2006年9月17日 (日)

犬が増えても。。

今日は、友人の結婚披露宴のため、夕方からコナンとレオンはコナ父とお留守番。

私がせっせと用意を整え、いつもの散歩の時とは別人(!?)のような格好にも係わらず、コナンもレオンも、何処かへ連れてって貰えるものと、必死に私を追っていた(苦笑)

K16

披露宴の話は、管理人記の方にて。。

今日の披露宴には、以前ドッグランで偶然会った友人も来ていて、ちょっとムカついたという話を聞いた。

今まで何度か訪れているわりと近所の公園に、ラブラドール×2を連れて散歩に行った時、公園でうん○をしたので、もちろんちゃんと拾ったそうなのだが、その直後、公園の目の前の家の前に仁王立ちになっていたオジサンが、いきなり

「公園は犬の便所じゃねーんだ!よそへ行け」って怒鳴ったという。

「ちゃんと拾ってるじゃないですか!」と言い返しても、「いいからよそへ行け」って感じで、すごい剣幕だったらしい。

別な公園では、やはり公園前の家からオバサンが出てきて、

「ここは犬を入れちゃいけない公園なんだから、出て行け」

とも言われた事があるらしい。その時は子供も連れていて、子供がびっくりして泣き出したという。しかしその公園も何度も訪れた事があり、犬禁止じゃないはず、と言い返したが、

「ちゃんと確認しましたから」と聞く耳持たずだったという。

後日、友人は市だか公園管理局だかに電話して確認したら、そんな事はないと言われ、その家に文句を言いに言ったらしいが(笑)

犬嫌いな人にしてみれば、犬が歩いているだけでも、不快に思うのかもしれないが、そんな言われ方をするのはあまりにも酷すぎる。。

犬を入れるなと書かれた公園も、結構あるし、犬の糞尿をさせるなという立て札もいっぱい目にする。

最近では、「糞尿は自宅で済ませましょう」という立て札も目にする。
でも、外に連れ出さないとしないわんこは、今更、家の中だけでしなさいって言っても無理。

確かにマナーを守らず、うん○を拾わない飼い主も、残念ながら居るのは事実で、わんこ好きな私でも、非常に不快に思う。これだけわんこを飼う人が増えてきていても、そういうマナーを守らない人のために、肩身の狭い思いを強いられるのは悲しい。。

幸い、私の住んでる地域は、わんこを飼っている人も多く、公園も立入りOKだし、文句を言われた事もないが、子供達が遊んでいると、やはり人気の少ない別な公園へ行っている。

札幌市も、公園内にパークゴルフの練習コースばかり作ってないで、ちょっと大きめな公園内なら、その一角のわずかなスペースでいいから、わんこが自由に遊べるドッグランスペースを作って欲しいものだ。どう考えたって、パークゴルフ人口より、わんこ連れ人口の方が多いだろうーーー!!

| | コメント (2)

2005年6月11日 (土)

徒然なるままに。。。

HPの更新もレス付けもサボってばかりだというのに、「ブログ」などを始めてみる事にした。

今まで、わんこ記、セキセイインコ記、管理人記などばらばらにページを設けていたが、これからは、ここに全てまとめて載せようかと思う。自分の素材が使えないのが気に入らないのだが、更新も楽そうだし、何より無料なのでお試しに(*^^*)

ただし続けられるかどうかは。。。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)