« コナガリータ | トップページ | フードのチカラ »

2012年8月 8日 (水)

フードチェンジ

またうっかりサボってる間に8月にsweat01

(お得意の)遡り、先々週。
レオンのサプリメントがちょうどなくなる頃、採尿して病院へ行ってきた。

採尿した時ついでにphチェッカーで検査してみたら、phはなんとかセーフだったので、今回は大丈夫かもと少し期待していたのだが、なんと前回よりも大きな結晶が尿に見られると。

確かに肉眼でもキラキラしたのが見えたし顕微鏡の画像も見せてもらったが、本当に結晶がゴロゴロとshock

ph:7.0 (正常値5.0~7.0)
蛋白:+ (正常-)
ビリルビン:++(正常-~+)

Cry(結晶):+++ストラバイト
潜血、比重等他の項目は正常。

ペーハーはギリギリ正常値だがストラバイトは+が一個増えた。
サプリも効かないらしい。

念のためエコーを撮ってもらったが、膀胱に石は見られないそうなので、処方食にしてペーハーを下げるようにした方が良いけど、まずは処方食じゃないけどペーハーを弱酸性に保つフードに変えてみることになった。

Gd1213
とりあえず3kg↑で、なくなる頃にまた検査。

“食事療法食”と記載されているが総合栄養食なので、コナンにあげても大丈夫、との事。

がしかし。。。

Gd1212
今年に入ってから、コナ&レオともにシニアフードに切り替えた。
切り替える時は色々ネットで見た結果、今までと同じメーカーで別のシリーズ(今までよりちょいとお高め)のフードが良さそうだったのでこれにした。

6kg入りのこれ↑を買ったあと、リニューアルされて7.5kgのが出たので、頼み忘れのないようまだ在庫のある内に追加で購入したフードがsweat01

コナンだけで7.5kgって、、、消費するのに2ヶ月以上かかるかもcoldsweats02

ストラバイトが出るのには体質的に出やすい子とか、食べ物でなる子とか色々みたいなんだけど、去年は尿検査もバッチリ問題なしだったレオンが突然今年から、というのはもしかしてシニアフードが合わなかったのか?とも思ったり。年齢的にそういう体質になってしまったのか?とも思ったり。。

次回の検査結果次第では、本当の療法食にしなくてはならないかも。。
何とか新しいフードで、phが下がってくれると良いのだけれど。

L12027
↑幸い?フードを替えても、全く気にせず完食するレオン。

K12018
↑何でも良いから、いっぱい食べたいコナンsmile

|

« コナガリータ | トップページ | フードのチカラ »

コメント

こんばんは。
レオン君も結晶がでているんですね。
おしっこ出ずらかったり痛がったりしている様子はないですか?

我が家のそらもph値が高く結晶がでて
おまけにアレルギーなのか・・・カイカイもひどいので
処方食のロイヤルカナンの低分子プロテインphコントロールを食べさせています。
尿の方は落ち着いていますがカイカイが治りません。

なんとか楽にしてあげたいと思うのですが・・・
我が家のそらは小さい頃から結晶が出ていたので
カイカイ同様、一生の付き合いになるんでしょうね~~~(T_T)

レオン君もなるべく水を多く飲むようにして
おしっこで流すようにしてね。

投稿: そらのママ | 2012年8月17日 (金) 18:49

ラパンも、アトピーが出てきて、左耳が、耳垢がひどくなっていたり、後ろ足の、真ん中の指の間が、赤くなっていたりしています。病院に行って、観てもらったら、アトピーの影響だと言われました。
レオン君、食事療法で、良くなるといいですね。
ちなみに、ラパンは、ケンの食べる速度より早いです。
despair

投稿: ケンパパ | 2012年8月17日 (金) 20:14

waveそらのママさん
お久しぶりです。よそ様のブログチェックはしていたのに、自分のとこのコメントチェックをしてなくてお返事が大変遅くなりましたsweat01

レオンですが、おしっこが出難いとか痛みがある事はないようで、至って普通にしています。お水も結構まめに飲んでいる方だと思うので、たまたま尿検査をしなかったら、ずっと気付かなかったと思いますsad
そら君も、お野菜があげられないって以前おっしゃってましたよね。やっぱりレオンもダメって言われましたweep
ドッグフードだけだと、ちょっと可哀相な気もするんですが、今はフードのみにしてます。
そら君はカイカイもあるんですねwobbly痒そうにしているのは見てる方もつらいですよね。
完治は無理でも、少しでも良い状態をキープ出来たら良いですね。

投稿: 管理人◆ゆかり | 2012年8月24日 (金) 15:57

waveケンパパさん
ラパン君はアトピーですかsad
コナンもたまに片耳だけ垢がごっそりついてたり、秋には足がカイカイになるんですよ。
痒いのは人間だって辛いので、本当に可哀相ですよね。
レオン、フードで良くなると良いのですが、今回のフードもダメなら本格的な処方食になりますsad
2匹別々のフードなので、置き場所とか色々困ります。。
ケン家ではケンちゃんよりラパン君の方が早食いなんですね。ケンちゃんは何だかマイペースに食べてる感じがしますね!うちはコナンの方が圧倒的に早いですcoldsweats01今は早食い防止の器を使っているので、同じぐらいに食べ終わってます。

投稿: 管理人◆ゆかり | 2012年8月24日 (金) 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コナガリータ | トップページ | フードのチカラ »