2012年8月25日 (土)

フードのチカラ

レオンのフードがちょうどなくなりそうだったので、採尿し病院へ行ってきた。

採尿の際、phチェッカーで調べてみたら5.8ぐらいで、ちょっと良い感じの予感?

朝一で行ったのだが、既に病院はコミコミで小一時間ほど待たされsweat01いざ診察室へ。

L12028

まず検査結果の紙を渡される。

ph:5.0 (正常値5.0~7.0)
蛋白:+ (正常-)

Cry(結晶):シュウ酸Ca少量
潜血、比重等他の項目は正常。

何と!ストラバイトが全く出なかったのだ。
が、今度は逆にシュウ酸カルシウムが少量だけど出たとの事。

「この子は結石が出来やすいのかもしれないね~」と言われたsweat02

L12029

ただ、前回あれだけ出ていたストラバイトが消えたのはフードを替えたおかげだというのは一目瞭然。
シュウ酸カルシウムが出ているけど、phコントロールに気を付けた(?)フードなので、このまま続けて食べさせ、しばらくは1ヶ月毎に、尿検査と、場合によってはエコーの検査をしましょうとの事。

L12030_2

で、もしエコーで石が見つかるようであれば、石が小さい内なら膀胱洗浄で流す事も可能だし、膀胱洗浄の範囲を超えた大きさの石があったら、その時は手術する事になるらしい。

とりあえず今の所は、エコーで石は見つからないので、経過観察と言った感じかな?

それにしても、フード選びって大事なんだと、今回つくづく実感。
コナンも今のフードがなくなったら、レオンと同じフードに替えようと思う。

※今回の内容と写真は全く関連性はございません(笑)関連したお写真がなかったので、レオンのアップ3連発にしてみましたsmile

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

再検査結果

遡って先週の木曜日(6/28)、レオンの尿検査のため、病院へ行ってきた。

L12020

今日は初めて院長先生の診察に。

まず、足の診察。
しっかりと触診して、「左の膝が外側に外れやすい」と言われた。
外側に外れやすいと、そのうち傷になり炎症が起きたりすると、一気に悪化するらしい。

太らせない事。
フローリングなど滑りやすい床は気を付ける事。
びっこを頻繁に引くようならすぐに病院へ連れて来る事。

などと言われた。

そして尿検査の結果。

ph:8 (正常値5.0~7.0)
蛋白:+++ (正常-)
ビリルビン:+~++(正常-~+)

Cry(結晶):++ストラバイト
潜血、比重等他の項目は正常。

前回は出なかったビリルビンが陽性だったが、これは簡易検査のため、正確ではないし、前回出てないのでそれほど気にしなくても大丈夫との事。
その他は前回と変わりなく。

で、サプリメントを試すか、フードを処方食に替えるかした方が良いかもと言われ、とりあえずサプリメントを試してみる事に。

Gd1208

体重的には、1日2錠だけど、まずは1錠で1ヶ月試して、また尿検査。

あと、おやつや野菜などはあげないようにとweep

L12021

ネットで色々見ていたら、こんな物を見つけた。

Gd1209
flagphチェッカー

今日届いたばかりなのでまだ使ってないけれど、これで病院へ行くまでの間も、phチェックが自宅でも簡単にgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

更に遡って先週の火曜日。
花粉症の症状がひどくなってきたので、耳鼻科へ行った。
待たされること1時間半。
その間、何だか体がキシキシと痛み、ちょっとゾクゾクしてたのだけれど、診察を受けたら熱っぽいんじゃない?と言われ、熱を測ったら38.4度\(◎o◎)/!

風邪をひいてたらしいsweat01
頭が痛かったのも、風邪のせいか。。

熱があるので、診察が終わったら裏口から帰されたcoldsweats01

花粉症の薬と風邪薬を合わせて処方され、おかげで風邪はすぐに治ったけど。

今年は花粉症に備えて、冬から毎日ヨーグルトを食べ続けてきたのに、あまり効果はなかったわsign04

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

狂犬病とフィラリア予防

今日はレオンの狂犬病注射と、フィラリアのお薬を貰いに病院へdash
コナンはお留守番。

結構コミコミの待合室。

待っている時、どこぞのおじさんに

「ウエスティ?」と聞かれたsad

L12010

と答えたら、「ジャックにも真っ白いのがいるんだね~」と言われた。
毛の長さじゃなくて、色のことを言われたのは初めてかも?

更に、待っているとどう見てもスムースのジャックだが、サイズが、、、ジャンボsign03dogがやってきたので、お尋ねしてみたら、やっぱりジャックで4歳の男の子。
体重は9kg越えてるとの事。
ちなみに、レオンもジャックなんですと言ったら、驚かれたcoldsweats01
周りにジャックを飼ってる人が少ないらしい。

チームジャンボに勧誘すべきだったかなー。

Gd1204

やっと診察室に呼ばれ、体重を計ると7.4kg。
前回より100グラムのダイエットに成功sign02(笑)

というわけで、フィラリアの薬は、コナンよりワンサイズ小さいサイズ。
間違えないようにしないと。

診察台の上で、ブルブルだった割に、注射された時は、全く動じず、無事終了。

Kl12009_2

家に帰ったら、コナンがレオンを追い回して、しつこく匂いチェック。

Kl12010

いろんなわんこが来てたので、多分たくさん匂ったに違いないsweat01

L12011

とりあえず、安静にお休み~sleepy

| | コメント (2)

2012年2月 4日 (土)

しこり

年が明けたと思ったら、早くも2月に突入。

またまた遡りましてsweat01

L12004
レオンのお話。

1月23日(月)。
夕方の散歩に出かけようと、一緒に2階に(降りれないくせに)上がってきたレオンを抱っこして1階に降りた時の事。

レオンを抱いた手に違和感が。。

床に下ろして、違和感の正体を探ると、前足の間の胸に、ポッコリとしこりらしきものが。
サーっと血の気が引く。
まさかレオンに腫瘍?

もう一度触りなおしても間違いなくある。

L12005
こちら側から見て、真ん中の骨より少し左あたり。
毛もあるし、赤くなっているわけでもないので見た目にはわかりずらいが、直径1.5cmぐらい?のぽっこりとしたものがある。

念のため、コナ父が帰ってきてから触ってもらったが、最初は、「骨でしょ」と言ってたものの、やっぱり「・・・ある」と。

故トムの時を思い出す。
トムは腕に腫瘍が出来、あれよあれよという間に大きくなっていった。
水曜日、コナ父が休みなので一緒に病院へ連れて行くという話をしたのだが、待ちきれず翌日の火曜日夕方、散歩を早々に済ませ、いつも予防接種を受けている病院とは別の病院へ。

いつも予防接種を受けている病院は常に空いててsweat01予防接種なら待たずに済むから便利なんだけど、日曜・祝日は休みだし、平日も診療時間が短く、いざという時にかかれない。以前、ダニがついた時もかかれず。

病気で通院するとなると、休日も対応してくれて、家からも通いやすい所にしようと思っていたので、今回行ったのはダニを取って貰った病院。

まず体重を計る。7.7kg。

そして触診と問診。
患部に針を刺して細胞を採って顕微鏡で見てみるので5分位、待合室で待つように言われる。

待つこと5分。
再度診察室へ。

針をさしてみたところ、脂肪の塊りで良性のものです。と。

脱力。

今回針を刺したところじゃない部分に、何かある可能性もあるが、80%は脂肪の塊で間違いないと思う。大きくなって邪魔なようなら、手術でとることもできるが、今の所心配ないでしょうと。
ただ、今後急激に大きくなってきたら、悪いものの可能性が出てくるので、大きさを観察して、定期的に針を刺して調べる方が良いですよ、との事。

そして、、

「以前かかった時の体重が6.9kgだったので、それから結構体重が増えてますね。太ってくるとこういった脂肪の塊も出来やすくなるので、まずはおやつをあげてるなら控える事から初めて下さい」とな。

ご飯の量も変えておらず、コナンより運動量は多いのに、レオンだけ太った原因。
色々考えたら、唯一、コナンが食べずレオンだけ食べているものが牛膝軟骨。
あれって高カロリーなのかshock

とりあえず、ダイエットのためにおやつを極力控えめに。
年齢的にも、フードも低カロリーのものに変えた方が良いのかな。

L12006
ちなみに本人(いや本犬)、至って元気↑

L12007

あれから10日ちょっと。
自然に消えてくれれば、と思いながら毎日チェックするが、もちろん消えることはない。
触った感じでは、しこりの大きさは今の所変わっていない。

どうかこれ以上大きくなりませんように。。。think

| | コメント (5)

2011年12月28日 (水)

レオン☆7歳

暮も押し迫った12月28日。

レオンが7歳の誕生日を迎えました。

L11038

クリスマスにおもちゃを買ったばかりだったので、プレゼントはこれだけsweat01

写真右は、ケーキを買いに行ったら、クリスマス後のせいか、種類も在庫も少なく、誕生日っぽくないけど、かぼちゃと豆乳のケーキ。
写真左はコング。

Gd1115

ピーピー系のおもちゃは、笛を壊し、笛部分をむしり、引きちぎる。
ぬいぐるみ系のおもちゃは、笛の所を狙って、むしり、綿を引き出し、ピーピーを引きずり出すsweat02

もはやレオンが壊さないおもちゃなどない。

そこで初心に帰ってみた。
それが、コング。しかもパピー用。

普通のコングより柔らかめのラテックスなので、弾力があって、ちょうど良い感じ。

L11039
やはり、ウハウハ↑レオン。

L11040_2

7歳って、人間の年にしたら、44歳のおっさんですよ。

Kl11043

基本的にこの頃から↑何も変わっていない気がする・・・coldsweats01

7年も経ったなんて、信じられないし、見た目も行動も、まだまだパピ男そのものなんだけど、実際にはシニア年齢突入。

これからは、そういうのも考えながら、いつまでも健康で長生きしてくれるように、願うばかりです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さてさて、今年も本当に残すところあとわずか。

さぼりまくりのブログなのにもかかわらず、見に来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。

来年もマイペース&スローペースになると思いますが、ブログは続けて参りますので、来年もどうぞよろしくお願い致しますshine

年内は、これが最後のブログとなります。
どうぞみなさん、良いお年をお迎え下さいませhappy01

| | コメント (6)

2011年2月12日 (土)

吐くレオン

またまたお久しぶりです。。

ようやく風邪も95%ぐらいまで快復しました。
すっかり体力が落ち、ちょっと動いただけで、ぜえぜえはぁはぁしますが。。。
こんなに治らなかったのは、やはり年のせいか。。。sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

私が風邪でダウンする大分前から、朝、レオンが吐くようになった。

朝の散歩の途中、散歩から帰ってきてから、時には朝起きたら既に吐いていたり。
いずれも朝ご飯前で、吐くのは黄色い液体(ずっと胃液だと思ってたけど、胆汁らしい)

以前から、たまに吐く事はあったけれど、ここ1ヶ月ぐらいはほぼ毎日吐き続けている。
ネットや本で調べてみたらご飯前に吐くのは、お腹が空き過ぎるからだというので、あまり心配もしていなかったが、さすがに毎日だと心配になってきた。

L11006

対処方法に、夜さつまいもをあげると良いとかキャベツをあげると良いとか書かれていたので、試してみたけどダメ。

吐くのは朝だけで、食欲もある。朝以外は元気もある。

L11007

それでもやはり心配になって、9日の水曜日、コナ父も休みだったので一緒に病院へhospital

いつも行ってる所ではない病院へ行ってみたら、先生が不在で代わりの先生ですが、、と言われたsweat01
でもせっかく行ったのだからと、診て貰った。

とりあえず体温を測り、触診。
体温も正常、外側からみた限りは問題ないとの事。

おもちゃきちがいなので、長年飲み込んだカケラなどが蓄積して、具合が悪いのでは?と聞いてみたが、腸が塞がってたら、食欲もなくなるし、食べた物も吐くし、こんな状態ではいられないと。

で、結局

「お腹が空き過ぎるのでしょう」

L11008

・・・やっぱりそうですかsweat01sweat01sweat01

で、1日3食にしてみてはとアドバイス。
それでもダメなら、もしかしたら内臓に問題があるかもしれないので、再来院して下さいと言われ、初診料だけで診察終了。

朝は時間も量も今まで通り。
夜(夕方)、いつもより早めに1回分の3/5強の量をあげ、残りを夜9時半ぐらいに、キャベツを添えてあげてみた。

L11009

すると、翌日は吐かなかった。
3日同様にご飯をあげたが、3日とも吐かず。
とりあえず作戦成功shine

しばらくは、1日3回の食事に決定。

ただ、今までずっと2回だったので、3回目の夜ご飯、いつかあげるのを忘れる気がしてならないcoldsweats01

| | コメント (8)

2010年12月28日 (火)

レオン☆6才

本日、レオンが6才の誕生日を迎えました~♪

L10096

ちょっと顔がこざっぱりしてるのは・・

L10097

お風呂に入れて顔のカットをしたせいsmile

Gd1028

プレゼントは、そういえば胴輪を買っていたので、あとはおもちゃでいいかーと、鳴り物系おもちゃを色々。
(ちなみに左下のジャック顔のグッズはおもちゃではなく、デコシールなんだけど、私の携帯には貼るスペースがなかったlllorz)

Gd1027 Gd1026

コナ父からもおもちゃのプレゼントあり。でもどちらもワンコ用ではないsweat02

L10098

これらのおもちゃが全て破壊しつくされるのに、そう時間はかかるまいgawk

Fd1022_2

今日のご飯はチキンのシチュー煮(缶詰)と野菜のトッピング付き。
ケーキは豆乳とベリーのモンブラン。
今日も手作りじゃなくてごめんよ~。

Kl10085

もちろんあっと云う間に完食restaurant

いつまでもパピ男だなどと言ってるけれど、人間の年齢だともう40歳。
・・・おっさんだよねsweat01

L10095

↑この頃は、将来ジャイアンレオンになるとは思ってもいなかった。

Kl10083

↑この頃は、まだコナンも兄として認められていた(!?)

Kl10084 

こんなにちびっこかったんだよね~としみじみ。。

6才になっても、ボール大好き、おもちゃ大好き、俺様レオンでも、元気に過ごしてくれますようにnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さて今年も残すところ本当にあとわずかとなりました。

今年の更新はこれにて終了となりそうです。

月にわずかの更新のブログを見に来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年も、スローペースのブログとなること確実ですが、コナン&レオン共々、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良い年をお迎え下さいませheart04

| | コメント (10)

2010年1月13日 (水)

かいかいなので

年が明けてたぐらいからか、毛玉の固まりがやたらと落ちているのを見つけるようになった。毛玉を拾って見てみると、レオンの毛。

そう言えば、最近やたらと体を足で掻いたり、口でガリガリやったりというのが多くなったな~と思って、体を見てみたら、掻きすぎてカサブタになってる箇所が~wobbly

年末にお風呂に入れてまだ2週間も経ってないけど、昨日レオンだけシャンプーしてみた。

L10006

でも、やっぱり時々、足でカキカキ。。

しばらく爪も切ってなくて、伸び放題で、余計に皮膚が傷ついてしまうので爪を切らなくちゃ!

で、どうせならプロに切ってもらおうかと、今日はお仕事が休みだったので、近くのペットショップへdash

爪切りと足回りの毛のカットをお願いした。レオンをトリミングに連れてったのは、4年ぶりぐらいなので、ちゃんと切らせるか心配だったけど、ガラス越しに見ていたら、尻尾が下がってたけど(笑)、ちゃんと大人しくしていたレオン。

L10007

私が爪を切ったら、この短さまではちょっとびびって出来ないのでsweat01お願いして良かった~。
でも、足回りの毛のカットは、爪切り代の他に500円プラスして、これ???ってぐらいしかカットされてなくて、これだったら自分で切った方がマシだったcoldsweats01

Gd1004

良い子にしていたので?ついでにおもちゃを1個買い与える親バカちゃんcoldsweats01

L10008

ウハウハ↑

K10002 

留守番をさせられ、おもちゃも当らず、ショボボーンなコナン↑smile

話は戻って、、、

レオンのかゆいのは皮膚の状態を見る限り、皮膚炎とかではなさそう。乾燥肌とか?わんこにもそんなのあるのかな??原因が良くわからないので、しばらくは良く観察してないと。。

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

Happy Birthday Leon ☆5

暮れも押し迫った今日。

L9134

我が家のパピ男レオンが、5歳になった~birthday

Fd923

今年は、ケーキを手作りする余裕がなく、市販のわんこ用バームクーヘンにヨーグルトと冷凍のブルーベリーとイチゴを添えて、それっぽくcoldsweats01

L9135

↑それでも美味かったらしいhappy01

プレゼントも、ボールはクリスマスプレゼントで買ったし(ブログにまだ載せてないけど)、目新しいおもちゃも見つけられず、結局選んだのがアニマルミトン。

Gd920

どうせなので(?)レオンの天敵(笑)フレブルにしてみた。

L9136

本物をやっつけるわけにはいかないから、人形相手に闘ってちょうだいね~。

必死でやっつけておりますcoldsweats01

L9137

こんなだけど↑もう5才。
本物のパピーの頃、1才過ぎたら落ち着くよーと、言われたけれど、一向に。。。sweat01

未だにボール命!おもちゃ命!!好きなわんこにはお腹を見せ、精神年齢はパピーのまんま、そんなレオンだけれど、健康でいてくれれば、それで十分sign03これからも元気いっぱいで過ごそうねーnote

こんなレオンですが、みなさん、これからもヨロシクお願いします~bleah

| | コメント (8)

2009年3月20日 (金)

迷子札その後

3連休の初日。
コナ父は仕事なので、平日と変わらない我が家。

昼間ちょこっとジャ○コへ買い物に出掛け、行くと必ず寄ってしまう(笑)ペットショップでレオン用のカラーを購入。

Gd914

写真だとわかり辛いかもしれないけれど、耐重5kg未満の超小型犬用首輪ですhappy02
かなりチープな品(笑)
普通にリードをつけて使う事はもちろん体重7kgのレオンには無理だけれど、迷子札専用のカラーなので、細いのが良いなぁと思ってhappy01

超小型犬用だけれど、首周り30cmまでOKなので、長さは余裕scissors

L9039

胴輪とお揃いの迷彩なので違和感はないハズ、、と思ったけれど違和感どころか毛に埋もれてカラー見えてないし(笑)

これでバッチリheart04

そういえば、数日前レオンの顔周りの毛毛を少しカットしてみたの、わかるかな??
そろそろお風呂にも入れないといけないんだけど、今の季節ってすぐに汚れるから、、、と先延ばし~coldsweats01

L9040

今日は雪がチラッと降ってて、意外とお寒い一日。
雪融けはかなり進んだけれど、まだまだ泥ハネ防止のレインコート着用の日々は続く。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧