2008年11月21日 (金)

痩せたよ~

前回コナンを病院へ連れて行ってからちょうど1週間経ったので、病院へ診せに行って来た。

先生に「足がひとまわり小さくなったね~」と言われた。

1週間前は、ただ赤いってだけじゃなくて、ちょっと腫れていたらしい。。weep

先週病院へ行ってからは、毎日散歩から帰ったら薬用シャンプーで浸け置き洗い(殺菌消毒のため)し、ドライヤーで乾かし、塗り薬を塗って、靴下を履かせていた。

2日目ぐらいから、足のかさぶたみたいのがボロボロと取れてきて、今は皮膚は綺麗な状態。でもまだピンク色だけど。

靴下を脱がせてからも、前みたいに執拗に足を舐める事もなくなったし、見た目もかなり良くなってきている感じがする。

せっかく良くなってきているので、下痢とかの症状がないのなら、もうちょっと飲み薬を続けた方が良いと言われ、もう1週間分飲み薬を処方された。。

最近出番が少ないレオン君↓↓
コナンだけ連れ出そうとすると、もう吠えまくって大変sweat01
で、留守番用に新しいおもちゃを与え、その隙に病院へ~と思ったけど、おもちゃを咥えたまま吠えてたcoldsweats01

L8187

夕方散歩に行く時も、おもちゃを離さず、、

L8186

散歩に持って行こうと必死に訴えるが、却下(笑)

K8165

さて、タイトルの「痩せたよ~」ですが、、

痩せたのは、、、コナンです。か最近触った感じもゴツゴツした感じがして、朝体重を計っら、なんと

7.6kg( ̄□ ̄;;)

7kg代なんて、仔犬の時以来では・・・?

11月初めに計った時は8kgちょうどだった。
フードも変えてないのに、急激に落ちたのが気になるので、病院へ行ったらそれも聞いてみようと、、

でも病院で計ったら7.85kgだった。250gの誤差はいったいsweat01

先生曰く「食欲がなくなったとかじゃなければ大丈夫だと思うので、フードを少し増やしてあげて、それでも体重が増えないようなら、内臓を調べたりしましょうか。」という事で。。

そういえば、レオンのダイエットの為に、おやつの量が激減したので、そのせいもあるのかな~。

ダイエットすべきレオンの体重はあまり変化なく、コナンだけダイエットに成功!?しちゃった我が家。。

今日からコナンのご飯はちょっぴり増量up

| | コメント (5)

2008年11月14日 (金)

エリザベス★コナン

コナンです。

K8152

エリザベスカラー装着です。

K8153

足の先が、真っ赤ですsweat01

毎年この時期になると、赤くなっていたので、あまり気にしていなかったのだけれど、放っておいたら、だんだん酷くなってきたのでshock
本日病院へrvcardash

調べてもらったけれど、やっぱり細菌とかではないらしい。

この季節になると、朝は毎日朝露に濡れた草の上を歩くので、かぶれるのかなーthink
デカイ図体の割に神経質なので、余計に足を舐めたり齧ったりで。。
だんだん炎症が酷くなり、痛い&痒いで、更に気になってガジガジ。。
それを繰り返すので酷くなるらしい。

3年前にも病院で診てもらったのだけれど、その時も同じだったので、今回も同じく飲み薬と塗り薬、薬用シャンプーを処方された。

薬をつけてもすぐに舐めてしまうので、今回は薬をつけてしばらくはエリザベスカラーをつける事に。

が、しかし!

K8154

そう言えば、去勢手術の後も、エリザベスカラーをしたら、固まってブルブル震えていた事を思い出したshock

カラーをつける時も、ものすごい暴れたしsad

でもしばらくはこんな感じで。。

L8180_2

一方、病院行くのに置いてきぼりにされ、ご立腹のレオン。
おまけにエリザベスカラーなんかをつけてるコナンが、更に腹立たしいのか、ワンワン吠えまくりーbearing

叱ったらこの顔(汗)↑↑

Gd38

病院で来年のカレンダーを頂いたら、5、6月がジャックheart04(嬉)

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

健康優良児

いつもなら、土曜日の朝は、休みなので遅くに起きるのだけれど、今日はレオンの健康診断の日。尿とうん○を採って、hospitalへ持って行かなければいけないので、いつも通り6時に起床clock

紙(プラスチック)コップとビニール袋を持って、朝の散歩係り@コナ父に同行し、無事ゲットsign04

午前の診察が終る少し前にレオンを病院へ連れて行き、お預かりで検査。
そして午後の診察が始まる3時半にお迎えcardash

まず血液検査尿検査便検査

血液検査は、全て正常値内。
尿検査も正常で、便検査も異常なしで、全てグーgood

他にも、皮膚、眼、耳、口腔、鼻、喉、四肢、腹、消化器系、泌尿器系、全て正常。

残るは心臓heart01。2年前に肥大気味と云われて、これだけがずっと気になっていた。

レオンのレントゲンの隣に、心臓肥大のdogのレントゲンを並べて、それを見ながらの説明。

心臓肥大のわんこの写真は心臓が肥大し、背骨を圧迫しているのがわかるwobbly
レオンの写真は、というと、心臓と背骨の間に、ちゃんとすき間がある~shine

心臓の大きさ自体は、前回と変わりはない(柴犬並みsweat01)らしいが、2年経って、更に大きくなったと云う事もないので、この状態であれば全く問題ないでしょうとの事。

前回は少し不整脈もあったらしいが、今回はそれも無かったそうで。。

レオンは健康優良児となりましたーhappy02

あとは、体重だけですね」と言ったら、先生が、

「あっ、体重ね~、7.35kgになってました」って。

フードとおやつを減らしたのに、こないだより50g増えてるって、どーゆーこと!?shock

ダイエットには運動も必要sign03という事で、昨日から土手でレトリーブを再開。

L8049

K8032

↑↑これは昨日のお写真。
snowは殆ど融けてて、草の上はかなり乾きつつあり、久しぶりに雪上ではなく土や草の上でのレトリーブだったのでコナンもレオンも、テンションあーっぷupup

そして今日も、病院から帰った後は、土手へ。

L8051

今日もテンションupup

L8052

L8050

雪が融けたので、ウォーキングする人や、チャリンコの人も出没しだしたので、気をつけながらレトリーブ。

K8033

わずか4時間だけ、ひとりっこ気分を味わった(!?)コナンも嬉しそう~shine

健康診断は、やっぱり定期的にやる方が良いらしい。
何もないと、わかるだけでも安心出来るしね~happy01

先日のワクチン代と検査代(どちらも動物健保適用外。。)で、痛い出費moneybagだったけどcoldsweats01

| | コメント (2)

2007年9月28日 (金)

コナンの目

昨夜遅く、コナンが右目を開きにくそうにしていた。特に痒がったりもしていないし、私が見ている範囲では、何処かにぶつけた様子もない。晩御飯を食べた頃は何ともなかったはず。。

とりあえず夜も遅いのでそのまま寝かせて今朝。
やっぱり右目が開きにくそう。。

ところが朝の散歩から帰ってきたら、両目ともパッチリ開いていて何ともなさそう。病院へ行こうと思っていたが、もう少し様子を見てみる事にした。

夕方の散歩はいつもの土手へ行き、軽くレトリーブをして、帰り道。ふと見るとまた右目が開きにくそうになっていた。

K7107

心配なので、やっぱり病院へ行く事にした。レオンは留守番★

右目の白目の部分が充血している。角膜に傷がついていないか見て貰ったが、傷はついていないらしい。

とりあえず目薬を点して様子を見て、もし左目にも同じ症状が出たり、レオンも同じ症状が出るようであれば、伝染する病気かもしれないので、すぐ来て下さい、と。

G7104

目薬は1日2種類×5回(汗)

会計待ちをしていると、女の人が病院へやってきた。

「ジャックですか?」と聞かれ、「はいそうです」と答えたら、

「こんなに大きくなるんですか?」と言われた(^^;;

その後、ご主人がわんこを連れて待合室に入ってきたら、なんと先日会ったパピーのりく君(4ヶ月)の飼い主さんだった。

「コナンは、ちょっと大きくなりすぎたけれど、普通ラフだったら6~7kgぐらいだと思いますよ」

と言ったら、

「えーっ!あんまり大きくなったら嫌だわー」と奥さん。

( ̄□ ̄;;)ガーン★
( ̄□ ̄;;)ガーン★
( ̄□ ̄;;)ガーン★

あまり大きくなって、散歩の時に引っ張られると嫌だそうです。。

家に帰ると、ご立腹なのが、こちらの僕ちゃん。。

L7134

置いてきぼりで、相当怒ってる様子で、コナンを襲撃。

L7135

でも、病院の匂いがするのか、すぐに襲撃をやめ、クンクン、クンクン。

L7136

どうやら、お散歩に行った訳じゃないな~と、わかったみたい。

K7108

頑張って目薬点して、早く治るといいねー☆

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

コナン☆ワクチン

今日はコナンのワクチン接種に行く日。

夕方の散歩は早くに切り上げて、ひとり置いていかれる事に気付いて絶叫するレオンを家に残し、コナンだけ連れて病院へ。

病院へ着くなり、大興奮のコナン。一見、尻尾フリフリで、嬉しくて興奮しているように見えるが、実は半分パニック状態(笑)

診察台に乗せても、体重測定がなかなか出来ないほど(--:
やっと計れた体重は8.2kg。こないだ家で計った時より200グラム軽い~。

肝心の注射の時は、打たれたことに気付かなかったのか無反応(笑)

G792

フィラリアの薬を残り5ヶ月分×2頭分出して貰い、合計16000円ちょい。
ん~高い★

家に帰り着くと、待ち構えていた超ご立腹のレオン君(^m^)

Kl064

Kl065

Kl066

最初は怒ってコナンにアタック攻撃!!をし、その後クンクンと匂いチェック。匂いを嗅ぎ終わったら、怒りも消えたようで。。

K761

↑レオンに無罪放免になり(笑)、ホッとした(!?)コナン。

実は数日前から、またレオンがびっこをひいている。左前足が痛いらしいのだが、パッドを見ても傷にはなっておらず、まさか捻挫?と思い、コナンと一緒に病院へ連れて行こうかと思っていた。

でも今朝、コナ父が「パッドを押したら痛がった」というので、もう一度足の裏をチェックしてみた。すると毛で見えにくかったのだが、コナンの時と同様、パッドの側面あたりに、ポチッと傷が出来ていた。

コナンの薬がまだ残っていたので、しばらくこれを塗って様子を見て、治らないようだったら病院へ連れて行こうと思う。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

狂犬病予防接種

今日は、コナンとレオン揃って、狂犬病予防注射の日。
夕方の散歩を短めにして、動物病院へ。

コナンの足から出血したというのを以前書いたが、その後治ってはまた血が出て、というのを幾度か繰り返していた。

そして一昨日ぐらいから、痛みがひどくなったのか、左足をかばって、びっこをひいて歩くようになってしまった。

K744 

足の裏を見ると肉球の上が少し盛り上がっている。
トゲみたいなのが刺さっているようにも見えるが、良くわからないので、予防注射のついでに診て貰う事にした。

病院へ着くなり、逃げ腰のコナン(汗)
診察台に上がっても、落ち着かないので、私が抱き上げて足を診て貰った。

何かが刺さっているのではなく、皮膚が盛り上がっているだけらしい。
治りかけてかさぶたになっている所を、また擦ってというのを繰り返してそういう状態になったみたい。。

とりあえず塗り薬と炎症を抑える薬をもらい、1週間様子を見てみることになった。

「本当は、治るまで靴を履かせられれば良いんだけれど、コナン君は無理でしょう?」
と言われた。

間違いなく、無理デス。

K745

ついでにレオンの足の裏も診てくれたのだけれど、パットが減ってるね~と言われた。

レトリーブのしすぎ?(^^;

注射は、コナンもレオンも痛がる事なく終了し、塗り薬と飲み薬、そしてフィラリアの薬を1ヵ月分だけ貰ってきた。

G770

去年とは違う薬になったみたい。
形は可愛いらしいけど、、、

今月末から、忘れずに飲ませ、いや食べさせないとー。

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

クモ~\(◎o◎)/!

午前中、換気のため窓を開けて掃除機をかけていた。
一通りかけ終って、掃除機を片付けようとすると、コナンが何やら絨毯を見つめている。

絨毯の上、コナンの鼻先に、何やら黒い物体。
私の位置からコナンまで、2メートルぐらいで、その物体が最初何なのかわからなかった。

そしたらいきなりコナンがその物体を口に入れた。
しかしすぐにポロッとまた絨毯の上に落ちた。

そしてその物体が、、、動いた!

・・・蜘蛛だ~\(◎o◎)/!

「コナン、NO!!!」

「NO!!!!食べちゃダメ!!!!」

しかし大絶叫むなしく、コナンが再びその黒い物体、いや蜘蛛をパクリ。

そしてごっくん( ̄□ ̄;;)

ぎゃーーーー(((p(>o<)q)))

しばし呆然。

どうしたものか、途方にくれる。
そしてコナ父にメール。

すぐさま電話がかかってきて、
「病院に電話してみれー」

そうだよな。電話、電話。。

我に帰って、病院に電話。
「念のため、連れて来て下さい」
と言われ、すぐに病院へ。

毒のある蜘蛛がこの辺に出るとは思えないし、大丈夫だとは思うが、万が一って事もあるし、もし毒があったら、症状が出るとしたら夕方までに出ると思うので、夕方まで預かります、と言われた。

そして夕方5時過ぎにお迎えに。。

とりあえず、大丈夫らしい。
毒があったら大変なので、それの注射をし、ついでに血液検査とレントゲン検査もしてくれた。

血液検査は、全く問題なしで、全て基準値。
レントゲンは、心臓も正常な大きさで、背骨も曲がってないし、こちらも問題なしの健康優良児。

しかし問題は拾い食い。

「3歳過ぎたら、落ち着くはずなんだけどねー。くれぐれも届く範囲に、誤食するような物を置かないようにね」と言われた。

誤食するものは置かないようにしているが、まさか、家の中で蜘蛛を食べるなんて思わないし(- -lll)

K733

本犬、至って元気そのもの(v_v;)

Kl035_1

やっぱり、コナンが居ないと寂しかったのか?
帰ってきたらしばらくストーカー状態。
留守番の模様は、明日にでも。。

とりあえず、無事で良かった。。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

昨日の続きから。。

昨日、ブログを書いて、リビングに戻ったら、、

何と再びコナンのうん○が。。。(-”-)

夜のトイレ散歩では、完全な下痢ピ~だったらしい。

今朝は家の中でも外でもしなかったのだが、ちょっと心配。。
朝の慌しい中、ネットで少し検索してみたら、絶食させて、胃腸を休ませた方が良いとある。
さすがに絶食は、、、
せめて消化の良いものを、と思い、ご飯(米)を水で柔らかく煮てあげてみた。
分量はかなり適当。

戸惑いながらも完食。
少し経ってから、いつものフードの3分の1を、一気に食べないよう、小分けにして食べさせた。

今日は残業も断り、真っ直ぐ帰宅。
今日も下痢気味なら病院へ連れて行こうと思っていた。
恐る恐るリビングのドアを開けたが、家の中ではしておらず、とりあえずホッ=

夕方の散歩の時、2回したのだが、2回目も柔らかめではあるが固形だった。
そしてやたら元気(^^;
これなら病院へ行かなくても大丈夫かも。。

晩御飯も、念のため消化の良いものをと思い、ご飯とともに、鶏肉も一緒に煮てあげてみた。晩御飯はレオンもつきあい(?)で、同じものを。
コナンもレオンも、食べ慣れないものにもかかわらず、美味しそうに、完食(^-^)

H08

1時間ぐらい経ってから、ドライフードを少しあげた。

夕方の散歩の疲れもみせず、またまたコナンとレオンのバトル。。

レオンがひとりで暴れているように見えるが、実は小屋の中にはコナンも入っている(汗)
 ※最後の方でコナンが飛び出してきます

これだけ元気なら大丈夫かなーーー。

| | コメント (2)

2006年9月 6日 (水)

朝から。。

朝、起きて朝刊をポストから取り、コナン&レオンのいるリビングに行った。

「おはよ~」

朝刊をテーブルに置こうとした瞬間。

ムニュ。。。

何かを踏んだ。
一瞬思考が止まった。
そして足元を見た。
一気に目が覚めた。

うん○だった・・・(-”-)

犯人は。。。

K12

おそらくコナン(--)
コナン贔屓のコナ父は、「本当にコナン?レオンじゃないの?」と疑っていたが、
昨日の夕方、ちょっと下痢気味だったので、間違いないと思う。

落ちていたうん○も柔らかかった・・・

どうせならフローリングの上でしてくれればよかったのに・・・

絨毯の上だったので、朝から掃除が大変・・・

朝の散歩に行ったら、レオンは普通のうん○をし、コナンは全くしなかったらしいので、犯人確定(ー_ー)!!

何か悪いものでも拾い食いしただろうか。。
フードがあわなくなったのか。。。

朝のフードは、いつもよりかなり少なめにしてみた。
夕方の散歩の時は、まだ少し柔らかめだけれど、形になっていたし、元気もあるので病気の心配はないと思うが、もう少し様子を見て、病院へ行くか、フードを変えるか検討しよう。。

それにしても朝からウンがついた私って。。。(涙)

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

嘔吐について

今日、コナ父が仕事で獣医さんに会う事になっていたので、気になっていたコナンとレオンの嘔吐とレオンの薄毛について、聞いてきてもらう事に。

コナンは、ご飯を食べた直後に吐く事が多い。これはやはり、ガツガツと慌てて食べてしまう事が原因らしい。

昨日、実は朝の散歩から帰ってきて、ご飯を食べる前にコナンがまた吐いた。この時は殆ど胃液。ご飯を食べる前に吐くのは、空腹になりすぎてご飯を食べたい欲求から胃酸が出て吐いてしまうのでは?との事。

コナンのように良く吐いてしまうのは、吐きやすい体質になってしまっているせいもあるらしい。いずれにしても、吐くのはやはり負担がかかるものなので、良い事ではないという。

コナンのように、ガツガツ食べてしまうワンコは、普通のフードではなく、カロリーの低いフードにして量を増やしてあげるのも良いかもとの事。

おやつも、ささみジャーキーはカロリーが高いので控えた方が良いらしい。あげるなら長く食べていられるガムのようなものの方が、食いしん坊のコナンには良いみたい。でも、コナンはガムも、かなり高速で食べ終えてしまうけれど(汗)

また、便が柔らかいのが出るのは、フードがあっていない証拠だという。コナンもレオンも最後の方に柔らかいのが出るので、少し気になっていたのだが、フードを変えた方が良いのかな。。

そして、レオンの薄毛については?とコナ父に尋ねたら。。

「・・・聞くの忘れた」

あれほど念をおして言ったのにー(怒)

Kl013

夕方の散歩は、いつもの公園が野球場と化していたので、新川の土手へ。
天気が良いものの、4時前に家を出ても、それほど暑くなく、秋の気配。
コナンもレオンもボールをくわえてご満悦なひととき~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧