2012年2月 4日 (土)

しこり

年が明けたと思ったら、早くも2月に突入。

またまた遡りましてsweat01

L12004
レオンのお話。

1月23日(月)。
夕方の散歩に出かけようと、一緒に2階に(降りれないくせに)上がってきたレオンを抱っこして1階に降りた時の事。

レオンを抱いた手に違和感が。。

床に下ろして、違和感の正体を探ると、前足の間の胸に、ポッコリとしこりらしきものが。
サーっと血の気が引く。
まさかレオンに腫瘍?

もう一度触りなおしても間違いなくある。

L12005
こちら側から見て、真ん中の骨より少し左あたり。
毛もあるし、赤くなっているわけでもないので見た目にはわかりずらいが、直径1.5cmぐらい?のぽっこりとしたものがある。

念のため、コナ父が帰ってきてから触ってもらったが、最初は、「骨でしょ」と言ってたものの、やっぱり「・・・ある」と。

故トムの時を思い出す。
トムは腕に腫瘍が出来、あれよあれよという間に大きくなっていった。
水曜日、コナ父が休みなので一緒に病院へ連れて行くという話をしたのだが、待ちきれず翌日の火曜日夕方、散歩を早々に済ませ、いつも予防接種を受けている病院とは別の病院へ。

いつも予防接種を受けている病院は常に空いててsweat01予防接種なら待たずに済むから便利なんだけど、日曜・祝日は休みだし、平日も診療時間が短く、いざという時にかかれない。以前、ダニがついた時もかかれず。

病気で通院するとなると、休日も対応してくれて、家からも通いやすい所にしようと思っていたので、今回行ったのはダニを取って貰った病院。

まず体重を計る。7.7kg。

そして触診と問診。
患部に針を刺して細胞を採って顕微鏡で見てみるので5分位、待合室で待つように言われる。

待つこと5分。
再度診察室へ。

針をさしてみたところ、脂肪の塊りで良性のものです。と。

脱力。

今回針を刺したところじゃない部分に、何かある可能性もあるが、80%は脂肪の塊で間違いないと思う。大きくなって邪魔なようなら、手術でとることもできるが、今の所心配ないでしょうと。
ただ、今後急激に大きくなってきたら、悪いものの可能性が出てくるので、大きさを観察して、定期的に針を刺して調べる方が良いですよ、との事。

そして、、

「以前かかった時の体重が6.9kgだったので、それから結構体重が増えてますね。太ってくるとこういった脂肪の塊も出来やすくなるので、まずはおやつをあげてるなら控える事から初めて下さい」とな。

ご飯の量も変えておらず、コナンより運動量は多いのに、レオンだけ太った原因。
色々考えたら、唯一、コナンが食べずレオンだけ食べているものが牛膝軟骨。
あれって高カロリーなのかshock

とりあえず、ダイエットのためにおやつを極力控えめに。
年齢的にも、フードも低カロリーのものに変えた方が良いのかな。

L12006
ちなみに本人(いや本犬)、至って元気↑

L12007

あれから10日ちょっと。
自然に消えてくれれば、と思いながら毎日チェックするが、もちろん消えることはない。
触った感じでは、しこりの大きさは今の所変わっていない。

どうかこれ以上大きくなりませんように。。。think

| | コメント (5)

2011年7月13日 (水)

しばしの。。

7月3日(日)

K11013
K11014

・・・

L11012

K11015
K11016
K11017
K11018

K11019

K11020

という訳で、7月3日(日)に毎年恒例の丸刈りの儀式を執り行うべく、1月にお泊りしたショップへrvcardash

2時間程で丸刈り完了。
直後の写真(てへ♪のやつ)を見ると、顔毛がまだ多いのがわかるかな?
なぜか顔毛はあまり短くしてくれず、テリアですから!!って感じのカット?にされるので、家に帰ってから顔毛は私がチョキチョキと。

これで暑い夏も、少しは涼しく?なるかなー。

その3日後の昼間。
寛いでいたコナンが急にお尻の方を気にしだした。
何事かと思ってみると、腰の辺りから流血coldsweats02

レオンと闘ってたわけでも、自分でガリガリしちゃった様子もなかったのになぜ??

そう思って体中を見てみると、あちこち赤い発疹みたいのがあり、その中のひとつが破けて血が出たらしい。

虫さされ?それともアレルギー??
でも発疹があるのに、ぜんぜん痒がったりしない。
発疹の場所も、顔面や四肢には出ておらず、背中やお腹などにバラバラと。
ちなみにレオンも見てみたけど、レオンは全然問題なし。

原因もわからないのでとりあえず様子を見てみることにした。

今は赤い発疹は赤みが引いて、カサブタになり、発疹が増える事もなく、大丈夫そう。

バリカン負けとかだったのかなー?(謎)

赤い発疹と言えば、コナンをマルガリータにする更に1週間前の日曜日。
公園は野球少年たちに占拠されていて、散歩に行く場所がなくなり、仕方なく草ボーボーの土手へ。

イタドリが私の背丈よりも伸び放題で、かなり気持ち悪かったが、土手下に行くと芝の部分は草が刈られていたし、風もあったので集団で飛ぶ虫もいないようなので、土手下を散歩。

が、途中刈られた草のそばに数匹の細い毛虫を見かけて、ちょっと嫌な予感。。

夜、お風呂に入ったら首の周りが何だかチクチクし、だんだん赤いブツブツが。。
翌日には猛烈な痒み。

ネットで色々調べてみた。
やはり見かけた奴らはドクガの幼虫だったらしく、どうやら奴らにやられたもようshock

直接触らなくても、毛が風で飛んでくることもあるらしい。
被害にあったら、まずガムテープなどで毛を取り除く事が重要だそうだ。

そんな事とは露知らず、お風呂でゴシゴシやったもんだから、被害拡大。
家にある湿疹の薬では、ぜんぜん痒みは治まらない。

水曜がお休みだったので病院へ行こうかと思ったが、ムヒアルファが効いたという記事を見つけ、病院へ行くまで痒みも我慢出来そうもないので、薬局へ走った。

そしたら嘘みたいに痒みが止まった。ムヒ恐るべし。
いや、ドクガの幼虫恐るべし。

| | コメント (4)

2010年3月14日 (日)

Happy Birthday Konan ☆6

3月14日、ホワイトデーの今日。

K10010

我が家のコナンが、6才になりました~birthday

K10011

人間で言うと、40歳らしいよ。アラフォーだよ。
本当に、あっという間に年を重ねていくね。
もう少し、ゆっくりでいいのにね。

いつまでも、元気なコナンでいておくれ~

Gd1011

誕生日プレゼントや、頂き物が混ぜこぜだけど(笑)↑

Fd1006

ケーキは、作らず手抜きしてsweat01クリスマスの時と同じものを買ってきた。

dog + + + snow  + + + dog + + + snow+ + + dog + + + snow+ + + dog

さてさて、今日は北区のDOG-STOCKにて第4回なまらうじゃっくオフ会の日でもありました。

Jk10002

今日もコナ父は仕事のため、私1人とコナ&レオで参加。
道路は雪が融けていて走りやすかったせいもあり、15分前位に余裕で会場へ到着dash

まだ早いし寒いので、コナ&レオを車内に残しエンジンもかけたまま、とりあえず長靴に履き替えるため、車を降りた。

後部ドアをあけてレインパンツと手袋を取り出し、ドアを閉めた直後の事。

バンッという音が。。。

一瞬???と思ったが、それは紛れもなくドアのロックされる音。
しかもそれが、私の車から発せられたものだった。

助手席から運転席に移ってきたレオンが立ち上がり、キーに足をかけてロックしてしまったのだwobbly

しばし呆然。まさかのインキーshock
長靴とレインパンツ以外、全て車の中で、なすすべなく。

JAFを呼ばねば・・・

が、一足先に到着していた優、恵ママさん&パパさんの「家にスペアキーないの?」との言葉に、そういえばあるはずと、、

そうしたら何と家まで取りに行くのに、車で連れて行って下さり、無事スペアキーを持って、会場へ戻って来られました。

本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

30分近く、車で待ちぼうけになったコナ&レオを救出し、無事にオフ会に参加出来ました。

K10012

オフ会の模様は、また後日。。

| | コメント (8)

2009年11月24日 (火)

びっこコナン

うじゃっくの続きもアップしないまま早くも1週間以上が過ぎてしまったsweat01
犬服の新作の準備もあるので、そちらはまた後日(っていったい何時になることやら!?)

三連休の中日の日曜日、わりと暖かかったこともあり、夕方の散歩で久しぶりに家から最も遠い(けれど一番広々としている)レトリーブポイントへ行き、レトリーブ。

しばらくレトリーブを続けていたら、コナンがボールをキャッチし損ない、ボールが藪の中へ。。すぐさまコナンが、藪の中にボールを取りに行ったのだけれど、戻ってきたら、しきりに左前足をペロペロと舐め始めた。

冬間近で藪は枯れていて、枯れた枝かなんかで足を痛めたものと思われる。

帰りも途中足を気にして舐めたりしていたけれど、その日はちゃんと歩いて帰ってきたのだけど、、、。

K9109

翌日からびっこを引いて歩くようになってしまったshock

K9110

洋服の袖を通そうとすると、痛いらしく猛烈に怒るsad
帰宅後見た時は爪のあたりに少し血がにじんでいたけれど、今は見た目には傷があるようにも見えない。肉球は触っても痛がらないので大丈夫っぽいけど、爪の辺りを触ると怒るので、多分爪周辺が痛いんだと思うけど、爪も剥げてる訳じゃない。

炎症を起こしているとか、赤く腫れてるとか、熱をもってるとか、そういう症状は一切なく、病院へ行っても、暴れて診察にならないのは目に見えてるのでsweat01

食欲は相変わらず旺盛で、ご飯やおやつだと、三本足で猛ダッシュでぶっ飛んで来て、本当に足痛いの?って感じ。

なので、病院へ行くのはもう少し待って、とりあえず様子見。

昨日は朝と夕方、そして今朝もコナ父が散歩へ行ってくれたのだけれど、コナンに甘いコナ父は、途中ずっと抱っこして散歩してたらしいcatface

今日の夕方はコナンに厳しい(レオンには甘いcoldsweats01)私が散歩係りで、当然重いので抱っこはせず。でも三本足でサクサク歩くコナン。公園に着いたらボールの催促まで。

わんこの回復力を信じつつ、早く良くなりますように。。

Kl9102

コナン大丈夫?ってコナンをかまっていたら、ヤキモチ(?)を妬いてわざとボールを持ってきて、俺様アピールのレオン↑coldsweats01

| | コメント (8)

2009年7月20日 (月)

今年も。

3連休最終日。

K9065_2
K9066_2

なぜかって?

・・・

・・

K9067
K9068
K9069

という訳で、毎年恒例行事となった、コナンの丸刈りhairsalon
今回は初めての所にお願いしてみた。
JRTのトリミングは4200円らしいけど、初めてでHP見ましたと言ったら、1000円引きで、何と3200円sign03 安っ。(笑)

コナンは爪を切られるのが、本当に嫌で大暴れするので、ちょいと心配。。
前もって「無理そうなら良いです」と言っておいた。

やっぱり爪は嫌がったみたいだけれど、他は良い子にしてましたよ~と、爪もちゃんと切ってくれて、少しホッとしたcoldsweats01

セーター1着分ぐらい、刈られたかなhappy02

お迎えの時はレオンも一緒に連れて行き、そのまま今年初の樽川へrvcardash
1時過ぎぐらいだったので、小型犬中心に賑わっていた。

入り口入ってすぐの所に、めっちゃ可愛いJRTが~heart04

Jk9061_2

モコちゃん・・・だったかな??sweat012歳になったばかりとの事。
オメメぱっちりで、可愛い~heart01

と、思ったのは私だけじゃなかったらしい。。

K9070

コナンがずーーーっとおちりを追いかけ回して、失礼ったらありゃしないsad

一方レオンは、少しだけ放したら、案の定よそさまのおもちゃを速攻強奪したため、すぐに捕獲。レオンがなぜか毛嫌いしている鼻ぺちゃ犬も何頭が遊んでいたので、その後もリードに繋ぎっぱなし。

L9088

他にもジャックが何頭か来ていて、ジャック率高かったけど、遊べないレオンと遊ばないコナンには、長居は無用って事で、20分ぐらいで退場。

Kl9068

やっぱりコナ&レオには、地味にレトリーブで遊んでいる方が良いみたい~coldsweats01

| | コメント (4)

2009年3月14日 (土)

コナン☆5歳

本日、我が家のコナン君が5歳になりましたbirthday

K9023

↑↑毛が乱れてますけどcoldsweats01

恒例の(?)パピコナ↓↓

K9027

うちに来た時は1.4kgしかなかったのに、いまや8kg台だもんねーhappy02
面影は・・・?

Gd913

今年の誕生日プレゼントは、日向ぼっこ用ベッドshine
コナン専用ですよ~(レオンはベッドが好きではないらしいので)
真ん中が低反発クッションのラウンドベッド。

色々見てたら、ペット用のベッドってお高くてびっくりsweat01
普通のJRTだったら、ワンサイズ小さいのでも良いのだろうけどsign04

K9024

カバーをつけてセッティング完了sign01
早速、寝心地チェック↑↑
なかなかの寝心地?

この後、ホリホリ始めたのでwobbly
上にフリースのマットを一枚。

K9025

どうやら気に入ってくれたようですheart04

こちらも恒例のケーキ(一応手作り)

Fd907

レシピはいつもと同じで、今回はハート型。
トッピングも、冷凍フルーツじゃなくて、生のイチゴnote
飾りつけは、、、ヒドイけどsweat01センスのかけらもないよね~

Kl9017

1/4ずつ。
レオンはお皿の上で、きれいに食べたのに、コナンは一度咥えて、絨毯の上に落として食べた~shock
フローリングの上であげれば良かったよsweat02

コナ父からはおやつとチキンシチューの缶詰のプレゼント(写真に撮り忘れた)
おもちゃは、レオンに盗られるし(汗)、食いしん坊には食べ物のプレゼントが一番happy01

K9026_2

中堅ジャック世代(?)になっても、元気いっぱい過ごそうね☆

| | コメント (12)

2008年11月14日 (金)

エリザベス★コナン

コナンです。

K8152

エリザベスカラー装着です。

K8153

足の先が、真っ赤ですsweat01

毎年この時期になると、赤くなっていたので、あまり気にしていなかったのだけれど、放っておいたら、だんだん酷くなってきたのでshock
本日病院へrvcardash

調べてもらったけれど、やっぱり細菌とかではないらしい。

この季節になると、朝は毎日朝露に濡れた草の上を歩くので、かぶれるのかなーthink
デカイ図体の割に神経質なので、余計に足を舐めたり齧ったりで。。
だんだん炎症が酷くなり、痛い&痒いで、更に気になってガジガジ。。
それを繰り返すので酷くなるらしい。

3年前にも病院で診てもらったのだけれど、その時も同じだったので、今回も同じく飲み薬と塗り薬、薬用シャンプーを処方された。

薬をつけてもすぐに舐めてしまうので、今回は薬をつけてしばらくはエリザベスカラーをつける事に。

が、しかし!

K8154

そう言えば、去勢手術の後も、エリザベスカラーをしたら、固まってブルブル震えていた事を思い出したshock

カラーをつける時も、ものすごい暴れたしsad

でもしばらくはこんな感じで。。

L8180_2

一方、病院行くのに置いてきぼりにされ、ご立腹のレオン。
おまけにエリザベスカラーなんかをつけてるコナンが、更に腹立たしいのか、ワンワン吠えまくりーbearing

叱ったらこの顔(汗)↑↑

Gd38

病院で来年のカレンダーを頂いたら、5、6月がジャックheart04(嬉)

| | コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

コナン特集☆ビビリな所以

第二回目の今日は

cuteコナンのビビリな所以cute

それはコナンがまだ生後3ヶ月~4ヶ月ぐらいの事。
やっとお散歩デビューを迎えた頃だった。

K8128

石狩の樽川に無料のドッグランがあると聞き、行ってみる事にした。

故トムは車にも乗れなかったし、ケンカ犬だったのでshock
ドッグランへ行くなんて事は夢のまた夢の話だった。
だからコナンは、まず車にちゃんと慣れる事。
そして、よそのわんことも仲よくなれるようにしたかった。

よそのわんこと仲よくさせるには、仔犬の頃からたくさんのわんこに会わせるのがベストだと思い、ドッグランは最高の場所に思えた。

がしかし。。。

ドッグランには、大型犬、中型犬、小型犬、色んな種類のわんこがいっぱい。
まだ右も左もわからないようなコナンには、どうして良いやら、、、って感じだったと思う。

そんな中、寄ってきた白い大型犬に、いきなりおちっこをかけられたshock

チビ犬で、しかもおちっこ臭を体にまとったコナンは、格好の餌食となった。

まず黒いトイプーに追いかけられ、恐怖で逃げるが追いつかれ、尻尾をガブリと噛まれた。

恐怖におののき、悲鳴をあげるコナン。
パニックになって更に走り出す。

パニックになっているから、呼んでももう耳には入らないらしく、助けようにも逃げ惑うばかり。

そんな様子に、ラブやゴールデンなどの大型犬などがすっ飛んできて、たくさんのわん達に囲まれた。

『キャオーン!!!キャオーン!!!』
と大絶叫するコナン。

私は未だかつてあれほどのわんこの悲鳴を聞いた事がない。
それぐらい凄まじい叫び声だった。

ようやく囲まれて動けなくなったコナンを私が救出。

これほどまでに絶叫しているのに、取り囲んでいるわんこの飼い主達は、誰一人やめなさいと止めにも入らず、私より近くにいたコナ父でさえも、大型犬が怖くて、助けもせず。。

ドッグランへ来たのは早過ぎだったと深く深く反省した一日。

K8129

それ以来、コナンはよそのわんこに対して(たとえ自分よりチビでも)お腹を見せて服従ポーズをとるようになった。
さすがに今はしないけれど。

K8130

今では8kg超えのデカジャック。
ドッグランは平気になったけど、
わん達がちょっとでもケンカしてたら、人の後ろに隠れたりするビビリ~なコナン。

気の合わないわんこと出会うと、私の一歩後ろから吠えるコナン。

平和主義なんだよね?

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

コナン特集☆変な癖?

いつも似たようなお散歩写真ばかりなので、今週はコナン特集☆

第一回目の今日は

cuteコナンの変な癖?趣味??cute

コナンは、コナ父がお風呂からあがると、必ずと言ってよいほど、コナ父の洗い立ての頭にス~リスリする。

K8122_2 K8123_2 K8124_2

念入りにスリスリしながら、時には髪の毛をペロペロ舐めつつ。。

K8125_2

ついでに顔も舐めつつ。。

K8126_2

散々スリスリして満足したら、、、

K8127_2

私の横に来てsleepysleepysleepy

コナ父は寝る直前にお風呂に入る事が多いので、そんなに頻繁にはやらないのだけれど、たまに早くにお風呂に入った時とか、床屋さんに行って散髪して来た後も、必ずやる。

でも私には絶対しない。

コナ父のツンツンした髪の毛が、気持ちいいのかな??

コナンの不思議な癖、いや趣味?smile

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

コナンの災難

朝のひととき。
散歩から帰ってきて、ご飯までの時間。

K8069

まったりと、ご飯を待っているコナン。

K8070

朝御飯を食べ終わると、すぐにネムネムモード。

今日も、まったりのんびり、過ごすんだ~♪
なんて、思っているに違いないコナン。

しかし、今日はいつものような平穏な日ではなかったのだーtyphoon

そう、今日は毎年恒例、コナンのマルガリータ、いやトリミングの日hairsalon

少し前に、去年頼んだお店のチラシが入ってて、トリミング2000円割引きだというので、今年も同じお店に頼む事に。。

無料送迎もやっているので、houseまでお迎えに来てもらった。ガソリン代節約!?

帰りも、と思ったら4時から6時ぐらいの間になると言われたので、お散歩の時間を考えて、帰りは2時過ぎにお迎えrvcar

そして今年も。。

K8071

なんちゃってスムースに大・変・身sign04sign03

K8072

毛を刈ると、コナンのeareyeの大きさが際立つ。。

K8073

良く見ると、耳の後ろにひと束、長い毛が残ってますけどーsad

でも、嫌がって暴れたみたいなのでsweat01sweat01sweat01
特に爪切りが、大変だったみたいbearing

トリミング代、2000円引きで、2700円也。安い☆

K8074

毛がフサフサの時はわからないけど、毛が短くなると、結構タンやシミが多いコナン。

K8075

単に疲れただけなのか、それともショックだったのかsign02
帰ってきてからのコナンはテンション低ぅぅdown

お散歩も、おちっことうん○が済んだら、とっとと帰ろうとUターンwobbly

レオンにちょっかい出されても、怒りもしないし相手にもしない。

そんな姿を見てると、ちょっと罪悪感が~~~sweat01
丸刈りにしてごめんよ~コナン。

でも触り心地はかなりグーgoodだよ(笑)

snail clover snail clover snail clover snail clover snail clover snail

6月29日、ショップオープンしました。
そちらも宜しくお願い致します♪

| | コメント (8)

より以前の記事一覧