐きやすいみたいですけど、あまり頻繁だと心配ですよね。
胃に負担、って事はお腹が空き過ぎるからと言って単純に量を増やすのもダメって事ですよね。参考にさせて頂きます。

私も、既に時間が遅れたり、3回目を忘れそうになってコナ父が気付いてあげてくれたり(苦笑)
ジャック君とウランちゃんはもう復活したんですね。
レオンも早く元通りになって欲しいですweep

投稿: 管理人◆ゆかり | 2011年2月17日 (木) 16:35

snowroseさん
POPPYちゃんもですかwobbly
食べるのが早く、食べた後吐くのは、まさしくコナンと一緒ですcoldsweats01
コナンも丸飲みしてんじゃない?って感じの食べ方です。
2度食べさせちゃったこと、私もありますhappy02
その時は何の違和感もなく、普通に完食してました(笑)
逆にあげ忘れた事もsweat01
気をつけないとダメですよねcoldsweats01

投稿: 管理人◆ゆかり | 2011年2月17日 (木) 16:41

ウチのコは胃液を吐いた事ないんだけど、やっぱりお友達のわんこは同じ症状で1日3回のごはんになってます。
特別な病気じゃなくて良かったですね!
冬はエネルギー消費が夏場よりも多いので余計にお腹が空くのかな?
レオン君だけ3回食事だとコナン君がズルイと思っちゃわないかな~。どうしてるのかな??

投稿: tamamomo | 2011年2月18日 (金) 11:30

snowtamamomoさん
tamamomoさんのお友達のわんちゃんにも、レオンと同じ症状の子がいるんですね。
昨日、散歩で良く公園で会うわんこの飼い主さんも、冬は食欲が出る割に、痩せたりすると言ってました。やっぱり冬ってエネルギーいっぱい消費するのかな?
確かにレオン、夏より体重落ちたし。
食事は、片方だけってわけにはいかないので、コナンもおつきあいしてもらって、3食にしてます(笑)

投稿: 管理人◆ゆかり | 2011年2月18日 (金) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての連泊 | トップページ | はじめましてー »