« フードチェンジ | トップページ | 今年の夏 »

2012年8月25日 (土)

フードのチカラ

レオンのフードがちょうどなくなりそうだったので、採尿し病院へ行ってきた。

採尿の際、phチェッカーで調べてみたら5.8ぐらいで、ちょっと良い感じの予感?

朝一で行ったのだが、既に病院はコミコミで小一時間ほど待たされsweat01いざ診察室へ。

L12028

まず検査結果の紙を渡される。

ph:5.0 (正常値5.0~7.0)
蛋白:+ (正常-)

Cry(結晶):シュウ酸Ca少量
潜血、比重等他の項目は正常。

何と!ストラバイトが全く出なかったのだ。
が、今度は逆にシュウ酸カルシウムが少量だけど出たとの事。

「この子は結石が出来やすいのかもしれないね~」と言われたsweat02

L12029

ただ、前回あれだけ出ていたストラバイトが消えたのはフードを替えたおかげだというのは一目瞭然。
シュウ酸カルシウムが出ているけど、phコントロールに気を付けた(?)フードなので、このまま続けて食べさせ、しばらくは1ヶ月毎に、尿検査と、場合によってはエコーの検査をしましょうとの事。

L12030_2

で、もしエコーで石が見つかるようであれば、石が小さい内なら膀胱洗浄で流す事も可能だし、膀胱洗浄の範囲を超えた大きさの石があったら、その時は手術する事になるらしい。

とりあえず今の所は、エコーで石は見つからないので、経過観察と言った感じかな?

それにしても、フード選びって大事なんだと、今回つくづく実感。
コナンも今のフードがなくなったら、レオンと同じフードに替えようと思う。

※今回の内容と写真は全く関連性はございません(笑)関連したお写真がなかったので、レオンのアップ3連発にしてみましたsmile

|

« フードチェンジ | トップページ | 今年の夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フードチェンジ | トップページ | 今年の夏 »