« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

復活

病院へ行った翌日の朝、まだちょっと足がフラついている様子のレオン。
念のため痛み止めを飲ませたが、夜にはもうしっかりと立つようになった。

昨日は遊ぶ元気も出てきて、少しだけボール遊びもしてみたが、大丈夫そう。

そして今日。

L12016
復活なさったようで。。。shock

L12017
ちょうど少年野球の練習が終わって撤収して行ったので、遠慮なく遊ぶ事に。
足が痛かったのは幻・・・?
ってぐらいな走り方↑

Kl12011
もう大丈夫そうで、とりあえず安心したけどねsweat01

ぐずついた天気が続いていたけど、今日はようやくsun
気温はそれほど高くないけど、走り回ったらさすがに暑いのか・・・

L12018
↑私の足元が日陰になってるので、そこに潜り込んできたレオンdog

Kl12012
コナンもそろそろバテてきたっぽい↑

Kl12013
そろそろ終了の頃合い↑

Kl12014
仲良く給水タイム~smile

L12019
水を飲んだ後も、こんな状態のレオン↑coldsweats01

K12017
コナンは回復も早い↑

Kl12015
久しぶりに張り切り過ぎましたdash

足はやはり、捻挫?だったのかなー。
レトリーブ大好きで、外でも家でも走り回り、時には無理な体勢でキャッチしたり、滑ったり、骨に何かしらあっても不思議ではないと思ってたけど、今回レントゲンで全く問題ない事がわかっただけでも、病院へ行って良かったと思っております。

あとは尿検査の方が、どうなるか?
木曜日までに、正常値に戻ってくれますように。

| | コメント (2)

2012年6月21日 (木)

病院DAY

昨日、夕方の散歩の時はrainだったにも係らず、公園が貸切状態だったため、レトリーブで遊んだコナレオ。

1~2時間、コナレオとは別室にいて、晩御飯の準備にとリビングに行くと、レオンが左の後ろ足をかばうように、びっこをひいていた。

散歩の時も、帰宅して足を洗った時も、全然そんな素振りがなかったし、私が見てない間、暴れていた様子もないので、怪我とかではなさそうだけど。

L12014
心なしか、元気もなさげ。

食欲はあるものの、夜になっても朝になっても、びっこをひいたまま。
朝の散歩の時はコナ父が途中抱き抱えて散歩したという。
おもちゃを持ってきてレトリーブの催促をしたりもせず。。。

足を触っても痛がる様子もないし、肉球を見たけど怪我したり、異物が刺さってたりという事もない。
ネットで見たら、膀胱系が原因のこともあるというのを見て、故トムの時を思い出し(故トムは膀胱が悪くなった時、腰くだけのように後ろ脚がしっかり立たなくなった)、ちょっと不安に。

ちょうど、コナンのワクチン接種もあったので、2ぴきまとめて病院へ連れて行くことにした。
念のため、採尿して持参。

2ぴき一緒に車に乗せたら、どこかへ行けるものとうきうきなコナレオ。
が、しかし着いた所は動物病院hospital

平日の午前中なので、さぞかし空いてることだろうと思って行ったが、混んでたsweat01

先にコナンのワクチンを済ませ、レオンの番。
呼ばれるまでの間に尿検査をしてくれていて結果を見せてくれた。

ph:8 (正常値5.0~7.0)
蛋白:+ (正常-)
Cry(結晶):+ストラバイト
潜血、比重等他の項目は正常。

触診では足に異常はなさそう(あえて言うなら若干右足より太いので腫れてる?)
ストラバイトが出たので、もしかしたら石があるかもしれないので、膀胱と足のレントゲンをとってみましょうと。

レントゲンの結果、股関節、膝関節、足の先、すべて異常なし。
膀胱は尿があまり溜まってないので、何ともいえないが、若干白いものが写ってるような?
更に膀胱のエコー検査をしたところ、石はないらしい。

で、足の方は筋肉か腱を痛めたのかもしれないので、とりあえず痛み止めの注射と薬を出してもらった。

膀胱の方は、フードと一緒にあげているキャベツが、原因の事もあるらしく、一週間フードのみにして、再度尿検査をし、正常値に戻らないようなら、結石が出来にくいフードにかえた方が宜しいとの事で、来週また病院へ行く事になった。

Gd1207
痛み止め↑

L12015
一週間安静のレオン↑
夕方には痛み止めのおかげか、ちゃんと足をついて歩くようになった。
が、散歩に行ったら5分ぐらいで、ちょっと怪しい感じになってきたので、抱っこして帰宅。

K12016
今日のみ安静のコナン↑
今日も診察台の上でちゃかちゃか動き回り、体重測定不能shock

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

今更

写真を撮れど、なかなかアップに至らない今日この頃coldsweats01
そうこうしているうちに、6月も半ば過ぎsweat01

少し前にこんなものを買ってみた。

Gd1206
ロングリード(20m)

Gd1205
水飲み用の器

コナレオはずっと給水器型のタイプでお水を飲ませていたのだけれど、こっちの方が飲みやすいかな?と、今更ながらふと思い立って買ってみた。

お水がまろやかになるとか?水を飲まない子も飲むようになるとかいう器なんだけど・・・

K12015

違いのわかる男。コナン。

と思いきや、気まぐれにこれで飲んでみたり、いつもの給水器型ので飲んでみたり。
あまりこだわりはないらしい。
レオンも同じsweat01

ロングリードは、ホームグランドの土手が工事で立ち入り禁止が続き、公園で遊ぶのに買ってみた。
ちなみにレオン用。

20mあるので、余裕かと思ったが、レトリーブし損ない、ボールを更に遠くへ飛ばしてしまった時は20mでも足りないsweat02

そして、遊び終わっていざ撤収となると、もう大変。
適当に丸めたら、次に使う時に絡まりまくりなので、きれいに丸めていくと、かなりの時間を要し、めちゃくちゃめんどくさいshock

もっと手軽に撤収する方法ってないのかなーーー?

今日は、前田森林公園へ行ってきた。
平日、しかも月曜だからなおさら?空いてた。

久しぶりのサッカー。
レトリーブじゃないので、↑ロングリードは使わず(苦笑)、フレキシリードで。

L12012
ボールは、バスケットボールだけど(笑)

L12013
久々だったせいか、狂うレオンhappy02
最後の方は気管をピーピー言わせておりました。

K12014_2
コナンはいつものボールでレトリーブ。

だけど、いつもの公園じゃないから、匂い嗅ぎの方が楽しかったらしく?イマイチ乗り気じゃなかったモジャコナであった。。。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »