2010年11月28日 (日)

ウェブマスターハーネス

レオンが山岳救助犬に入隊・・・

L10088

というのはもちろん嘘smile

新しいハーネスを購入。

Gd1018

何ともごっついハーネスだけれどdash(一緒に写ってるボールはおまけでつけてくれた物)

RuffWearウェブマスター ハーネスという代物。

レスキュー向けに開発されたらしいが、背中に持ち手がついていて介助用にも使われるそう。

で、レスキュー犬でも要介助でもないレオンに、なぜこのハーネスかというと、後ずさりをしても胴輪抜けしない胴輪だから。

サイズ調整は5箇所で調整するので、ぴったりフィットさせられる。
着脱がちょっと面倒と言えば面倒だけど。

数年前から存在は知っていたけど、お高いのでちょっとな~と思ってて。
でも先日の胴輪抜け事件もそうだけど、何かあるとすぐに後ずさりをして胴輪抜けしようとするレオンに、いつもヒヤヒヤものなので、命を守るため!と購入決定。

以前より値段は少し下がってたけど、でもやっぱりちょっとお高め~。
なのでこれを来月の誕生日かクリスマスプレゼントの前倒しということで(笑)

L10089

ちなみにサイズは一番小さいXXSにしてみた。
胸周りが48cmまでって事だったけど、44cmのレオンでギリギリいっぱいって感じだったsweat01
冬用の厚手のコートを着せたら、多分装着不可かもshock

結構ごついので、嫌がるかと思ったけど、そこんとこはあまり気にしないレオン。
コナンなら間違いなく固まってしまうハズcoldsweats01

実際散歩しても、レトリーブしても、全然普段通り。
もちろん引っ張っても『オエッ』ってならない。
背中の持ち手も、意外と便利(笑)

これで胴輪抜けされる心配もなく、安心して散歩が出来るわ~notes

ついでにリードも新しくしてみた。

Hm1045

これは前のリードと同様に、ハンドメイド(管理人記にて)

なのでとっても安上がり~(笑)

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

クールマット

久々に最高気温30度越え。暑い。。sweat02

でも30度超えたぐらいで暑いなんて言ってたら、道外の方々に笑われそうだけど。
冬に氷点下の世界で暮らす寒冷地の人にとっては、やっぱり暑いものは暑いsign01

我が家のもじゃお達は、夏バテ知らずだけどねーcoldsweats01

K10057

K10058

L10059

L10060

L10061

L10062

Kl10057

クールマットを買ってみた。
TOPの写真を見たらバレバレだけど、買ったのはコナンが丸刈りをする前なので、かれこれ1ヶ月以上経つのだsweat01

薄毛ながらもロン毛で、家の中でもレトリーブやら一人遊びやらで熱くなるレオンのためにと思って買ったけど、最初は全然乗りもせず。コナンを誘導して乗せたら、気持ち良いみたいでしばしsleepysleepy

その後、気持ちよさがわかったのか、レオンもマットでクールダウンするように。

以前アルミの板製のクールマット(板)を貰ったのだけど、それは硬いせいもあってか不評でcoldsweats01

これはジェルが入っていて柔らかめ。冷蔵庫で冷やしたり、水を入れたりしなくてもOKなので楽チン。

一度お借りして(笑)、ソファーの背もたれにかけて首筋を当てたら、ひんやりして気持ち良い~。レオンが気に使わないようだったら、私が使おうと思ったけど、ちゃんと使ってくれるらしいsmile

コナンはマット類をかじる癖があったので、こういうジェルタイプのはダメだったけど、6才にもなると(?)、大丈夫みたいbleah

明日は更に気温が上がるらしい。
うげげ~shock

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

コナンボール☆レオンボール

今朝、ポストを見ると一通の封筒がloveletter
中をあけて見ると、、、

Gd909

可愛い迷子札~lovely

ジャック友のうらんママからのpresentですheart04
早速付けて見ましたよdash

K9022

毛ジャックのコナン、、、
毛に埋もれておりますcoldsweats01
迷子札のモデル犬にはなれない(笑)

続いてレオン。

L9038

レオンは胴輪なので、迷子札を付ける場所がちょっとお悩み。
冬の間や雨上がりは↑細い胴輪だけれど、雪が融けたらベスト型の胴輪に戻るので、そうなると迷子札をつける場所がありません~sweat01

胴輪の他に、細いカラーをしようか、犬用ネックレスみたいなのにしようか?
無い知恵絞って考えなきゃ~(笑)

うらんママ~本当にどうもありがとうございましたheart04

話は変わって、タイトルのコナンボールとレオンボール。
お外でのレトリーブ用のボールが、コナン用とレオン用がそれぞれあって、レオン用のボールが、先日とうとう壊れてしまった。

Gd910

ハイバウンドタイプのボールなのだけれど、近所のペットショップとかで良く見かけるハイバウンドボールだと、噛んでいるうちにすぐに真ん中から割れてしまって買っても買っても、即破壊。

で、去年お店で見つけて買ったのが、1年ぐらいもったので、同じのが欲しい~☆

今日は、コナ父が代休をとってお休みだったので、僅かな記憶を頼りに買いに行く事にしたのだけれど、店の名前などもちろん覚えていないsweat01
店構えだけは何となく記憶に残っていたので、

「多分東区の方のショップで道路の左側にあって、、、」と言ったら伝わったらしく(笑)、無事お店にたどり着き、ボールもちゃんと売られていたので、2つゲット(1個は予備)scissors

Gd911

350円の値札がついたままだ~(笑)

コナンボールは、というと、、、

Gd912

何のボールだかわかるかな?coldsweats01

元はテニスボールです。。
遊んでいる内に黄色い毛(?)が、どんどん剥がれてきて、剥がれた部分をハサミで切って、を繰り返した結果ですsweat01

コナンは新しいボールでは遊ばず、自分のボールに執着するのでsad

レオンみたいにゴムのボールで遊んでくれたら、洗うのも楽だし乾くのも早いんだけどね~。
知らない人が見たら、いや知ってる人が見ても、貧乏クサイというか何というか。。
困ったものですshock

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

靴下★コナン

再びコナンです。

K8155

靴下装着です。

K8156

何故か女の子色ですsweat01

Gd39

エリザベスカラーだと、つける時も外す時でさえもパニックになるコナン。
靴下の方がまだマシかな?と思い、今日近くのペットショップに買いに行った。

Lサイズがちょうどよさそうなんだけど、値段を見てビックリsign03
こんな小さいのが4つで1700円ちょっと。
私の靴下より高いってーsad

事前にネットで見たら1000円強ぐらいで売られていたので、やめようかと思ったら、このピンクのだけ1300円ちょっとだったので、これを購入。

でも、後ろ足のついたレインコートですら、フリーズして動かなくなるコナン。。
履かせたところで、またフリーズするか、すぐに自分で脱ぐだろうな。。と思いつつ。

K8157

夕方の散歩は、あまり歩かせないように近所をトイレ散歩程度にし、足を薬用シャンプーで洗い、しっかりとドライヤーで乾かし、塗り薬を塗って、靴下装着sign01

ところが、意外にもフリーズはせず、嫌がって脱ごう、なんて事もしない。
でもやっぱり足が痒いのか、靴下の上から一生懸命舐めてるけど。

K8158

何か変。。とここでしばしフリーズ(笑)

これなら大丈夫そう、と思ったけど、ちょっと動き回ったら簡単に脱げてしまうshock
塗り薬がある程度浸透するまでの間だけで、一日中履かせるつもりはないけれど、
何か工夫しないと。。

K8159

諦めて、眠りモード。。

おまけ↓↓

L8182

散歩も短くて、つまんなそうなレオンcoldsweats01
少しの間、我慢してちょsweat01

| | コメント (12)

2008年5月 6日 (火)

新作☆

t-shirtGW4日目t-shirt

とうとうGWも最終日~。

今日は畑に肥料を撒いたり、花を植えたり、コナ父は自分の部屋に棚を作ったりで、家の事を色々。。

夕方の散歩は、コナ父に任せて、私はGW中に作ろう!と思っていたコナ&レオ服の新作を何とか完成させたgood

脱・迷彩(笑)
イカリ柄で、袖とリブを紺色にしたので、男の子っぽくなったかなhappy01

Hw05

詳細は管理人記にて。。

Kl043

サイズは前回作った迷彩パーカーの時と同じで、ぴったりんこscissors

K8052

散歩から帰ってきたばかりのところ、新しいお洋服を着せたので、戸惑った顔のコナンcoldsweats01

L8069

対照的に、特に気にしないレオンdog

K8053

コナン、破かないでねimpact

L8070

やっぱり、やる気のないレオンsweat02

コナ父と散歩に行ったコナ&レオ。

土手でリードを離したら、レオンが遠くの方にいた柴犬目掛けて、猛ダッシュして、喧嘩を売ったらしいshock

飼い主さんが柴犬をかばったので、噛み付いたりはしなかったらしく、コナ父の怒鳴り声にビクリとして、ようやく攻撃をやめたそうだけど、、、、

困ったやつだーangry

コナンも、ワンワン吠えてたらしい。。

誰にでも喧嘩を売るわけじゃないけど、こんなんだったらドッグランも、やっぱり気軽に行けないなぁsweat02sweat02sweat02

どんな子にでも、お腹を見せてたパピーの頃が、懐かしい。。。

そんなこんなで、今年のGWは終了~。

| | コメント (2)

2007年12月24日 (月)

メリクリ♪

☆☆☆ Merry X'mas ☆☆☆

師走って、ほんとに忙しい~(>_<)

1週間ぶりに、ようやくブログの更新(汗)

今日はクリスマスイブ~♪という事で、コナンとレオンにクリスマスプレゼント購入。

Gd34

今年はコナンもレオンもリード。
右がコナン用(コナ父セレクト)で、左がレオン用(私セレクト)。

コナン用はショップで購入したのだけれど、レオン用はネットで注文。
それがなかなか発送にならず、もしかして間に合わないかも~と思ったけれど、本日無事に届いた~♪

コナンのはちょっとおとな柄(!?)で、レオンのはかなり丈夫&持ち手がバックルで外れるので簡単に係留出来るタイプ。2ぴきとも脱・迷彩(笑)

間に合わなかったら可哀相だわね、と昨夜、せっせと夜なべをして、新作のお洋服を作ってみた。

Hd39

こちらはまたまたまた、、、迷彩でございます。

Kl120

ミニ裏毛なので、この季節、外で着せるには寒いので、春用かな。

それから、ケーキも焼いてみた♪

Hd40

去年と同じハートのケーキ(^^;

Kl119

4分の1ずつ。
あっと云う間に完食(笑)

この他に、牛膝軟骨などのおやつ類も購入したけれど、今日はケーキがあるので、また今度ね♪
食べ過ぎ要注意だよ★

K7132

お腹いっぱいで、コナ父の足枕にうっとりのコナン(^m^)

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

冬用コート

なまら寒~い(>_<)
まだ11月だと云うのに、真冬日だなんて。

今年の2月にフリース裏地付きレインコートを作り、冬の間は毎日着せて大活躍だったのだが、ヘビロテのおかげでかなりボロボロになり、しかもコナンもレオンも体重増加のため、キツキツで着られなくなった。

新たに今シーズン作ろうとは思っていたのだが、予想以上に早く真冬日になり、雪も降り、大急ぎで製作開始。

大急ぎで、と言ったが製作日数かなりかかったなぁぁ(汗)
ようやく今日完成したので(詳細は管理人記にて)、今日の夕方の散歩から早速着用。

K7127

L7172

コナンもレオンも、今回はゆとりのサイズ。

L7171

レオンはちょっと袖丈が長すぎた(^^;;

これで今年の冬を乗り切ろうね~♪

Kl109

今日は頑張って土手に行ったけど、寒いのなんのってー(>_<)

ちょこっとレトリーブしたけど、すぐに限界。
体がまだ寒さに慣れてないかも(/_;)
明日からは、もっと厚着して行かないと。。

| | コメント (6)

2007年9月 8日 (土)

やっと新作

夏の間は全くやる気がなかったけれど、涼しくなってきたので、在庫の布でわんこ服作り~。

Hd13

得意の迷彩柄(^^;
詳細は管理人記の方へ後ほどアップ予定アップしました。

プレゼント用と違って、かなり手抜きな感じで、ザクザクと縫ったので、出来上がりはイマイチデス。

L7113

いつものようにやる気のないモデル犬。

L7114

迷彩×迷彩は、ちょいとうるさい(汗)

K798

とりあえず、レオンの服のみ(^^;;

この布と他にも何点か買ったすぐ後で、可愛い布を見つけてしまった。
でも、在庫があるから買うのを我慢してたのだけど、やっぱり。。

Gd26

買ってしまったー(≧▽≦)
バンダナ柄で、スカル模様も入ってて、超可愛い~♪
他にも、赤、白、紺とあったけど、オレンジ色にひと目惚れ。

JRTには、オレンジ色も良く似合う~に違いない!!

トレーナー生地なので、トレーナーにしようか、パーカーにしようか、作るのが楽しみ~♪

でも、ハサミを入れるのがもったいない気も。。。(苦笑)

さてさて、明日は久しぶりにコナ父が休めそうなので、ディスクの大会(グリド)を見にいけるかも~o(^▽^)o 楽しみ~♪

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

ソフトベストハーネス

先日、コナ父実家へ行った時、レオンのスーパー胴輪を見て、マロンにも赤いのが欲しいというので、レオンのスーパー胴輪を買ったショップを見たら在庫切れ。

ネットであちこち探していたら、レオンによさそうな物を発見☆

その名もソフトベストハーネス

名前の通り、ベスト型ハーネスで、今使っているスーパー胴輪より、広い面でしっかり包みこむ感じ。しかも大好きな迷彩柄がある~!!

これは買うしかない!と思い早速注文したのが21日の土曜日。

それが今日届いた。激早っ!

G799

名前の通り、思っていたよりソフトな感じ。バイアステープも柔らかい生地なので、皮膚にも優しそう♪

L796

装着☆

サイズはほぼピッタリ。
スーパー胴輪は遊びの部分がかなりあったので、洋服を着せないと毛擦れが起きたけど、これだと洋服なしでも大丈夫みたい♪

早速夕方の散歩は新しいハーネスで土手へ~。

今日も天気が良く、かなり暑め~。

Kl077

レトリーブをしてたら、木陰を見つけて勝手に休むコナ&レオ兄弟(^^;

暑いので帰ろうとしたら、案の定、レオン君が。。。

L797

座り込み~~~(>_<)

L798

しまいには、車道でこの有り様(v_v;)

レトリーブは、コナン=5、レオン=1ぐらいの加減で走る距離とか回数とか加減しているのに、バテるのはレオンの方。

結局、7.2kgもある大きなパピ男を抱っこして家路へ。。
でもさすがに重いので(汗)、ある程度歩いたら、自力で歩かせたけど、その歩く姿はパピ男というより老犬のようだよ。。。(>_<)

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

新作完成☆

コナ&レオ服の新作が完成☆

G791

ベージュ×ブラウン系のフード付きマリンタンク♪
詳細は管理人記にて~♪

K757

L775

最近、どうもレオンを抱っこすると、前よりずっしり感があるな~と思い、しばらくぶりに体重測定をしてみた。

コナン・・・8.4kg
レオン・・・7.2kg 

\(◎o◎)/!

3月末に病院で計った時、6.6kgだったのに、あれからわずか2ヶ月ちょっとで0.6kgも増えてるーーー( ̄□ ̄lll)

最近、歩き散歩ばかりで運動不足だから余計に太っちゃったのかも(/_;)

ご飯減らさないと。。

今日は3時過ぎくらいから雲行きが怪しくなってきて、雨&雷が~。
でもTVで札幌祭りの中継をやってたけど、中央区は降ってなかった。

雨がやんだ頃を見計らって、近場の公園へ歩き散歩(^^;
結局、今日も運動不足だ~(汗)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧