« 犬に咬まれる | トップページ | とある夏の日 »

2011年8月11日 (木)

それから

お暑うございますsweat02sweat02sweat02

K11025
コナンも

L11015
レオンも、さすがに暑そうなここ数日。
それでも食欲も落ちず、お散歩もはりきって出掛ける夏バテ知らずなもじゃおたち。

今朝の予想最高気温31度と言ってたのに、午前中の内に軽く34度まで上昇。
夏嫌いの私には耐えられない。
今すぐ、雪の世界に飛んで行きたい。。

さて、先日のコナ父犬に咬まれた事件の続きを。

救急当番病院で治療を受けたコナ父。
翌日病院へ行くようになど一切言われず、逆にこちらから「病院へ行った方が良いですか?」と聞いたら、「行ったところで、傷はレントゲンにはうつらないし、狂犬病が心配だったら市立病院なら検査できるからどうしても気になるなら行ってみたら?」程度の扱い。

しかも処方された抗生物質の薬は翌朝から飲めという指示。
薬局の人も首をかしげて、「注射とかされました?」と聞かれるが一切なく。
そして翌日、仕事に出かけたコナ父だったが、だんだん足が痛み出して、仕事の現場近くの整形外科を受診。

そしたら「すぐ入院!」と言われたらしい。
前日の病院での処置を説明したら、
「そんなんじゃ全然ダメだ!ばい菌が入ってる」との事。
犬の口は(人もだけど)雑菌だらけなので、ちゃんと殺菌しないとダメだそう。
飼い犬にちょっと咬まれただけだからと放っておいて、腕が壊死した人もいるとかshock

さすがに仕事が忙しく入院は出来ないと言ったら、治るまで1日2回、点滴に通うはめに。

Hk1103
前日とは大違いの↑処置。

8月1日から8日まで点滴に通ったら、かなり回復し、本当は今日あともう1回診察に来いと言われたが、仕事が多忙だから病院へは行かないらしい。

ちなみにレオンの傷は、ほぼ完治。
やっぱりわんこは治りが早い。

病院へ行くと同時に、犬に咬まれた時は、届出をしなくてはいけないらしい。
札幌の場合は動物管理センターへ。
本来は、咬んだ方の飼い主が届け出ることになっているそうだが、届出ない方が多いので、咬まれた方も届出をすべきだそう。

届出をする事によって、口頭ではなく、本当に狂犬病の予防接種を受けているか、飼い方に問題はないか、調査、指導を行ってくれるらしい。

昨日、とりあえず相手の方との話し合いも済ませ、一件落着(?)となりそう。

先週の木曜日(4日)
コナ父の両親&マロンがお見舞いにやってきた。

Jk11075
久々にやってきたので、興奮気味のマロン。

Jk11077
ふわふわなのがぬいぐるみちっくなのか??
レオンがマロンにロックオン。

Jk11078
が、マロンも反撃↑

Jk11076_2

暑い中、延々と。。。
ポメのくせに(笑)、見た目レオンよりデカい(体重は軽いけど)
ちょうど良い遊び相手かと思いきや、本当はマロンはコナンと遊びたくて仕方ない。
でもコナンは絶対遊ばない。
マロンが絨毯の上しか歩けないのを知ってか?フローリングの方へ避難するコナンなのであったcoldsweats01

|

« 犬に咬まれる | トップページ | とある夏の日 »

コメント

大変でしたね・・・

それにしても、救急病院の対応には憤りを感じますねpunch

なんの為の救急病院なんだか!angry

傷も良くなってきて安心しました。

でも、パパさんくれぐれも無理をされませんように。

投稿: リとラ | 2011年8月11日 (木) 20:06

(@Д@;ひえ~
ものすごい災難でしたね。。。

というか、その病院今度教えてくださいΣ(`0´*)
人間でこのキズですから、WAN達だったらと思うと
ほんとっ、ゾッとしますね(汗

パパさん、無理はいけませんよ~~

投稿: ちょび家 | 2011年8月12日 (金) 02:03

あわわ。大変な事になっていたんですね(;´д`)すぐ病院に行ってらしたので安心してたのですが…。
私もシェルティに噛まれた事ありますが、本人気にせず当時入院していたぱぱの見舞いとかに行ってました。
そしたら病院の人があわてて処置してくれて「すぐ先生呼んでくるから!」となりました。
犬の唾液は本当に危ないことがあるんだと説教されたこと思い出しました。

しかし本当にヤブ医者っているのですね…薬局の人でも「?」となるのに医者がそれでは…。怖いことです。

投稿: ひでろうまま | 2011年8月12日 (金) 22:01

コナンパパさん、大変な目に遭いましたね。
もう傷は大丈夫でしょうか・・・?
1カ所噛まれただけでも本当に痛いのに・・・
お仕事もされて・・・

我が家のプーたんも相変わらず怖がりで
犬や猫に遭遇すると飼い主に向かって噛んできます。
つい最近も油断して噛まれました。
だから・・・噛まれた痛みがよくわかります。

まだ今のところ、飼い主だけですが
いつ人様まで噛んでしまうかわからないので
本当に気をつけようと思いました。
ちなみに我が家の散歩はほかの犬に会う確率の少ない
早朝5時に行ってます(^^;)

レオン君も噛まれて怖い思いをしましたが
その後、トラウマのようなものはありませんか?
交通事故に遭わずにすんで良かったです。

投稿: そらのママ | 2011年8月23日 (火) 19:25

久し振りに覗きに来たらヒョエ~(+o+)
パパさん災難でしたね。
わんこ達が交通事故に遭わなくて良かったけど・・・。
噛んじゃったわんこの飼い主さんの件といい、救急病院の件といい何だかモヤモヤした気持ちが。
お相手さんとの話し合いは上手くいってるのでしょうか。
ウチの旦那は飼い猫に手を噛まれただけで手がパンパンに膨れあがり治るのに10日ほどかかりましたからね・・・。
お大事になさって下さい。

投稿: tamamomo | 2011年8月25日 (木) 02:54

cloverリとラさん
お返事遅くなりましたm(_ _)m
救急当番の病院、本当にあんなんで・・・?って感じです。ただ専門が脳神経外科なので、仕方ないのかな??とか思ったりもして。
ご心配頂きましてありがとうございますhappy01

cloverちょび家さん
本当に災難でした<コナ父
さすがのジャックラッセルテリア(!?)でも、咬まれどころが悪かったら、最悪なことになってたかもです。
レオンの傷は幸いにも浅く、わんこなので治るのも早かったので、良かったですが。
あまり行かない場所を通る時は、要注意ですねbearing

cloverひでろうママさん
たとえ自分ちの飼い犬でも、咬まれたらちゃんと処置をしないとダメみたいですねsadちょっとぐらいだからと放っておいて腕が壊死したと人がいると聞いて、怖くなりました。私も以前飼っていたシェルティには、何度も(苦笑)咬まれた事が。。。sweat01
休日なので病院を選ぶ事も出来ず、あんな処置なら家で消毒した方がマシだったかも?と思います。

投稿: 管理人★ゆかり | 2011年8月28日 (日) 16:35

cloverそらのママさん
ご無沙汰しております!
ご心配ありがとうございます。コナ父の傷はもうすっかり良くなりました(傷痕は残っていますが)
プーたんちゃんは、怖くて飼い主に咬み付くのでしたよね。怖がりさんだと、お散歩の時かなり気を使いますよね。
うちもレオンが、相手のわんこによりけりで態度が変わるので、苦手なわんこを見かけたら近寄らないようにしたり、初めてのわんこもかなり気をつけます。人には咬み付かないけれど、もし相手のわんこに怪我をさせたら、今度は加害者ですものね。
レオンは、とりあえずトラウマもなく普段通りです。多分相手の犬にまた会う事があったら、飛び掛かっていくぐらいの感じだと思いますcoldsweats01大きな通りへ飛び出さなかったのは、本当に救いです。

投稿: 管理人★ゆかり | 2011年8月28日 (日) 16:51

clovertamamomoさん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
本当にとんだ災難に遭いました<コナ父(後厄)
傷はおかげさまでもうよくなったし、レオンも事故に遭わず、今は普段通りの生活です。
咬んだ犬の飼い主さんとの話合いも、長引かせるのも嫌だったので、治療の目途がついてすぐ、終わらせました。
猫って引っ掻くだけかと思ったら、咬む事もあるんですね!そしてやっぱり酷くなるんですね。
咬まれたら、まずは流水で十分傷を洗うのが良いそうです。今回のことで、色々と勉強になりました。
ご心配ありがとうございました!

投稿: 管理人★ゆかり | 2011年8月28日 (日) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬に咬まれる | トップページ | とある夏の日 »